• 締切済み

転職まえの研修中なのですが、全く仕事に自信が持てず

転職まえの研修中なのですが、全く仕事に自信が持てず毎日不安です。通勤の自動車内で奇声をあげたり、よる眠れなかったり、常時吐き気と動悸をかんじているような状態です。このような状態になったことはなきのですがこれは病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

無理に自信を持とうとするから。 持てない自分を悩ませてしまうんじゃない? それが身体に大きな負荷を掛けてしまっていて。 今の症状に現われてる。 研修は慣れる事が意義なんだよね。 マスターの為ではない。 自信を持つ事は。 今後研修後に、丁寧に新しい職場での一日一日が 積み重なっていく中で少しずつで良いんだよ。 まだまだわからない事も沢山あると。 覚える事も沢山あると。 時には周りにアドバイスを貰いながら、失敗も足元にしながら。 それでも何とかやっていけているなという「手ごたえ」。 それが自分は自分なりにやっていけば良いんだと。 「自」分を「信」じる気持ち、「自信」に繋がるんだよね。 今得られないのは当たり前。 貴方は病気でも何でもない。 ただ自分に最初から色々背負わせ過ぎているだけ。 焦らない事。急がない事。 自分を急かさない事。 丁寧に一日一日を大切にしてみる。 少しずつ慣れていって、転職後も積み重ねを大切にしていく事。 深呼吸☆

  • mamavich
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.2

私も入社1ヶ月で、今まで見習い生のようなものでした。 毎日行きたくないなあと、辞めようかなあと思ってました。 でも、やっと決まった職場をとにかく慣れるまでは休まずに続けようと開き直り、なんとかやっていけるまでに落ち着きました。 動悸と震えがあり、辛いと感じる日は薬を飲み、こなしました。 内科でもいいと思うんです。 吐き気や不眠は辛いですよね。 踏ん張るべき時に踏ん張れないです。 一時的にお薬を持っておくのは有効的で、安心だと私は思います。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

こんにちは。 社内で奇声を上げるというのが気になります。 一度、心療内科、クリニックなど行かれることをおすすめします。

sakamotoyuk
質問者

補足

返答ありがとうございます。 一応自家用車内なので大声出しても大丈夫という心理が働いていると思うのですが。

関連するQ&A

  • 転職してから仕事に自信がなく・・・

    約1年前にいまの会社の転職したのですが、会社で教育というものをまったく行っておらず、すべていわゆるOJTでこなしてきました。 (そのためか)最近まったく仕事がうまくいかず、それによって自信も持てなくなっており、いまの会社が向いていないんじゃないか、転職しようか、このまま自殺したらどんなに楽になるか・・・と日々考えるようになってしまいました。(結婚しており子供もいます) このままではだめだということはわかっているのですが、どういう風に変えていけばいいのか、自分でもわからない状態です。 アドバイスいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなくなってしまい仕事にも自信がなくなりました。

    自分に自信がなくなってしまい仕事にも自信がなくなりました。 こうしたもんもんとした日々を1年くらい送っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 不安で怖いのです。毎日が。

  • 自信を持って仕事ができない

    開いて頂いて、ありがとうございます。 早速ですが、職場で求められるスキルかとても高く、私がそのスキルに付いていけなく不安があります。 私は今年転職をし、今IT1年目で、ある機会のインストラクションをしています。以前は接客をしていた為話すことには自信がありますが、教えるや慣れないIT用語に戸惑い四苦八苦、常に悩みが多い状態です。 この状態を一刻も早く抜け出したく、常に勉強勉強の毎日です。でもまだ心にスッと落ちるものがなく、足元が地についていないような感覚です。お客様への説明も的を得ていないと言ったかんじで、自信を持って接することができていません。 いつかは地に足元が着くと信じていますが、派遣であるのでいつ首を切られてしまうのでは‥と不安になります。 みなさんの中でこのような気持ちを体験された方はいらっしゃいますか? 私はこの気持ちがもう10ヵ月程続き、常に不安です‥

  • 転職して研修中、暇です・・・

    8月から転職しました。今、研修期間なんですが、仕事を教えてくれる人が忙しく、なかなか教えてもらえない状態です。他の人にも、「私でできることがあれば声をかけてください」とは言っていますが、それでも手持ち無沙汰の時間があります。こういうとき、どういうことをすればいいでしょうか?(システムに入ってるデータとかはすでに読んだりしています)

  • 自信をもてない

    私は32歳の女性です。 仕事の責任に耐え切れなく、毎日動悸が止まりません。 また最近失敗が続き、みんなに できない奴 という目で 見られてるのでは、という思いと、 また大きな間違いをしてるのではないか。という思いで、 最近は夜も眠れなくなりました。 とても激しい動悸がある日が、何回かあるのですが、 その翌日は、何かとても嫌なことが待っている。 ということが、中学時代から続いています。 そのため動悸があるとかなり気分が憂鬱になります。 全く自分に自信が無いため、ほかの人に仕事を指示することが できません。 何回か自信を持って、「これは間違いないです」と言ったことが ありますが、なぜか必ず間違った部分がでてきます。 もっと自信を持ちたいのですが、 私なんてどうせムリ。。と思ってしまいます。 これから自信を持つことなんてできないのでしょうか。。

