• ベストアンサー

相手の浮気・暴力があった上で離婚するには

こんばんは。 友人(女性)の話です。 昨日、旦那が職場の子と浮気していたらしく(しかも、店長とバイトの子と言う関係)、友人が問い詰めた所、逆ギレされかなりひどい暴行を受けました。左目・鼻が青く腫れ、右手は打撲したようです。 当然、友人は離婚を考えその日の内に旦那の両親の元に行き事情を話し、両親も離婚に同意したのですが、旦那だけが離婚に納得していないようで、印鑑を押そうとしません。友人は浮気していた事が事実かどうかよりも、暴行を受けた事の方がショックらしく、信用できないし恐いと言っています。 質問ですが (1)今回のような相手の暴行が原因で離婚は可能でしょうか? (2)旦那を傷害罪で告発も可能とは思います。その際、友人の怪我の程度を確認する為、医師の診断書は必要になってきますか?(友人は現在の顔を他人に見られるのを恐れ、病院に行っていません) (3) (1)が可能として、旦那が離婚に応じない場合は「調停」「裁判」があると聞きます。具体的にどう違うのでしょうか?又、今回は「調停」・「裁判」どちらに該当するのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。補足要求があればします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

(1)は可能だと思います。 (2)は専門家ではないのでわかりませんが、やはり立証できるものが必要だと思います。 (3)まずは調停だと思います。調停で結論がでなければ、裁判だったようなきがします。 参考になるようなHPを見つけました。 ぜひお友達の力になってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.rikon.to/
kyabethu
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見ました。色々細かく載っているので、じっくり見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

ドメスティックバイオレンスと言う言葉を聞いた事ありませんか 日本語にすれば家庭内暴力で、参考URLは無料の相談所です。

参考URL:
http://www.kateinaiboryoku.com/
kyabethu
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方が教えて下さったHPを見終わった後で、見させて頂きます。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

調停離婚経験者です。 こういう理由は離婚可能です。 しかし相手が同意しない場合は協議離婚とはいかないので調停になります。 調停もしないでいきなり裁判はありません。 そして診断書の有無ですが、外出が出来ないならば写真を撮っておきましょう。 あくまでも証拠としてです。 調停でも証拠品として提出しましょう。 最近の風潮からするとDVは離婚理由になります。 以前は家庭裁判所というところは「なんとか夫婦関係が修復できる方法を見出す」のが使命だったようですが、現代の流れから「婚姻関係を持続させない方が二人のためである」と判断するようになってきています。 先ず家庭裁判所へ申し立てしましょう。 費用は数千円程度で済みます。 費用は裁判なんかとは比較になりません。

kyabethu
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ながら経験者の方のご意見、大変参考になります。DVでも離婚は可能なのですね。

関連するQ&A

  • 浮気をしていても、相手が離婚したがらない。

    私は精神病患者で、13年間患っています。 夫は今まで理解がなく、最近私が離婚をしたいと言い出してから、必死になって別れないように 努力しだしました。今までの事を忘れてくれと言わんばかりに。 夫は新婚の時、自分の家の鍵を母親に渡してしまう人です。それを「こんなの普通だろ」といい、 自分の両親が一番大切な人です。 はっきり言って、今までの夫は自分勝手に思えます。 私は浮気もしだして、いろんな男性に会っている事も知っています。 何度も離婚して欲しいと話しましたが、家族4人でやっていくんだという一点張りです。 どうしても夫と離婚したいです、私は今回の事で神経までおかしくなり、薬を飲むはめになりました。 離婚したくても相手が納得しない場合は、やっぱり調停しかないのでしょうか。 子供は15歳と13歳の息子がいますが、2人とも私について行きたいと望んでいます。長男は私に 「お父さんが出て行かないなら、僕たちが引っ越そう」と提案するくらいです。 離婚を考えるくらいなら、仕事を探せと言われて探している最中ですが、離婚経験者の友人は早く 調停にかけた方がいいと言います。 離婚の仕方がよくわからないので、今の事情を考慮した上でお答え頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚に相手が応じない

