• ベストアンサー

大人の囲碁入門 碁盤の購入について

囲碁の入門書を読み始めたばかりの大人です。 身近に囲碁を打つ人がいないので、本とネットに頼っています。 初めて碁盤を購入しようと思うのですが、9路盤や13路盤を買ったほうがいいですか? 十九路盤でもいいかと思ったのですが、どうなんでしょう? いずれにしても安いものを買うつもりです。

noname#135222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzu1971
回答No.1

大は小を兼ねるなので19路盤を買った方がよいです。 囲碁の勉強をするにしても、9、13路盤だと 定石、詰碁は出来ますが、布石は19路盤でしか出来ませんし、 プロの棋士達の棋譜並べる事も出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大は小を兼ねるなら19路盤にします。