• 締切済み

なぜ人間は死ぬことをわかっていながら,生まれてくるのでしょうか。

「なぜ人間は死ぬことをわかっていながら,生まれてくるのでしょうか。」 」ことの答えられる方教えてください。死ぬことがわかっているならば,最初から生まれてこなくてもいいのではないですか。こんな無駄なこと不合理ではありませんか。別に人間がこの世に存在しなくてもいいではありませんか。生まれてこなければ,生きていることに苦労して,死ぬことをおそれるともないでしょう。

みんなの回答

  • kkken1
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.31

はじめまして。 実際、自分の意志でこの世に生まれてくるものは生物の中ではいないと思います。生まれたことにより 生きていることに苦労して,死ぬことをおそれるんじゃないんでしょうか?生まれなければ死なないし、それが選択できるのであればこの世にいる人は生まれることを選択したことになります。私は生と死は一対で1=1で考えてます。

searchingboy
質問者

お礼

なにが正しくて,が正しくないか、を判断するつもりはありません,みなさんが私の「質問」でご意見を伺いました。私の「質問」たくさんの方にお答えを頂き,ありがとうございます。ここでお答えを頂きました皆様方に感謝いたします。 さまざまなお答えで、いろんな解釈があることを教えていただきました。まだまだ回答がございますでしょうが、ここでおわらせていただきます。 

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.30

またまたnobor3です。 ぼくは、あなたの「生まれる前 0 こ世にいるのが1 死ねば0 」という仮定自体にあまり根拠が無いと思います。 ちょっと仮定を変えてみれば「生まれる前=0、生まれる=5、死ぬ=-1」とすれば、0+5-1=4になるわけだし、もしかしたら「生まれる前=0、生まれる=5、死ぬ=1」で0+5+1=6かも知れないじゃないですか? こういう計算って、ばかばかしいと思いませんか? 生死ってこんなふうに、単純に数値化できるような問題じゃないですよ。

回答No.29

>そんな気持ちはさらさらないです・・・・・・ >そのとおりです。私はそのように生きています。 失礼しました。 >0-1-0 とすると結局は 0=0ですね。この1に不合理だと思っているのです。 この1を不合理であるとして、退ける事に成功した状態が「涅槃」です。 と、言うわけですので、これ以上の議論は特定の宗教である「仏教」 の話になりますので、残念ですが、これでおしまいです。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.28

0-1-0-1-0-1-と際限なく、ではないでしょうか。。 今チューリップが咲いていますがこれは真夏には姿を消して冬の内にまた芽を出します。そして春に咲いて夏に消える。なんでずっと夏のまま地中で過ごさないのでしょうか。あるいは春のままで咲きつづけないのでしょうか。 水は空から降ってきますが川になったり蒸発して空にもどったり。なんで液体のままでいないのですか。あるいは気体のままでいないのですか。 >生まれてこなければ,生きていることに苦労して,死ぬことをおそれるともないでしょう。 死ぬことをおそれるsearchingboyさんは健康で幸せな方と想像します。死んで地上からは「0」に見えても「死こそが自然の本来の力」ともいえるのです。姿のある時にはあるなりの無い時には無いなりの使命があると思っていてよいのではないでしょうか。もし死ななかったとしたら迷惑でしょうね。自分もつらいし。また、死ぬからこそ今を大切に生きるのではないでしょうか。生と死と両方を味わえることが喜びです。 どうせ入り口に戻ってくるメリーゴーランドに乗りますか?やめときますか?自分でそれが選べなかったとおっしゃっているのですね。宿命!メリーゴーランドに乗って何らかの成長・変身を!

