• ベストアンサー

脱税行為の時効は

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

地方税についても、地方税法18条に法定納期限の翌日から起算して5年間、脱税の場合は同法18の2条3項の規定で5年に最高2年間加算されます。

参考URL:
http://roppou.aichi-u.ac.jp/joubun/s25-226.htm
vip
質問者

お礼

 参考URL覗いて見ました。凄いものがあるんですね。こういった条文の逐条解説のようなものはあるのでしょうか。ご存知でしたらまた教えてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱税に時効はありますか?

    脱税に時効はありますか? 所得の申告漏れがあった場合、何年前まで脱税ということで裁かれるのですか? 親切な方、教えてくださると有難いです。

  • 脱税の時効についての正しい情報・・

    あるHPを読んでてそれに質問した答えに、ちょっと?なので ここで再度質問してみます。 そのHPには、 >無申告は脱税です。ちなみに税金の時効は10年ではありません >種類、税目によって違います。 他のHPを見ると時効があって最長悪意であっても7年と書いてありました。どちらが正しいのでしょうか? それと無申告で悪意があるかないかは税務署がきめるのでしょうか? ただ単に忘れていた(催促もなし)としても、税務署でわざとだといえばそれまでなんですよね?たいした証拠がないとしても・・・ という質問を書いたのですが、 答えは10年ではなくて、国税当局が認定した時からなので、昔 贈与を受けたといっても認められない場合が多いとのことでした。 私はてっきり納めなきゃいけなかった年から10年だと思って いたのですが・・・?認定ならあちらのいい風にされてしまう のではないでしょうか? それともし時効になったとしてもその後催促もちろんこないが 払う義務はあると読みました。この時効後の支払いは重加算 で計算された金額で払えって事なのでしょうか? まとまりのない文章ですいません。この中でひとつでも 真実をしりたいので、解るところだけでも宜しくお願い致します。

  • 脱税と申告漏れの違いについて

    脱税と申告漏れは何を基準に分かれるのでしょうか? 金額でしょうか?漏れた項目でしょうか?それとも国税に対する態度?でしょうか。。。 北島三郎の所得の申告漏れは脱税にならないのでしょうか?

  • 脱税ですか?

    そういえば、10代の頃イベントスタッフをしていて年間130万位収入があったのですが 確定申告と言うものを知らなくて何もしていませんでした。 複数のイベントの会社に登録していて、その合計が130万を超えています。 (7年前です) 現在26歳ですがもう時効ですか? また130万以上の収入があるのに確定申告をしないとどういう罪に問われますか? 脱税ですか?

  • 脱税者の公表について

    数年前までは、高額納税者が公示されていました。 何も悪いことをしていなくても、納税額が強制的に公表されていました。 それとは反対に、脱税者については、よほど有名企業か高額な脱税でないかぎり、表にでることはありません。 国税庁はこれら脱税者を公表したらよいのではないでしょうか? また同時に脱税者の納税額も公表すべきだと思います。 脱税者への処分もかなり甘いと思います。 多くは、修正申告をして重加算税を払って終わりです。 全て書類送検してはどうでしょうか? それにより、脱税の抑制にもつながると思います。

  • なぜ『脱税』は犯罪なのか?

    野村サッチーの逮捕劇を見てふと疑問に思ったんですが なぜ『脱税』は犯罪行為なんでしょうか? 人を傷つけたり殺してしまったなら、「あぁ悪いことをしたんだな罪になるのは当然だ」と納得できないでもありません でも『脱税』が罪となる根拠はなんでしょう? 法規範ですでに決まっているから・・・とするなら、その前提はなんでしょう? 「ひとりだけ儲けやがって」とかの、恨みつらみが法として具体化された結果でしょうか? 実は『脱税』を法として犯罪行為とするのがむしろ犯罪なのでは?

  • これは「脱税」になりますか?

    実家の農業をしていた祖父が倒れたので私が2年程、農業してました。 農業は年間15万以上稼ぐと農業扱いされるそうです そして、私は市場など使わず、無人販売で販売して年間15万ちょっとの売り上げがありました。 しかし、15万程度なら所得税や住民税や扶養にも影響が全く及ばない程に低賃金なので確定申告しませんでした。 これは脱税と呼ばれる行為になるのですか?

  • ホストクラブ経営者、脱税で告発

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000065-jij-soci ホストクラブの経営者が所得税法違反容疑で東京国税局から告発されたそうです。 2年分の事業所得を一切申告しなかったため約2億1000万円の所得を隠し、約7000万円を脱税した疑いだそうです。 質問です。 所得申告を一切しなければこのような結果になるのは当たり前の気がするのですが申告しない方が好都合のなんらかの抜け道があるのですか? それともただのお馬鹿さんですか? この質問は脱税方法を聞く質問ではありません。 もし申告しない方が都合のよい抜け道があった場合は詳しく方法は書かないでください。

  • 「心づけ」の雑所得申告をしないのは脱税でしょうか??

    「北海道の西友の返金」でのお答えで、 『受け取った側が、虚偽の申告で受け取った場合は、雑所得として申告が必要ですが』 との説明を受けました。 医師への謝礼(心づけ)について マスコミなどで取り上げるとき、「公務員だから違法だ」「倫理的に良くない」などとなりますが、『脱税』としての切り口では見ないものなのでしょうか??(雑収入を申告しない・・・) 雑収入と本人が認めていないから 『脱税』以前の問題なのでしょうか?? がんばれ!国税局!(違う??)

  • 結局どこからが『脱税』なのでしょうか?

    国語辞典等では脱税の意味は概ね「故意に不正な手段で税を免れようとすること」となっており私自身も、自然とそう捉えていました。 ですが、世の中なかなか複雑な事情があり杓子定規に行かないもので、やはり「見解の相違」は世の中には沢山あります。そこで経験上、報道を見るときの一市民である私の見方としては、追徴金として過少申告加算税や無申告加算税(ギリギリですが)の場合は「まっ色々あるわな、まぁこれは申告『もれ』の範囲だな」(過失)と思うことにしてますが(^^;)、「重加算税」がある場合は「あっこれは相当悪質だね。ナーニが『見解の相違だが指導に従った』だ、重加算税ってこたぁどう言い訳したって積極的に立派に脱税してるじゃネーかよ!」と思うことにしています(^^)。 適当では無いでしょうが、例えとして交通違反の「反則金」と「罰金」の違いの様に思っています。 しかし先日ある歌手の脱税のニュースが有り、あるラジオでパーソナリティーが「・・・しかし重加算税を納め修正申告をしてるのでこれは脱税とは言わないですね」と聞き私は大変驚きました。 それとこれも最近の芸能ニュースで(^^;)、あるタレントが自分の脱税の報道に関して(ある新聞では「重加算税」と載っていた)出版社の告訴を考えているらしく、これは私の勘違いかもしれませんが、その理由が「申告洩れであって、脱税では無い」と言う事だった覚えがあります。この2つの事で私の今までの認識が間違っていたのかと考えさせられています。 そもそも私個人の見方でしたので、勘違い・認識不足であればそれで良いのですが、この際皆様にお尋ねします。 結局どこからが『脱税』なのでしょうか? 定義はあるのですか?「報道」の際は使い分けているのでしょうか?