• ベストアンサー

「二度書き」は何故ダメなの?

ametsuchiの回答

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.6

それは「書道」だからです。中国では「書法」です。言うならばレタリングやカリグラフィーと同じです。 向うの有名な書家とやらが書いているところを向うでも日本の百貨店でも見たことがありますが、「チョウチン」(=二度書きのことを子供の頃そう言っていた)を平気でしていました。かすれても一度で書き切らないとダメダ~メなんて言っているのは日本人だけだと思います。 しかも、中国人の書家は中国画の絵師を兼ねている場合が多く、尚更「チョウチン」を恥としないようになっているのではないでしょうか? 私個人としては、カリグラフィーではなく、「道」であった方がいいと思います。しかし、その最近の「書道」とやらも、漢学の素養のない連中が書いているので、何ともおかしい、「絵画」になりつつあると私は感じます。

00seven
質問者

お礼

中国のことを教えていただきありがとうございます。中国と日本で、二度書きの捉え方が違うんですね。 最近の「書道」が「絵画」になりつつあるというのは、分かるような気がします。 青山杉雨さんの作品には、絵画に近い作品があったと記憶しています(私は、そういう作品も好きです)。書道でも、絵画的な作品を書くという方向性では、二度書きをうまく使っていく手もあるのではないかと、私は思います。

関連するQ&A

  • 偶然が何度も重なる人

    何度も何度も「偶然」が重なる友人(男性)がいます。 ほとんどが些細な事なのですが、時々かなり重要な出来事にも いいタイミングで偶然が重なるのです。いつもお互い「変だね」と 言ってるんですけど、これだけ何度も起こると、ちょっと不思議に なってきます。何か因縁みたいなものがあるのでしょうか。(笑) それとも、ただ偶然が何回も重なっただけなんでしょうか?(^-^; 変な質問ですが、どなたかご回答下さると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 透明度の高いところ。教えて!

    皆さんの気にするところで、透明度の高い所ってどこですか?教えてください。砂浜など好きなんですが、透明度が出にくいって言うので、いろんな場所の他にも、砂浜のポイントの中での透明度が高い所も教えて頂けるとありがたいです。

  • のだめカンタービレ!!

    ドラマ「のだめカンタービレ」第1回が終わった所で、なかなか期待できそうだと思ってるところなんですが、2つ気になったことがあるので原作読んだことある人に質問です。 1、この話は恋愛系なんでしょうか?それとも別のタイプなんでしょうか? 2、今後、のだめと千秋は恋に落ちる関係になるんでしょうか?

  • 何度もすみません

    前に何度か皆様にご意見をいただいた高校2年女子です。 バレンタインに手紙で告白しましたがやっぱり付き合えないという事でした。 でもなんか悲しいより、あーやっぱりまだ好きだなって感じなのです。 いつか三回目告白したいです。 そこで質問です 彼はB型です。B型の男性ってかどのような恋愛傾向があるのでしょうか?もちろんB型だからと決めつけはしません。 もう一つ、女子からの三回目ってどう思いますか? お願いします。

  • 必ずしも挿入じゃなきゃダメか

    自分は今大学生なのですが、あるとき彼女から行為後に「○○はうちとするとき満足してる?なんかプレッシャーになってない?」と聞かれました。その時の自分は普通に「うん。自分は十分満足してる。全然プレッシャーじゃないよ」と言った感じで答えたのですが、実際はめちゃくちゃ緊張しています。 また、さらに言うと自分は身体障害者で、車椅子には乗っていないものの杖をつきながら生活しているため腰に負担がかかる動作が長時間できず、休憩がないと2回目をすぐには出来ません。 そのため、女性の気持ち良いと感じるあれこれをググって焦らしや手マンやクンニなどでイってもらおうと割合を結構多めにしています。 でも最近女性はやっぱり挿入でないと満足しないのではないかと勝手に考えています。彼女は気をつかってくれてはいますが、自分の障害のこともあるのでなかなか言えないのかなと勝手に思ってもいます。 そこで女性の皆さんに質問です。やはりそういう行為になる時には挿入ありきの気持ちよさなのでしょうか?正直な感想を教えていただきたいです。もし良ければ挿入時やそうでなく別に気持ちいい体位やテクニックなどあったら教えて欲しいです。 また、正常位の時に彼女の腰にクッションを入れると満足してくれているのですがこれは正しいんですかね? 質問続きで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • もう、駄目なんですかね。

