• 締切済み

転職まえの研修中なのですが、全く仕事に自信が持てず

転職まえの研修中なのですが、全く仕事に自信が持てず毎日不安です。通勤の自動車内で奇声をあげたり、よる眠れなかったり、常時吐き気と動悸をかんじているような状態です。このような状態になったことはなきのですがこれは病気なのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

無理に自信を持とうとするから。 持てない自分を悩ませてしまうんじゃない? それが身体に大きな負荷を掛けてしまっていて。 今の症状に現われてる。 研修は慣れる事が意義なんだよね。 マスターの為ではない。 自信を持つ事は。 今後研修後に、丁寧に新しい職場での一日一日が 積み重なっていく中で少しずつで良いんだよ。 まだまだわからない事も沢山あると。 覚える事も沢山あると。 時には周りにアドバイスを貰いながら、失敗も足元にしながら。 それでも何とかやっていけているなという「手ごたえ」。 それが自分は自分なりにやっていけば良いんだと。 「自」分を「信」じる気持ち、「自信」に繋がるんだよね。 今得られないのは当たり前。 貴方は病気でも何でもない。 ただ自分に最初から色々背負わせ過ぎているだけ。 焦らない事。急がない事。 自分を急かさない事。 丁寧に一日一日を大切にしてみる。 少しずつ慣れていって、転職後も積み重ねを大切にしていく事。 深呼吸☆

• mamavich
回答No.2

私も入社1ヶ月で、今まで見習い生のようなものでした。 毎日行きたくないなあと、辞めようかなあと思ってました。 でも、やっと決まった職場をとにかく慣れるまでは休まずに続けようと開き直り、なんとかやっていけるまでに落ち着きました。 動悸と震えがあり、辛いと感じる日は薬を飲み、こなしました。 内科でもいいと思うんです。 吐き気や不眠は辛いですよね。 踏ん張るべき時に踏ん張れないです。 一時的にお薬を持っておくのは有効的で、安心だと私は思います。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

こんにちは。 社内で奇声を上げるというのが気になります。 一度、心療内科、クリニックなど行かれることをおすすめします。

sakamotoyuk
質問者

補足

返答ありがとうございます。 一応自家用車内なので大声出しても大丈夫という心理が働いていると思うのですが。