アンケートカテゴリのベストアンサーとは?

このQ&Aのポイント
  • アンケートカテゴリで回答者にアンケートすることができるが、その中でも「ベストアンサー」という制度がある。ベストアンサーは学問関係ならば秀逸な回答・解説、悩み相談ならば質問者がハッとさせられる回答とされている。
  • ただし、アンケートにはベストアンサーやベターアンサーの概念がないという意見もある。例えば、好きなプロ野球球団を聞かれて「中日」と回答した場合、その根拠が面白ければベストアンサーとされることもある。アンケートカテゴリを使用する際には、ベストアンサーを決定する方法についての公平性を考慮する必要がある。
  • アンケートカテゴリでは回答者にアンケートを行うことができるが、「ベストアンサー」制度があることが特徴である。ベストアンサーは学問関係では秀逸な回答・解説であり、悩み相談では質問者が感銘を受ける回答とされている。アンケートでのベストアンサーの定義については議論の余地があり、公平性を確保するための方法が模索されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 アンカテだけでなくても、このベストアンサーそのものが必要なのかと考えています。 確かに質問者さんのお感じになられたことは私も以前から感じていました。 例えば答えがひとつしか出ないもので、テストしているのなら、正しい答えがベストになるべきです。 逆にライフカテで恋愛相談などにしてもどれが一番なのかつけるのもおかしな話ではありますが。 ただ、ここは質問者がいて回答者がいるサイトで助け合いという意味合いがあります。 その為実際に解決を求める相談と広く回答数を得てデータを取るものと存在していると思います。 ですからこのアンカテがベストを必要とするか否かについて言えば質問者さんのお感じになるとおりではと。 アンカテに質問をたてて、回答をするというのは、他のカテ同様に色んな考え方を知るという点では 同じなのではないでしょうか。 また、どれにベストをつけるのも結局他のカテと同じです。 音楽の曲名を教えて下さいという質問にしても、タイトルで同じ内容であっても詳しく説明してくれていたり、 また、英訳・和訳の丸投げ質問にしても同様で、あくまで質問者が共感を得たと思うものにベストを選択する。 ただそれだけだと私は思っていて、ベスト選択についてもこの回答は参考になったという数もベスト選択の材料に しています。 逆に目からうろこ的な回答もどのカテでもありますから、杓子定規に捉えなくてもいいと私は思いながら、 暇つぶしもありますが、色んな考え方を知り知識も得ていますし、そんな感じで参加しています。

sapporo1980v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思わず一気に読み終えてうなった! なるほど!!そうなのか!! >杓子定規に捉えなくてもいいと私は思いながら、 ここですね! ぐっとくるものがあればそれを選べばいいし、 そうでないなら恣意的でも何でもいいじゃん、暇つぶし・いろんな考え方や知識を得るし、と。 これで安心してアンケートカテゴリを利用できます。ありがとうございました。