2本目のベース購入について ESP LTD

このQ&Aのポイント
  • 2年経った現在、新しいタイプのベースを購入することを考えています。ラルクやGLAYなどの曲にも挑戦し、2本のベースを使い分けていく予定です。
  • ハイポジションが多く必要な曲に対応するために、24フレットのベースを購入したいと思っています。また、オーソドックスな形ではないベースも持ちたいと考えています。
  • ESP LTD STANDARD SERIES F-414FM STBLKは現在検討中のベースです。スペックや品質について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2本目のベース購入について ESP LTD

ベースを始めて2年経ち、1本目と違ったタイプのベースの購入を考えています。 現在fender jazz bassを使っていますが、 ラルクなど弾くのに(ハイポジ多い気がするので…)24フレットほしかったり、ジャズべのようなオーソドックスな形でない一本も持っていたかったりするので、今↓のものを検討中なんですが…… ESP LTD STANDARD SERIES F-414FM STBLK 日本未発売海外新品BASS http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e107192355#enlargeimg これのスペックや品質などについて、みなさんの意見を伺いたいです。 ちなみに今までポルノグラフィティ、ミスチルなど弾いていて、のちにラルク、GLAYなども練習するようになってきました。これからはロック系に挑戦していくつもりです。 よさそうなら購入して、曲によって2本のベースを使い分けていこうと思っています。 補足が必要でありましたら追加します。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ZEN0
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピックアップにEMG-35が付いていますので、このピックアップ搭載ベース(DWB-3)を使っていますので、感想を書きます。 アタック感が速く、高音域の伸びは抜群で、スラップ系は良いのですが、低音域の太さがありません。 イコライザーで持ち上げれば、カバー出来ますが、音量は上がるものの低音の深みが出ないので、軽めの音になります。 このピックアップは、ヘビメタには向かず、ファンク系フュージョンに向くと思われます。 また、弦の相性が良く出るピックアップで、エリクサーなどコーティング弦を使うと、プアな音質、ダダリオだと、硬すぎる音質、現在GHS BOOMERS 105-45 を使っていますが、低域も比較的良く伸び、耐久性もそこそこなので気に入っています。 私はピック弾きは殆どしないので指弾きの個人的な感想です。 ラルクなど音数の多い早いフレーズを弾くことを考えると、演奏しやすさを実際に試弾する必要があります。 とりあえず使うベースがあるのですから、時間をかけて店舗で買うことをお勧めします。

ZEN0
質問者

お礼

同じピックアップについての意見、感想とても参考になります! 楽器店で同じタイプのものを触ってみて、購入を検討してみます^^

関連するQ&A

  • エレキベース購入について 2

    エレキベースを購入するについて迷ってます。 MARIAの舞衣子が使っているベース Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S (NAT) http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/746346/ ボディがカッコイイので選んだベース Epiphone EB-3 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/629425/684766/ どっちらが言いと思いますか? 自分的には初めはSquier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S を買った方がいいのかなと思います。それともFenderの6万ぐらいのジャズべを買うか迷ってます。

  • ベースの購入を考えています!!

    ベースの購入を考えています。2万~3万5千円の予算です。 僕はちなみにベース初心者です、ギターを1年以上していましたが、ベースに興味が沸いてきました。 購入を考えているベースは、 ・ジャスベース。 ・ロングスケール。 ・2万~3万5千円の予算で買えるもの。 現在いいなと考えているのは、 ・Bacchus BJB-400 ・Squier by Fender AFFINITY Jazz Bass ・Cort GB-34A ・Squier Standard Jazz Bass ・Squier AFFINITY J-BASS です。よければ↑↑のメリットやデメリットなども教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ベースの弦高

    ベースの弦高を下げるのは自分でやってもいいのでしょうか?もしいいならやり方も教えてください!ちなみにベースはfender jazz bass です。

  • ベースの音程(?)について

    こんにちは。私はベースを始めて4ヶ月程の初心者で、この掲示板には始めて書き込みします♪ 私はGLAYのI'm in Loveという曲を練習しているのですが、最近大体弾けるようになってCDに合わせてみたら、音程がずれているのです!!そこで、スコアに載っているよりも1フレットずつ低い方にずらして弾いてみたらぴったりだったのです。 スコアは本屋さんで買ったもので疑い辛く、その本に載っている他の曲も同じ事態に陥っているのです!!チューニングはチューナーでしているので間違ってはいないハズです。 ということは私の何かがいけないハズなのですが、まったく分かりません。正直かなりお手上げ状態なので、くだらない質問かも知れませんが、どうか原因を教えてください!! ちなみに、ベースはFender JapanのJazz BassのJB45というのを使っています。おそらくロングスケールです。 どうか回答お願いします!!!!!

