• ベストアンサー

「S!ベーシックパック」未加入でMMS!?

いきなり箇条書きで失礼します。 1.自分と祖母はSoftbank 3Gケータイを契約している 2.自分は「S!ベーシックパック」に加入しているが、祖母はしていない 3.しかし、双方でMMS(S!メール)のやりとりができた ・・・ということなのですが、ベーシックパック無しでもMMSはやりとりできるものなのでしょうか? 「Softbank同士の短いメールは勝手にSMSになる」ということなのでしょうか? よろしくお願いします。 ※試しにやりとりしたメールは「件名なし、本文『テスト』だけ」というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

以前の… Softbank契約では、S!ベーシックパックがなくても、Softbank内 であれば、MMSが送受信できました。 しかし、2008/10/1より、S!ベーシックパックが無いとSoftbank 相手でもMMSが送受信出来なくなりました。 御祖母様はそれ以前の契約ですよね。 なので、今でもMMSの送受信ができるのです。 尚、2008/10/1以降の契約では、S!ベーシックパック無では MMSの送受信は不可能です。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/information/details/smail.html

masutosuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の契約時(08年3月)には既に祖母は契約していたので、 MMS送受信ができるということですね!

その他の回答 (4)

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.5

メールについては、少しずつ不便になってます。以前は、S!ベーシックに入らなくても、ソフトバンク内は、MMSを使え、さらに、設定をすれば、他者のMMSも受信できる裏技がありました。しかし、その後、他社のMMSは、受信できなくなり、その後、さらに、自社内のMMSも、受信不可になりました。しかし、それまで使えてたサービスを勝手になくすわけにはいかないので、それまで使えてた人にはそのままになってます。(他社MMSの受信がOKかは、ちと不明)そのため、古い人は、S!なしで、自社間のみMMSを使えます。 ソフトバンクは、少しずつサービスが悪くなります。他にも、月月割の対象に、基本料が除外されたり、最近は、2年縛りが新規は強制になりましたね。

masutosuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他者のMMSも受信できる裏技がありました。 そんな事もできたんですね!今では考えられない・・・ 「これからは自社間はSMS使え」ということですね。

  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.3

S! ベーシックパックなしでも,自網内MMS 送受信OKの設定をソフトバンクにお願いすればできます. そのような設定になっているのではないでしょうか? 現実に,我が家の小学生の息子に与えているソフトバンクの携帯は, ホワイトプラン S!ベーシックパックなし. SMS/MMS ソフトバンクユーザ間無料送受信可能. もちろん,写真,動画の送受信もOKです. S!ベーシックパックはないのでインターネットにはつなげられませんし,他社携帯へのメール,e-mailはできませんので子供に連絡用として持たせるのには適しています.

masutosuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナルホドそんな設定があったんですね! auの親の携帯から送信できるか試してみます。 (最初から試していればよかった・・・)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

SMSは電話回線を使用しているので同じ携帯会社間ではできますよ。 SMSを選択しないと SMSにはなりません。 ただSMSは短文しかおくれませんけど・・・

masutosuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送受信時にパケット通信のアイコンがピコピコいっていたので、 やっぱりSMSではないような気がします。 しかし、No.1の方へのお礼にも書きましたが、 「MMS新規作成」じゃなくて「新規作成」という項目名が、 「SMSも作れるよ」みたいな感じでアヤシイ・・・(--;)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

機種にもよるのかもしれませんが、SMSが標準(優先)設定になっている機種が多いみたいです(私の機種もそうです)。 件名を入れると、”MMS”への変更がされます。また、本文の文字数がオーバーすると変更するか、聞かれます。自動で変更されるタイプと私の機種のようにメッセージが表示されるタイプとの違いはあると思いますが、仕組みは同じだと思います。 ”件名あり””本文:テスト”の場合は”MMS”扱いのはずです。

masutosuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の携帯は「新規作成」と「SMS新規作成」の2つがあるのですが、 おっしゃる通り、SMSが標準→自動でMMS切り替え、となっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • MMSとスーパーメール

    先日705SHを新規で購入しました。 メールにはSMSとMMSがある、と説明書にはあります。 たとえば、件名を入力すると自動的にMMSになると書いています。 しかし、私の場合、件名を入力すると S!メール と変わってしまいます。これってスーパーメールってことですよね。 取説の写真では MMS に変わっているのに、私は S!メール に変わってるんです。 なぜなのでしょう。これだと定額割引の対象外になっているのではないか・・・と思うのです。どうすればMMSになるのでしょうか。

  • 無料S!ベーシックパックについて

    無料S!ベーシックパックについて MMS, MMSを利用しますが、無料S!ベーシックパックを解約してMMS,SMSをそのまま利用する事はできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SoftbankのiPhone5S、SMS、MMS

    SoftbankのiPhone5Sです、 SMS、MMSが今日になって昨日の日付と時間のものがついさっき2件きました。なぜですか? それ以外には別の人A、別の人Bから今日の日付と今日の時間のもののSMSを受信しました(要するに通常通り)。 昨日はそれ以外は普通にネットもできて、電話もできて、SMS,MMSではないメールも送受信できてました。 なのになんで→>SMS、MMSが今日になって昨日の日付と時間のものがついさっき2件きました。なぜですか?

