• ベストアンサー

アニメキャラの人形やストラップを特注で作ってほしい

質問があります。 某ゲームのアニメ化されたアニメキャラクターの人形かストラップをどうしても欲しいんです。 アニメじたい全然流行らなかったせいかグッズが全然見当たりません。(あるらしいですが滅多にないそうな) 特注でもなんでもいいので 指定したキャラクターの人形またはストラップを作ってもらえるような店はないのでしょうか? どうしても欲しいのです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

造型師に依頼すれば作ってもらえるでしょうけど、まず著作権があるんです。 販売されているキャラクター商品は、必ず著作権を持っている人から版権を買っているんです。 例えばミッキーの商品を自社から出してければ、著作権を持っている人に「こんな感じで」って製品を試作して、1商品いくらでって決めて、著作権を持っている人と商談が成立して初めて売り出せるんです。 個人で作って個人で楽しむのなら、そんなにお咎めがないのですが、お金をやりとりする商売としたら、権利を買わないといけないんです。 無許可で販売したら、著作権に違反したとして裁判起こされてしまいます。 そして大きさや詳細の度合いによると思いますが、造型師の方に作ってもらったとしても、フィギュアの場合、10万くらいはするらしいです。 小さなもので数日でできるものなら、もっと安いかもしれませんが、それでも無許可で作って売買したら、いろいろめんどうなことになる。 友達に作ってもらう程度ならOKだと思います。 もしくは自分で粘土でやるか。 結構面白いですよ。 スカルピーって粘土があって、デザインナイフで削って盛ってってやって納得いくまで造型できて、形が決まったら焼けば固まります。 形がうまくできない場合は、モールドがあるので、それで一度型を抜いてから、ポーズをつけていくというやり方もあります。 針金を中に入れて抜けば、針金が中に入っているのでポーズがいろいろ工夫できる。 http://www.aurora-model.jp/shop/61.html こんな感じ。 やり方としては http://www.zk-phoenix.com/solo/figure-mold.html あとはスカートとか髪をくっつけていく。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば著作権の問題がありましたね。。 粘土とは考えてもみませんでしたが参考にさせてもらいます^^

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

うん 私も気になる。 もしかしたらストラップじゃないかもしれないが、ガレージセールで販売されているかもしれないので、それにストラップつければいいしって思いました。 一応 どのキャラか聞いてみてはどうかしら? 意外と売ってあるかも。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

因みにどんなキャラ?

関連するQ&A

  • アニメとキャラ、好きなものを教えてください

    好きなアニメ一つと、アニメの好きなキャラクターを一人あげてください。 とても急ぎの質問です。 今日、8/22~8/29までで、回答を締め切らせていただきます。できるだけ急いで回答をお願いします。

  • アニメを見ない男性へ。好きな女性キャラを尋ねられたら?

    アニメを見ない10代~20代男性の方へ。 (悩み相談の合間の気休めです・・気楽にご回答を!!) 私はアニメがあまり好きではないし、 実際にアニメを見ることがないので、 アニメのキャラクターを殆ど知りません。 ところが、世にはアニメオタクなる方々が存在します。 中にはアニメキャラの女性しか好きになれない、 ツワモノのアニメオタクまでいるそうな・・・。 私と同じくアニメ好きでない男性へお聞きします。 街で知らないアニメオタクの方と雑談したとします。 彼らに「女性としてタイプのアニメキャラは誰?」 と、いきなり尋ねられたら、 あなたならどんなアニメキャラを挙げますか? ゲームの登場キャラクターも含みます。 無視をするという回答はナシにしてください。w 一人答えてください。 可能であれば年齢もお願いします。 ※ちなみに、私はアニメキャラは全然知りませんが、  ゲームの登場キャラでは、  ドラクエVIのバーバラが好きです。唯一です。  もともと架空の人物には興味すらないのですが、  なぜか彼女だけはツボにはまります・・・。w

  • アニメに対するハマり方について

    私は現在、とあるアニメのキャラクターにかなりハマっています。キャラソンCDも購入して毎日の様に聴き、キャラクターのグッズも色々集め、そのアニメのトレーディング系のグッズもかなり購入しています。 でも実は、そのアニメ自体の視聴はしていないんです;さわり程度に1話の途中まで見て、オープニング・エンディングを見た程度なんです。身内に私よりも断然はまってる者がいて、その影響でそのアニメ・キャラの存在を知って、いつの間にかそのキャラクターにガッツリハマっていた…という感じです。 そんなに好きならアニメも見ればいいのに!と当然思われると思いますが、元々あまりテレビを見ないタイプなので、既に毎週録画(と言っても、30分番組を2本程度ですが;)している番組でいっぱいいっぱいと言った感じです; 最近は、せめて見れない代わりに…と思って、公式のガイドブックの様な本を買ったり、アニメの感想ブログを読んだりして大体の流れは把握しています。 ハマり方は人それぞれと思いますが、自分でも妙なハマり方をしてるなぁとも思います; 私の様に、アニメ自体や原作はよく知らないけれど、登場キャラクターにハマってしまった!という方はいらっしゃいますか?もし良かったら、ハマったきっかけや、どんな風に(キャラにハマってからアニメも見る様になった・アニメの視聴はしてないけど、とりあえずグッズ集めを楽しんでいる等…)楽しんでいるか教えて下さい♪

