2本目のベース購入について ESP LTD

このQ&Aのポイント
  • 2年経った現在、新しいタイプのベースを購入することを考えています。ラルクやGLAYなどの曲にも挑戦し、2本のベースを使い分けていく予定です。
  • ハイポジションが多く必要な曲に対応するために、24フレットのベースを購入したいと思っています。また、オーソドックスな形ではないベースも持ちたいと考えています。
  • ESP LTD STANDARD SERIES F-414FM STBLKは現在検討中のベースです。スペックや品質について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2本目のベース購入について ESP LTD

ベースを始めて2年経ち、1本目と違ったタイプのベースの購入を考えています。 現在fender jazz bassを使っていますが、 ラルクなど弾くのに(ハイポジ多い気がするので…)24フレットほしかったり、ジャズべのようなオーソドックスな形でない一本も持っていたかったりするので、今↓のものを検討中なんですが…… ESP LTD STANDARD SERIES F-414FM STBLK 日本未発売海外新品BASS http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e107192355#enlargeimg これのスペックや品質などについて、みなさんの意見を伺いたいです。 ちなみに今までポルノグラフィティ、ミスチルなど弾いていて、のちにラルク、GLAYなども練習するようになってきました。これからはロック系に挑戦していくつもりです。 よさそうなら購入して、曲によって2本のベースを使い分けていこうと思っています。 補足が必要でありましたら追加します。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• ZEN0
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピックアップにEMG-35が付いていますので、このピックアップ搭載ベース(DWB-3)を使っていますので、感想を書きます。 アタック感が速く、高音域の伸びは抜群で、スラップ系は良いのですが、低音域の太さがありません。 イコライザーで持ち上げれば、カバー出来ますが、音量は上がるものの低音の深みが出ないので、軽めの音になります。 このピックアップは、ヘビメタには向かず、ファンク系フュージョンに向くと思われます。 また、弦の相性が良く出るピックアップで、エリクサーなどコーティング弦を使うと、プアな音質、ダダリオだと、硬すぎる音質、現在GHS BOOMERS 105-45 を使っていますが、低域も比較的良く伸び、耐久性もそこそこなので気に入っています。 私はピック弾きは殆どしないので指弾きの個人的な感想です。 ラルクなど音数の多い早いフレーズを弾くことを考えると、演奏しやすさを実際に試弾する必要があります。 とりあえず使うベースがあるのですから、時間をかけて店舗で買うことをお勧めします。

ZEN0
質問者

お礼

同じピックアップについての意見、感想とても参考になります! 楽器店で同じタイプのものを触ってみて、購入を検討してみます^^