  • iPhoneでMMSが使えません

    iPhoneを使用しています。 本日までは普通に利用していたのですが、MMSが突然送信出来なくなりました。受信はできています。 SMSとメールは当たり前の様に使えます。 状況としては、MMSでグループでメッセージをやりとりしていた最中に急にメッセージがエラーで送信されなくなったのです。 再起動やインターネットの再接続なども試しましたが改善せず、複数人に試しにメッセージ送信をしても同じ現象が起こりました。 何人かのSoftBankUserにSMSで聞いてみましたが、彼らは問題なく送信できてるそうなのでSoftBankの問題というわけでもなさそうです。それに、全く同じ契約でiPhoneを使用している母親も問題ない様なので、どうやら僕だけの問題みたいです。 当時、大量にメッセージのやりとりをしていたのですが、それも関係あるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • SMSとMMSの見分け方? iPhone4s編

    こんばんは。 iPhone4sを使用しています。 SMSとMMSがあるようですが、切り替えて送る方法があるのでしょうか。 以前使用していた3G携帯は、SMSとMMSを選んでメール作成できる機能が あったのですが、iphone4sにはそれがあるのでしょうか。 まだ、最初のトップ画面?の左上に、緑色の吹き出しアイコンがありますが その中にあるメール達は、SMSなのかMMSなのか見分ける方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Eメール・Sメール・SMS・MMSの4つの違い

    今日、ソフトバンクのプリモバイルを買おうと思います。 しかし上記のEメール・Sメール・SMS・MMSの4つの違いがわかりません 他社のSMSが受信のみ可能、とういこうとはかなり不便なんですかね? 文字のやり取りが一切できないってこと? 携帯詳しくないので、教えてください。

  • iPhone4S SMS,MMSの写真添付について

    現在、softbankのiPhone4Sを使っています。 Wi-Fiのポケットルーターを使っていますので、通常はモバイルデータ通信は切ってあります。 (Wi-Fiのみの使用) この状態だと、MMSは送れず、SMSになるらしい、ということはわかったのですが。。。 (SMSでも、グループ送信はMMS扱いになるので送れない) 同じくsoftbankのiPhoneユーザーから送られてくるSMSには写真や画像が添付されてくるのですが、 こちらから送る場合は送れません。 画像を送るには、その画像の容量を小さくする、等の手順が必要なのでしょうか? 画像を送ってくる相手に聞いてみても、「特に何もしていない」とのことで参考になりませんでした。 わかる方、いらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 視覚障碍者がVoiceOverでMMS

    視覚障碍者のグループで、晴眼の私と全盲の方の二人でiPhoneの練習をしていたのですが、 VoiceOverの状態だとMMS/SMSのメッセージアプリでキーボードが引っ込んだまま出せませんでした。 ご本人は電話とメールと視覚障碍者向けアプリを使いこなせそうならと購入を検討しています。 4sや5ならメール本文もSiriに書かせることができるのでしょうか? SoftBank iPhone4 iOS6.0.1です。

  • MMSとSMSの違い等について。

    SoftBankを使っています。 よくわからずに日々使っていますが、 MMS SMSの違いが理解できません。 また、アドレスに、 softbank.ne.jp softbank.com iCloud.com があります。 さらには携帯番号でできるショートメール? など、何が何だかよくわかっておりません。 どなたか、簡単に教えていただけないでしょうか?

  • MMSメールが届かない

    SoftBankのiPhone4s(iOS7.0.4)を使用しています。 保護者会の連絡をMMSで行っているのですが、メンバー全員にメッセージの送信はできるものの、特定メンバーからの返信メッセージが受信できません。 その方たちはキャリアは異なりますが、iPhoneユーザーで1:1でのメッセージのやりとりはできています。 ただ、やりとりがSMS/MMSであったりiMessageであったりとまちまちです。 メンバーの中にはパカパカ携帯を使用している方もおられるためLINE等の別手段で連絡することができないためMMSを使っています。 私の設定が悪いのか、お相手の設定上そうなってしまうのか… 原因が分からず困っております。 原因と対策がお分かりの方がおられましたら、是非、アドバイス願います。 素人オバさんにも分かりやすい噛み砕いた表現でご教示いただけるとありがたいです(^^;; 宜しくお願いいたします。