• ベストアンサー

ネットオークションの入札回数

ある品物が欲しくて、ヤフーインターネットオークションに参加し、入札しましたが、数人の方が同様に入札され、その一部の方の入札履歴を見ると、200~300回となっていました。このような方はどのような目的でこんなに多く入札しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129681
noname#129681
回答No.1

それは自動入札だからですよ。 別に200も300もクリックして入札したわけじゃないんです。 出始めが一円とかのものにあらかじめ1万円とか入札すると 入札したときは1万円じゃなくて1円でしょ? で、そこに別の入札者が入札すると自動的に入札合戦になるんです。 で、いつのまにかそんな入札の数字に・・・。 ちなみに自動入札の仕組みを拾ってきたものです↓ Yahoo!オークションでのすべての入札は、「自動入札」と呼ばれるしくみで行われます。自動入札とは、予算内でできるだけ安く落札できるように、自動でほかの入札者と競って入札するしくみです。何度も再入札する手間が省けます。 自動入札では、入札時に入力した金額は「自動入札の最高金額(最高入札額)」として設定されます。入力した金額ですぐに入札するわけではありません。 実際の入札は、入札可能な最低金額から行なわれます。入札が可能な最低金額とは、入札者がいないオークションは「現在の価格」と同額、入札者がいるオークションは「現在の価格+入札単位」です。 ほかの入札者と競り合いになると、最高入札額を上限として、相手の最高入札額を上回るまで、入札単位ずつ価格を上げて再入札します。 最高入札額は非公開です。入札して相手の最高入札額を上回るまで、相手の最高入札額はわかりません。

szw1138
質問者

お礼

入札の仕組みがよくわかり、今後の入札に大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.2

同じような商品を入札して落札している場合は転売目的かと思われますが、入札だけなら欲しいんだけど思った金額で中々手に入らないので頑張ってるだけかと思われます。 あと、その出品されている商品への入札回数が数多くある場合は、小刻みに入札をしているだけでしょう。

szw1138
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。