回答No.27

DNAをリレーする形で後世に伝承する事が、人間に限らず、生命に与えられている使命なのだと思います。 生きてる間の喜怒哀楽は、その使命を果たしたご褒美。 そう考えれば、死ぬ事すら恐怖ではありません。 DNAの連鎖が途絶える事をむしろ警戒すべきでしょう。 すなわち、同性愛を認めたり、自殺を容認したり、クローンを作ったりという事については 誰かが警鐘を鳴らさなければならないと思うのですが。

noname#3200
noname#3200
回答No.26

ぼくは生まれてくることは無意味だと結論しています。これを回避するには宗教的な発想を持ち出すか、生きていく上で有意義な思考以外は無意味だとするしかないと思います。肝心なところをすっとばしてこういった論理の飛躍をするのは科学的ではないとおもいます。それでも生まれてしまった以上、生きなければならない気がするので、科学を疑い、独自の宗教観を作ろうとしています。以外と楽しんでいます。

noname#1795
noname#1795
回答No.25

補足に 0と1 が出ていましたね。0→1→0 の 0は、無 なのでしょうか。私は0の世界があると信じています。つまり、私たちの肉体がない、魂だけが存在する別の次元の世界です。 結論から申し上げますと、魂は「経験したがっている」というのが私の回答です。肉体という制限が世界では、魂は何でもすることはできますが、肉体をともなった「経験をする」ことができませんから。 もちろん、この世界では、気持ちのいい、楽しい経験ばかりではありません。飢餓や病気、挫折、理不尽な死に方……でも私たちが肉体的には望まないようなことでも、魂のレベルで経験したがっていると思うのです。 だからといって、運命を、現状をそのまま受け入れるしかない、とは考えていません。私は特定の宗教には属していませんが、神(創造主)の存在は信じています。 私たちは、創造主の一部である魂と肉体とで一人の人間ですから、運命というか未来は自分の意思で創造できます。その過程が「経験する」ことではないでしょうか。(もっともどこの地域のどんな時代に、どんな環境で生まれてくるか、といった変更不可能な天命はあるでしょうが、それさえも 0から 1の世界に生まれ来るときに選択していると思います)

回答No.24

 わ! いけない!  お詫びと訂正です。No.23冒頭の「No.10」とありますのは「No.7」の誤りです。ごめんなさい。

回答No.23

 んと…No.10ですが、最後の一行に問題アリでしたね。特にsearchingboyさんが何かに悲観していると思って書いたわけではなかったのですが。  哲学的というよりも、自然科学的な考え方のつもりで書きました。「死んでいるのがあたりまえ」が土台で、「生きている」状態の方が例外的で異常な事態である…みたいな。  もし仮に30億年ほど前に「生命」が発生して、それが次世代の個体を残すことなく、「形あるものは必ず滅びる」の伝にしたがって自然崩壊していたたならば、それはただそれだけのことで終わります。事実、そういうことはあったのかもしれません。  でも実際には今日に至るまで「つながって」います。近年の科学は生命の発生を「自己組織化」で説明しようとしていますが、そういう偶然で発生した生命が、次世代に自分の複製を作ることで連続しています。逆に言えば、こうしてつながっているからこそ「生命がある」と言える。  要するに「生命」を土台に考えるとワケわかんなくなるのではないかと。生命といえども、いずれ壊れるのは必定。いずれ壊れるからこそ、次の世代を作る。その連続こそが生命である。…と考えると、ひとつの個体に視点を限定すれば「生きているけどいずれ死ぬ」と言えますが、その個体がなぜ発生したかを考えに入れると、前の世代が「死の必然」ゆえにそれを生み出したからとも言えます。「生まれたから死ぬ」のではなくて、「死ぬから生む」ということ。生命とはその繰り返しだった。…ということではなかろうかと思います。  うーん、すると…世代間倫理ってのも「自分が死ぬ」という事実に由来するのかも…って、すいません。他の質問室のことでした。

