• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の転職を進めるのは私のワガママ?)

夫の転職を進めるのは私のワガママ?

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。
  • 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。
  • 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お気持ちお察しします。 第三者的には、あなたのお気持ちもわかるし、旦那さんの立場もかんがえると・・・という意見になってしまいますが。 まず、転職するというのは、それだけでかなり大変です。 仕事探しもあるし、うまく行った後、3ヶ月から半年は、仕事になれるまでの間、仕事のことで手一杯になってしまうでしょう。 友人も最近正社員になったのですが、あまりの職場の人間関係の悪さ&仕事量の多さで、数ヶ月でやめました。 あのまま努めていたら、過労やウツになったと思います。 いま、旦那さんの職種や職場環境が合っているというのは、大変恵まれていると思います。 できることなら、それを逃さないことが大事だと思います。 嫌いな仕事を、嫌な人間関係の中で必死にやっていたりしたら、命の方が磨り減ってしまうかと。 妊娠・出産・育児開始というだけでも、人生の大きな変化ですから、可能なら同時に転職・・・ということは避けたほうがよいかと思います。 旦那さんは家事にも協力的な方とのことですから、このままのペースで正社員試験を受けてもらうのが、おそらく低リスクだと思います。 いろんなことがいっぺんに起こると、たとえめでたいことでもストレスになりますから、人生がパニック状態になりかねません。 経済的なことは、旦那さん手取り15万では、確かにきついですね。ただあなたの育児休業手当などもあるかと思いますので、やっていけないほどではないと思います。 旦那さんの転職よりも、まず家計を見直して、できるだけその範囲でおさまる生活に水準を変えるのが先だと思います。 低所得世帯への法的な援助なども探しましょう。 あなたのお勤めの会社で、自宅で仕事をさせてくれるシステムなどはありませんか。 私が以前勤めていた会社では、退職した自宅の方に「委託」という形で仕事を依頼するシステムがありました。

noname#133640
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイスをいただきとても参考になりました。 転職にはやっぱり心身共にリスクがあり、妊娠とゆう環境変化もやはり確かにリスクではあるなぁと思いました。 旦那さんが今の職場にいるから、家事に協力してくれる事ができているのかもしれません。 それに勤続していくためには職場環境ってとても重要な事ですよね。 もぅ一度 その事を踏まえて、生活の見直しも含め考え直そうと思います。 貴重なご意見 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

我侭とまでは言いません 赤ちゃんと過ごしたいという気持ちはよく判ります。 でも辞めた所で、すぐ良い所が見つかる保障も無いです。今は不況ですから・・ 嫌々働いてもらうよりは、好きな仕事をしてほしい気持ちもありますので 私なら正社員目指して頑張ってほしいかなと思います あなたが仕事を辞めて、パートなどで少し稼ぐとか・・ 近所に子供を預かってくれる親がいればですが。

noname#133640
質問者

補足

早い回答ありがとうございました。 やはり2人で働く事は必要になってきますよね。 どちらの両親も他県に住んでおり身内は近くにいないので子供を預けることは難しいですが、旦那さんの転職の事をもぅ一度 考え直そうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136285
noname#136285
回答No.3

子作りが少し早かったといっては身も蓋もないですが、つらい状況であることはお察しします。 子供とお母さんがなるべく一緒のほうがいいに決まっています。 が、その環境を作るには経済力が当然必要ですよね。 貯金があまりないということですので、親からお金を借りるというアイディアはいかがでしょう? そして、旦那さんが正社員になって貯金がたまった暁にはお返しすればいいのです。 方法はいろいろあると思うので、じっくり考えてみてください。

noname#133640
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうですね。ご指摘の通り、子作りが早すぎたと思っています。 両親にお金を借りるのは少し気が引けますが、貯金が本当に底についたらお願いしないわけにはいかなくなるかもしれません。 旦那さんの転職についてもう一度 考え直そうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129768
noname#129768
回答No.2

