• ベストアンサー

MIDI データを Flash に取り入れたい

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

私もMacを使ってないのでちょっと自信ないのですが、参考URLに紹介したフリーウェアでMIDI→AIFF/MP3変換ができるんじゃないでしょうか? 市販のMIDIシーケンサだと、たいていは演奏したMIDIをPCMに書き出す機能がついてるんですけども。 ほか、候補としてはMacフリーウェア宝箱の サウンド関係 http://takoz.page.ne.jp/freeware/11.html MP3関係 http://takoz.page.ne.jp/freeware/12.html を当たってみてください。 (不親切ですみませんが、Mac環境がないので落として検証してみるってわけにもいかないので…)

参考URL:
http://www.naotaka.com/SoundApp/
kamoto
質問者

お礼

Quick Time Pro を購入してなんとかすることにしました。 おっしゃる通り、書き出す機能があるようです。 ありがとうございました!

kamoto
質問者

補足

SoundApp には「MIDI を除く以下のフォーマットをすべて変換できます。 ~なんたらかんたら~」と書いてあるのです…。 たしかに .mid ファイルは再生のみが可能でした。 質問が細かくなってしまいますが、EZ Vision のエクスポート機能で、 DMCS 2.5 というのがあったのですが、これが何だかおわかりになりますか? DMCS 2.5 だと SoundApp に読み込めなくはないんです。 でも変換を選んでも何も起きません。

関連するQ&A

  • MIDI

    最近ピアノを始めたものですが、MIDI音源をパートごとに分けて録音する方法はあるんですか?パソコン上のヤマハMidRadioPlayerでパートごとに再生はできるんですが、pianoパートだけMIDIファイルにして手持ちのヤマハ電子ピアノにMIDI録音して練習したいです。よろしくお願いします。

  • EZ Vision data

    2年前に一度問い合わせましたが、解決してないので、再度質問させてください。 現在MACの環境もなく、EZ Visionの昔のdataを復活させたい意向です。 現在はWindows 7の環境でCubase4しかありません。 EZ VisionのdataはSMFになっておらず、disketteで保存されてます。 知り合いにEZ VisionのdataをUSBに保存までしてもらいましたが、そこから先に進みません。 質問したい事項は以下のとおりです。 1. 現行MACのEZ Vision dataをSMFに変換してWindowsで読み込める様なソフトウェアはないでしょうか? 2. 昔のMACの環境を購入してEZ Visionを導入して、SMFに書き換える事も考えましたが、そこから   dataを取り込みWindowsに読めるformatにして、、、となるとどこかでつまづきそうで。   ちょっと古いMAC( OSX )ぐらいを購入して、OSX下でEZ Visionのdataを読み込めるsoftがないでしょうか?   OS9まではVisionが一時freeでdownloadできる様になってる旨は理解しましたが。 3. 参考までにEZ Visionのmidi dataのformatとVisionのmidi dataのformatは一緒でしょうか?    ちょっとでもヒントになる様な事があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIの取り込み

    最近YAMAHAのMO8を購入しました。 バンドのメンバーからリズム部分(ベースとドラム)を打ち込んで欲しいと頼まれ、シーケンサーを使ってUSBフラッシュにMIDIデータを保存しPCで再生してみました。ところが、再生はできるのですが、すべてのパートがピアノ音源になってしまいます。 どうしたらそのパートの音源が録音・再生されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • MacでのMIDI録音について

    ピアノ YAMAHA clavinova CLP-156 PC Mac OS X 10.4 YAMAHAのUSB-MIDIインターフェースUX16を購入し、ピアノ音をMac内のGarage Bandで録音したいと考えています。 システム環境設定の入力でライン入力を選んだのですが、下の入力レベルが全く動きません。パソコン・ピアノ共に入力音量はちゃんと設定されています。 インターフェースのインストールも確認し、MIDI設定でもアイコンが表示され、そちらでも入力をラインに変更し、ちゃんとMIDIのインにアウトを、アウトにインをさしているのですがなぜか音が入力されません。 USBで今まで使っていたマイクなどでは普通に選んで入力することができたのですが・・ 入力レベルが動けば音は入るとおもいます。 どなたかお解りの方、よろしくお願いいたします。

  • USB-MIDIのケーブルをつないだ後にやる事は?

    本当に初心者の質問で、すみません。 電子ピアノの演奏をパソコンに録音したくて、MIDIケーブルを買いました。 電子ピアノ(ヤマハクラビノーバCLP-820)と、パソコン(東芝ダイナブック)を、ヤマハのUX-16(USB-MIDIインターフェイス)というケーブルでつなぎました。 UX-16についていたCD-ROMで、デバイスのインストールは致しました。 その後、どうしたらよいのか分かりません・・・。 UX-16の取り扱い説明書も読みましたが分かりませんでした。 録音するには、おそらくソフトが必要なのだと思いますが、CD-ROMに入っているのか(おそらく無さそう?)、何がよいのか分かりません。 ただ録音するのが目的なので、無料で、なるべく簡単なものがいいです。 音が綺麗に出ると嬉しいです。(ピアノ) よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • GragebandでのMIDI録音について

    「Garageband」「MIDI」で検索してなかったので質問させていただきます。 Mac mini(2009年3月発表・購入)とDENON「ep-f1100」をMIDI-USBケーブル(YAMAHA UX16)でつないで、GaragebandでMIDI入力させようとしております。 YAMAHA UX16のUSBドライバが認識されているかどうかは、インストールマニュルを読み、以下があることを確認しました。 「ライブラリ(Library)」→「Audio」→「MIDI Drivers」→「YAMAHA-USBMIDIDriver.plugin」 「ライブラリ(Library)」→「PreferencePanes」→「YAMAHA-USBMIDIPatch.prefPane」 また、 「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「Audio MIDI設定」の「MIDI装置」 でも、YAMAHA UX16は認識できているようです。 しかし、肝心のGaragebandでは、MIDI録音がどうもできない状況です。(キーボードのときは音が鳴ります) 数日間、インターネットなどで調査しましたが、どうにもわかりませんでしたので、どなたかお助けいただければ助かります。 なにとぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードからMIDI,ロジック express

     こんにちは。電子音楽、ロジック初心者です。  MacにYAMAHA P-85S(電子ピアノ)をUSB-MIDI CABLE(http://www.kenable.co.uk/product_info.php?products_id=2884)を使って接続して、LOGIC express 9で録音したいのですが、うまくいきません。  YAMAHAのサイトからこのドライバー(http://www.yamaha.co.jp/download/usb_midi/)ダウンロードして、インストールしました。  それでも、鍵盤を叩いてもMacから音は出ず、AUDIO MIDI 設定も、テスト設定で試すとキーボードの鍵盤をたたくのにあわせて音がでるので、反応はしてるのですが(図1)、オーディオデバイスで、デフォルトインプット/アウトプットともにUSB AUDIOが選べません。(図2) たぶん、ここでつまづいていて、ロジックにもキーボードからデータがいってないのだと思うのですが、一応、キーボードの鍵盤をたたくと、ロジックのインプットのみ音はでませんが、反応はします。(図3)    キーボードからLogic expressで録音したり、したいのでぜひどなたかお助け願えるとすごく感謝します。 《環境》 Mac OS 10.5.8 Logic express 9 YAMAHA P-50S USB MIDI Cable (メーカー不明なうえ、サイトにはVISTA用みたいにかかれていますが、パッケージには、Mac OS Xも対応とかいてあります。)

    • 締切済み
    • Mac
  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです(続き)

    先ほど、質問させていただいたのですが、補足等にいろいろ書いてしまい、わかりづらくなってしまったので、再度質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613946.html 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 (最新版ドライバダウンロード済)です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 cherryのMIDI IN設定は、YAMAHA UX-16 にしています。 cherryのサイト「基礎編 第1回」「▼取りあえず音を鳴らしてみよう」でも、とりあえず音が鳴るようになりましたが、電子ピアノの音をパソコン側へ送ることができません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、ピアノの音を録音したいので、困っています。 MIDI録音はあきらめたほうが良いのでしょうか。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • Netscape、IEでのMidi再生

    単純にリンクをクリックすることでMidiを再生したいのですが、 Netscapeでは操作パネルが表示されその場で再生が始まります。 一方IEでは、Midiデータを作成したアプリケーションが開いてしまいます。 タグは<A HREF="abc.mid">です。 最終的にやりたいことは「試聴」と「ダウンロード」ができるようにすることなのですが。 圧縮形式など良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 Mac OS8.5.1/NC4.7/IE4.01/EZ Vision3.0.2J