• ベストアンサー

放射能物質の蓄積?これってどう思う?

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=541672 で、わずか14歳の女の子が政府の発表に「モノ申す」です。 内容読んで、同じ事をわずか14歳の女の子が言ってるのに驚いた、しかも芸能人☆ これから、福島県周辺地域の人はどうするんやろ?政府が保証してくれるん? 都内の水問題もそうだけど、子供や孫にも影響は出ないのか不安ですねぇ~。 将来的に「影響を受けた遺伝子が傷ついて奇形児」とか出ないのかな? 皆さんはこれについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misterk
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

この文章はTwitterで流れてました。しっかりしてますよね。関心します。 私もロジックは違いますが、原発は反対です。ただ、今の世論は冷静さを欠いてます。 私は楽観主義なので、放水が軌道になった&電源が繋がった時点で安心してます。これから継続的に放射能が多くでるとは考えにくいからです。ただ、まだ計測機器、ポンプが動いてないので、予断を許しませんが、注視する必要はあると思います。この問題は出口がまだ見えてないので、不安が増して、問題を助長しています。 もちろん、被災した方は深刻です。これからの生活の糧の支援や心のケアも必要です。 現代社会では放射能以外にも問題がある化学物質等(物質以外も含む)がたくさんあります。 そして、今まで公害がたくさんあり、少しずつ克服してきましたが、放射能の飛散の問題は新たに公害の一つに加わると思います。

danna888
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね~、化石燃料がなくなるので、原子力ってのは理解しますが、2次災害を出さない様に安全面をシッカリとして欲しいですよね、近未来に原子力以外のクリーンなエネルギー供給を望みますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

政府が正しい情報を出すというのも当然大事ですが、 鵜呑みにできる情報を待っているという消費者の姿勢こそ、 実は問われるべきものではないかと私は思います。 政府が問題ないと言ったから水道水を飲んだのに、 やっぱり悪い影響があったんじゃないか、といいたいがために、 正否の判断を何か大きなものに委ねてしまう、のではなく、 最後に人のせいにしなくてもいいように、自分で判断して、 選び取った状況の中で責任を負っていけばいいのではないでしょうか。 ちなみに私は、水道水の安全性を信用していませんので、 先日からウォーターサーバーを契約して使っています。 ペットボトルの水が買い占められててどこに行っても買えない、 だから国や東京電力が何とかしろ、という人がいますが、 探せば水を買う手段がペットボトルだけじゃないとわかってくる。 誰にこうしろと言われたわけじゃなく、自分が判断して選んだ方法なので、 私はこの状況を嫌悪することこそあれ、人のせいにはしないと思います。

danna888
質問者

お礼

有難うございます、まぁ~一般的な問題は自己責任だけど、被災地や原発周辺の人には通用しないでしょうね。 特に乳児や幼児を抱えている家庭はきがきじゃないでしょうしね。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.4

ちょっと不適切な発言になるのは承知していますが・・・「広島、長崎に原爆は投下されましたが復興しています」 このことを考えれば、現時点の騒ぎは冷静さを欠いているように思います。 >都内の水問題もそうだけど、子供や孫にも影響 >将来的に「影響を受けた遺伝子が傷ついて奇形児」 福島第一原発の事故がなくても一定の確率で生まれることを理解すれば必要以上に心配することはないと思います。 当然、事故によって確立が上昇することも確実ですが・・・その増加量を適切に評価する必要あると思います。 下記のURLを見ると1,000(マイクロ・シーベルト)は1年で被爆しているようです。 ただ悲しいことに、政府が発表することに信頼が持てないことが一番の災害だと思います。「ホウレン草から検出されたレベルは安全ですが、出荷停止します。」という趣旨の発言って、色々な方々が発言されていますが、この発言では安心できないと思います。 「安全なら出荷停止しない」、「危険なら出荷停止」でないと信頼しないですよね? 参考URL http://www.atomin.go.jp/atomin/high_sch/reference/radiation/radiatio/index_04.html

danna888
質問者

お礼

有難うございます、まぁ~国の「安全です」ってのも、被災地周辺の乳児や幼児を抱えている人にとっては大問題でしょうし、もし「安全と言われ食べ続けた」結果、障害をもった子供を持つ親の気持ちとかを考えると、手放しで「安全だから」って素直に受け容れられないですよね。 広島・長崎の被爆者2世を知ってますが、いまだに問題をひきずってますよ。

回答No.3

ごめんなさい 世界中の子供達 日本の馬鹿な大人が間違った事をしました あなた達の地球を汚してしまいました 日本の大人の一人として謝ります 自分が間違いだと思う事に対して何もしない事が大きな間違いだと気づきました 世界中の子供達 本当にごめんなさい

danna888
質問者

お礼

有難うございます。 って貴方にあやまられても・・・恐縮です。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