    友人の話ですが、是非ご回答お願い致します。 結婚2年目子供1人おりますが、旦那の浮気、定職につかず生活費を入れないなどの状況が1年近く続いたため離婚を考えております。友人は今は子供と二人でアパートを借りて住んでいます。 最初は離婚に同意していた旦那ですが、話し合う約束をしてもすっぽかし、まったく協力的ではありません。最近はやり直したいといい始め、離婚届を書いて渡しても破かれたそうです。しかし、浮気相手とは別れるといいながらずるずると付き合ったままで、やり直したいという誠意は感じられません。 友人は離婚調停への申し立てを考えているようですが、話合いの約束を何度もすっぽかすような旦那ですから、離婚調停にも出頭しないのではないかと不安です。 あるHPでは、「理由なく出頭しない場合、罰金5万円以上」とかかれていましたが、これは本当なんでしょうか。 また、相手が出頭せずに調停不成立になった場合、「審判離婚」で結果を出してもらえるのでしょうか。その場合も、調停証書は作成してもらえるんでしょうか・・? 文章が分かりにくくすみません。宜しくお願い致します。

  • 今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ

    今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ 調停離婚した女性についての相談です。 最初の段階で浮気の確実な証拠は無く、三人の子供の親権や養育費、 慰謝料の話し合いで終わりました。 子供達は別々に引き取った為、お互いに養育費は無く、 浮気も確実な証拠が無い為有りませんでした。 実際には浮気をしてたそうで、その相手と再婚を考えてるそうです。 そうなると、子供のからも情報が伝わったり 色々な何処をから元旦那も証拠を集めきったそうで 10月に入り「再度裁判をする」と、連絡が来たそうです。 調停離婚後に、離婚の原因で再度裁判が可能なのかという相談でした。

  • 別居中でも浮気になりますか?

    旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。

  • 離婚調停

    旦那が会社内で浮気をして 私、妻に離婚をしたいと言ってきました。 そして離婚調停を申し込んだようで、旦那は性格の不一致や浪費を理由にしているようです。 この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? もし調停に行った場合も、旦那は相当額の養育費を払うと言っていますが、私が離婚したくない場合はどうなりますか? 浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか?

  • 旦那の暴力と私の浮気

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 私は高校在学中に妊娠し、結婚することを選びました。 旦那は中卒で、私より少し年上です。 実家から遠く離れた地で誰の力も借りずに出産し、頑張ってきました。 保育園に預けられるようになってからは、私も仕事をしてコツコツ頑張ってきました。 義理の両親は近くに住んでいますが、あまり親切にしてもらえません。 私は優柔不断で、悩みを誰にも相談できず、溜め込んでしまう性格です。 不満や不安が募っていき爆発してしまいました。浮気をしてしまったのです。 今は反省し、旦那と距離を置くため、実家で子供と住まわせてもらっています。 旦那には暴力を振るわれていました。 赤ちゃんがお腹にいるときも、腹を殴られたり、蹴られたり、身動きがとれないようにしたり等されました。 旦那は人任せな性格で、何かわからないことがあったり、上手くいかないことがあったら、私に押し付け怒鳴ってきます。私がいないと子供の面倒もろくに見れません。(これらのことも誰にも相談できずにいます) でも浮気してしまった自分が悪いです。先のことを考えて行動できなかった自分が悪いです。 私も未熟だったために、彼に暴力をふるわせてしまったのかもしれません。 旦那は、離婚したいようです。 旦那の両親は、「離婚裁判をおこせば、金がとれる」と旦那(息子)に話していました。 とても悲しかったです。 私は、やりなおしたほうが子供の為にはいいと思っていますが、迷っています。 話し合って、また一からやりなおしたほうがいいのか 話し合って、別れるのか。 裁判を起こして、払うものは払って、子供と2人でやっていくほうがいいのか。 今とても辛いです。消えてなくなりたいです。 どうしたら道が開けるのか。 どうしたら子供と幸せに歩んでいけるのか。 なにが最善なのか。 本当に、どうすればいいのかがわからないです。 未熟な私にどうか、力をお貸しください。 ここまでお読みいただいて、本当にありがとうございました。