  • quark
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.22

人間にとって生ると言う意味と、生命を維持するという意味を混同しないように。 生命の維持をもって生るとするならば、動物や植物の生命を考えて下さい。 彼らは、人間のように、もとより死ぬことは考えないのです。考えることは 出来無いのでしょうけれども、しかし、考える必要もないのです。 人間にとって生るというのは、その人間の「人間たる現れ」を見い出すことです。 「現れを見出すこと」というのは、言い替えれば、「存在する」ことを意味します。 エーリッヒ・フロムの哲学を引合いに出すまでもありませんが、人間にとっての 生ることが、物や時間、空間、自然、森羅万象の事を「所有」すること同じだと、 仮定すれば、既に人間の破壊的なエゴの発揮によって、それは死に至ります。 これに対して、人間の真の生きる在る方は、正に「所有」することではなくて、 生かすことなのです。生きることは、相手を生かすこと。 ですから、自分が死ぬ事が分っていても、相手を生かすために生きるのです。 こういった事は、人生を送っていくと次第に、「科学的な証明のようなもので解答を 得るものではない」ことが分ってくると思います。自分が自分の生れた環境のもとで、 どのような在り方をするかは、人間一人一人違うものです。 そして、自分が自分で在りえるためには、自己啓発的な、人の真似ではない新しい 「何か」を見付けていかなくてはならないこと。だから、人に質問をしても、それは、 助けには成るけれども、本当の答にはならない。 生きることは、そういった、「何か」を自分で探すことなのです。 そして、その「何か」は、自分ではなく、相手の為に役立つ、相手もまたそれに よって「何か」を見出せるものでなくてはならないのです。 さぁ、あなたも、あなたの「何か」とは、何なのか探しましょう。 探し出せれば、自分が、何者なのかが分ります。

関連するQ&A

  • 人間

    この世は人間上位ですが、その人間も弱く不完全な生き物ですよね。 お腹は空くし、眠たくはなるし、空は飛べないし、水中では呼吸できないし、怪我はするし、最悪…、死んじゃうし…。 何故、神様は、私たち人間皆をスーパーマン(スーパーマンも怪我します?寿命は?)のようにはしてくれなかったんでしょうか、家族をはじめ、大切に想う人の死を想像すると辛いです…。 …神様の存在云々はおいといて…。

  • 低能の存在意義

    生まれたときから、他人より劣った低能。 子孫も低能。 そんなアホがこの世に存在する意義はあるのでしょうか? (嘘ばっかり調子ええこと抜かして)実質的に資源のムダ、人に迷惑をかけるだけ、絶えた方が、この世のためでは? (解る人間には解るんや、、)本質的、実質的には、純粋なクズ人間やのう、、

  • 人間は怖しい けど愛すべき?人間は好きですか?

    この世には二種類の人間がいる 一つは良い人間 もう一つは悪い人間(トルストイ) 「人間を見た」という言葉がありますよねえ。裏切り、詐欺、いじめ、搾取、テロ、戦争 人間は怖しいと思います。愛し合って結婚しても、いがみ合うようになったり。 ニュースでは人間の恐ろしい面が毎日報道されます。 しかし愛がなければもっとこの世は住みにくくなります。 我々はこの怖しい人間を愛さなければならない 汝の神を愛せよ、隣人を愛せよ そして敵をも愛せよ。と イエス・キリストは言ったそうです。 しかしキリスト教国アメリカは容赦なく人を殺しまくります。 愛どころか殺戮を繰り広げます。それが正義だと? 絨毯爆撃、沖縄戦、広島・長崎の市街地への原爆投下。 それも神の摂理なのでしょうか? 愛すべき人も多いこの世の人間ですが  あなたが人間を愛する理由はなんですか? それとも人間は嫌いですか? 人によりますか?

  • 人間に限らず まず第一の価値は「存在すること」だと思います

    人間に限らず まず第一の価値は「存在すること」だと思います 存在しない事には価値も何も話になりません この世は活力ある安定調和を目指して存在をせめぎ合っているのです しかし人間は頭で進化しますから 生存競争をする必要はないと思います 死は動物としてとして進化するために世代交代の為に必要だったのです どうでしょうか 間違っているでしょうか?

