• ベストアンサー

勉強の仕方をおしえて下さい

夏ごろから、センターの模試をうけていたのですが、 8割りから上にのびません。 筆記の方は勉強すればするほどのびるのですが、 センターは頭打ちです。 勉強法が悪いのかなと思うのですが、 もし、良い勉強法があったら教えてください。 もしくは、何か原因があるとしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249171
noname#249171
回答No.2

私は過去問をひたすら解いて、間違った問題は絶対に次は間違えないように暗記を徹底しました。 国語、英語以外は、だいたい間違えた箇所の単元(範囲など)に覚え切れていない項目があることが多いので、間違えたポイントだけでなく範囲を広げて復習するようにしていました。 国語は何ともいえないのですが、英語に関してはとにかく回答スピードを上げて、見直しに時間を取れるよう練習しました。 単語力など、覚えてもそれが出る確立が低いものは直前期にはあまり取り組まず、長文などを早く正確に読み込めると有利になると思います。 また、勉強法に関してはこのようなものを利用するのもいいと思います。 友人から紹介されました。 https://acceptance-k2.com/toppa/associates/24

pell-pootan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく、実践したいと思います。 おもしろそうな、サイトですね!! 拝見したいと思います。 わざわざ、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • mjagtja
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

模試で八割でしたらなかなかの実力だと思いますので、さらに細かい点の暗記や、難易度の高い問題の演習をされると良いと思います。勉強法に問題は無いと思いますよ。 国語など一問の配点の高い科目は点数がかなりばらついてしまう気がします。模試の難易度というものはバラバラですので。また、それは他の教科でも言えると思います。 なので、センターの過去問を解いた上で、課題は見つかると思います。似たような問題も繰り返しセンターには出ていますし。 過去問で点数のとれない教科を重点的に勉強されると良いかもしれません。 参考までに!

pell-pootan
質問者

お礼

そうですね・・・・ やっぱり、過去問が足りないと思います・・・・。 国語は難しいです!! でも、負けないで頑張っていこうと思います!! わざわざアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強

    わたしは今、理系大学の2年生で 将来的には海外の大学へ留学をしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 留学に見合うだけの英語力を身に着けるためにはどのような学習方法をとるとよいのでしょうか? センター模試やセンター試験では、 筆記は8割~9割程度、リスニングは7割~9割程度の点を取っていましたが、 現在はほぼ全くと言っていいほど英語の勉強をしていないので かなり劣化しています。 高校時代の勉強法は学校指定の単語帳や文法書での理解・暗記を主体として勉強してました。 留学は学生中の1,2年内にしたいと思っています。 具体的にどういったことをするとよいのか、 アドバイスお願いします!

  • 現代社会の勉強の仕方

    センターで現代社会を使おうと思うのですが、 模試では6割から8割で点数にばらつきがあります。 まだ本格的に勉強をしていないので、そろそろ手を付けたいと思うのですが、お勧めの参考書や問題集はありますでしょうか? 勉強なども教えてください。

  • 小論対策の仕方&勉強の仕方

    こんにちは。こんな内容を質問するか迷ったのですが、質問させていただきます。 私は、受験生で、兵庫教育大学を目指しています。 兵庫教育大学は教員養成で優秀な大学のようなので、志望しています。 そこで質問なんですが、 今の私の模試の成績は国語5割、英語7割、数学はIAIIBともに4割、生物5~6割、現代社会4割、地理7割くらいです。 最近志望大学をこちらに変更したので、模試などでは判定したことはありません。(判定が出てから、質問しろって話ですよね、) 9月になり、もう5ヶ月でセンター試験です。これから頑張ればセンターで7割取るのは可能でしょうか?あとどんな風に勉強したらよいですか? あと兵庫教育大学は、2次試験は、小論文です。上に書いたとおり、国語が苦手です。これからやはり対策はしておいたほうがいいですよね?具体的にどうしたらよいか教えていただきたいです… 自分勝手な質問ですが、回答お待ちしています。

  • センター英語の勉強法

    センターで8割取らなければいけないのですが、模試でいつも半分もいきません…。 進研ゼミでセンター英語を取っているくらいしか勉強はしていません。 何かオススメな勉強法がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 【大学受験】世界史の勉強法について

