• ベストアンサー

アルバイト雇用の断り方

先日、とある企業で面接を受けたのですが、その面接官に面接終了後君は正社員雇用する器ではないまずアルバイトから入ってから頑張れば正社員にしてあげると言われました。 私なりに面接をきちんと受けこのようなことを言うわれ腹が立ちました。 私は正社員の面接の受けに行ったのに企業側がこの対応でしたが常識ある人間なので考えておきますと言って帰ってきました。 来週電話で返事をしないといけないのですが正直行く気もないのですが失礼のないように断るにはどうすれば良いでしょうか?

noname#129633
noname#129633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そもそも企業側はあなたに限らず誰が来ても、正社員として採用する気など無かったのではないでしょうか? 最近は正社員募集で面接に呼んでおいて、「バイトなら採用する」という企業が多いようです。まさに求職側の足元を見た対応です。 頑張れば正社員なんていうのもおそらく嘘です。そうやった働かされている人間が世の中たくさんいます。 きっと回答#1のような人間が経営している会社なのでしょう。 その場で暴言を吐かずに帰って来たあなたは常識ある人間だと思いますね。 今後ですが、別にもう連絡する必要はないんじゃないですか? 電話で断っても回答#1のような人間が出たら「根性無しはいらない」みたいな対応をして不快な気持ちになるだけですよ。 放っておきましょう。

noname#129633
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかにそうなる可能性の方が高いのでこちらから電話は止めることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「私は正社員として貴社に入社しようと思ったわけであり、アルバイトとして入社しようとしたわけではありません。なので、今回のアルバイト雇用の提案は御遠慮させて貰きます」 と、このような受け答えではどうでしょうか。

noname#129633
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 行く気が無ければ断れば良いです。 企業側が必要な人材と判断して「まずはアルバイトから・・・」 と提案しているか 「まぁ、一言で断るのは何だから・・・使える人間ならなら儲けもの」 なのか? どちらにしても、採用側からしたら“根性無し”は要らないと思うので 断れば“それだけの人間”と判断されるのは間違いないでしょうね。 後は貴方の考え方です。 >私は正社員の面接の受けに行ったのに企業側がこの対応でしたが >常識ある人間なので考えておきますと言って帰ってきました。 貴方の常識は他人の非常識かもしれません。 このような発言は控える事をお勧めします。

関連するQ&A

  • アルバイトからの正社員雇用

    よくアルバイトからの正社員雇用をしている企業がありますが、どのくらいの確立で正社員になれるのでしょうか? 仕事を真面目にしていれば必ずなれますか?

  • 雇用対策にアルバイトは対象になる?

    63才男性です、アルバイトで採用されていた会社を雇用期間終了で12月末で雇い止めになりました。今回の政府の雇用対策に非正規社員を正社員で雇用すると奨励金がでる対策が発表されていますが、私のようなアルバイトで有期雇用者も対象になるでしょうか?

  • 社員かアルバイトについて

    私は今まで、正社員以外にも契約社員やアルバイト勤務が多く、履歴書に書ききれないので、 職務経歴書に補足として記入して、面接のときに話をしています。 アルバイトでも社会保険に加入していたところも多くあります。 ふと、思ったのですが、採用した企業側は年金手帳や雇用保険などで職歴が分かると 理解していますが、過去に勤務した会社の名前や雇用形態まで分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接での質問方法と雇用形態

    いつもお世話になっております。 1人で考えても悪循環になってきたので、3つの質問をお教えお願いします。 “質問1” 来週、面接に行きます。 求人広告に 月給17万円~みなし残業代含む 残業ほぼなし と、記載がありました。 (賞与についての記載はなかったので、おそらく出ないです) みなし残業の給料が初めてですので、 こちらで過去の質問もお調べしましたが、 この場合、 『残業ほぼなし』に疑問があります。 こういった場合、面接でどのようにお伺いすれば失礼にはならないでしょうか? “質問2” 尚、ボーナスがないと言うことは同じ条件で8時間勤務時給1000円(月21日として¥168000)のアルバイト(社会保険完備、残業代支給)とあまり違いはないのでしょうか? 来週2社面接日を設けて頂いている状態で 正社員:10名以下の企業(配属部署は1人) アルバイト:誰に言っても知っていそうな大企業(大人数) で、雇用形態は正社員のほうが安心感はあるが、企業としての安定や、上記の給料内容では、雇用形態は関係ないかなと、思っております。 “質問3” 採用が決まっているわけでもないですし、面接での相性もあると思いますが、もし2社で採用が決まれば、客観的に見られてどちらを選ばれますか? もちろん面接ではどちらの会社も全力を発揮しますし、どちらも不採用の場合があるのも覚悟しています。 正社員雇用もリストラがあったり減給などの給料トラブルが多く見受けられる現在、正社員になりたい願望と長く務める安心感が欲しい気持ちの間で悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

