• ベストアンサー

アルバイト雇用の断り方

先日、とある企業で面接を受けたのですが、その面接官に面接終了後君は正社員雇用する器ではないまずアルバイトから入ってから頑張れば正社員にしてあげると言われました。 私なりに面接をきちんと受けこのようなことを言うわれ腹が立ちました。 私は正社員の面接の受けに行ったのに企業側がこの対応でしたが常識ある人間なので考えておきますと言って帰ってきました。 来週電話で返事をしないといけないのですが正直行く気もないのですが失礼のないように断るにはどうすれば良いでしょうか?

noname#129633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそも企業側はあなたに限らず誰が来ても、正社員として採用する気など無かったのではないでしょうか? 最近は正社員募集で面接に呼んでおいて、「バイトなら採用する」という企業が多いようです。まさに求職側の足元を見た対応です。 頑張れば正社員なんていうのもおそらく嘘です。そうやった働かされている人間が世の中たくさんいます。 きっと回答#1のような人間が経営している会社なのでしょう。 その場で暴言を吐かずに帰って来たあなたは常識ある人間だと思いますね。 今後ですが、別にもう連絡する必要はないんじゃないですか? 電話で断っても回答#1のような人間が出たら「根性無しはいらない」みたいな対応をして不快な気持ちになるだけですよ。 放っておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかにそうなる可能性の方が高いのでこちらから電話は止めることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「私は正社員として貴社に入社しようと思ったわけであり、アルバイトとして入社しようとしたわけではありません。なので、今回のアルバイト雇用の提案は御遠慮させて貰きます」 と、このような受け答えではどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 行く気が無ければ断れば良いです。 企業側が必要な人材と判断して「まずはアルバイトから・・・」 と提案しているか 「まぁ、一言で断るのは何だから・・・使える人間ならなら儲けもの」 なのか? どちらにしても、採用側からしたら“根性無し”は要らないと思うので 断れば“それだけの人間”と判断されるのは間違いないでしょうね。 後は貴方の考え方です。 >私は正社員の面接の受けに行ったのに企業側がこの対応でしたが >常識ある人間なので考えておきますと言って帰ってきました。 貴方の常識は他人の非常識かもしれません。 このような発言は控える事をお勧めします。