• ベストアンサー

コンセントの極性について

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

No.4のtntです。 「お礼」のところにymrsさんが書かれているとおりです。 普通の民生機はFGがありませんから、極性を合わせて、 音質の調整が必要ですが、FGがでているのであれば まずこちらの処理を優先してください。 FGをちゃんと処理すれば、トランスのコアが静電シールドとして 動作し、トランスの巻き線が平衡巻き線として動作します。 この場合、トランスの2次側以降には、極性そのものは 全く影響を与えません。

ymrs
質問者

お礼

再度付き合ってくださってありがとうございます。 なる程分りました。 電源関係はホント奥が深いですねー、勉強になりました。

関連するQ&A

  • テーブルタップ、コンセントの極性

    テーブルタップやコンセントをじっくり見てみると、片方が少し大きいです。これは極性(アース側とか)があるのだと思うのですが、通常は電化製品は関係ないですよね。関係ある家電品ってあるんですか。見たことがないです。というか、これは極性ではないのでしょうか・・・

  • コンセントの極性合わせについて

    最近コンセントの極性合わせをすることで、電源のノイズが多少でも減らせるという情報を知りました。 それで自分でもやってみようと思い、まずはテスターを買って壁コンセントの極性チェックをしてみました。 そしてネットで調べたとおり、テスターの-端子を指で摘み、+端子をコンセントに差してみたのですが、どちらの側に+端子を差しても全く反応せず。しかし、-端子をTV端子に当ててみると、コンセントの片方だけが約100Vを示すようになりました。 理由がよくわからないのですが、この場合、TV端子に当てた時の結果を採用しても大丈夫なのでしょうか? 次にもう1つ。 壁コンセントの極性チェックをした後は、プラグの極性チェックも同時にテスターで行いたいと思うのですが、これについてはどうも上手く出来ません。 テスターの-端子を指で摘み、+端子を電源を入れてる機械の金属部分にあてる、でいいんですよね? 壁コンセントの極性チェックの時みたいに、テスターの-端子をTV端子にあててみてもダメでした…。 ちなみに、プラグの極性合わせはPCやモデムでの適用を考えています。 使用したテスターは、kaise製「KF-8」というアナログのものです。 本当は、壁コンセントにアース端子があればいいのかもしれませんが…。

  • 壁コンセントと電源タップ

    おはようございます。 壁コンセントと電源タップについて教えて頂けると助かります。 我が家は築30年と古く洗濯機、冷蔵庫以外の所にアースが来ておりません。 ですが、オーディオ製品の電源プラグは少し良い物になれば3極の物が殆どです。 いちいち3極→2極の変換プラグを用意するのも面倒なので壁のコンセントをアースは取れないものの3極の物に交換してしまいました。(オーディオグレードのもではなくパナソニックの安い物です) ここで疑問なのですが 一番良いのはアースを引いて壁コンセントを3極、電源ケーブルも3極なのでしょうが我が家はアースは取れません、この場合 壁コンセント2極、電源タップ 電源ケーブルも2極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルも3極 壁コンセント3極、電源タップ 電源ケーブルは2極 違いはあるのでしょうか? どれもアースが取れていないので変わりはないと考えているのですがそうでもないのでしょうか? またLuxmanのJPA-10000やJPA-15000等のように機器側は3極であるものの壁コン側は2極の製品がありますがこういった製品はアースが取れないことを前提に最適化されており、アースが取れない状況であるにもかかわらず機器側壁コン側ともに3極の物を購入するよりは良いのでしょうか?? またまたド素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • コンセントに正しく極性を合わせ電源を接続する意味は

    エレチェッカー(コンセントチェッカー)DE-100で壁コンセントやOAタップの極性を調べ、接地側(マイナスで非通電側、アース側)と非接地側(プラスで通電側、活性側)が判明し、PCや周辺機器や様々な電気製品の電源プラグやACアダプターのプラグの2本のうち左か右のどちら側が接地側(アース側)でどちらが非接地側(活性側)なのかネットで大体情報を調べ、ほぼ正しく極性を合わせて接続する意味って 何でしょうか?オーディオ機器等は位相が正しくなり本来の音質になるそうですし感電防止策だともお聞きしました。極性が間違っていても特に問題はありませんか?教えてください。

