• 締切済み

編入学後の休学

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

編入生には,最初に「前の大学で履修した(主に共通教育の)単位を編入先の単位に読み替えたうえで履修指導をする」,「所属するゼミ(または研究室,コースなど)を決める」とい手続きがあります。前者をしないと,編入先でどれだけの単位をとるべきか不定になり,卒業までの履修計画が立たなくなります。また,後者を決めないと,いったい誰があなたに責任を持つべきかがわからず,あなたが「幽霊」になります。休学するしないにかかわらず,これらをすませておくほうがいいと思います。 あとは編入先の大学のやりかたであり,たとえば,「3月中に休学理由書と休学願を提出しなさい」,「休学中でも上記のガイダンスには顔を出しなさい」などの指示を受けるべきでしょう。場合によっては,「ガイダンスを受けるには4月ぶんだけは授業料を払ってほしい。休学は5月から」となるかもしれません。