  • 寝る前に、動悸がします。

    寝る前に、動悸がします。 20歳、女性です。 最近、毎日、寝る前に動悸がして、 息苦しくなり、なかなか眠れません。 酷い時は、吐き気もあります。 たまに 電車の中や、仕事中にも、 息が切れて苦しくなります。 病院に行こうか迷っているのですが、 なにか原因がわかれば 教えて頂いきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行く前の動悸と吐き気。

    2年間のうつ病の療養を経てアルバイトを始めました。 完璧には治っていません。主治医からも仕事は難しいと言われましたが、このままあまり変化のない療養を続けても歳をとるだけで就職が難しくなると焦りバイトを探し受かりました。 もし仕事に行くとしても薬は欠かさず飲んでくれと言われましたが、大量の薬で薬代が高く通えません。それに特に良くなってるとも感じません。 数ヶ月焦りのせいか仕事をやるぞ!と意気込んでたのですが、実際受かり仕事に行くことになると仕事が出来るかの不安、なぞの動悸、吐き気が止まりません。それでもがんばると決めたからと行っているのですが、相変わらず不安で動悸はするし吐き気もします。 それは休日も同じでずっとドキドキして休まる時がありません。 母にやはりまだ早いんじゃないかと仕事を辞めるよう言われましたが、せっかく受かったし生活もあるので悩んでいます。 あまりに落ち着かないのでネットで調べたら不安障害という言葉を見つけました。 私はまだ療養を続けるべきなのでしょうか?

  • 前の会社へ転職について

    前にいた会社へ復帰するため転職をがんがえております。 以前の会社の激務と将来的に通勤が困難を理由に退職しました。部署移動をすれば、前の会社でも通勤に問題はありませんでしたが、隣の芝生が青く見えたのか今の会社に転職しました。 しかし、今、思うと今の仕事より前の仕事内容(以前:工作機械メーカーの設計 今:自動車部品メーカーの設計)が自分にあっていたと後悔しております。(また、楽な会社などないということが分かりました。) 以前いた会社に戻られた方がおりましたら、どのような方法で戻られましたか?また、面接ではどのようなことを聞かれたでしょうか? 以上、よろしくお願い致します

  • 仕事を休んでいます……。

    初めまして。31歳で営業の仕事をしています。 前にも質問させていただいたのですが、2~3週間前ぐらいから体の様子がとても変なんです。毎日、嘔吐をしている状態で、口に食べ物を入れると嘔吐してしまいます。何も食べないでいたら今度は血を吐いてしまいました。 その時はさすがに病院に行きましたが、血液検査では問題なかったので胃カメラをすることになりました。 今も仕事中や電車の中、繁華街など歩いていても吐き気や動悸、めまいがおさまらず、倒れそうになるなど、妙な不安感が襲ってきます。 それが原因かは分かりませんが、今まで出来てた仕事が急に出来なくなったりして、ミスがミスを呼ぶ悪循環になっており、自分自身混乱しています。 血を吐いた時に病院にいったら、「胃潰瘍」の疑いがあると医者に言われましたが、もしかしたら他の病気は考えられるのでしょうか。 長文で申し訳ないですが、教えていただけると大変助かります。

  • 仕事についていけず前の職場に戻りたい

    30歳まで販売員を約10年していましたが、 今後の収入の不安からIT業界に転職しました。 しかし、当然未経験の為、力不足でコールセンターのオペレータ 業務へ配属になりました。そこではなかなか上位の 成績を収め、1年半ほどがんばっていましたが、 評価のことで気に入らない頃があり、折角正社員で入ったのに、のち正社員をめざす契約社員の今の勤め先に転職してしまいました。 (下らんことで簡単に変えるんじゃなかったと後悔しています) 今の勤め先は自分自身がしたいと考えていた仕事にぴったりの 業務で職種はコンサル系です。 (困った方を助けてありがとうといわれる仕事がしたかった為) 未経験でしたが自分ではやれると思い、仕事内容も予想していたものでしたが、いざ仕事を始めると自分自身の能力がついていきません。今の仕事はルーチン作業は少なく、自分自信が現状を見て、それに対し発生している問題をアドバイスしなければいけません。 情けないのですがいったい何をアドバイスするか分からず、お客さんとコミニケーションを取ることが苦手ということに今更気づきました。不安で眠れなくなり1月ごろより「うつ」になってしまいました。 周りが仕事の出来る人ばかりの会社というプレッシャーもあります。 病院に通ってすでに半年がたちますが薬の効き目はあまりありません。毎日辞めて、前のオペレーターに戻りたくてそればっかり考えています。しかし、オペレーターに戻ると正社員の道は遠くなるし、 すでに転職3回目で将来が不安でたまりません。 とにかく自信を持ってやれる仕事をやって毎日の沈んだ気持ちを 少しでも前の状態に戻したいのですが、今はいいですが今後の 事を考えると今の職場でうつ病と共存しながら、やっていくほうが いいのでしょうか?