• ベストアンサー

ネットオークションの入札回数

ある品物が欲しくて、ヤフーインターネットオークションに参加し、入札しましたが、数人の方が同様に入札され、その一部の方の入札履歴を見ると、200~300回となっていました。このような方はどのような目的でこんなに多く入札しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129681
noname#129681
回答No.1

それは自動入札だからですよ。 別に200も300もクリックして入札したわけじゃないんです。 出始めが一円とかのものにあらかじめ1万円とか入札すると 入札したときは1万円じゃなくて1円でしょ? で、そこに別の入札者が入札すると自動的に入札合戦になるんです。 で、いつのまにかそんな入札の数字に・・・。 ちなみに自動入札の仕組みを拾ってきたものです↓ Yahoo!オークションでのすべての入札は、「自動入札」と呼ばれるしくみで行われます。自動入札とは、予算内でできるだけ安く落札できるように、自動でほかの入札者と競って入札するしくみです。何度も再入札する手間が省けます。 自動入札では、入札時に入力した金額は「自動入札の最高金額(最高入札額)」として設定されます。入力した金額ですぐに入札するわけではありません。 実際の入札は、入札可能な最低金額から行なわれます。入札が可能な最低金額とは、入札者がいないオークションは「現在の価格」と同額、入札者がいるオークションは「現在の価格+入札単位」です。 ほかの入札者と競り合いになると、最高入札額を上限として、相手の最高入札額を上回るまで、入札単位ずつ価格を上げて再入札します。 最高入札額は非公開です。入札して相手の最高入札額を上回るまで、相手の最高入札額はわかりません。

szw1138
質問者

お礼

入札の仕組みがよくわかり、今後の入札に大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

同じような商品を入札して落札している場合は転売目的かと思われますが、入札だけなら欲しいんだけど思った金額で中々手に入らないので頑張ってるだけかと思われます。 あと、その出品されている商品への入札回数が数多くある場合は、小刻みに入札をしているだけでしょう。

szw1138
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • オークションの自動入札について

    教えてください。過去に何度かオークションに参加(買い手)したことがあります。 その中で何度か自分が入札すると瞬時に自動入札されることがありました。どうしても品物が欲しいときには、更に入札をかけるのですが、やはり自動入札してきます。 これって、例えば出品者がなるべく高く落札してもらおうと思い(まあ、誰でもそうですが・・・)、自分の知り合いにお願いして、自分が希望する落札価格まで自動入札してくれるよう頼むことができますよね。その結果、『自動入札者』が落札しても、仲間同士だから品物を買う必要はないし・・・。 私の場合、『この品物は●円までなら挑戦しよう』と決めているので大きな失敗をしたことはないのですが、色々な入札履歴を見てみると、なーーーんか疑えるような事が多くて・・・ 皆さん、どう思いますか。

  • オークション入札について。

    よろしくお願いします。 オークション入札で、出品者が高く売りたいために、出品者の知り合いがIDを取り、その品物の入札に参加して、ある程度まで釣り上げていくこと(つまり反則行為ですが)ってないのでしょうか・・・。たまに、そんなことを感じてしまうものがあるので・・・・。 疑心暗鬼で無粋な質問で、御気分を害されたらすみません。

  • ヤフーオークション入札取り消されてしまいます

    初めて教えてgooを使わせていただきます。 ヤフーオークションについてなのですが、こちらで質問しても大丈夫でしょうか?? インターネット関係はとても苦手なのですが、インターネットをみていて、買いたい物を見つけたのですが、それがヤフーオークションの出品物でした。 ヤフーオークションの登録もさせていただいて、入札ボタンを押したのですが、出品者の方に取り消されてしまいました。。 違うアドレスでも入ってみたのですが、取り消されてしまいました。 どのようにしたら、入札できるのでしょうか。。。 ズブの素人でよくわからなくて、皆様にお伺いしたいと思い、gooさせていただきました。。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ヤフーオークションの入札履歴表示

    ヤフーオークションの入札履歴で,他の方の入札履歴表示が***aaaとか表示されていますが 私のは,フルIDで表示されています。 ***を使うにはどうすれば良いでしょうか?

  • yahooオークションの入札履歴はいつまで残りますか??

    変なものを友達の知ってるIDで買ってしまいました。 そのIDで検索すると、購入後も入札履歴のページに引っかかるのですが、yahooオークションの入札履歴はいつまで残りますか?

  • ???な出品業者・・・入札されてたのに、オークション終了後は「入札がありません」??

    気になる出品業者がいるのですが、ある商品が気に入り入札を検討中でして様子を見てました。 そしてここ数日??と思った事が、その出品者のオークション終了後を見ると確かに入札も何件もされて落札されてます。 なのにその入札者は全て削除??されていて白紙なのです。 そして評価欄の過去の落札の様子を見ると、そこには入札者達は全員の入札履歴の記載があります(つまり評価記載があるオークションは入札履歴があります)。 なのに先日の私のお気に入りの数点のオークションはちゃんと終了なのに入札者は全員消されてます。 これは何故消されてるのか?ヤフーが自動的に消すのか? 落札されてて落札後にそのHPを見ると「入札がありません」と出るのはどういった時なのでしょうか???

  • オークションの入札について

    今度オークションに出品しようと思います。 入札は、したことあるのですが、出品経験としては何年も前に出品をしただけの素人同然です。 Yahooオークションなどで出品された品物を入札した後ですが、終了5分前に入札者が増えて競争になっているのですが、これって出品者が自分で入札しているのですか? 自分が値段を上げるとその後直ぐに金額を上げてくる人がいるのですが? 今現在ですが私と同じ商品が出品されているのですが、その方は、中古で出品しており100円からスタートしています。その方は、10件の入札があります。今現在2700円です。 私の場合は、新品で出品していて、3000円からのスタートで未だに入札が0人です。 又その方は、以前は、5000円からのスタートだったのに100円からのスタートに変更されていました。 送料もレターパックでその方と同じになっております もし、その方の入札が3000円以上になったら通常に考えたらおかしいような気がするのですが? まあ~ 私の場合は、当初はクロネコヤマトで送料が高めになっていましたが、質問者からレターパックでも送ってもらえないでしょうかと言われたので、発送項目にレターパックを追加させてもらいました。 数年前ですが、自分が入札した品物ですが、終了間際に競争が激しくなってかなりの金額まで跳ね上がったので、素人ながらにおかしいと思ったのですが。 素人で至らない質問で恐縮ではございますが、宜しくお願いします。

  • オークションで入札ができなくなりました。

    こんにちは。 ヤフーオークション入札しようとしたら 『ご自身が出品したオークションへの入札はできません。』 というメッセージがでて入札を拒否されました。 吊り上げをしたとみなされたのでしょうか? とくにIDが停止になるわけでものなく、YAHOOから連絡がくるわけでもなく、出品もしています。 これから取り消されるのでしょうか?

  • yahooオークションの入札件数について

    yahooオークションで出品中なんですが 入札件数が22件 入札者が8人居ます。 詳細な入札履歴を見ると75件と出ます。 この、入札件数22という数字は どういう数字ですか?

  • オークションの入札について

    オークションの入札について、教えてください 先日、現在価格2200円の商品に2300円で入札しました 商品は落札できなかったのですが、何気に入札履歴を見てると、 2200円より下の金額で入札してる履歴がありました (1300円とか1900円とかで入札されてました) 2300円以外では入札していないのに、なぜ2200円より下の入札履歴があったのか よくわかりません。 どなたか、教えてください!!