• ベストアンサー

銃を撃ってみたい(東京で)

銃を撃ってみたいです。調べていると日本ではピストルなどは撃てないみたいですね。 狩猟かクレー射撃しかないのでしょうか? クレー射撃は僕がイメージしている銃を撃つ感じと違うのですが。 銃に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

>あの「バン!」というような撃った感じはあるのでしょうか? 無いですねぇ・・・ まぁ、装薬式の銃でも、.22口径(弾又は銃身の直径が0.22インチの意味)では反動もほとんどありません。 9mmクラスになるとそれなりの反動があります。 ガツンッと来る程度ですが。 45口径や、マグナムクラスになると来ます。 この辺は100%日本ではムリ 日本では、散弾銃を10年持たないとライフル銃を持つことは出来ません。 クレーなどが嫌だと言うのなら、他の回答者さんのいうとおり、海外が手っ取り早いです。 韓国でも射撃ツアーはありますし。(事故で日本人が死んでましたけどね) グアム辺りでも可能です。 金曜の夜に出て月曜の朝に帰るんなら十分楽しめると思う。(帰った日は仕事にならないだろうけれど)

kjhftg
質問者

お礼

やはり撃つ感じはないですよね。 気軽に使えるものではないと良く分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

残念、十数年前まではあったんですけどね(もちろん免許無いと撃てませんが) http://tokyobunkyoshooting.jimdo.com/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%B1%E7%B7%92/

kjhftg
質問者

お礼

昔はあったんですね。 回答ありがとうございました。

• jugger
回答No.3

東京には射撃場がありませんので、ちょっと無理ですね。でも関東にはたくさん射撃場がありますので、少し足を運べば可能です。下に関東の射撃場の一覧があります。 http://www.yjl.co.jp/yjl/s-range/index.html ただ銃を撃つには警察の講習を受けて試験に合格し、さらに所持許可申請をして身辺調査をパスしなければいけません。こうしてやっと自分の銃を持つことができます。射撃場にはこの自分の銃を持って行って撃つことになります。 銃の所持許可を持っていても、他人の銃を借りて撃つことはできません。他人の銃に少し触れただけで、銃の不法所持となり最高刑は懲役10年です。(少し触れただけで懲役10年にはなりませんが) 私は少し前に許可を取り射撃用の空気銃を持っています。下のサイトのような銃が射撃用です。 http://www.ginzagun.com/gun/ar/fwb_mod700.html 日本で銃を撃つには警察の許可を得ないと無理です。お金を払って撃たせてくれるようなところはありませんし、もしそのようなところがあれば法律違反です。ここは少しハードルが高いですが、銃の所持許可取得に挑戦してはどうでしょうか。 かなり面倒ではありますが、1つづつ段階を踏んでいけば特に難しいことはありません。犯罪歴や麻薬歴が無く、暴力団などと関係がなければ、許可が出る可能性が高いですよ。

kjhftg
質問者

お礼

気軽に撃てる所はないのですね。 回答ありがとうございました。

• sailor
回答No.2

いわゆる拳銃なら警察官か自衛官になれば射撃訓練で撃照るでしょう。小銃や機関砲なら自衛官でしょうね。日本では民間人は狩猟または競技用以外の銃の所持も射撃も許可されません。 どうしても撃ちたいのであれば海外に行くしかないでしょうね。テキサスに行けばマシンガンでもマグナムライフルでも撃てますよ。ただしマグナムライフルの強装弾は反動がものすごいですけどね。

kjhftg
質問者

お礼

やっぱり海外ですか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

http://funabashi.ryoyukai.net/range/13.php 東京都内では、装薬式 つまり火薬を使う 銃の射撃場はありません。 都内で出来るのは、空気銃のみです。

kjhftg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 あと、空気銃やビーム銃やデジタル銃といったものは、あの「バン!」というような撃った感じはあるのでしょうか?