• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

☆脚本家になりたい☆場合は・・・

夢は大きく持ちたくて☆(^▽^)しかし・・肝心の夢の実現方法が分かりません(爆)やはり、テレビ局に就職するのですか?? あまりの世間知らずっぷりに、呆れられてしまいそうですが・・・それでもやっぱり、憧れは消えません。どんな些細なことでも結構です。現実を教えてやってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

テレビ局に就職しても脚本家になる部署はありませんからご注意を(笑)。 今まったく手がかりがないなら、専門学校に行くのも良いでしょう。メリットは、書くことの基本的知識やテクニックを学べる事、業界のしくみがわかる事、ライバルが沢山いる事、人脈がある(かもしれない)事等。デメリットは、画一的で没個性になりがちな事、視野が狭くなりがちな事、通ってる事で安心しちゃって向上心に火がつかないかもしれない事等。でも、基本を知るという事に徹すれば有効でしょう。 もっと大切なのは、感性を磨く事、いろんな体験を積む事。いろんなタイプの映画やドラマを見るのは当然として、読書、音楽、演劇、その他あらゆるエンターテイメントから普段の遊びに至るまで、どんな事でも興味を持って見る事、実体験してみる事です。部屋にこもって頭をひねっていても何も書けないから、外へ出て、人間を見て、いろんな体験をしてみるのが良いですね。仕事も遊びも、楽しいことはもちろん、人が尻ごみするような事も率先してやってみるとか。 脚本家はストーリーを考えて組み立てたり、セリフを作ったりしますが、その際、「自分の中にあるもの」しか書けない、という人もいます。要するに、自分がどれだけ知識や体験、感情の引き出しを持っているか?が武器であり、財産になるということ。 そういう財産がある上で、書くテクニックが加われば強いですよね。 例え脱線して、思い通りに脚本家への道にスラスラと進めなくても、逆にラッキーだと捉えて、それら全てが脚本家になるためにプラスの体験なんだ、って思うくらいで良いのでは? あと、周りの人みんなに、「脚本家になりたい」って常々繰り返し言っておくのも大切。 業界の人じゃなくてもね。だれかれかまわず。 誰がどこで誰と繋がっているかわからないから。 そんな可能性は低いから、なんて言わずに、あらゆる可能性を試して楽しみましょう。 そんな風に考えて行動しながら、専門学校に通ってみては?あなたの「世間知らず」な部分ももしかしたら武器になるかもしれませんね。 「踊る大捜査線」などのヒット作品を多く手がけている脚本家、君塚良一さんの書いた「脚本どおりにはいかない!」という本、ぜひ一度読んでみてください。きっと参考になると思います。 決まった道はないけど、あらゆる道があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

脚本家でテレビ局社員という人はほとんどいないです。 ほとんどがフリーで(個人会社として)仕事をしています。 参考URL 37歳でテレビの放送作家・脚本家デビュー http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scpId=839&scmId=250

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scpId=839&scmId=250

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 よさそうなサイトがありましたよ。 シナリオコンクールの情報がありますので、こちらを参考にして応募されてみては。 日本テレビのシナリオコンクールでは、大賞の方のシナリオは必ずドラマ化されるはずです。 参考図書も載っていましたし、BBSなどで質問してみてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/2819743001/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 諦めなければ、当たり前のことですが、チャンスがないとはいえない。 努力することが苦痛でなければ、それは才能と言えます・・が、なかなか自己流では難しいでしょう 一杯、養成学校があるから、基本の勉強を検討してみてはどうでしょう。 あの内館牧子さんは、サラリ-マン生活を経て40才でのデビュ-ですが今では、超一流の脚本家です。 夢は叶えてこそ夢ですよ☆ 頑張って~♪

参考URL:
http://www.writersguild.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関西テレビに就職するには

    関西テレビに就職するのは正直かなり厳しいのが現実です。 しかし、僕の夢は関西テレビの一般職(編成制作局)に就職することです! 今、高校2年生で進路について悩んでいるんですが 関西学院大学からでは正直かなり厳しいですか? あと、同志社大学からでもやはりかなり厳しいのでしょうか? 2大学の卒業生に関西テレビに就職が決まった方が実際いるのか調べてみたんですが わかりませんでした... 本当に悩んでいるのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 漫画を、ドラマ化orアニメ化するための企画をたてるのは誰の役目?

