• 締切済み

フラッシュバックって治るのでしょうか?

フラッシュバックを抑える薬を飲んでだいぶ楽になりましたが、まだ時々フラッシュバックで苦しい時があります…… 時々一生フラッシュバックに縛られるのではないかと不安になります… フラッシュバックのままでもいいじゃないかという方もいるかもしれませんが、はっきり言って苦しいばかりでいいことなんか何一つなく嫌です フラッシュバックで暴れたりしたら親に怒られたりするしそれも含めてとても嫌です フラッシュバックって治るものなのでしょうか? もし治ったという方がいたら教えて下さい

noname#153849

みんなの回答

• d194456
回答No.2

フラッシュバックが起った時に、後に続く行動を違う行動に置き換えることで苦しさの薄いフラッシュバックに変えていくことが出来ました。 フラッシュバックが起る為に、性行為が出来ず、結婚することが出来なかった女性の克服方法です。

質問者

補足

後に続く行動を変えるというのは、フラッシュバックがおきたら爪で手をひっかくというのがあった場合は、爪で手をひっかくのを止める様にしたらいいという事でしょうか?

noname#139172
noname#139172
回答No.1

こんにちは。 私の場合は妻の浮気現場の記憶がたびたび現れて、 結構辛かったです。 催眠療法を受けました。だいぶ楽にはなりました。 ご参考まで。

質問者

お礼

治ったというよりは楽になったという感じですか… 催眠療法……もし出来る機会があればやってみたいと思いました^^ 回答ありがとうございますm(_ _)m