ワガママです。 妊娠しているからこそ、我慢のシドコロかと。

noname#133640
質問者

お礼

やはりそう思う面もあります。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の転職の際の健康保険、育児休暇について

     妻の私は妊娠8ヶ月で夫の扶養に入っています。  5月末の出産予定です。  夫は7月1週目に入るボーナスを頂いてから転職したいのです。転職先は、最終面接が残っています。  そこで、質問です。  夫も育児休暇が取れるようです。育児休暇の後に復帰せずに仕事を辞めることはできるのでしょうか?  5月末に赤ちゃんが生まれたとして、6/1から夫が育児休暇を取り、7月末まで休暇をとり、8月から新しい会社に行くことは許されますか?  ちなみに健康保険や年金はどうなるのでしょうか?育児休暇の間は40%の賃金が支払われるようです。そこから引いてもらえるのでしょうか?  月の途中で会社を辞めてしまうと、会社が半分支払ってくれている健康保険代金は支払われないと、こちらのサイトで知りました。  有休は40日くらい余っているそうです。  ちなみに育児休暇をとって、有休も使って辞めることはできますでしょうか?  うまく質問できなくて申し訳ありません。何かありましたら補足で書かせていただきます。こういう人もいたよっていうものでも構いませんので、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 新婚ですが、夫が転職したいと言っています

    こんばんは。 今春結婚した女性ですが、ここ最近夫の転職願望が高まり活動していることに、不安を感じています。 夫は27歳。高卒で、いままで契約社員を含め、四社目です。 いまの会社に入社して2年目で、私としてはもうしばらく続けてほしいと思うものの、夫の職場での待遇をきくかぎり、なんともいえない状態です。 夫が転職したい理由は、 肉体労働だけど、休憩時間がほとんどない(夫の部署にかぎり機械が動いているため、暗黙の了解になっているらしい) 昇給がない(入社説明会のときに知り、そのまま入ってしまい、いま後悔している) やりがいがない 。。。。等です。 休憩をとらせない、罵声をあびせる、社員を使い捨てしているなど言っていますが、話を聞いていると入れ替わりが激しいので、そうなのかな。とも思います。 一応、地元では名の知れた企業です。 人間関係は良好らしいので、それは救いだそうですが・・・。 私は契約社員で働いており、正社員で働ける会社を探していますが、実情は新婚でいつ子供ができるかわからないということもあり、なかなか難しいです。 生活費は、お互い役割分担を決めて生活しており、貯蓄もしていますので、すぐに生活に困るということはありませんが、結婚したばかりでの夫の転職には正直不安で仕方ありません。 自分も転職活動をしているのでわかりますが、やはりいまのご時世に正社員で働けるだけでもいいほうなのかな、と思うし、もう少し待ったほうがいい、と説得していますが、夫はもっと年齢が上がると難しくなるし、いつか辞めると思っている会社を続ける意味が分からないし、将来を考えて転職したいしと言います。 最終的には働く夫の気持ち次第だと思いますが、もし転職した先でも夫の思ったような会社じゃないとまた辞めると言い出す気がして、正直、いまの会社の待遇はわかったうえで、嫌でも我慢する、続けるということを覚えてほしいな、と思っています。 説得していますが、いまのところ押し黙られるだけです。 漠然とした質問ですみませんが、妻としての私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏に転職を勧められたらどうする?

    女性に質問です。 自分がしがない低収入のOLだとして、もし結婚を考えている彼氏に 「今の仕事よりももっと良いお給料で、正社員で産休・育児休暇のある会社に転職してほしい」 と言われたらどうしますか? 彼氏の事が好きなら転職しますか?