    結婚13年目。今まで 夫婦喧嘩すると旦那の一方的な意見に自分の意見を押し殺し今まで上手くやってきました。 なぜなら旦那にも悪い所があったとしても私も悪い所があるからです。 完璧な妻でないと意見してはいけないと思っていました。 何より 連れ子でいた私を受け入れ結婚してくれたからです。 去年の夏から 喧嘩する度「 離婚」という言葉が旦那から出るようになってきました。 しかし、私は旦那を愛していましたので 離婚は嫌とすがりつきました。 息子(私の連れ子)が思春期に入り 親の言う事も聞かなくなってきて 息子のことで喧嘩が増えました。 その時に「息子なんて死ねばいいと思ってる」と言われました。 その瞬間、私の中で何かが変わってしまったのです。一時、頭の中が放心状態になったように思います。 その後 夫婦で話し合いました。 たぶん、旦那は本気で離婚する気はなかったようで 私の言われた嫌だった暴言(息子に対する 死ねばいい発言、私に対する人間のクズ、欠陥だらけの人間等)を謝ってきました。 カッーとなって言ってしまったらしいです。 そしてこれからは私の意見等も聞いてくれると約束し やり直そうとしました。 しかし、私の心の傷はすぐはいえず 今まで通り振る舞えなくなりました。 旦那はそれをまた責めます。 なんで普通にできないのか…と… オレも辛いと… それから何回か話し合いをしました。 離婚するかしないかはもう、私が決めることになりました。 なんとか結婚生活を頑張りたいとおもいますが 子供とみんなでいる時は平気なんですが 旦那と2人になると 急に恐怖心が出て 顔を直視できません。何を話していいかわからなくなります。笑顔がでなくなります。 旦那に触られると嫌です。 旦那の顔を近くでみると気持ち悪いと思ってしまいます。 だけど旦那から子供を奪うとなると可哀想だとも思います。 旦那と私との実子がいるからです。 離婚したら私がこども全員引き取りたいからです。 だからといって夫婦間の修復は難しいかなと思います。 疲れきってしまってどう答えを出せば良いのか分からないです。 長文失礼いたしました。

  • 人生が二度あったなら?

    人生が二度あったら ○どうせ、あと一回あるんだとダラダラ生きる。 ○一回目の人生で失敗した事は二回目で上手くやり、要領良く生きる ○二回目の人生なんかいらない。一回で完全燃焼する。 ○二回じゃ物足りない 三回四回よこせ。 皆さんはどれですか? 上記以外の意見もお待ちしてます。

  • 2度の流産

    今年の2月、昨晩にまた流産しました。 2回とも進行流産です。2度目の流産だったら偶然はありえると言われましたが、どうしても納得できず悩んでいます。3回目も流産したら詳しい検査をしたほうが良いと言われました。1回目の流産から1度だけ生理がきてすぐ2回目の妊娠でした。先生には「2回程生理が来てから」と言われていましたが、早く妊娠しすぎたということが原因でもあるのでしょうか?  もうこんな思いはしたくありません…。また妊娠しても流産するのではないかと不安で涙が止まりません。同じような経験された方はいますか?

  • 何度お願いしてもダメ(T_T)/~~~

    ●AさんとBさんは付き合って4ヶ月。1ヶ月半前から遠距離になり、会えるのは4ヶ月に1度かもという位遠い。 ●近距離の頃はAさんの仕事は楽だったのでAさんから頻繁にメール、電話があった。 毎晩電話し、Aさんからは1日に3度はメールが来ていた。 ●遠距離になって仕事が激務になりメール、電話が激減。朝出勤前5時か6時に1度メールが来るのみ。 全く連絡無い日もタマにある。ちなみに朝4時半~5時起き。 ●Bさんは仕事が終わる夜10時30分位に電話するが(それより早くは電話出来ない)、Aさんは殆ど出ない。近距離の頃はAさんはその時間の電話を必ず待っていたのに(コールが1回も鳴らない内に即出る)、今はお酒飲んで早々にそのまま寝てしまう。 ●朝早いからそれは仕方が無いと思うBさんだが、その時間に電話がかかってくると分かっていて無視するAさんの気持ちがよく分からない。 何故無視と思うかと言うと、「早目に寝たくていつもの時間(2人でそう呼んでいる)の電話が無理ならメールしてね」と何度もメールでお願いしているのに一向にそうしてくれないから。 「お風呂かな?トイレかな?以前もそういう事あったし」と思って何度かかけるから、着信履歴も数度残ってるのを見て「可哀想だから今後は早く寝るってメールしよう」とは思わないのか? ●そして翌朝「昨日はごめん。早めに寝ちゃってたよ。メールくれよな!」とメールが来る。(いつもこの内容の文章) そしてBさんは「寝るなら寝るってメールして」と返信する。 そのメールが来ないからまた夜電話する。するとまた留守電。そして翌朝「ごめん」と同じ内容のメールが来る。その繰り返し。 電話出来ると予告していた日も留守電だった。また翌朝Aさんからは「ごめん」のメールが。 質問: 事前にきっちり連絡するタイプのBさんには、どうも連絡しないAさんが理解出来ないのですが、どう納得していけばいいでしょうか?

  • これってダメですか?

    先日ペットショップ店員の女性にアドレスを渡しました。返事は来てメールはなんとか続いてます。(相手からかなり返信遅いですが…)お店に行って直接話したいと思ってるんですが、お店には他の店員さんもいて少し目が気になって話しかけづらいです…また、休日はお客さんも多く忙しそうで話しかけづらいです。一度食事に誘ったことがあるのですが、仕事が忙しいという理由で断られてしまいました。自分に気がないんだと思いますが、諦めずにアプローチしたいと思っています。そこで、仕事が終わるのを待って…後をつけて…偶然を装って…話しかけるという自分でも気持ち悪いなと思う作戦を考えています。相手に気付かれなければ大丈夫ですか?家を突き止めるとかそんな事するつもりもないし、何度もするつもりもないです。アドレスを渡した後から直接話せてないので一度話すきっかけが欲しいだけです。