放射能の汚染は、どうなるかは詳しく解っているのです。 広島、長崎を詳しく調べ、その後の原発事故でどうなるかも 解っているのです。 それによると汚染はほとんど問題ないのです。 あるのは弱い汚染に長期曝されることと短期の直接汚染です。 これ以外は、何の関係も無いのです。 理由は人間は、それに耐えれるから今でも生き延びて居るのです。 放射能汚染の元は太陽なのです、これを遮蔽した地球にしか 生き物は居ないのです。 だから放射能汚染はどこがひどいかはアメリカでソ連です。 これらの国は、原子爆弾を作る為に弱い汚染に大量の人が汚染され 死んでいますし、作るときに直接汚染されています。 これらは、NHKでその後の事が特集されて興味のある人は 詳しく知っています。広島、長崎での汚染でそこの人も作った人もその後が 詳しく特集があったのです。 今回の原子力発電所事故も汚染が止まればそれで終わりです。 長期に曝されることもありません。短期は、原子炉にさわる人だけです。 水も土壌も短期に水が掃除してくれます。 これらは広島、長崎が証明しています。 問題は、乳児だけが弱い汚染の長期に曝されると悪いのです。 普通の大人はこの程度の汚染では数年汚染されても何の関係もありません。 あるのは心のストレスだけです。

danna888
質問者

お礼

有難うございます。 放射線は地球に降り注いでいて、他にも出しているのがあり、人に影響が無いってのも知ってますが、直接口に入れるものだから、心配ですよねぇ~。 しかも被災地の乳児や幼児は今後経過をみないといけないでしょうし、万が一障害が出れば、当然東伝と国の補償問題になってくるでしょうしね。

関連するQ&A

  • 放射能物質の蓄積?これってどう思う?

    http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=541672 で、わずか14歳の女の子が政府の発表に「モノ申す」です。 内容読んで、同じ事をわずか14歳の女の子が言ってるのに驚いた、しかも芸能人☆ これから、福島県周辺地域の人はどうするんやろ?政府が保証してくれるん? 都内の水問題もそうだけど、子供や孫にも影響は出ないのか不安ですねぇ~。 将来的に「影響を受けた遺伝子が傷ついて奇形児」とか出ないのかな? 皆さんはこれについてどう思いますか?

  • チャン・グンソクは好きですか?

    という、 アンケートを生放送中のテレビ番組でやったところ 下記のURLのような結果になったそうです。 http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=670909 なんか納得です。 皆さんは彼の事好きですか?

  • JR鶴橋駅のブックオフの防犯

    msnで「大阪のJR鶴橋駅にある「駅前すぎるブックオフ」に行ってみた」 (http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=778601) という記事の写真を見て、「余りにも駅前すぎて、万引きとか対処できないのでは」と、ふと疑問を感じました。 改札口も、出口だけなら分かるんですが、入口もついてるみたいですし・・・。 本持ったまま、会計せずに、その改札を通って、そのまま電車に乗り込まれたら、どうしようもないのでは? 実際、どうしているんでしょうか?

  • TPPはアメリカの言いなり?

    軽自動車税にまで影響が・・・ http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=2105857 アメリカのワガママ聞くなら止めて欲しいと思いますが 「参加しない」は有りでしょうか?

  • PSPフォン

    来年春出るPSPフォンですが、今後Xperiaは廃止になるのでしょうか。 http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=436098

  • 放射能の影響は日本全国で出るのですか?

    >遺伝的および催奇形障害(奇形の発生)も、直接の被害を受けた3国にとどまらずヨーロッパ諸国でも著しく増加した。 >バイエルン州だけでも、チェルノブイリ後になって先天的奇形が1000から3000人増加したことが見出された。 >恐らく、ヨーロッパで1万人以上の重篤な奇形が放射能によって起こされた可能性がある。 >チェルノブイリ事故の結果として西ヨーロッパで10万から20万件の流産があったとIAEAが結論づけているが、 >報告に上らない症例の推定数はさらに多い。 ■IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、首相官邸資料「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違 http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html これを読むと、凄まじく広範囲で障害が出ているようですが、日本は国土も狭いので、九州や北海道も放射能の影響が出るのでしょうか? 寿命が縮んだりするのでしょうか? 政府は安全といっていますが、福島に入るときにどうして完全防護服で行くのでしょうか? やはり、日本全国どこでも危険なんでしょうか?

  • 中華児童・・・日本児童の規律さにチビル!?

    ■恐るべし、日本の小学1年生!アクシデントに見せた冷静沈着さは「よく訓練された兵士のよう」―中国 http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3762116 全校生徒の余った給食の白身魚フライを校内放送で集めるのが”軍隊”としか映らない中華児童の民度の低さはどれだけ低いのでしょうか? 中華児童なら拾って食うところですか? まさか、無くなったとして、小学1年生が暴動でもする事態なのでしょうか?

  • ドン引きする好きな有名人

    こんにちは。 「好きな有名人は?」質問で男がドン引きするNGな回答集【3/3】 http://topics.jp.msn.com/onna_blog/love/article.aspx?articleid=904206 というコラムがMSNでありました。 妻や娘、友人でも構わないのですが プーチンと言われたら怖いと思うのは私だけでしょうか? 何かの思想にかぶれたのかって…。 好きな有名人はナポレオン! 1日に3時間しか寝なかったなんて 私にはできない!キャハッ とか言われた方が私は安心するのですがw みなさんは好きな有名人を聞いたときに 答えられてドン引きする有名人はどなたですか? また、なぜドン引きするのですか? 老若男女問わず、お暇な方はお願いします。

  • 中国経済は今後20年は高度成長する

    中国経済は今後20年は高度成長する このような記事がありましたが http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1150225 はたしてどうでしょうか? みなさんはどう考えますか?

  • 原発以降東京から西へ移動した芸能人って誰ですか?

    放射線漏れ以降、西側へ移動した有名人がいるらしいですね 誰ですか? http://tv.jp.msn.com/columns/column.aspx?articleid=546870 ファンなんかどうなったって自分だけ助かればいいんですかね。