    私は、とある漫画が大好きで、どうしてもドラマ化させたいと思っています。 夢を実現させるためにはテレビ局に就職すれば良いのでしょうか?それとも、そういったことを仕事にしている会社があるのでしょうか? 調べてみたところ、マーベラスエンターテイメントという会社は、家庭教師ヒットマンREBORN!をアニメ化させたり、テニスの王子様をミュージカル化させたりしてるようなのです。このような会社は他にもありますか?

  • 小説家 ストーリープランナー 脚本家になるには

    僕は今高校生で、大学入学も決まっていません。 でも小説家とか脚本家とか自分の作った話を作れる仕事をしたいと思っています。今はアニメやゲーム向けのファンタジーな話を作っています。 それで、質問なのですが、もし僕が大学に入学して卒業した後に脚本家とかストーリーを作ったり組み立てたりする仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? それでいろいろ調べてみたんですが、小説家大賞みたいなものに自分の作品を投稿してみるとかあったのですが、そのほかにこの夢を実現する方法はあるのでしょうか? たとえばゲーム企業に直接原稿を送ったりすれば採用されることはありますか?そしてその企業に就職したりとか・・・ 一度にたくさんの質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 映画の脚本の権利を守るには?

    日本語の分からない外国人に頼まれて質問しています。 映画の脚本の権利を守るために、どこかに登録したりすることはできますか、とのことです。 例えば、フランスには盗作などのトラブルを防ぐため、脚本や著作を安価で30年間守ってくれるシステムがあるようです。 日本では、「日本脚本家連盟」がありますが、これは年会費も高いし、アマチュアレベルの脚本家が加盟するところではありませんよね? 脚本の作品化が実現した場合は、その都度映画会社やテレビ局と契約を結ぶのが常だと思います。 その、フランスのシステムのようなものは日本にも存在するのでしょうか? お分かりの方、お願いいたします。

  • 夢より現実的な言葉

    *いつかスーパーマンみたいになりたい!* こういう夢は「現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想」と辞書に出ます。でも、夢以外でもっと現実味や実現の可能性のある表現をしたいのです。そういう言葉はないでしょうか?

  • 宝くじで58億円が当たるジャンケン大会

    先日、あるテレビ番組で見たのですがハズレくじ1万円分と引き換えに 抽選をしてそれに当たると58億円が当たるジャンケン大会に参加できるとか。 しかも、そのジャンケン大会は1回戦で負けても1000万円がもらえるそうです。 とても夢のある壮大な企画だと思うのですが、現実問題として実現することはあるのでしょうか? それから、そのことについて宝くじ事務局のようなところにスタッフが取材を 申し込んだところ、取材はNGだったそうですが、どうして取材に応じないのでしょうか?

  • テレビ局起業について

    僕の夢は、テレビ局を作ることです。 周りの人たちは、みんな笑います。 確かに、非現実的で不可能な話かもしれません。 しかし、本当にそうでしょうか? 総務省の許可意外に必要な物ってありますか?

  • パイロット

     社会人5年目のものです   夢はパイロットでしたが実現できず、今の会社には なんとなく入りました 世間的には、いい会社ですが自分には、現実の自分と 理想の自分(パイロット)では、待遇や給料に関して だけではなく全ての面で駄目と感じてしまいます  仕事は特に問題なくすごしていますが、やりがい や楽しさがありません 自分でもがんばって見つけようと思いましたが パイロットの責任感や子供達に対しての夢を 与えるなどが今の仕事には全くとはいいませんが あまりにも差があると思います   夢を実現できなかったのが自分に恋をする自信がない ですが、何かいいアドバイスがありましたら お願い致します

  • テレビ関係の仕事をされてる方お願いします

    こんにちは 高1になったばかりの女子です 今日始めて質問させてもらいます 私には夢があります ディレクターという仕事なんですが テレビ局に勤めてディレクターになりたいと思ってます。 テレビ局に勤めたいならどのレベルの大学を卒業してればいいと思いますか? あと 制作会社への就職って難しいか聞きたいです! 回答よろしくお願いします

  • 自分の感情より世間体を優先させたことはありますか?

    例えば、 凄く好きな人がいたけど、世間体を優先させ違う人と結婚した、 とか やりたい仕事があったけど、内定を貰った大企業に就職した とか 経験上、ありますか? それとやはり上記の例は 「自分の感情より世間体を優先させた」ことになるのでしょうか? (夢より現実を取ったの方が近い?) よろしくお願いします。