アンケートカテゴリのベストアンサーとは?

このQ&Aのポイント
  • アンケートカテゴリで回答者にアンケートすることができるが、その中でも「ベストアンサー」という制度がある。ベストアンサーは学問関係ならば秀逸な回答・解説、悩み相談ならば質問者がハッとさせられる回答とされている。
  • ただし、アンケートにはベストアンサーやベターアンサーの概念がないという意見もある。例えば、好きなプロ野球球団を聞かれて「中日」と回答した場合、その根拠が面白ければベストアンサーとされることもある。アンケートカテゴリを使用する際には、ベストアンサーを決定する方法についての公平性を考慮する必要がある。
  • アンケートカテゴリでは回答者にアンケートを行うことができるが、「ベストアンサー」制度があることが特徴である。ベストアンサーは学問関係では秀逸な回答・解説であり、悩み相談では質問者が感銘を受ける回答とされている。アンケートでのベストアンサーの定義については議論の余地があり、公平性を確保するための方法が模索されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 アンカテだけでなくても、このベストアンサーそのものが必要なのかと考えています。 確かに質問者さんのお感じになられたことは私も以前から感じていました。 例えば答えがひとつしか出ないもので、テストしているのなら、正しい答えがベストになるべきです。 逆にライフカテで恋愛相談などにしてもどれが一番なのかつけるのもおかしな話ではありますが。 ただ、ここは質問者がいて回答者がいるサイトで助け合いという意味合いがあります。 その為実際に解決を求める相談と広く回答数を得てデータを取るものと存在していると思います。 ですからこのアンカテがベストを必要とするか否かについて言えば質問者さんのお感じになるとおりではと。 アンカテに質問をたてて、回答をするというのは、他のカテ同様に色んな考え方を知るという点では 同じなのではないでしょうか。 また、どれにベストをつけるのも結局他のカテと同じです。 音楽の曲名を教えて下さいという質問にしても、タイトルで同じ内容であっても詳しく説明してくれていたり、 また、英訳・和訳の丸投げ質問にしても同様で、あくまで質問者が共感を得たと思うものにベストを選択する。 ただそれだけだと私は思っていて、ベスト選択についてもこの回答は参考になったという数もベスト選択の材料に しています。 逆に目からうろこ的な回答もどのカテでもありますから、杓子定規に捉えなくてもいいと私は思いながら、 暇つぶしもありますが、色んな考え方を知り知識も得ていますし、そんな感じで参加しています。

sapporo1980v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思わず一気に読み終えてうなった! なるほど!!そうなのか!! >杓子定規に捉えなくてもいいと私は思いながら、 ここですね! ぐっとくるものがあればそれを選べばいいし、 そうでないなら恣意的でも何でもいいじゃん、暇つぶし・いろんな考え方や知識を得るし、と。 これで安心してアンケートカテゴリを利用できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

    アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • アンケートカテゴリでベストアンサーは必要でしょうか?

    アンケートカテゴリでベストアンサーは必要でしょうか? 既に同じような質問があるのは存じています。 今回もう少し具体的にお聞きしたいと思いアンケートさせていただきました。 思ったままのご回答をいただきたいので、ここで私なんぞの考えは述べません。 参考にさせていただいて纏めた考えをお伝えしたいと思っています。 ※入会してから2ヶ月少しの間に600回ものご回答をいただいております。 それは感謝以外のなにものでもありません。

  • アンケートカテゴリーについて。

    こんばんは。 アンケートカテゴリーでベストアンサーを決めることに抵抗があります。アンケートだから。 回答をくださった皆さんがベストアンサーと言うか…。 やはりマナー違反でしょうか。 お礼のコメントは必ずしています。 皆さんはアンケートカテでも必ずベストアンサーを決めていますか? まだ参加して間がないのでよく理解出来ていません。 教えて戴けると助かります。

  • アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき?

    アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき? OKWaveの運営が【特設】アンケートへの回答を、 プロフィール欄に表示されるベストアンサー率の 算定に含めていることについてどう思いますか? アンケートの回答は算定から除外すべきだと思いますか? 技術的な問題は考えずに回答願います。 アンケートに大量回答する会員の場合、 当該会員のベストアンサー率は その人の実際の「問題解決能力」を正しく表していないはずです。 まぁ、こんな匿名サイトのベストアンサー率だけで、 利用者の人間価値を計るバカはいないとは思いますが、 (いたとしても某2ちゃんねるで自作自演をしたりしながら  OKWave会員を中傷する社会不適合者のニートくらいだろうか) 皆さんは現在のベストアンサー率のあり方について いかが思われますでしょうか?

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • 「アンケート」にベストアンサー?

    新年あけましておめでとうございます。 さて、かねてから疑問に感じていたのですが「アンケート」ジャンルの質問に対する回答の中からBAを選択するのは矛盾していませんか? 「アンケート」のジャンルに関しては【ベストアンサー】の選択肢を与えずデフォルトで【締切】で終わらせるというのが妥当かと思うのですが…。

  • アンケートのベストアンサーあったほうが良いですか

     大喜利的な質問に対し、ベストアンサーというのは、うまい!!という点で、ベストアンサーがあるわけですし、納得できます。(いくら主眼が大喜利ベタな質問者であろうと、補足という機能もありますし)    普通の、アンケート(たわいもないこと、クリスマスソング・マイベストは?)に答えて、締切で切られるのと、ベストアンサーを決めるのと、ベストアンサー以外の回答者の場合、どちらが、ざわざわ(胸のあたり)しますか。  もしかして、そういった、アンケートには、基本締切です的な、あるあるがあるのでしょうか。よくわからないので質問した次第です。