働きすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はフリーターで朝からパートをしていますが、来年から専門学校に行くためにアルバイトも始める予定です。ただ、パート先からアルバイト先までの道のりが長くて不安です。
  • 去年までは長時間働いても体調を崩さなかったので自信がありますが、周りから心配されています。
  • 田舎で他のアルバイトを探すのも難しいので、どうしてもこのパート先とアルバイトを続けなければなりません。不安な気持ちもあるので相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きすぎでしょうか?

私は今フリーターで、朝7:30から17:00まで販売のパートをしています。 しかし、来年から専門学校に行こうと思い、学費を貯めるためパートが終わった後、 夜22:00までアルバイトをしようと思っています。 因みにアルバイトの方も接客のバイトをしようと思っているのですが、 ひとつ不安なのがパート先が電車で30分+アルバイト先までいくのにパート先から徒歩で20分ほどかかり、正直自分の体調がもつかどうかが不安です。 他のアルバイトを探すにも田舎なので正直あまりありません。 あと、去年はパート先で7:30から22:00まで働く事が多々あり、風邪もひかず全くの健康でした。 私自身は目標のため、大丈夫だろうと思っていましたが、まわりがすごく心配してくるので私も少し不安に思い、こちらに相談させていただきました よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  私が20代のころは、会社で朝8:00~22:00くらいまでは毎日残業してました、土曜日は早めに帰ってましたがそれでも19:00までは働いてました。 毎月残業は100時間前後ありました、そしてこんな生活が30半ばまで10年ほど続きましたが....風邪をひいて1日休むなど年間で休暇は4~5日、別に疲れたとも思わないで働いてきましたね。 人間、そう間単に壊れませよ夢に向かってがんばってください。  

kumiko_XD
質問者

お礼

すごいですね!残業100時間はすごくキツイそう・・・ 睡眠不足とかにはならなかったのでしょうか?? でも、長時間労働を経験された方のアドバイスはすごく嬉しいです! 学校に行くために頑張ります!!

その他の回答 (3)

noname#188419
noname#188419
回答No.4

それって 働きすぎだと思いますよ。 今まで元気だからといって 大丈夫とは限りません! 目標があっても 体こわしちゃったら 何にもなりませんよ!

kumiko_XD
質問者

お礼

やっぱりそう考える方もいらっしゃいますよね。 でも、頑張ってみようと思います! 気を使ってくださってありがとうございました!

回答No.2

僕の友達は海外留学するためにバイトを最大で5つ掛け持ちしてました。 (さすがに辛くなったらしく、3ヶ月後には3つに減らしていましたが) 友達は半年で200万貯めて無事海外留学を果たしたのですが 目標のために、少し無理をしてでも頑張る期間があってもいいんじゃないでしょうか。 若いんですし。 とりあえず目標金額と掛け持ちする期間(3ヶ月とか半年とか)を決めてしまいましょう。 後は行動あるのみです! ただ、本当に体を壊してしまったら元も子もないので 体調管理はしっかりとしてくださいね。

kumiko_XD
質問者

お礼

友人さんすごいですね!半年で200万とは・・・ 私は10ヶ月でなんとか150万くらい貯めようと思っています。 やっぱり、目標の為なら頑張れますよね! すごく自信がつきました!体調管理には十分に気をつけます!

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

休日の事が書いて無いのですが、時間的に若い人には問題無いと思います。 以前も長時間働いているので移動が増えただけと思えば良いでしょう。 しかし週に1回も休み無し (完全1日休みが無い)なら問題は有ります。若くても3ヶ月持たないでしょう。

kumiko_XD
質問者

お礼

パートの方は確実に週2日の休日があります! ただ、パートが休みの日はアルバイトを入れようと思っていたのですが、 確実に週1に休みを取れるように調整してみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • アルバイト経験のある方に質問です。

    アルバイト経験のある方に質問です。 ご自宅からアルバイト先まで、徒歩や電車などを全て含めて何分かかりましたか? また、どういう基準でアルバイトを選びましたか?

  • マックでアルバイト

    20才のフリーターです。 マックでアルバイトをしようと考えているのですが、私は、接客が少し苦手なところがあるので、製造の方がやりたいと思っているのですが、やはり、女性は接客になってしまうのでしょうか。 また、交通費が出ないと聞いたのですが、電車を利用する場合も出ないんですか?

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • うつ病で現在無職でバイトを探しています。

    製造業希望なのですが、電車と徒歩の通勤と伝えると断られます。(応募先は駅から徒歩30分ぐらい)製造業の面接を受けましたが落ちまして、製造業は諦めることにしたのですが、うつ病でも比較的気楽な仕事(接客以外)はないでしょうか? ないだろうと思いつつ質問させて頂きました。 車さえ運転出来れば良いのですが、注意力散漫で運転でない状態です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 就職失敗すると永遠にフリーターですか

    今年大学新卒で就職できないととりあえずアルバイトなどしてフリーターになることになってしまうのですが、来年も雇用情勢が厳しいうえ来年は新卒ではなくなりますので余計就職できなくなる恐れがあります。 今年就職できないと永遠にフリーターのままか就職出来たとしても底辺産業程度にしか入れてもらえないのではないでしょうか。 それなら高額の大学の学費払った意味有るのでしょうか。

  • バイトの志望動機について

    焼き鳥や(居酒屋?)のアルバイト募集がありましたので応募しました。 そこで、志望動機について困っています。 応募理由としては、 ・勤務先が家から徒歩2~3分程度の所にあるから ・勤務時間がこちらに都合がよかったから ・4月から専門学校にいくため、その学費と車の維持費を少しでも自分で出すため 志望動機には以下のように書きました。 「家から勤務先が近く、接客業を通してたくさんの経験を積み、これからに活かしたいと思いました。 給料は学費の足しにして少しでも親の助けになればと思います。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」 履歴書に書いた内容そのままで書かせて頂きました。 個人的には文章を書くのが苦手で、これでも問題ないのかと不安でしたので質問させて頂きました。 今回が初めてのバイトです。 皆さんから見て上記の志望動機でも問題ないのかどうか、感想や どこをなおしたほうが良い、何を加えると良い、ここは漢字のがいいんじゃないか?など 辛口でも良いのでよろしくお願いします。 後、長くなって申し訳ありませんがアルバイトの面接でのことなど志望動機以外についてもお答えしてもらえると嬉しいです。 電話した所早速明日面接に来てくれとのことだったので、お早い返答をお待ちしています。

  • 長い無職期間の理由

    高卒で24歳の女性です。前職は接客業のアルバイトをしていましたがストレスで体調を崩し片耳が聞こえにくくなったりしたため退職しました。 そろそろアルバイトかパートで働きたいと思っているのですが、前職の退職理由と無職期間の理由を聞かれたら何と答えたら良いでしょうか?正直に答えたら印象が悪く、きっと落とされますよね?資格の勉強をしてましたと言っても期間が長すぎますし・・ それと体調が少し回復してから事務の仕事に興味を持ち、エクセル、ワード、漢字検定準2級、日商簿記3級、秘書検定2級を取得しましたが最近やっぱりまた接客業がしたいと思うようのなりました。面接で履歴書を見て接客業に関係ない資格ばかり取得しているのに接客業を希望したら変に思われるでしょうか? また、取得した資格を活かせる事務と経験のある接客業ではどちらの方が採用される可能性が高いでしょうか?無職期間が長いためとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 乗り物酔いの子のバス通学について・・・

    中2の子の母です。 来年は高校受験ということで進学先の高校についてあれこれ情報を集めているところです。今のところ候補は3つ・・・。 A・B高校・・・徒歩(10分)+電車(15分)+バス(30分) C高校・・・徒歩(10分)+電車(15分)+徒歩(10分) 3校の通学は上記のような感じです。 今後、成績や学校見学などをして受験する高校を決めることになると思うのですがA・B高校を受験することになれば通学にバスを利用しなければならないので「乗り物酔い」のことが気に掛かっています。娘は酔いやすく(電車は平気なようです)、酔うと降りた後でもしばらくは体調が元に戻りません。通っているうちに慣れるとも聞きますが、あまり気にしなくても大丈夫なものでしょうか? 車酔いしやすい体質でバス通学をされた経験のある方の話「選べるのであればバス通学なしの高校を!」という意見とか(逆の意見も)をいろいろ参考にしたいので聞かせて頂ければと思います・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう