• ベストアンサー

パソコンが認識しないSD、USBなら取り込める?

昔使用していたSDカードを使用しデジカメで撮影しました。 そのデジカメだったらプレビューもちゃんと見られます。 しかしパソコンに取り込もうとすると 認識してもらえず、写真屋で自分でできるプリント機でも 認識されませんでした・・ USBでつなぐという手もあるらしいのですが 使わないと思い、USBケーブルを捨ててしまいました。 デジカメ対応のUSBケーブルを買いなおし、 つないだら、パソコンに取り込めるのでしょうか? または、4年前に買ったデジカメなので、そろそろ買い換えようと思っていました。 新しいデジカメをUSBにつないで パソコンに取り込める可能性は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンに繋ぐと認識しないが、撮影したデジカメでは再生できる・・・デジカメを直接パソコンと繋ぐと取り込めた・・・という経験は何度かありますのでUSBケーブルを買って損はないと思います。  カメラ側のminiUSBソケットが画のようなタイプでしたら(たまに専用ケーブルを使っている機種もあるので・・・)、100均(ダイソー)にケーブルはあります。  通販サイトなどでも500円前後からよくあります。

5696rody
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! よく見たら・・私のはこれと違うソケットかもしれないです・・ ルミックスのFX-01という古い機種なので100円では売ってないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>ルミックスのFX-01という古い機種なので100円では売ってないでしょうか?  FX-01のミニUSBは先に説明したミニUSBとは別規格を採用しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU-SLAMB810  ↑このタイプのミニUSB(8ピンタイプ)です。  残念ながら、このタイプは100均では見たことないです。  お値段はこちらで・・・。 http://kakaku.com/item/K0000125305/

• p10h10
回答No.2

可能性としてSDカードが独自のフォーマットになっているのかも知れないです。 もしくは、単純にSDカードの接続部の問題も否定はできませんが… USBのコードは今時、大きなところなら100円ショップでも売ってますので、 試すには十分だと思います。 しかし、その前にそのSDカードが独自のフォーマットになっているタイプで、 SDカード単体ではデータを抜けない様にしている可能性もあるかと思います。 要するにカメラとPCを繋がないと、データを見れない様にしてあるという事です。 その場合には、専用の「デジカメに付属していたソフト」が必要かも知れません。 とりあえず、デジカメのメーカーサイトで、 関連するソフトウェアもダウンロードできると思うので、 USBケーブルを購入して接続後、「何も起きない」or「認識したっぽいが、中身が見れない」という状態なら、それらの必要もあるかも知れませんね。

5696rody
質問者

お礼

USBが100円ショップで売ってるんですね。 1度しか使わないのならいいと思います。 そのSDは新しい物に買い換える前までは、普通にPCに取り込めていたのです。 だからまた使えるだろうと写真を撮って、差し込んでみたところ フォーマットが存在しないとかなんとか出てきてしまい・・ パソコンメーカーにも、画像取り込みソフト?会社にも問い合わせましたが どちらもこちらに非はないような事を言われ・・ とりあえず明日、見に行ってきます。 ありがとうございます。

• wzero
回答No.1

デジカメとPCを接続したら見える可能性は十分あります。 おそらく接触部分が何らかの形でエラー状態になったと思われます。 新しいというか 最近のデジカメはほとんどといっていいほど、PCと接続できるものが多いです。 (ただ、USBではなく、HDMIだったりする場合もあり) とりあえず、折角撮影した写真を見るためにUSBケーブルを購入されてみては? 1000円も掛からないとおもいます。

5696rody
質問者

お礼

取り込める可能性はあるんですね! ケーブルが1000円でも、見られなかったらムダになるのでイヤだな と思っていたので。 ありがとうございます。