  • 夫の転職について相談させて下さい。

    夫は現在、有限会社の加工業 正社員で働いています。 退職金なし、ボーナスなし、休みは少なく、忙しさも変動有りです。 転職を考えてるところは、株式会社工業系で派遣社員です。 1年後認められれば、直接雇用も有りで、休みは普通にあります。 皆さんなら、正社員か派遣社員かどちらを選びますか? 直接雇用になれれば良いのですが、働いてみないと分からない状態です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職をせまる夫

    今、育児休業中の主婦です。今の会社は勤続10年、年収は400万ちょいほどで決して多くはないものの福利厚生の面や仕事内容、自宅からの距離、人間関係、等々嫌な所はあまりなく、私は当然、復帰するつもりです。それに会社には社員専用の保育園があり5ケ月の娘を春から預け私も復帰する事は会社に連絡済みです。 夫がなぜ私に転職を迫るのかというと、育児休業手当てが少ない、と言う点です。そもそも会社は基本給をハローワークに届け出てハローワークから支給されている事など説明してもなかなか理解できません。「会社がバカ正直に書くから悪い、そんな会社やめて他さがせ」とか言ってます。私の手当てが少ないために、貯金が増えないのです。実際に貯金に手をつけずに生活するためにかなり節約をしていますが、赤ちゃんが増えた事、私も働けない事で毎月やや赤字です。しかし、私は仕方ないと思っています。夫が口煩く「金」というのにはわけがあり、夫は趣味で大型のバイクを所有しており、年に2、3回ツーリングに行きます。バイクのハンドルを変えたい、もうすぐ車検等々。私はそれを処分するだけで若干生活は変わります。それは処分せず私の会社の待遇が悪いから転職しろというのは身勝手ではないですか?私の会社はボーナスだけは夫より遥かに多く春、夏、冬のボーナスが我が家を結構支えているし、くびになったわけでもないのに他の職を1から探すのは絶対嫌なんです。 暫く金にならない無駄な喧嘩が増えそうです。私が転職すれば話は終結します。でも、絶対いやなんです!どうか、どうか、アドバイスをください!!お願いします

  • 子供がいたら転職は難しいですか・・・

    現在28歳、2歳になる子がいます。 今の会社に勤めて8年。その間、結婚、出産、育児休暇を取得し、子供が1歳になる前に職場復帰しました。 子供がいたらやりたい事も出来ないだろうし、社員で仕事を探すのなんて無理だろうと思ってはいるのですが・・・ 今のままなら時間の融通や休暇の融通も利くだろうと思うとなかなか踏み切れなかったのですが、それと同時に転職するなら今だと思いました。 もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら是非お話が聞きたいです。 専業主婦になるつもりはなく、このまま共働きで頑張って行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫への対応

    結婚2年目です。 夫は昨年秋に今まで11年勤めていた会社を急にやめてしまい転職しました。 結婚前の印象は仕事に生きてる感じで長くも勤めていますので、この人なら大丈夫と思っていましたが、昨年急に私に黙ってやめたのです。 体力的にきつかったのは知っていたのでいつかは転職とは思ってましたが、なんの前触れもなくもう駄目だと思ったといって無断欠勤を続けあまりいいやめ方をしませんでした。 それでも転職して気分新たに頑張ろうと何個か面接に行き2ヶ月後には決まりました。 やる気もまんまんで頑張っていたのですが、また最近急に弱音を吐くように・・。 仕事は大変なのはよく分かりますから家で愚痴や弱音を言うのはかまわないのですが、また急にやめてしまわないのか心配です。 こういうときどういう言葉をかけてあげるべきなのでしょうか。また妻としてどういう心構えでいたらいいのでしょうか・・。 結婚してから生き生きと仕事をする姿が見れなくなったというか、気が弱くなったように感じます。。 私が妻としての役割が足りないのか、夫の根性がないのか悩んでいます。

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

  • 結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

    現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。 早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

このQ&Aのポイント
  • LAVIE A27(PC-A2377DAB)でのWindowsアップデートに関して、同じ定義の更新が何度も来ることがありますが、問題はありません。
  • NEC 121wareのWindowsアップデートについての質問です。
  • Windowsアップデートに関する問題について、LAVIE A27(PC-A2377DAB)での同じ定義の更新が繰り返し行われますが、これは一般的な現象であり、特に問題はありません。
回答を見る