  • 長くなりますがよろしくお願いします*旦那の長年に渡る浮気と浮気相手から

    長くなりますがよろしくお願いします*旦那の長年に渡る浮気と浮気相手から嫌がらせ*生活費を入れてくれない*その他色んな事を三年我慢しましたが限界がきたので離婚を決意しました*調停ではなく協議離婚にするつもりで話し合いをし私が出した条件は今住んでいる所から出て行ってもらうという条件です*ところが旦那は住む所がすぐにない為しばらく住ませてほしいといいます*旦那の両親も(あんな息子には実家に戻ってきてほしくないから)と言われました*私には両親がいない為兄に相談した所(三年も好き勝手しといて住む所ないとか知ったこっちゃない今すぐ出て行け)と旦那に言いました*そこで質問なのですが離婚には同意していても離婚が成立しても旦那が住所変更しない限り旦那宛ての支払いの督促状などは今の住所に届くのでしょうか?差し押さえなどの書類など来た場合どうなるのですか?また旦那が住所変更しない場合母子手当などの支援は受けられないのでしょうか?わかりにくい長文ですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚後にさらなる浮気発覚!子供に合わせたくない!!

    離婚後の元旦那とのトラブルについて相談させて頂きます。 結婚生活2年10ヶ月で3ヶ月前に離婚が成立しました。内5ヶ月間は別居です。 離婚の原因は相手の浮気が原因で調停離婚しました。 不特定多数の相手と浮気だけかと思っていたら、 離婚後二年以上付き合っている女がいて離婚成立前に死産だったが子供を作っていたことが判明。 離婚成立後も関係は続いていて現在妊娠3ヶ月ということです。 ということがありました。 以前の調停での話し合いで、不特定多数との浮気の 慰謝料として15000円×6年。養育費は30000円 子供に月1回会わせることも約束しています。 ですが離婚後に発覚した結婚生活内で長期の浮気、さらに子供までつくっていたということです。 調停での話し合いでは今回の件は含まれていないです。 慰謝料、養育費の増額はなくても、もう子供に会わせたくありません。 もう一度、以前の件に今回の件を付け加え再度調停で争うことはできるのでしょうか。 因みに現在の私は実家ぐらし、パート勤め27才(年収100万程)です。(27才元旦那の年収は350万) 会わせたくいないということは本人に伝えましたが(一方的ですが) 今後子供に絶対に会わせないようにするにはどうしたらよいかという質問です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手が寝返る?

    友達から聞いた話しで少しびっくりすることがありました。 友達の知り合いが離婚しました。 ずっと別居していたらしく、お互い別にパートナーがいたらしいです。 ですが旦那さんの浮気相手が奥様に寝返り、奥様にすべてバラしたそうです。 調停になり旦那さんは奥様にマンションのローンと慰謝料百万を払うことになりました。 ここで不思議に思うことがあるのですが、何故浮気相手は奥様に寝返ったんでしょう? だってバレたら自分だって慰謝料払わなきゃいけませんよね? しかも浮気とは言え好きな人が困ることするのかな… 最初から好きじゃなかったんかな…とかずっと考えて聞いてました。 皆さんはどう思いますか? ご意見ください。

  • 離婚調停が不成立に終わりました。

    夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。 一度は認めた浮気も私が慰謝料の金額を提示したとたん完全否定です。 そのため家の中で浮気の証拠探しをしました。 すると携帯にあった女性の電話番号、メールアドレス。 女性を家に上げた時に撮影した二人の写メ(キスをしています)を見つけ、すぐに調査会社に 浮気調査をお願いしました。 完全に黒でした。 調停で私は 浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には 女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。 しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。 慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。 とすべての交渉を拒否しました。 そのため、調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。 私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、 調停員は 「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」 と私に裁判を進めてきました。 そして、婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。 ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか?? 調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。 裁判は最終手段だと思っています。 裁判をする前に何かできることはありますか?? この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。 ご意見をいただけますようお願い申し上げます。