  • ベースのビビリ

    ベースを始めて一ヶ月の初心者で、ベースはほぼ毎日練習しています。 使用しているベースはfenderのjazz bassです。 ネットで検索してもよくわからなかったので質問します。 最近になって3、4弦の1フレットと2フレットをおさえると音がビリビリなってしまってまともに練習できなくなってしまいました。 ネックの反りも確認しましたが、反ってません。 楽器屋さんに見てもらえば済む話ですが、意外と料金がかかると聞いたし、 また同じ様なことが起きた時に自分で解決できればと思っています。 結局何が聞きたいかというと、 自分で解決できるのか。 出来るならその解決法を教えてもらいたいです。 出来るだけ早く解答していただきたいです。 お願いします。

  • 【初心者向けベース購入について】

    【初心者向けベース購入について】 大好きなバンド「GO!GO!7188」のアッコに憧れて、最近ベースを始めた女子大生です。 今までベースに触れたこともなかった初心者なのですが、今は友達の中古ベース(ロングスケール・ジャズベース)を貸してもらって毎日練習してます。 段々ベース自体に慣れてきた頃にでもベースを買おうかと思っています。ただ練習をしているときに、私の短い手指ではフレットをきちんと押さえにくく、音がブレてしまい、それにすぐに左手が吊ってしまいます。(慣れてないのもあるんですけど)買おうと思っているベースはSquier by FenderのMike Dirnt Precision Bass BLKです(画像参照)デザインに一目ぼれしちゃいました(笑)でもデザインだけで決めてしまっても・・・と悩んでます。一応ロックやパンク系をやりたいのでプレべを使いたいなとは思っています。 そこでいくつか質問です。 ・手が小さい、握力のない女ならロングスケールよりもミディアムやショートの方がいいですか? ・Squier by Fenderのベースは初心者に向いていますか?また他におすすめのベースはありますか?(予算5万円ほど) ↑友達にはSquierよりFender USAの方がいいとは言われました。 ・プレべはジャズよりもネックが太いと聞きましたが、それほどに大きな違いがありますか?また重さにも違いがあると聞きましたが本当ですか? みなさまのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ジャズベースのピックアップ交換について

    ジャズベースのピックアップ交換について Fender Japan JB62を使っているのですがそれのピックアップを Fender USA Original Jazz Bass Pickups に交換しよう思っています これは可能でしょうか?可能だとしても改造する必要などあるのでしょうか?

  • 5弦ベース用ケース

    Fender MEX Deluxe Active Jazz Bass V Upgrade のようなペグが五つに並んでいるベースでもきちんと収められる ギグケース・セミハードケースを探しているんですがなかなか見つかりません。 知っていたら教えてください。

  • 何故ラルクやGLAYやポルノグラフィティのファンは痛いといわれるのか

    ネット上でよくラルク信者は痛いだとかポルノなんて聴いてて恥ずかしくないのだとかGLAYは腐女子御用達だとかいった事をよくみかけます ネット上ではラルクやGLAYみたいなビジュアル系やB'zとかポルノグラフィティも嫌われてるみたいですがなんででしょう? 自分B'zとかポルノ好きだしただそのグループのファンというだけで叩かれるのは嫌です そういった人達は何故そういう行為をするのでしょう? 特にGLAYファンがラルクファンを叩きラルクファンもGLAYファンを同じような事を言って叩いてますがそんな事して意味あるのでしょう? 後ポルノファンとラルクファンがケンカしてるのもよく見ます 同じヴィジュアル系だとかで仲悪いだけなんでしょうか?

  • 5弦ベースを買おうと思っています

    5弦ベースを買おうと思っています そこで、できるだけ安くていい音のする5弦ベース教えて欲しいのです 安い値段でいい音なんてわがままでスイマセン 予算的には8万くらいしか出せません 近くに楽器屋が無いので通って選ぶということが出来ないし 出来ても5弦を選ぶのは初めてなので質問いたしました ちなみに関係ないかもしれませんが今使っているベースは「Fender japan 62' jazz bass」です

専門家に質問してみよう