• ベストアンサー

「二度書き」は何故ダメなの?

ametsuchiの回答

• ベストアンサー
  • ametsuchi
回答No.6

それは「書道」だからです。中国では「書法」です。言うならばレタリングやカリグラフィーと同じです。 向うの有名な書家とやらが書いているところを向うでも日本の百貨店でも見たことがありますが、「チョウチン」(=二度書きのことを子供の頃そう言っていた)を平気でしていました。かすれても一度で書き切らないとダメダ~メなんて言っているのは日本人だけだと思います。 しかも、中国人の書家は中国画の絵師を兼ねている場合が多く、尚更「チョウチン」を恥としないようになっているのではないでしょうか? 私個人としては、カリグラフィーではなく、「道」であった方がいいと思います。しかし、その最近の「書道」とやらも、漢学の素養のない連中が書いているので、何ともおかしい、「絵画」になりつつあると私は感じます。

00seven
質問者

お礼

中国のことを教えていただきありがとうございます。中国と日本で、二度書きの捉え方が違うんですね。 最近の「書道」が「絵画」になりつつあるというのは、分かるような気がします。 青山杉雨さんの作品には、絵画に近い作品があったと記憶しています(私は、そういう作品も好きです)。書道でも、絵画的な作品を書くという方向性では、二度書きをうまく使っていく手もあるのではないかと、私は思います。