    世界史が壊滅的にできません。センター過去問や進研模試でもよくて4割悪くて2割という感じです。 普段は世界史の教科書を読んで、用語を覚えて、センターで実践という感じで勉強しています。 センターの問題の復習で正誤問題の直しを学校の補講などでやっています。 王朝名や時代、政策などごちゃごちゃで頭がこんがらがってしまいます。 こんな勉強法で大丈夫でしょうか?この夏世界史の苦手をなんとか克服したいです… あとこの勉強法オススメですっていうのあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • センター試験国語の勉強法

    こんにちは。 私は去年国語でセンター試験を失敗しました。 そこで、今年はなんとしてもセンター試験で8割は 取りたいと思っています。 国語はどのようにしたら点数がとれるのでしょうか。 聞いたところによると、模試の国語はセンター本番と 違って、ひねくれている、、、とかなんとか。 効率の良い勉強法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • センター英語 勉強法

    センター模試で英語の筆記が42点(時間切れのため問3まで)でした   今は文法の問題集やっています。 東進に夏からかよっていて今までは文法と構文をやっており近いうちに長文もやるのですが、少しずつ基礎的な長文(慣れる程度に)の問題集を文法と平行してやったほうがいいですか?それとも文法を完璧にしてからにしたほうがいいですか? ちなみに目標は6,7割です。もしよかったら他にもアドバイス下さい。

  • 受験勉強

    京大理学部志望の高3です。 去年の夏から受験を意識し始めたのですが今では塾の周りの人と比べても完全に遅れてる状態です。うちの高校もあまり受験が得意な学校ではなく、その雰囲気から抜け出せませんでした。今やセンターまであと98日となり、このままではいけないとずっと分かってはいたんですが、日々全力をだしきることができません。この怠惰をどうやって克服したらよいでしょうか。また、受験を経験された方は、高3のこの時期どのような心境でどれくらい勉強していたか教えてください。特に難関大志望だった方(合否は別にどちらでもいいです)参考にしたいと思います。 次に具体的な勉強についてですが、9月のセンター試験本番レベル模試では英語9割、数学それぞれ5割、物理7割、化学6割、国語6割、地理5割で総合67%くらいでした。また、難関大本番レベル模試の英語は6割、その他の科目及び京大本番レベル模試では壊滅していました。(15点などちらほら)英語はセンターレベルやMARCH、レベルは割と余裕、早慶レベルだと怪しいという状態、京大レベルになると問題に手がつかないという状態です。塾の文法講座から読解講座まで受けたのですが、難しい文章だとうまく内容がとれません。国語は現代文はセンター7割で手つがず、古文漢文は夏に文法は一通りやったのですがあまり点になっていません。理科(物化)に関しても重要問題集をぼちぼち進めているのですがあまり時間がとれず、しっかり点が取れる分野もいくつかありますが、分野によっては基礎も危ういです。数1A2Bはプラチカと塾の講座で方針が立っているので大丈夫ですが、3Cは自力でやらねばならず、基礎は終わっているのですが、入試標準問題と呼ばれるレベルを進めているところです。理科よりは順調なのですが、時間がたりません。地理は学校のセンター演習講座と直前の対策で大丈夫だと思っています。 英語、数3C、理科、国語についてそれぞれアドバイスをください。具体的な勉強法や今後の方針についてでも何でもかまいません。 伝わりずらい文章ですみません。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方、方針

    今現在センター試験の筆記で50%(最初の方の問題、文法などが特に解けてない) リスニングで20%しかとれないのですが、これから英語を勉強するにあたってどんな勉強をすればいいでしょうか? 語彙力だけはあるほう、なはずです。。

  • 勉強の仕方がわからない!

    センター試験が近づいているのですが、段々と勉強の仕方がわからなくなってきました。。。 ○英語 ○国語 ○日本史 の皆様それぞれのお薦め勉強法や、自分はこれをやって受かった!というのを参考程度に教えてください。 ちなみに人それぞれ合う勉強法は違うということは重々承知でお聞きしております。