  • アニメのマスコットキャラを教えて下さい

    アニメに出てくる、 マスコットキャラ的なキャラクターを探しています。 例えば、 「ダンガンロンパ」のモノクマ・モノミ、 「まどか☆マギカ」のキュウべえ …のように、カワイイ感じの見た目の キャラクターは居ませんか? 私自身はアニメに全く疎いため どんどん情報頂けると助かります。 質問日から時間が経ってのご回答でも構いません。 出来れば、少し毒のあるキャラクターか、 イヌ・ネコ・クマ・ウサギのようなタイプだと 嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アニメ・キャラクターグッズの片付け方

    20才女性です。1人暮らしではありません。 足の踏み場が無いまではいきませんが 片付けられません。 アニメグッズの片付け方等アドバイスください。 で、私の部屋にあるものの大半は漫画とアニメ・キャラクターグッズです。 もしかしたら、まだ私の部屋にしまえる量を超えているのかもしれませんが(浪費家なので) たぶん、半分近くは捨てました。 最近は、物を買うのも制限しており、以前より買うアニメやキャラクターの範囲も狭めています。 ただ、それでも結構あり、それをどうやってしまえばいいのか分かりません。 クリアファイルだけでも50枚とかありますし、フィギュアも箱から出していないのが少々。 (アニメだとフィギュアが多いですが、基本的にはフィギュアを飾れる能力を持ち合わせていないので、集めないようにはしているのですが、それでも少しあります。 その他色々グッズがあります。 ものによっては使っているものもあるのですが、 他のものを使おうにも、日常的に使う予定が無かったり、 現在部屋が散らかっていて、片付いてない状態なので、新たにものを出したくないというのもあり 使うためにも、片そうと思っています。 いくつか質問を書かせていただきます。 下記は実行予定のものなのですが、もっと良いやり方があるのではないかな~とも思っているので質問します。 (正直、片付けるための、収納具買い替え等で3万ほどいきそうなので、少しなら平気ですが出費がかさむ方法はキツイです) 1.ストラップ 今現在、一部はやっているのですが100均に売っている金網(天板?になるような、1マス3~4cm四方の大きめの網)にストラップをかけて飾る。 (一部は実際に何かしらにつけて使うにしても、付けきれない量もってるので部屋に飾りたいと思っています) ただ、やってみて、その網自体はドアにフックでつけているのですが、イマイチ見栄えが悪い気がします。 壁にフック付きの鋲を刺してというのも考えましたが、壁が鋲だらけになる… そんなに平らな壁が無い(一部斜めなもので) もし、その飾り方を止めた際に、壁が小さな穴だらけ…というのが気になって躊躇しています。 より良い方法はありますか? 以前ストラップを飾れる用のスタンド(バーが一本だけ付いているシンプルなスタンド)があったのですが どのサイズのストラップでも飾れるという感じではなかったので諦めました。 2.缶バッジの飾り方 ストラップほどではないですが、いくつかあります。 以前思いついたのは 白い無地の赤ちゃん服に缶バッジをつけまくって、部屋に飾るという方法だったのですが (袖口とかにフリルがあったら、それもインテリアになりそうだったので) 100均一でこれ!と思ったものを買って家でやろうと思ったら、思ったよりサイズが大きくて(たぶん幼稚園児ぐらいの子が着る大きさだったんだと思います) それで服を買うのを失敗してからうやむやになっています。 よりよい飾り方あったら教えてください。 その他、アニメグッズ等はどうやって片付けていますか? 使うものは使うでいいんですが 使うものも保存版を持っていたりします。 そういうのはどういうふうに片付けていますか? また、正直なところ 今持っているフィギュアをどうしようか悩んでいます。 個人的にはフィギュアを飾りたいという思いもありますが 100均一で売られているサイズに合わないものも多く、どちらかというと グッズがあれば、フィギュアは無くてもいいかなという感じです。 (元々フィギュアを飾るのには向いてないタイプだと思っていたので、グッズでフィギュアが出ても興味湧かなかったのですが、それでもグッズを集めてる内に、集まってきてしまって) でも、くじ引きの景品とかで集めたフィギュアは20点ぐらいあります。 せっかくお金を出してゲットしたので、手放したくない思いもあるのですが 今回片付けをしたところで、飾る場所は無いなという感じです…。 アニメグッズ等を集めている方、 こんな感じであれば、フィギュアは手放したほうがいいでしょうか? (今現在、一部はケースに入れていますが、特別眺めることも無く… 大半は、箱に入ったまましまいっぱなしです)

  • 大好きなアニメのはずなのに…

    最近、大好きなアニメやマンガのはずなのに ゲームやCDを買っても聴かないし途中で中断してしまいます(´;ω;`) 前まではゲームはフルコンプする気満々でしたが、今では中断ばかりします。CDは買ったらすぐに聴いてました。 でも今は熱中出来ません。 グッズは買い続けていて好きなのは変わりません…。 好きなはずなのにゲームやCDをプレイしないのは 一体何が原因なんでしょうか…? ※“好きとか言うけど、本当は好きじゃないんじゃないの?”という回答は控えて下さい(泣※ また、もう一つ質問があるのですが 最近ある作品を気になったので そのアニメを1話から見ているのですが、一つ目のように原因不明なことが身に起こるので最新話まで見れません…。 Wikipediaを読んだり検索して調べたりすることしか出来なくなりました。 好きな作品ならやっぱりアニメやマンガやゲーム全てを知っていた方がいないとダメですよね…? 例えば、某作品にアニメとゲームが存在しているとすると、両方を完璧に見てマスターしないと「あの作品好きなんだ」とは言ってはいけないですか…? “絵が好き”“あのキャラが好き”“あのキャラはカッコいい!”という理由だけでは「あの作品好き」と言ってはいけませんよね…? 私みたいな中途半端な人間はアニメ好き失格ですよね;; 乱文ですみません…。 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • アニメキャラクタ

    皆さんの好きなアニメ・ゲームキャラクターを教えてください。 回答者の方は上限3名くらいまででとりあえずお願いします。 「 アニメ名(ゲーム名)/ キャラ 」 *回答していただいたキャラは描いてpixivでUP使用と考えております。  このアニメ、この人、知らないだろう…っていうのでもwikiとか見たりしますので、 自由に書いちゃって下せ~~(≧ω≦)b

  • アニメキャラと同じ名

    アニメに出てくる人と同じ苗字です。同じ苗字のキャラクターが凄く人気があるそうです。Wikipediaによると数年前に連載やテレビ放送は終わっているようです。男性キャラクターです。会社でSNSサイトに登録する事になり、登録したのですが知人でもない人から複数友達申請があり、会社関係かと思い許可した所「私の○○なんだよ。死ね」「今すぐ消せ」など結構な数の見るに耐えない事が送られてきます。すぐ消しましたが、何だか納得出来ません。結婚し父の会社の後継、私がひとりっ子などもあり主人は兄弟が三人おり長男では無かった為、両家と何度も話合い私の苗字を名乗る事になりました。ですが、こういった事があると本当に悲しくなります。知人や主人、誰にも言えませんでした。馬鹿な事を気にするなと言われそうで、相談させていただきました。主人が子供は~とか最近子供話が多く私も子供を望んでいますが、子供がもし馬鹿にされたり苦しむ様なら諦めようと思います。アニメのキャラクターの苗字は責任持って付けて欲しいです。人気が出ると予想出来たならドラゴンボールやサザエさん、ドラえもんの様に日本にあまり存在しない名前にしても良かったのでは?(愚痴っぽくなってしまいすみません)平均的にアニメの人気はどの位で無くなりますか?また、原作者や出版社などに抗議すれば何か変更?などあるのでしょうか?本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • スターをーズ。

    こんばんわ。 スターヲーズのキャラクターの、いろいろなグッズを置いているお店を教えてください! 携帯ストラップが欲しいのですが、販売しているのでしょうか?

  • 【池袋?】アニメグッズを売りたいです。【秋葉原?】

    こんにちは。 お時間があるときに回答していただければ幸いです。 現在引っ越し費用を貯めているため、 長年集めたアニメグッズを売ろうと思っています。 アニメは「薄桜鬼」です。 ですので、最初は池袋の乙女ロードに 並んでいる買取専門店に売ろうと考えていました。 しかし同じようなグッズを売りに来ている方が たくさんいらっしゃると思うので、 「もしかしたら安くなってしまうのでは?」 と思っています。 秋葉原にもたくさんの買い取り専門店がありますよね? ですが、秋葉原は男性向けアニメ・ゲームが多いため、 「乙女系のものは需要ないかも?」 とも考えてしまい、迷っています。 ネットオークションも考えたのですが、 同じようなグッズを出品されている方を見たところ、 ほとんど入札されていなかったため、 「出すだけ無駄かも?」と思い、やめました。 (そして面倒くさがりのため、向いていないと思いました) ネットオークションで同じようなグッズが 落札されていないことを見ると、 買取専門店でも買い取ってもらえない 可能性が大いに考えられるのですが、 少しでも貯金の足しにしたいと思っています。 大変わがままなことは承知しています。。; 長くなってしまったので、ここで改めて私が お聞きしたいことをまとまます。 (1)乙女系アニメグッズを少しでも高く売りたいなら池袋と秋葉原、どちらでしょうか? (2)どのお店が高く買い取ってもらえるでしょうか? (3)そのお店の傾向などがわかるようでしたら教えていただきたいです。 (例えばA店だと単価は安いけど、色々なグッズを買い取ってもらえる。  B店だと単価は高いけど、目玉グッズだけしか買い取ってもらえない等なんでもOKです!) わかる範囲で問題ありませんので、 お答えしていただけたら嬉しいです。 何卒、よろしくお願いいたします。