• ベストアンサー

相手の浮気・暴力があった上で離婚するには

こんばんは。 友人(女性)の話です。 昨日、旦那が職場の子と浮気していたらしく(しかも、店長とバイトの子と言う関係)、友人が問い詰めた所、逆ギレされかなりひどい暴行を受けました。左目・鼻が青く腫れ、右手は打撲したようです。 当然、友人は離婚を考えその日の内に旦那の両親の元に行き事情を話し、両親も離婚に同意したのですが、旦那だけが離婚に納得していないようで、印鑑を押そうとしません。友人は浮気していた事が事実かどうかよりも、暴行を受けた事の方がショックらしく、信用できないし恐いと言っています。 質問ですが (1)今回のような相手の暴行が原因で離婚は可能でしょうか? (2)旦那を傷害罪で告発も可能とは思います。その際、友人の怪我の程度を確認する為、医師の診断書は必要になってきますか?(友人は現在の顔を他人に見られるのを恐れ、病院に行っていません) (3) (1)が可能として、旦那が離婚に応じない場合は「調停」「裁判」があると聞きます。具体的にどう違うのでしょうか?又、今回は「調停」・「裁判」どちらに該当するのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。補足要求があればします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uratan
回答No.1

(1)は可能だと思います。 (2)は専門家ではないのでわかりませんが、やはり立証できるものが必要だと思います。 (3)まずは調停だと思います。調停で結論がでなければ、裁判だったようなきがします。 参考になるようなHPを見つけました。 ぜひお友達の力になってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.rikon.to/
kyabethu
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました。色々細かく載っているので、じっくり見たいと思います。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

ドメスティックバイオレンスと言う言葉を聞いた事ありませんか 日本語にすれば家庭内暴力で、参考URLは無料の相談所です。

参考URL:
http://www.kateinaiboryoku.com/
kyabethu
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方が教えて下さったHPを見終わった後で、見させて頂きます。

• tatahina
回答No.2

調停離婚経験者です。 こういう理由は離婚可能です。 しかし相手が同意しない場合は協議離婚とはいかないので調停になります。 調停もしないでいきなり裁判はありません。 そして診断書の有無ですが、外出が出来ないならば写真を撮っておきましょう。 あくまでも証拠としてです。 調停でも証拠品として提出しましょう。 最近の風潮からするとDVは離婚理由になります。 以前は家庭裁判所というところは「なんとか夫婦関係が修復できる方法を見出す」のが使命だったようですが、現代の流れから「婚姻関係を持続させない方が二人のためである」と判断するようになってきています。 先ず家庭裁判所へ申し立てしましょう。 費用は数千円程度で済みます。 費用は裁判なんかとは比較になりません。

kyabethu
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ながら経験者の方のご意見、大変参考になります。DVでも離婚は可能なのですね。