• ベストアンサー

銃を撃ってみたい(東京で)

銃を撃ってみたいです。調べていると日本ではピストルなどは撃てないみたいですね。 狩猟かクレー射撃しかないのでしょうか? クレー射撃は僕がイメージしている銃を撃つ感じと違うのですが。 銃に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

>あの「バン!」というような撃った感じはあるのでしょうか? 無いですねぇ・・・ まぁ、装薬式の銃でも、.22口径(弾又は銃身の直径が0.22インチの意味)では反動もほとんどありません。 9mmクラスになるとそれなりの反動があります。 ガツンッと来る程度ですが。 45口径や、マグナムクラスになると来ます。 この辺は100%日本ではムリ 日本では、散弾銃を10年持たないとライフル銃を持つことは出来ません。 クレーなどが嫌だと言うのなら、他の回答者さんのいうとおり、海外が手っ取り早いです。 韓国でも射撃ツアーはありますし。(事故で日本人が死んでましたけどね) グアム辺りでも可能です。 金曜の夜に出て月曜の朝に帰るんなら十分楽しめると思う。(帰った日は仕事にならないだろうけれど)

kjhftg
質問者

お礼

やはり撃つ感じはないですよね。 気軽に使えるものではないと良く分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

残念、十数年前まではあったんですけどね(もちろん免許無いと撃てませんが) http://tokyobunkyoshooting.jimdo.com/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%B1%E7%B7%92/

kjhftg
質問者

お礼

昔はあったんですね。 回答ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

東京には射撃場がありませんので、ちょっと無理ですね。でも関東にはたくさん射撃場がありますので、少し足を運べば可能です。下に関東の射撃場の一覧があります。 http://www.yjl.co.jp/yjl/s-range/index.html ただ銃を撃つには警察の講習を受けて試験に合格し、さらに所持許可申請をして身辺調査をパスしなければいけません。こうしてやっと自分の銃を持つことができます。射撃場にはこの自分の銃を持って行って撃つことになります。 銃の所持許可を持っていても、他人の銃を借りて撃つことはできません。他人の銃に少し触れただけで、銃の不法所持となり最高刑は懲役10年です。(少し触れただけで懲役10年にはなりませんが) 私は少し前に許可を取り射撃用の空気銃を持っています。下のサイトのような銃が射撃用です。 http://www.ginzagun.com/gun/ar/fwb_mod700.html 日本で銃を撃つには警察の許可を得ないと無理です。お金を払って撃たせてくれるようなところはありませんし、もしそのようなところがあれば法律違反です。ここは少しハードルが高いですが、銃の所持許可取得に挑戦してはどうでしょうか。 かなり面倒ではありますが、1つづつ段階を踏んでいけば特に難しいことはありません。犯罪歴や麻薬歴が無く、暴力団などと関係がなければ、許可が出る可能性が高いですよ。

kjhftg
質問者

お礼

気軽に撃てる所はないのですね。 回答ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

いわゆる拳銃なら警察官か自衛官になれば射撃訓練で撃照るでしょう。小銃や機関砲なら自衛官でしょうね。日本では民間人は狩猟または競技用以外の銃の所持も射撃も許可されません。 どうしても撃ちたいのであれば海外に行くしかないでしょうね。テキサスに行けばマシンガンでもマグナムライフルでも撃てますよ。ただしマグナムライフルの強装弾は反動がものすごいですけどね。

kjhftg
質問者

お礼

やっぱり海外ですか。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://funabashi.ryoyukai.net/range/13.php 東京都内では、装薬式 つまり火薬を使う 銃の射撃場はありません。 都内で出来るのは、空気銃のみです。

kjhftg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 あと、空気銃やビーム銃やデジタル銃といったものは、あの「バン!」というような撃った感じはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 銃を手放したいのですが

    空気銃を一丁所持しています。50M射撃をしたい為に、射程距離のある狩猟用の空気銃を「使用用途--標的射撃」のみで所持している変わり者です。現在所持している銃に不満があるので手放したいと考えています。しかし、現在のところ魅力的な空気銃がないので、どうしたものかと思っています。とはいえ、今の銃も早く売りに出さないと価値は下がるし・・・・・  私のように一丁しか持っていない場合、今の銃を手放したら、新たに銃を持ちたいと思ったときには再び試験を受けなければならないと思います。手間も費用もかかるので避けたいです。 「今持ってる銃は早く売りたいけど、次に欲しい銃はまだ決まっていない」という場合、どうするのが最良の方法でしょうか?銃を所持している方、もしくは銃砲に携わる職業の方からの的確な回答を待っております。

  • 散弾銃でのクレー射撃と狩猟の留意点を教えて下さいませ。

    散弾銃でクレー射撃及び狩猟をはじめたいと思っています。費用、時間、猟犬の要否、猟友会の入会要否、猟友会の人間関係等々、楽しい点といやな点、手間等を教えて下さいませ。 なお、散弾銃狩猟を考えた理由は、10年後の大口径ライフル所持を目指したいからで、動物を殺すことは極力避けたいのです。 また、現在エアーライフルは所持しており、法的手続きについては熟知しています。 お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 銃を撃った感想

    ハワイなどに行くと射撃場で日本人でも銃が撃てますよね? 銃を撃ってみたことのある方、射撃の感想を教えてください。あと、射撃はだいたいいくらぐらいかかるんでしょうか?

  • 実銃で射撃をするシュミレーター的なゲームはありませんか?