  • 【アルバイトこそ高給にしないとおかしいのでは?】ア

    【アルバイトこそ高給にしないとおかしいのでは?】アルバイトには年金分も含まれて支払われているわけですよね? それなのに企業は最低賃金でアルバイトを雇っている。 企業は正社員より高い時給でアルバイトを雇用しないと辻褄が合わなくなる。 そもそもアルバイトとは正社員でも手が足りないときの特別な助っ人であり、高い給料を支払って一時的に企業が緊急時に雇用する形態で生まれたはずなのだ。 それなのに正社員より安く労働力が手に入ると企業は踏んで正社員を雇わずに出来るだけアルバイトだけで回る経営システムを考えるのが経営の美学とまで思わせるような社会になってしまった。 こんな一時的に雇用するはずだったアルバイトを奴隷のように使い、年老いたアルバイトを経営者が年を取って店を畳むから、はい辞めてね。はおかしすぎると思う。 国はアルバイトを規制すべき。企業は正社員で雇って、緊急時のみ時給でその日だけ助けてくれる人をアルバイトと言って雇わせてもらうべきです。 このことについてどうお考えですか?

  • 雇用保険を受けながらのアルバイト

    会社都合で退職する予定になっていたので再就職できない場合は雇用保険をすぐにうけようと思っていましたら、退職予定の会社の子会社のかたから正社員は無理だがアルバイトのならとお話をいただきました。私としては正社員でないなら雇用保険をうけながら他をさがしたいのですが、もし退職後の離職表が届くまでか、待機中、雇用保険をうけながらなど、すこしでもアルバイトができれば(雇用の金額がひかれないように)アルバイトをしたい気持ちがあることと、同じ同列会社を退職するのにアルバイトをしていいのかどうか、わかる方がいたらアドバイスお願い致します

  • アルバイト

    冬休み初めてアルバイトをします? 来週面接があります? 巫女さんののアルバイト なのですが?時給について 何も書いていません? これは働いてもお金は 貰えないと言う 事でしょうか? でも?それならアルバイト ではなくボランティア ですよね? 電話で聞くのが一番かも しれませんが?何か失礼な ような気がして… よろしければ?お返事 お願いします(>_<)!

  • アルバイトの雇用保険

    アルバイトの雇用保険 現在、正社員で働いているのですが退職する予定です。 現職の前はアルバイトをしていました。 アルバイトを辞める際、会社から雇用保険証はいただいてないのですが、毎月給料から引かれていました。 この場合、アルバイト分も通算して計算していただけるものなんでしょうか?

  • 私は正社員?アルバイト??採用はどっち???

    今年にある福祉施設に面接に行き、その後採用されました。 求人票には、正規雇用での採用募集を見てその募集に応募して面接をして採用されたんですが、ふと最近気がついたことがあります。 数ヶ月勤務しているものの、労働(雇用)契約の提示すらありません。 正社員であれば、社会保険や有給休暇は付きますし、賞与、昇給などの特別的な手当てが付きますが、アルバイトでは社会保険以外は何も手当てが付きません。 私が採用された時には、正規雇用だと思って面接を受けて採用されたはずが、 内定通知書、雇用契約書、就業規則書など、主流といえる書類の提示が一切ありません。当然、施設側に書類の提示を求めていますが、数ヶ月経過した今でも全く提示がありません。 今現在、私はアルバイト採用なのか?正社員(正規雇用)採用なのか? 見た目では判断できません。今後の事もあるので、投稿させてもらいました。 カレコレ数ヶ月勤務していますが、正規雇用で採用されたと思っているのは、私だけで、施設側はアルバイト採用だった・・・。とかないでしょうね?かなり不安です。 この場合、私が正社員雇用されている証明書と言うのは、どうすればいいのでしょう?例えば、施設側に何か書類を発行してもらうとかないのでしょうか? 私と同期入職者は5人いますが常勤雇用(正社員)は3人で非常勤雇用(アルバイト)は2人です。アルバイトと正社員の境目の判断は、書類以外に見分けが付かないので心配です。 どなたか、私を正社員と証明される手段を教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう