• ベストアンサー

それでも原発は必要だよなあ

B-jugglerの回答

• B-juggler
回答No.7

元電気工学、今数学屋です。  #原子力工学・核物理は履修しました。 NUMO これで検索されてください。 (ニューモです、他の回答者さんも書かれています) 現時点での人間の科学力をもってして、 原子炉の「使用済み燃料」を自然に帰す方法が ありません(!)。 六ヶ所村にあるプールで冷却貯蔵されている現実。 そして減らない、増える一方。  #プルサーマルは、核燃料のリサイクルだと思ってください。  #それでも「高レベル放射性廃棄物」は出ています。毎日毎日ね。。 もう一点、原子力発電の致命的な欠陥は 発電量にあります。 ゼロにするには、綿密な計画を持っていかないとできませんし、 100%の力を引き出すには、かなり大きなリスクを伴います。 IEA(国際エネルギー機関)というところが出している面白いデータに、 「日本は発電過剰国」というものがあります。 本気で発電すれば、計画停電も何もいらないはずなんですよ。。。  #このあたりはちょっと難しいのかもしれませんが、環境問題など含めて。 富山などでは、水力発電の「小型化」に成功していますし、  #普通の川に、小さな発電機を入れ、たくさんつなげるというシンプルな発電です。 有明海の潮汐差を利用した発電も、九州電力は着手しています。 事故が起こったら大変なもの、よりも、本当の意味で安全なもの  #少なくとも、原子力より安全なもの という意味でしかありませんが。 に移行するのが、現在の科学だと思っています。 蛇足、原子力工学の世界で、原子力発電を否定すると、首か出世できずに飼い殺し。 という、変な科学領域なんですよ~。 アインシュタインや湯川秀樹がこの事故を見たら、なんと言ったか聞いてみたいです。 長文失礼。 今回の地震でお亡くなりになった方々に心から、ご冥福をお祈り申し上げます。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) NUMO に かつて狙われた場所に実家のある、一科学者です。

noname#168349
質問者

お礼

大変多くの回答を頂き、非常に有難く思います。 失礼承知で、今回集まった回答を分類しますと、 ・原発不要、自然エネルギー代替派 ・原発不要、節電しようよ派 ・原発は好ましくないけど、対案がない派 ・やや感情的になっている原発反対派(私の質問のしかたが悪かった面は否めませんが) ・現在の生活を維持するためには原発は仕方ない派 といったところでしょうか。火力発電推進派はいませんでした。 最も多かったのが自然エネルギー代替派だったのですが、 自然エネルギーへの過度な期待があるように思いました。 回答にあった、核廃棄物を宇宙に捨てるという案は面白いと思いました。 宇宙には放射線なんてありふれているわけですから、大気中に二酸化炭素を排出するのと同じ感覚です。 (自己主張のために質問したわけではないので、私見はこの程度に留めます) 全員に同じお礼となりますがご了承ください。 本当はひとつひとつの回答に別の回答をしたいのですが、申し訳ありません。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。