• ベストアンサー

Microsoftからのメール

本日9時58分にMicrosoftから英文なのですが、以下のような内容のメールが送信されました。 ▽翻訳・要約して掲載 これはセキュリティ最新版の最新のバージョンです、その「2003年9月、累積的なパッチ」3つの新しく発見された脆弱と同様にMSのインターネット・エクスプローラー、MSの外観およびMSのアウトルック・エキスプレスもにも影響する既知のセキュリティ脆弱をすべて除去する最新版。これらの脆弱に対するあなたのコンピューターの防衛手段を維持するために、悪意のあるユーザがあなたのコンピューター上でコードを実行することをどれが可能にすることができたかの中で最も重大である今をインストールしてください。 上記のメールは添付ファイル"Pack33.exe"も含まれており、異常がなかったため添付ファイルのセットアップを行いました。 そして完了したと同時に、自分では何も送信していないのに、メッセージの送信という画面がでて、それとど同時に悪質なワームを発見しましたという表示が出されました。 自分はXPでウィルスソフトとしてNortonAntiVirus2003を使用していたため、上記の結果がわかりました。 また、早期に発見できたので、コンピュータには感染していなかった模様です。 また送信しようとしていたメールもすべて停止したため、他人に迷惑はかけていないようです。 このメールは、ワームウィルスメールだったのでしょうか? ただ、Microsoftから送信されたもの(なりすましの可能性もあるが)なのでまさか会社がこんなことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.4

最近ちょっと多いですね、ウチも何通か送られて来ました。 送信者がMicrosoftでも、ヘッダー部分を見れば一目瞭然です。 Outlook Expならファイル→プロパティ→詳細タブで、詳細なヘッダーを確認できます。 それと、Microsoft本社にユーザー登録したのでなければ、 案内等はMicrosoft Japanから日本語で送られてきますし、 登録した覚えがなければ、送られてくることはまずありません。 そもそも、SPの配布ですらユーザーに対してメールで案内を送ってこないのに、 わざわざパッチファイルをメールで配布してくれるような気の利いた企業な訳ないですからね。

tsuyo_1002
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 今、プログラムが起動不能です。 重大なミスだと痛感しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stouma
回答No.3

ウィルスだと思います。 メールでのUpdateでするのではなく、今後は WindowsUpdateからUpdateされた方がよいと思います。。 また、タスクバーに常駐しているNotonAntiVirus2003を 開いてもらい[レポート]→[活動ログ]にてウィルスが 確認できます。 確認後、シマンテック社のウィルス検索にて駆除用 ツールで駆除されると尚安心だと思います。 私も以前ウィルスに侵入を許し苦い思いをしています。 お互いがんばりましょう。。。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20054462,00.htm
tsuyo_1002
質問者

お礼

ウィルスだと自分も思いましたが、 特にウィルスとして認識されませんでした。 しかし、このような状況の中では、感染したのも同然です。 以前ウィルスに進入されたと書かれておりましたが、 その時どのようになさいましたか? 回答、ありがとうございました。

• fiva205c
回答No.2

あたたた、やられちゃいましたね マイクロソフトから、注意を呼びかけるアナウンスです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp
tsuyo_1002
質問者

お礼

そうだったみたいですね。 先程確認した結果、そのような内容の警告文が書かれていました。 どのようにしたらよいでしょうか? 回答ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

最近ニュースになっているこれではないでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030922-00000008-inet-sci マイクロソフトのお知らせ http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp
tsuyo_1002
質問者

お礼

おそらくそのようです。 まんまと引っかかってしまったようです。 何か解決策はないでしょうか? 回答ありがとうございました。