  • PS3 のコンセントについて

    今日何気にネットサーフィンしていたら、コンセントには極性があってオーディオなどはアース側の向きに注意とあったので、主にDVD鑑賞用に使用しているPS3の電気ケーブルをみてみたらアース側を示す白い線がケーブルにはありませんでした。 こういった場合、コンセントのアース側にどう差せばいいのでしょうか?

  • スピーカーのコンセントプラグの極性がわかりません!

    FOSTEXのPM0.4というモニタースピーカーをDTMのサブモニターとして購入したのですが、電源ケーブル一体型で極性がわからずに困っています。 ケーブルは2本の電線をまとめた上からビニール(?)でコーティングされている為、“文字表示があるか”や“片方が四角いか”という見分け方ができません。 そこでプラグにマーク等ないかと思って見てみたのですがよくわかりません。 写真を撮ってみたのですが黒くてよくわからなかったのでペイントで書いた物を添付しておきます。 片方のプラグにはPマーク、もう片方には220と書いてあります。 プラグの金属部分にマーク等はなく、どちらも同じ形です。 ちなみに検電ドライバーは持っているのですが、テスターは持っていません。 もし知っている方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アース付きコンセントプラグの極性について

    こんにちは。 極性目印のないプラグの極性についてなのですが、 アース付き3ピンタイプのコンセントプラグではなく、普通の2ピン平型タイプで数cmほどのアース線の先に結線端子のついてるプラグですが、 検索してみるとヤマハさんの製品サポートに類似する質問を見つけ、下記のような回答がされていました。 https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7768/~/2%E6%A5%B5%2B%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A5%B5%E6%80%A7%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82 」2極+アース線の電源ケーブルの極性は、アース線を左側に上から見下ろして、左側がHOT(Live)、右側が(Neutral)です。」 とありました。  ちなみに今回の質問の対象となったものは、自作パソコンやディスプレイ他、ヤマハさんの製品ではありません。 アース線がついている方が「非接地(ホット)」側と言うのは日本の工業製品規格なのでしょうか? それともヤマハさんの独自メーカー規格なのでしょうか? 統一されているとシンプルで良いのですが。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーケーブルの極性について

    初歩的な質問で申し訳ないですが、スピーカーケーブルの極性がわからなくて困っております。 先日、オンラインショップにてCOBRA SILVER 4.00 QMMというスピーカーケーブルを購入しました。 このケーブルは片側に青のラインが入っており、もう片側には商品の名称が書かれておりました。 このケーブルはどちら側がプラス極でどちら側がマイナス極なのでしょうか? 調べてもわかりませんでしたのでどなたかご存じの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • ギターアンプのスピーカーアウトの極性

    コンボタイプのギターアンプのスピーカーケーブルを交換しようと、スピーカーケーブルを基盤から取り外した段階で、ホットとコールドがどっちがどっちか記録せぬまま外してしまったことに気がつきました。基盤には極性を確認できるような記載はありません。 スピーカー側にはプラスとマイナスの記載があります。 手元にはデジタルテスター(オーム電機TDX-200)がありますが、使い方がわかりません。 もしテスターを使って極性を確認できるようであれば、確認する方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒューズボックス内のヒューズ極性

    お世話になります。ヒューズボックスから電源を取ろうとして、検電テスタで極性を調べたところ、あるソケットとその隣のソケットで極性が異なりました。 つまり検電テスタのランプが光る端子が、あるソケットでは下側なのに対して、その隣のソケットでは上側なのです。普通に考えれば+につながっている方はヒューズのどちらか同じ側のような気がするのですが、こういうことはありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう