• 締切済み

フラッシュバックって治るのでしょうか?

フラッシュバックを抑える薬を飲んでだいぶ楽になりましたが、まだ時々フラッシュバックで苦しい時があります…… 時々一生フラッシュバックに縛られるのではないかと不安になります… フラッシュバックのままでもいいじゃないかという方もいるかもしれませんが、はっきり言って苦しいばかりでいいことなんか何一つなく嫌です フラッシュバックで暴れたりしたら親に怒られたりするしそれも含めてとても嫌です フラッシュバックって治るものなのでしょうか? もし治ったという方がいたら教えて下さい

noname#153849
noname#153849

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

フラッシュバックが起った時に、後に続く行動を違う行動に置き換えることで苦しさの薄いフラッシュバックに変えていくことが出来ました。 フラッシュバックが起る為に、性行為が出来ず、結婚することが出来なかった女性の克服方法です。

noname#153849
質問者

補足

後に続く行動を変えるというのは、フラッシュバックがおきたら爪で手をひっかくというのがあった場合は、爪で手をひっかくのを止める様にしたらいいという事でしょうか?

noname#139172
noname#139172
回答No.1

こんにちは。 私の場合は妻の浮気現場の記憶がたびたび現れて、 結構辛かったです。 催眠療法を受けました。だいぶ楽にはなりました。 ご参考まで。

noname#153849
質問者

お礼

治ったというよりは楽になったという感じですか… 催眠療法……もし出来る機会があればやってみたいと思いました^^ 回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • フラッシュバックの恐怖

    三ヶ月前に夫婦間の問題や、プライベートで開設した書道教室の開設準備や運営のプレッシャーで精神的にかなり落ちてしまい、その時に死にたい、楽になりたいとう絶望感に陥ってしまいました。 今は夫婦の仲も元に戻り、教室もマイペースながら無理せずやっています なのですが、あの時に感じた不安感や死にたいとも思ってもいないのに、あの時に感じた死にたいとゆう感情がフラッシュバックで蘇ってきます。それに恐怖を感じて毎日生活しています。 そのせいか、毎日憂鬱な気持ちです 心療内科も受診しました。気分変調症と言われ、不安時の頓服でソナラックス2mmを処方されました そのフラッシュバックはどうすれば感じなくなるのでしょうか?心療内科の先生からは「問題が解決して、時間がたてば良くなる」と言われました。 本当に時間が解決するのでしょうか? あの感覚が蘇ってくるのが本当に怖くて、時々落ち着かなくなり、気分もかなり落ちる時があります。その時はソナラックスを一錠飲んだり、半分に割って飲んだりしてやり過ごしています。 どなたか、同じ症状で治療中の方、又は完治したとゆう方などいらしゃいましたら、アドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • フラッシュバック

    フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶を思い出すことだと思いますが、 私は過去の、絶対に戻れない幸せだった時の事を思い出して辛くなることがあります。 今の最低の自分と昔の幸せだった自分のギャップに耐えられず、そのまま吐いてしまったり過呼吸になったりしてしまいます。 これもフラッシュバックと言うのでしょうか?

  • フラッシュバック時の頭痛と検査

    フラッシュバックの時の頭痛と、その検査について、何かご存じでしたら教えてください。 精神科にかかっていますが、ある理由からフラッシュバックがよく起こります。 お薬での治療を続けていますが、この1年半程、フラッシュバックの時に頭の中心部がグシャっと握りつぶされるような痛みが起こるようになってきました。 このような頭痛が起きることはあるのでしょうか? これが何なのかを調べたい場合には、何科でどんな検査を受けた方がいいのでしょうか? いろいろ思い出しすぎたり、思い出したことで感情が強烈に溢れてくる状態になると、この頭痛が起こるのですが、フラッシュバックの時以外はこの痛みに襲われることはありません。 日常的に過敏さが酷いため、一度フラッシュバックが起こると、何度も繰り返すことはありますが、少し前に精神科の主治医に話してみても、まだ何とも言えない…との話でした。 この頭痛が起こると、身体まで動かなくなってしまうような強烈な痛みで倒れそうになるので、迷惑をかけては…と思うと、外出や人と会うのがとても不安になります。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • フラッシュバック?

    一応一人暮らししています、不安定な非正規。 精神疾患で難治性の病気を持っていて10年以上闘病してきました。 両親はいわゆる毒親です。何をやっても頑張ってもネガティブな発言で 返されるので病んでしまいそう。実家に戻るのは絶対嫌です、 時々フラッシュバックが起きて嫌なことが頭の中で自動再生されて辛いです。 (特に親の発言が頭の中にずっと残る感じ) せめてこの嫌なことが蘇るのをやめたいです…何かいい方法ありませんか?

  • 不倫のフラッシュバックから立ち直るには

    夫の不倫が発覚し、その後やり直して数ヶ月がたちます。 フラッシュバックに悩まされています。 同じようにフラッシュバックに悩まされてる方は、その時の解決法はどうされていますか? 夫に話して抱きしめてもらうなどしていますが、いない時など手の震えや動悸など、どうにもならないときがあり不安です。 すぐに出来ることだと音楽を聴く、買い物に行く、お酒を少し飲む、 長期的に見ると、忙しく仕事をするなどだと思うのですが、 体験談を教えてください。

  • うつ病とフラッシュバックについて

    長文失礼致します。私は(25歳)うつ病です。自殺未遂し入院となり3ヶ月で退院しました。退院してから通院していましたが、いつも同じことを聞かれたり言われるだけなので意味がないと思い止めました。通院してもしなくても現状は変わりません。仕事も転々とし長く続かず、気持ちの浮き沈みが激しいです。私はうつ病だから恋人を苦しめてる、死にたい、生きてる意味がないということは常に思っていますが、過去の嫌なことのフラッシュバックや涙が突然出て泣き続けることがあります。フラッシュバックを抑えられたらかなり楽になると思います。何か改善策はありますでしょうか?また、うつ病とは長く付き合っていくものと言いますがずっとこのままなのでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • フラッシュバックの解決法

    つらいフラッシュバックに悩まされています。 医者や福祉士に相談して、色々お薬を出してもらっていますが、今のところ効く薬はありません。 医師に出してもらっている薬は、 セロクエル(内服)デパス(頓服)で、最近福祉士からすすめられた薬に四物湯と桂枝加芍薬湯がありますが、どれもフラッシュバックを封印できてはいません。 ふとした瞬間恐ろしい過去の記憶が鮮明に思い出されて悲鳴をあげたり、辛くてたまらなくなるのですが、治らないし、家族からの理解もなく、「いつまでも過去のことばかり考えてないで今が大事でしょ」とか、言われて余計苦しくなります。 フラッシュバック経験者の方や心理・精神医療に詳しい方、 有効な薬や方法はあったでしょうか? どんな手を使ってでも止めたいです。 お願いします。

  • フラッシュバック

    私は中2の時に初めて好きになった人(サイトで出会った人)に脅され 無理やり犯されました。それから私は汚れたのだと思うようになり色んな人と関係を持つようになりました。当時は恐怖心などは無くなぜか関係を持ってる間は忘れる事が出来ていました。 高校生になって又も好きになった人に脅され犯されました。それ以外にも写真を撮られたりしました。私が弱かった事反省しています。彼氏は出来るもののフラッシュバックのせいで彼氏だけと関係を持つことに不安などにかられてしまい…浮気を繰り返すようになり何人もの人と別れてきました(最低ですね) 18歳の時今の彼氏に出会い付き合い始めました。全て話しているものの時たま不安感で違う男性と連絡を取ったりしてしまいます。今は頑張って辞めています。年内に今の彼氏と結婚する予定たのですがフラッシュバックの事がひっかかって結婚をして良いのか悩んでいます。 彼氏からすればこんな女うざいだろうし…好きだから傷つけたくないって言う気持ちもあります。私はどうしたらいいのでしょいか?全然わかりません。どなたかアドバイスお願いします

  • アスペルガー症候群 ADHD フラッシュバック

    いつもお世話になりますはじめまして40代男性です 20歳ぐらいからフラッシュバックが出てきて それに対する独り言が絶えません 20代専門医診察高機能広汎性障害の診断をうけ 現在うつ病、フラッシュバック 苦しんでいます 私は、ADHDも持っています いろんな薬服用して今は ルボックス(抗うつ薬) ヨクカンサン(漢方薬) 睡眠薬ここ数年前からレキソタン服用しています 過去 桂枝加芍薬湯 四物湯服用しましたが改善なし フラッシュバックのことで知り合いの人の勧めで、フラワーエッセンスhttps://bercelesta.jp/SHOP/ab_s022.html そのほかのフラワーエッセンスも服用始め10年目 好転反応きつく下痢、疲労感 フラッシュバックきつくなったり 寝込む 頭痛 イライラ 情緒不安 他多々つらいひどい症状 情緒不安こんな生活10年間続いてきましたフラッシュバックは少し楽になりましたが もう体が限界で医師からわからない 販売業者からは今までこんな症状聞いたことな い服用中止してくださいと。 このまま継続不可能体がもたないです フラワーエッセンスに代わるフラッシュバック軽減させる代用品ありますか? 生きるの本当に辛いです知っている方いたら誰か助けてください。

  • フラッシュバックとは…?

    中学3年です。 友達が辛そうなので質問します。 友達(中3男子)が「フラッシュバック的な感じになる」と言っていました。 どんなことが蘇ってくるのかというと、過去の辛いことです。 その友達は中1の時にいじめにあい、不登校だった時期があります。 その頃の話をしている時に蘇ってきたらしく、彼は吐き気がしてトイレに行ってしまったのですが、とても辛そうでした。 フラッシュバックとはどういうものなんでしょうか?症状は人によって異なるのでしょうか?治るものなのでしょうか? また、彼はその頃のことをよく思い出せないと言っていました。 これはなにか関係がありますか? 知ってる方は教えてください(>.<) お願いします。