• ベストアンサー

福島原発に仮眠所はあるのでしょうか?

福島第一原発の問題解決が長期化しつつありますが、現場で働いている方は大変なご苦労をされていると思います。恐らく、原発の敷地内に泊まりこんでいるのだと思います。 原発の敷地内には宿泊出来る施設、あるいは仮眠所など十分な休息をとる場所はあるのでしょうか?。また、原発の周辺には物資運搬も困難だと思いますが、食料品など生活必需品はどのように搬入しているのでしょうか?

• ILAK
  • お礼率88% (37/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.3

昨日、報道の写真で電源が復旧した中央制御室が映って 居ましたが、極端っこにチラリと毛布が映っていましたし 備蓄用食糧の箱も見えたので、恐らく退避前にはここで 仮眠していたと思います。 今後は。 制御員は、ここで数日連続で勤務して、時々外部の宿泊 施設に行く。 その往復の時についでに携帯食糧を持ちこむ、持ちこめな ければ、非常用備蓄食糧(乾パン等)で....。ですね。 工事担当者さんは、被ばく線量に気を付けながらも、都度 30km圏外の宿泊施設に帰ってそこで食事睡眠じゃない かと思います。 寝ている・休憩している間に被ばく線量が増えると作業時間 がますます短くなるので、今の状態なら構内で休憩等はとら 無いかと思います。 ちなみに。 どの発電所にも「運転員休憩室」とか「作業員休憩室」って っていうのがあって仮眠が取れます。 ちょっとしたキッチンも付属しているので、軽食の調理くらい は可能ですしね。(大食堂もありますが、蒸気・水・電気が 不通だと調理出来ない場合が多いです。) ただしこれらは、大抵放射線防護されていない状態ですから 今回のように放射線濃度が高い地域が広がると使えないです。 今ぐらいの放射線濃度なら、防護されている中央制御室だけが かろうじてセーフという状況かと思います。 制御室では制御盤の隙間でごろ寝ですね。

ILAK
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。インフラ関係の技術系社員は不具合が起きると会社の仮眠所に泊まり込んだという話は良く聞きますが、過酷さはその比では無いでしょう。体調を崩さず、何とか収束する事を願うばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 恐らく、原発の敷地内に泊まりこんでいるのだと思います。 それは無いですね。10kmぐらい離れたところに仮眠所があるぐらいでは? 近くでは、放射線を浴びるリスクがあるし、年間被爆量の規制も受けるはず。 作業以外の被爆量を抑えないと、今後の作業員の不足になる。 恐らく、現場での作業事態は1時間無いしは数時間では? 作業前の移動や打ち合わせに数時間。作業後の報告や検査に数時間。洗浄に半日、明日の作業の打ち合わせに数時間って感じでは???

ILAK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放射線へのケアに相当な時間がとられるのですね。非常時だからでしょうが、原発は人件費がかなり掛かりそうでうね。

• trajaa
回答No.4

日々状況は変わっているでしょうけど。 原発作業員の家族の方が語ったところによれば ・日に数時間椅子に座って仮眠 ・食事は、栄養補助食品(例えばカロリーメイト系)を囓る程度 だそうです。 先日、いわき市の港に海王丸でしたか?が、仮設の休息所として準備され交代で利用しているようです。 休息所を訪れた作業員へのインタビューなど見ると、確かに疲労困憊と見受けました。 敷地外には電力関係の施設なども有りますし、日が経つにつれて、バックアップ体制や人員の交代なども行われているようなので状況は改善しているでしょうけど、状況が厳しいのは同じではないかと。

ILAK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に過酷ですね。短期間なら精神力で乗り切る事も可能でしょうが、長期化すると体調が心配です。バックアップ体制や交代が行われているとの話は少しはほっとしました。早く治まってほしいです。

回答No.2

福島第1原発:船で休む作業員「誠心誠意、復旧に努める」 - 毎日jp(毎日新聞)  東京電力福島第1原発で復旧作業にあたっている東電社員らの休憩・宿泊場所を確保するため、独立行政法人・航海訓練所の練習船「海王丸」が21日、福島県いわき市の小名浜港に接岸した。同日夕、乗船する作業員らのうち2人が毎日新聞の取材に応じ「誠心誠意、復旧に努める。前向きに頑張る」と語った。

ILAK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過酷な状況下での、作業員の方のコメントには頭が下がります。

• amuro-rei
回答No.1

・・・・。 知ってどうするのですかってのがこの興味本位な質問に対する、素朴な疑問なんですけどね。 >原発の敷地内には宿泊出来る施設、あるいは仮眠所など十分な休息をとる場所はあるのでしょうか?。 →元々辺鄙な片田舎にありますから当然あります。  24時間で稼働してるものですし。  そして現在は通常運転時よりも多い人員が配置されてるので、満杯に近いと思います。 >原発の周辺には物資運搬も困難だと思いますが、食料品など生活必需品はどのように搬入しているのでしょうか? →自衛隊もここに配置されてますので、輸送は簡単な話ですね。

ILAK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。興味本位というつもりではなかったのですが、ご指摘のとおり、それを知っても何が出来るというわけではありませんね。悪意があったわけではありませんが、関係者の方に御不快を与えたならお詫びいたします。