    実銃で射撃をするシュミレーター的なゲームはありませんか? 昨今の銃が出てくるゲームはリアルになりつつあるようですが、銃に焦点を合わせたゲームが無いか探しています。 ハンドガンでの室内射撃、屋外射撃。ライフルでの長距離射撃、ショットガンでのクレー射撃等リアルなものは無いものか? メンテナンスや弾薬の製造やスコープの調整なんかあったりしてこだわっているものがあれば喜びのあまり泣いてしまいます。 プラットフォームは問わないので上記希望に近い物でもかまいません。

  • クレー射撃、最初の銃の選び方を教えて下さい。

    来年初めに、銃の所持許可申請をしようと思っています。 所持目的は、クレー射撃をするためです。 射撃場の社長と話をしましたら、スキートを勧められました。 「トラップより面白いよ」、と言うことでした。 そこで、最初の銃の選び方についてご意見下さい。 その射撃場は、銃砲店も兼ねており、中古のスキート、トラップなどの銃が3万~数十万で販売しています。 その他、新銃も扱っています。 3万円ぐらいの中古トラップ銃で始めるか、新銃で始めるか迷っています。 新銃でしたら「ベレッタE686スキート」が欲しいのですが。 中古銃から新銃に買い替える際にも、新たに所持許可が必要になりますので、新銃で始めた方が今後の手続きを考えるとすっきりするのですが。 射撃をやってみて、合わないと思う可能性も有り得るので、決めかねています。 ご経験のある方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • クレー射撃の銃の買い方は?

    クレー射撃を始めようと思って、銃砲店へ行ってみたのですが、 銃の値段が高すぎて目玉が飛び出ました。 競技で使うものなどは国産コンパクトカーが買える金額ですが、 現金で買われる方が多いのでしょうか? 中古で3万円とかいうのもありましたが、1つのものを永く使いたいタイプなので 新銃で考えています。ローンで買う人っているのでしょうか?

  • 初めての猟銃の選び方

    射撃教習が終わって初めて買う散弾銃を選ぼうと銃砲店に行って聞いたら「価格が違っても銃の性能はほとんど変わらない。自分にフィットする銃を買った方がいい」と言われたのですが価格が100万近く違っても性能はあまり変わりがないのでしょうか? また、スポーティング銃のことも聞いたら「スポーティング銃は中途半端だからおすすめしない。それ専用の銃を買った方がいい」とも言われたのですが本当でしょうか? ちなみに自分は、狩猟は一切やらないつもりでトップかスキートか決めてませんがクレー射撃で公式大会を目標に考えてます。

  • 有事の際、私は銃を取って戦いたいのですが、こんな私は・・・。

    私は日本が外国から侵略された場合、銃をとって戦うぞという考えの者です。しかし、私は今まで銃という物を手にしたことがありません。 そんな私が一朝有事の際に銃を持ったところで何もできるはずがありません。こんな私はどこへ行けば銃の扱い、打ち方などを教えてもらえるのでしょうか? もういい加減いい年なので自衛隊に入れてくれといっても入れてくれるとは思えません。 サイパンなどの外国に行って観光用のピストルを撃つ射撃場に行ってもいざという時に役にたつとは思えません。 私と同じように有事の際には戦うという威勢のいい人が最近多くいますが、みなさんはいざという場合どうするつもりなんですかね?

  • 外人のハンターがよく使う銃を教えてください

    イギリス人の女性ハンターを自分の小説に登場させようと思っています。 外人のハンターがよく使う狙撃銃、散弾銃、競技用でよく使われる銃を教えてください。 登場人物は女性です。19歳、167cm程度、登山、狩猟、射撃競技が趣味という設定です。 イギリス人ハンターの好む銃であれば好ましいのですが しかしそもそも知る方が少ないでしょうからこれは別に無視してください (国産とかでしょうか?) ハンターとしてアフリカ熱帯気候や、寒冷地のカナダ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド等に ハンターとして行っていた経験の持ち主という設定です。 なので、そうした野外での温度差に強く、信頼性のある狩猟用ライフルやショットガンを知りたいです。 わたしの銃器に関する知識がほとんど0に近いので銃器の入門みたいなウェブページ、取り扱いや 分解、掃除等で参考となるウェブページや参考書を紹介して戴ければ幸いです。 (あとできればデザインは木製のが好ましいですが、無ければいいです) ちなみに世界最年少の金メダリスト(射撃)Kim Rhodeさんは12歳頃から サファリ等で狩猟をしていたとありましたので、そんなに無茶な設定でもないかなと思いました。 (wikipedia Kim Rhode 英語を翻訳) http://en.wikipedia.org/wiki/Kim_Rhode またそれらの反動等も詳しい方いらっしゃれば教えてください。 何歳頃から撃っても大丈夫か、みたいな。初めて持った狩猟銃を何にしようかというのも考え中で 父親が後ろから支えながら初めて撃つという場面みたいなのを想像していますが、 そもそも狩猟銃を子供が撃つのは無理があるでしょうか? まとめますと。 ・熱帯気候や寒冷地においても女性が撃っても違和感のない狩猟用狙撃銃・散弾銃。 ・銃器の取り扱いや掃除等がのっているウェブページや参考書 ・子供(7~9歳頃を想定)が父親等の支えで狩猟銃を撃つことは可能か  違和感はないか、何歳頃からなら可能か等の意見 よろしくお願い致します。

  • クレー射撃 レンタル

    クレー射撃を始めたいと思っています。しかし、銃の所持の許可を取得する前にクレー射撃を体験的にしてみることは可能ですか。 例えば射撃場での銃レンタルなどの形で執り行うことは可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう