• ベストアンサー

必要な物

これからC言語の勉強を始めて、98/95上などで動作するWindowsアプリケーションを作る事を目標に構えているんですが、統合開発環境(VC++等)は値段が高くて無理なので、Borland C++コンパイラとBCC Developerを併用して 何らかの形のをなんとかして作れればと思うんですけど やはりこれだけでは不充分なのでしょうか? 他にあると便利な物や必要な物などを教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serious
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

こんにちは。 私はWin95時代にVC++から始めたので参考にならないかもしれませんが、とにかく参考書類の値段の方が高くついた記憶があります。 これだけいろいろなC/C++解説ページがあるのだから「インターネットだけで学習できる」と思ったのですが肝心なところはやはり本でしか解説されていませんでした。(今はどうか知りませんが) 参考書ではほとんどVC++を使って解説しておりますので、Borland C++コンパイラとBCC Developerでは解説がよくわからないような場面に遭遇するかも知れません。 ただ、学習開始時に作成するコンソールアプリケーションのようなプログラムならBorland・・・だけで十分だと思います。 というわけで、私の回答はズバリ「参考書」です。 的外れな回答でしたらすみません。 勉強がんばってください(^^

kirakirarin
質問者

お礼

なるほど、やっぱりVCが一番有名みたいですしね。。 まずは参考本から勉強をはじめて、余裕ができたら買ってみようかなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXEファイルにランタイムは必要?

    フリーの開発環境のBCC Developer(コンパイラ BCC5.5)でWindowsアプリケーションを 作っています。 この環境で作成されたEXEファイルを公開する時には、別途ランタイムが必要でしょうか?。

  • コンパイラの設定がわかりません。

    C言語を始めようと思っていますが、ソフトをダウンロードしてからのコンパイラの設定がわかりません。 コンパイラの設定は、エディタで開いて -l"C:\borland\\bcc55\include"-L"C:\borland\\bcc55\lib" とあるサイトに載っていたのですが、これはどうやればいいのでしょう? 何か、ファイルを作成するのでしょうか? そのやり方がわかりましたら、教えてください。

  • BCCコンパイラ5.5(ボーランドの無料製品)での、実行可能ファイルの作成

    ボーランドより、フリーのC・C++コンパイラをダウンロードしました。↓機能一覧です。 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/bcc55feature.html コンパイラというだけあって、実行可能ファイル(.exeファイルみたいなやつ)は作成できないんですかね?Javaだと全部ただで実行可能ファイルまで作成できるんですが。。 VCをもっているんですが、めんどくさいのでコマンドラインから操作できるものがいいです。 フリーで実行可能ファイルまで作成できる、コマンドラインで開発できるものはないでしょうか?言語はもちろんCです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 環境設定の仕方がわかりません。

    これから・C言語を勉強しようと思っているのですが、ソフトの設定で困っています。 ソフトをダウンロードしてからの、環境設定というものがわかりません。 あるサイトで説明が載っていたのですが、 PATHの設定 1.C:\borland\\bcc55\binを追加する コンパイラの設定 1.C:\borland\\bcc55\binフォルダにbcc32.cfgを作成 2.エディタで開いて-l"C:\borland\\bcc55\include" -L"C:\borland\\bcc55\lib" とあったのですが、これはどうやってやればいいのでしょうか? ~を追加、~を作成などやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • scanf( )で日本語を入力する方法を教えてください。

    こんにちは、現在C言語とC++を勉強中の者です。 コンパイラーは、Borland C++を使っています。 scanf( )では、日本語を入力できないと思っていました。 ところが、「猫でもわかるプログラミング」では日本語を入力できています。 ただ、使用しているコンパイラーがVC++なのです。 日本語入力はコンパイラーによるものなのでしょうか? 調べてもわかりません。 OSは、WINDOWS-ME です。 よろしくお願いします。

  • ファイルをフォルダに入れて構造化する

    私は趣味でCプログラムをしているのですが、自分の書いたプログラムのファイルが多くなった場合フォルダにまとめたいのですが、メインのファイルと違う階層になるのでメインのファイルで #include hoge.h と書いても"インクルードファイル hoge.hが見つかりません"と出ます。 どうすればhoge.hをコンパイラが検索してくれるのでしょうか? Borland C++ Compiler,VC++でできる方法を教えてください(できれば両方がいいです) 環境はwindows ちなみにbcc developer という Borland C++ Compiler をGUIで操作できるツールを使ってます 宜しくお願いします

  • PGPLOTでの文字描画

    VB6やVS.Netを使わずWindows上でグラフを書くよう依頼があり、 PGPLOTを使い始めました。 グラフ描画に関しては何の問題もなく動作しているのですが、 なぜか文字が描画されません。 解決の糸口が全く掴めないのでご教示願います。 ■ソース #include "cpgplot.h" int main(void){ cpgopen("/GW"); cpgpap(5.0, 0.75); cpgenv(0, 50, 0, 50, 0, 0); cpgscf(1); //文字フォント cpgsch(2.0); //文字の大きさ cpgtext(10, 10, "TEST"); return; } ■開発環境 (1)OS Windows XP SP3 (2)MinGW Ver. 5.1.6 (3)コンパイラ Borland C++ Compiler 5.5 (4)GrWin グラフィックス・ライブラリ lGrWn0999b.exe (5)開発時の使用ソフト BCC Developer プロジェクト設定のリンクは以下を追加しています C:\borland\bcc55\Lib\cpgplot.lib C:\borland\bcc55\Lib\pgplot.lib C:\borland\bcc55\Lib\f2c.lib C:\borland\bcc55\Lib\GrWin.lib

  • コンパイラC++のDL方法

    こんにちは。 大学の課題で、C言語を使ったプログラムの課題が出されており、 それを書きあげるために、C++コンパイラのDLが必要です。 なので、 http://www.embarcadero.com/jp/products/cbuilder/free-compiler から、C++コンパイラをDLしました。 そこで手順に従って、 freecommandlinetools2 freeturbodebugger をインストールしたまでは良かったのですが、 次の手順が以下のようになっています。 1. freecommandlinetools.exe を実行します。無料の C++Builder 5 コマンドラインツール開発システムをインストールしたいドライブと フォルダを選択します。 2. インストール先の bin ディレクトリで次の手順を実行します。 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 b. bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の 行を含めてください。 -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" c. ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには 次の行を含めてください。 -L"c:\Borland\Bcc55\lib" この中で、 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 の意味がわからないです。新しいファイルを作って保存すればよろしいのですか? どなたか、ご回答をお願いします。

  • 環境変数の登録

    C言語の学習をするために環境変数の登録を行いたいのですが、参考書通りに環境変数を登録してもなぜかコンパイラが動いてくれません。 C:\borland\bcc55\bin下のbcc32というファイルを起動させようとすると、binフォルダ上でbcc32を入力すれば起動してくれるのでインストールはしっかりとできているようなのですが、別のフォルダからでは起動してくれません。環境変数には;C:\borland\bcc55\binを登録してあります。しかし、echo %path%を入力してみると;C:\borland\bcc55\binは表示されません。いったいなぜなんでしょうか? どなたかわかる方いましたら、回答のほうよろしくお願いします。

  • c言語でウィンドウズアプリケーションの作成

    cでウィンドウズアプリケーションを作りたいと思っています。サイトをいろいろ検索してみましたがいまひとつしっくり来るものがありません。 そこで質問なのですがウィンドウズアプリケーションを作るにはなにが必要ですか??できれば無償でやりたいと思っています。 borland社のC conpilarはインストールしてあり、コンパイルはできます。これだけではウィンドウズアプリケーションは作れないのでしょうか?もし可能ならbccだけで作る方法を紹介しているページなど教えていただければ幸いです。 学校で一通りc言語を学習し、ある程度は使えるようになったつもりではいます。OSはwinXPです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう