• ベストアンサー

パソコンが認識しないSD、USBなら取り込める?

昔使用していたSDカードを使用しデジカメで撮影しました。 そのデジカメだったらプレビューもちゃんと見られます。 しかしパソコンに取り込もうとすると 認識してもらえず、写真屋で自分でできるプリント機でも 認識されませんでした・・ USBでつなぐという手もあるらしいのですが 使わないと思い、USBケーブルを捨ててしまいました。 デジカメ対応のUSBケーブルを買いなおし、 つないだら、パソコンに取り込めるのでしょうか? または、4年前に買ったデジカメなので、そろそろ買い換えようと思っていました。 新しいデジカメをUSBにつないで パソコンに取り込める可能性は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 パソコンに繋ぐと認識しないが、撮影したデジカメでは再生できる・・・デジカメを直接パソコンと繋ぐと取り込めた・・・という経験は何度かありますのでUSBケーブルを買って損はないと思います。  カメラ側のminiUSBソケットが画のようなタイプでしたら(たまに専用ケーブルを使っている機種もあるので・・・)、100均(ダイソー)にケーブルはあります。  通販サイトなどでも500円前後からよくあります。

5696rody
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! よく見たら・・私のはこれと違うソケットかもしれないです・・ ルミックスのFX-01という古い機種なので100円では売ってないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ルミックスのFX-01という古い機種なので100円では売ってないでしょうか?  FX-01のミニUSBは先に説明したミニUSBとは別規格を採用しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU-SLAMB810  ↑このタイプのミニUSB(8ピンタイプ)です。  残念ながら、このタイプは100均では見たことないです。  お値段はこちらで・・・。 http://kakaku.com/item/K0000125305/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

可能性としてSDカードが独自のフォーマットになっているのかも知れないです。 もしくは、単純にSDカードの接続部の問題も否定はできませんが… USBのコードは今時、大きなところなら100円ショップでも売ってますので、 試すには十分だと思います。 しかし、その前にそのSDカードが独自のフォーマットになっているタイプで、 SDカード単体ではデータを抜けない様にしている可能性もあるかと思います。 要するにカメラとPCを繋がないと、データを見れない様にしてあるという事です。 その場合には、専用の「デジカメに付属していたソフト」が必要かも知れません。 とりあえず、デジカメのメーカーサイトで、 関連するソフトウェアもダウンロードできると思うので、 USBケーブルを購入して接続後、「何も起きない」or「認識したっぽいが、中身が見れない」という状態なら、それらの必要もあるかも知れませんね。

5696rody
質問者

お礼

USBが100円ショップで売ってるんですね。 1度しか使わないのならいいと思います。 そのSDは新しい物に買い換える前までは、普通にPCに取り込めていたのです。 だからまた使えるだろうと写真を撮って、差し込んでみたところ フォーマットが存在しないとかなんとか出てきてしまい・・ パソコンメーカーにも、画像取り込みソフト?会社にも問い合わせましたが どちらもこちらに非はないような事を言われ・・ とりあえず明日、見に行ってきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

デジカメとPCを接続したら見える可能性は十分あります。 おそらく接触部分が何らかの形でエラー状態になったと思われます。 新しいというか 最近のデジカメはほとんどといっていいほど、PCと接続できるものが多いです。 (ただ、USBではなく、HDMIだったりする場合もあり) とりあえず、折角撮影した写真を見るためにUSBケーブルを購入されてみては? 1000円も掛からないとおもいます。

5696rody
質問者

お礼

取り込める可能性はあるんですね! ケーブルが1000円でも、見られなかったらムダになるのでイヤだな と思っていたので。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDの画像を現像したい!でも認識されません・・

    先日、デジカメで撮影したSDカードが、 パソコンで認識しないと質問しました。 http://okwave.jp/qa/q6620751.html 本日、USBケーブルとデジカメを接続しましたが 「このソースには対応するメディアがありません。 別のソースを接続して下さい」とメッセージが出て やはりPCでは認識してくれませんでした・・ お店のセルフ現像機でも似たようなメッセージが出てしまい 現像できませんでした。 そのSD(トランセンド)は3年ほど前に購入したのですが、 そのときはちゃんとPCでも認識されていました。 新しいSDを買って、1年ほど使っていなかったのですが。 しかしちゃんとデジカメで撮影できたし、 プレビューも見れます。 一体どうやったらこのSDの画像を現像できるのでしょうか?

  • SDカードを認識しない

    いままでSDカードを携帯電話で使用していたんですが、デジカメに入れなおして使用して写真を撮りパソコンにSDカードを入れても認識しません、なぜかわかりません、詳しい方お願いします

  • SDカード認識ができない

    SDカードを挿入しても SDカードを認識しません。昨年12月には正常にデジカメで撮影した写真をSDカードをパソコンに挿入することで、パソコンに取り込めましたが、1か月ほど前から従来の事が出来なくなりました。SDカードとSDHCカードいずれのカードでも、パソコンが認識しません。対処法教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USB・SDの認識がおかしい

    PCのUSBやSDの認識がおかしいので、対処法を教えてください。 最近、USBを一度で認識してくれなくなりました。 USBを挿してしばらく待っても、マイコンピュータにドライブが表示されず、USB側の接続ランプも光りません。何度かやり直すと認識してくれるので、まるきりダメというわけではありませんが、3回に1回くらいは認識してくれません。 写真屋さんの注文機ではすぐにつながったので、USB自体は正常のようです。 もっとひどいのはSDカードで、挿入すると「ドライブEを使用するにはディスクのフォーマットが必要です」と表示されます。キャンセルを押すと、マイコンピュータにドライブは表示されますが、中を見ることはできません。 こちらもやり直せばそのうち認識するのですが、USB以上に何度もやり直さなくてはなりません。 PCを再起動してみましたが、やはり変わりませんでした。 SDカード自体には問題がないということは、デジタルカメラできちんと作動するので分かっています。 この状況を解消するには、どのような操作を行えば良いでしょうか? OSはWindows7で、PCは富士通のライフブック、使用歴3年程度です。

  • ノートパソコンがSDカードを認識しません。

    去年買ったノート型のパソコン(NEC)を使用しています。 デジカメ用で4GBのTOSHIBA製 SDカード(先日ヤフーオークションで購入)を使用しているのですが、スロットに差し込んでも、認識できず、デジカメで撮った写真を取り込むことができません。 それまでsandiskのミニSD(SDアダプタを使用)をスロットに入れると認識して写真を取り込めてました。今も認識できます。 取り込みソフトは「Smart hobby」を使用しています。

  • SDカードをパソコンに差し込んでも認識されません。

    タイトルの通りなのですが、デジカメでとった画像をパソコンに取り入れ、プリントしようと、SDカードをパソコンに差しこんだのですが、マイコンピューターをひらいても、認識されてませんでした。今まではそんなことはなかったのですが・・・・どうしてでしょう。どなたか、無知な私にアドバイスを授けて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • CLASS4のSDカードをPCで直接読み込みたい!

    先日デジカメと一緒にSDカードを買いました。デジカメで撮影した写真をUSBケーブル経由でPC上で見ることは可能です。しかし、できればPCのSDカードスロットにSDカードをさし込んで直接読みとりたかったのですが、認識されませんでした。 似たような質問を見つけたところ、規格が違う場合はアダプタやUSBケーブルを利用してPCに画像を取り込むしかなさそうな感じがしましたが・・・ドライバーなどをインストールすることで対応はできないのでしょうか? どうしてもPCに直接さし込んで読みとりたい場合は、SDカードの規格をさげるしかないのでしょうか? 教えていただけると大変助かります! ・PC シャープメビウス PC-XG60K(WinXPHOMESP2) ・SD IO-DATA CLASS4 2GM ・デジカメ RICOH R10

  • USB接続をしたカメラをパソコンが認識しません

     解りかねるのですがデジカメのUSB接続ですがメインのパソコンが認識しませんがサブのパソコンでは認識します。今のところメインPCにはSDメモリでファイル移動していますが厄介です。昔言われた”相性”が悪いということでしょうか。何か対策がありますでしょうか。  環境はパソコンは2台ともXPのSP3で、メインPCでは『USBを認識できない』旨表示されます。カメラはNikon P510 です。カメラのSDカードを交換、初期化しても現象は変りません。SDカードを外したカメラの内部メモリも認識しません。もちろんメインPCのUSBコネクターは他の機器では使えます。

  • SDカードがパソコンで認識できません、以前はできていたのになぜでしょうか?

    「マイクロSDカード」を「SDカード型のアダプター」を使用してパソコンの「SDカードポート」に挿入して使用していました。 以前パソコンのリカバリーをして以来、パソコンがカードを認識しなくなりました、マイコンピュータには、「リムーバルブディスク」と表示されるべきところが「?」と表示されてしまいます。 「USB型のアダプター」を使用すると正常に認識するのですがSDカードだと駄目です。 一体なぜ認識しなくなってしまったのでしょうか? わかる方がいたらアドバイスお願いします。

タケトンボインクのインク違い
このQ&Aのポイント
  • タケトンボインクのインク違いについて疑問があります。
  • 通常のタケトンボインクは600円15mlで販売されていますが、Lサイズは2000円45mlです。
  • インク量で考えると、15mlのインクを3本買う方が安くなるように感じますが、なぜLサイズの方がお得なのでしょうか。
回答を見る