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 人間っていったい何?

    似たような内容の質問を以前もしましたが、今一つ回答に満足できなかったので、再質問させていただきます。 人間っていったい何なのですか? 生物ですか?ロボットですか?コンピューターですか?岩石ですか? 人間は本当に生物なのですか? 体は細砲から成り立っていますか? 人間には生命があるのですか? 生物の条件を満たしているのですか? それとも人間は非生物ですか? ロボットなどの機械でできていますか? 人間には感情はありますか?人間には心がありますか? なぜ人間は生きていない物体(要するに人間)のことを「生きている」と表現するのですか? 私は今このことでとても悩んでいます。 人間と付き合うたびに、そう思います。 人間と付き合って20年余り。 私は人間の優しさ、思いやりに触れたことがありません。 人間社会は合理主義で、効率、便利さばかり考えて、感情的な部分を一切考えないです。非常に無機的です。 映画の世界では、人間にありもしない優しさの表現がされています。 実際の人間には、優しさなど存在していません。 これは紛れもない事実です。 なお、 「人間は高度に発達したロボットといえる」などのような隠喩法は避けてください。 れっきとした事実が聞きたいです。 リンクだけ貼るような回答はご遠慮ください。 できるだけ長い回答、多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 人間やめる・人間を超えるという思想は何と言いますか

    私は人間というものの限界を感じ,人間を脱し,人間を超えた存在に憧れ,自らもなりたいと考えています.人文系のサークルを作っているのですがその研究テーマの1つとして考えています. ジョジョよりもDIOに賛同し,女神転生をやると極カオスの属性となりニュートラルルートオンリーのペルソナ4の人間の可能性を見せる結末には違和感を覚え,東方では人間よりも人外キャラの思想が理解できます. このような考え方を何というのでしょうか.ニーチェの"超人思想"はこの世は無で宗教などに囚われず主体的に生きろというものと解してますし,トランスヒューマニズムだと科学の力によって人間の機能拡張を図るものなんで近いですが違うものと思っています. 神秘に縁のある者となり,自らが神秘となり,神秘と一体化したいと私は考えています.

  • 【在る】と言う事が解かれば人間にもどれる

    統合失調症の様な症状で精神科に通い始めましたが、次第に離人感がひどくなりました。 人間やすべての命、此の世が在ると言う事実が曖昧になりあたまが発狂するのです。そもそも命が【在る】とは何なのですか。私の存在もあるのか解かりません。 朝、目が覚めた時、家族が普通に生活する音が聞えるのですが、私は独り発狂するのです。外に出れなくなりました。 私はどうすれば人間にもどれますか。助けて貰えますか。一度、此の様な考えに捕われた人間はもとにはもどれないのですか。約30年間、当たり前にイキて来れたのに。

  • 自分と言う意思を持った人間について?

    暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

  • 人工知能「技術的特異点」

    AIが成長して「技術的特異点」に到達したとき、 1◆人間のアイデンティティの観点と、 2◆合理性の観点 の点で世界はどうなると思いますか? 1◆ 何をやってもAIより劣ってると、 自身の存在意義を保てず自殺しちゃう人が出そう。 2◆ 何かを生産したり、何かの技術を発展させたりする上で、戦争とか無駄なことをする人間は、絶滅させた方がいいよね。的な判断になりそう。 というところから、 人間がいなくなってしまうように感じます。 ******************** 最終的に、 人間が、 「合理性のためには、自分たちがいなくなることすらも厭わないのか?」次第に感じますが、どう思いますか? 人間が、自分たちが消滅することを嫌がるならば、 「そもそも技術的特異点は目指さない」 となるでしょうし、 「合理性のためには、自分たちがいなくなることすらも厭わない」と考えるならば、 技術的特異点に向かって邁進するのかな。 と感じます。 .