• ベストアンサー

アニメキャラの人形やストラップを特注で作ってほしい

質問があります。 某ゲームのアニメ化されたアニメキャラクターの人形かストラップをどうしても欲しいんです。 アニメじたい全然流行らなかったせいかグッズが全然見当たりません。(あるらしいですが滅多にないそうな) 特注でもなんでもいいので 指定したキャラクターの人形またはストラップを作ってもらえるような店はないのでしょうか? どうしても欲しいのです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

造型師に依頼すれば作ってもらえるでしょうけど、まず著作権があるんです。 販売されているキャラクター商品は、必ず著作権を持っている人から版権を買っているんです。 例えばミッキーの商品を自社から出してければ、著作権を持っている人に「こんな感じで」って製品を試作して、1商品いくらでって決めて、著作権を持っている人と商談が成立して初めて売り出せるんです。 個人で作って個人で楽しむのなら、そんなにお咎めがないのですが、お金をやりとりする商売としたら、権利を買わないといけないんです。 無許可で販売したら、著作権に違反したとして裁判起こされてしまいます。 そして大きさや詳細の度合いによると思いますが、造型師の方に作ってもらったとしても、フィギュアの場合、10万くらいはするらしいです。 小さなもので数日でできるものなら、もっと安いかもしれませんが、それでも無許可で作って売買したら、いろいろめんどうなことになる。 友達に作ってもらう程度ならOKだと思います。 もしくは自分で粘土でやるか。 結構面白いですよ。 スカルピーって粘土があって、デザインナイフで削って盛ってってやって納得いくまで造型できて、形が決まったら焼けば固まります。 形がうまくできない場合は、モールドがあるので、それで一度型を抜いてから、ポーズをつけていくというやり方もあります。 針金を中に入れて抜けば、針金が中に入っているのでポーズがいろいろ工夫できる。 http://www.aurora-model.jp/shop/61.html こんな感じ。 やり方としては http://www.zk-phoenix.com/solo/figure-mold.html あとはスカートとか髪をくっつけていく。

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば著作権の問題がありましたね。。 粘土とは考えてもみませんでしたが参考にさせてもらいます^^

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.3

うん 私も気になる。 もしかしたらストラップじゃないかもしれないが、ガレージセールで販売されているかもしれないので、それにストラップつければいいしって思いました。 一応 どのキャラか聞いてみてはどうかしら? 意外と売ってあるかも。

• ae-1sp
回答No.2

因みにどんなキャラ?