コケティッシュとは?意味や語源、辞書の定義と異なる使い方について

このQ&Aのポイント
  • コケティッシュとは、なまめかしいや色っぽいなど、男性の気をそそるイメージを持つ言葉です。辞書の定義にもそう記載されています。
  • しかし最近では、コケティッシュの意味が個人レベルでかなり異なってきていると感じられます。多くの人が独特で個性的な意味合いを持つと捉えているようです。
  • 特に20代の男性を中心に、コケティッシュは独自の魅力や個性を表現する言葉として用いられているようです。ただし、年配の方には辞書の定義に近い意味で認識されていることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コケティッシュと言う言葉の意味

コケティッシュと言う言葉の意味についての質問です。 デートしている年下の20代男性に 『貴女は一言でいうならコケティッシュ』と言われました。 そのときは笑ってましたが、コケティッシュの語源や辞典に載っている意味を改めて調べたら 自分の認識していた意味合いと異なっておりました。 (辞典では:なまめかしい、色っぽい、男性の気をそそる等) ご年配の方であれば、割と辞典のとおりに認識されていらっしゃるかと思います。 しかし最近コケティッシュと言う言葉は、かなり本来の意味から一人歩きを始めていて もしかしたら個人レベルで意味合いがかなり異なってきているのではないかと思います。 私も今回調べるまでは、コケティッシュとは、独特で個性的なことだと勘違いしてました。 独特で個性的がゆえに、結果としてなまめかしさが出ることもあると言う認識でした。 皆さんのコケティッシュと言う言葉の意味はなんですか?どういうイメージですか? 特に20代男性の皆様。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

noname#224603
noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

20台の男性じゃなくてごめんなさい。コケティッシュ=媚態 私の辞書にはそれしかありません。でも昔は面と向かって、普通の娘さんに言う言葉では ありませんでした。その男性は何か勘違いをしている可能性はあります。 でもセクシーって面と向かって云いますかね。なにの代替語なのかしりたいですね。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代の男性でなくともウエルカムです! 昔は面と向かって普通の娘さんに言う言葉ではなかった・・・ キワドイ表現だったのでしょうか? 多分昔と今でコケティッシュの言葉の使われ方が変わってきてますよね。 何の代替語か、とても知りたいです。

その他の回答 (5)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.5

32歳、男です。 私も質問者と似たような意味だと思っていました。 「ユニークなオシャレ」みたいな感覚ですかね。 アフロヘアとか、大き目のサングラスとか、 おしゃれだけどおもしろい格好の人をコケティッシュやねって言ってました。 間違いなんですね^^;

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニークなオシャレ、わかります^^木村カエラちゃんみたいな。 やはりコケティッシュをこのように捉える方もいらっしゃいますよね。 昔はコケティッシュといえば加賀まり子さんあたりだったようです。 ただ20代になるともっと認識が違ってくるように思われます。 いったいどんな意味で使われているのでしょう。。

回答No.4

私はポジティヴな意味合いでとっていましたが・・・。 英語では男に媚を売るような意味になってますが、フランス語でcoquettishを意味するcoquet(te)は『おしゃれな』という意味です。 外来語なので使う人によってニュアンスの差があるかもしれません。 個人的には『フェミニンな意味で魅力的』と採りたいです。 ちなみに「独特で個性的な」は、unique(ユニーク)だと思います。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアがコケティッシュって使う時も 意味に差があるような気がしてます。 フェミニンな意味で魅力的、なるほどと思いました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

  “媚態”を振り撒いて、純な男性の心臓を「ドキッ!!!」とさせる小悪魔のような女の子。  でも、愛想につられて気安く近づいたら、薔薇の棘(とげ)で「チクッ!!!」と刺されて痛い目に合わせられ、自分の身の程を思い知らされるような女の子。  当然、“家庭的”とは対極の位置のイメージの女の子。  以外にも、傷付き易い“ナイーブ”な面も心の中に隠し持っている女の子。  といって、弱い面は表には一切出さずに、みんなの中ではひたすら“虚勢”を張っている女の子。  とまぁ、ざっとこんな所でしょうか。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありありと思い浮かぶようです。 すべてが私自身のことをさすようにも思います。 他の人から、小悪魔とか、実は弱いとも言われます。 ここまで見抜いた上でコケティッシュと表現したのならすごいことですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

普通コケティシュってセクシーに近い感じでしょ? >独特で個性的なことだと勘違いしてました。 それはどちらかと言うと「ユニーク」の方です。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『貴女はセクシーだ』と言われたようなものってことでしょうか。 でもそのとき周りにも知人がいてみんなで笑ってたんですよね。 みんなの前で貴女はセクシー!とか言われた私っていったい・・・。 独特で個性的については、確かにユニークに相当しますね。 一応コケティッシュは女性に使う言葉であることは認識してます。

  • hairping
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

女性の回答で申し訳ありません。 失礼かとは思いますが、それはあなたの認識が間違っている、 もしくは知識不足です。 知らないで勝手な想像で一人歩きさせてるのはそういう知識の無い方が沢山居るという事です。 私には言葉通りの意味しか出てきませんでしたが・・・ 失礼致しました。

noname#224603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔と今で意味が違ってきている言葉ってありますよね。 コケティッシュもそのように感じてまして質問しました。 まあ知識不足と捉えられてもいたしかたないことですね(笑)

関連するQ&A

  • 言葉の意味 皆さんの意見お願いします!

    言葉の意味皆さんの意見お願いします! あなたは50代男性です!! 付き合っている彼女に↓の言葉を言いました。 「お前(30代)も良いが 若い子(30代以下)も良い」 この言葉の意味をどう捉えて良いのでしょうか? 彼女である30代も良いけどたまにはつまみ食いで 30代以下も良いかなぁ?と言う意味なのでしょうか? 男性はどのような気持ちで↑のような言葉を言うのか も一緒に意見下さい。 特に50代の男性の方意見聞かせて下さい!!

  • 『啓蒙』の言葉の意味は?

    先日、友人に冗談で『お前を啓蒙してやる!』と言ったところ、その使い方は間違っていると指摘されました。個人に対する言葉ではないと。 恐らく一般的には「大衆に知識を教え広める」というような意味合いで使うケースが多いと思いますが、 私は『啓蒙』という言葉の語源といいますか、漢字の成り立ちからしても、個人に向けて使える言葉ではないかと思うのです。 辞書で調べますと、多くは複数向けの意味を説明していますが、 三省堂 デイリーコンサイス国語辞典では、「無知な人に知識を与えること」と載っていました。 http://www.weblio.jp/content/%E5%95%93%E8%92%99%E3%80%80 それとも、ここの「人」も複数と捉えるべきでしょうか? 瑣末なことではありますが、指摘されて以来、どうもそのことが気になっています。 皆様の御意見、お考えを是非お聞かせください。

  • この言葉の意味、どうとらえますか?

    ぱっと聞いて、この言葉の意味どうとらえますか? ちなみに、60代男性から30代男性へ質問した場合です。 お互い顔は知っている程度で、初めて話したという場合です。 60代男性「不躾ですが質問していいですか?おいくつですか?」 30代男性「35です。」 60代男性「ご結婚されてるんですか?」 30代男性「いや、独身です。大丈夫です。」 この「大丈夫です。」の意味をどう捉えますか? (1)独身です。現在フリーです。 (2)独身ですが、彼女はいます。 (3)いきなり質問されたことに対する「大丈夫です」。 ※もしかしたらゲイ?とも考えられますが、その場合を除いての回答でお願いします。理由も添えていただければ嬉しいです。

  • 「したたか」の意味について

    「したたか」という言葉について皆さんにお聞きしたいのですが・・。 意味は辞典で調べて分かっているのですが、思っていたのと違ったので、みなさんにどういう意味に捉えているのかお聞きしたくて質問してみました。

  • 何月かかりでお願いします・・・の「かかり」の意味

    質問なのですが、よく仕事で年配の方に「何月かかりまでにお願いします。」 という言葉を言われます。 今はその月の初め(上旬)という意味がわかったのですが、よく使われる言葉なのでしょうか? 私は現在34歳なのですが、同年代の友人などはは知らない人が多いです。 私も新人の頃はわからなくて上司(50代)にかかりとは何ですか?と質問していました。 「かかり」という語源はよく使われる言葉なのでしょうか? ちなみに仕事は京都で和装関係です。 京都?和?何か関係があるのでしょうか? 昔は使われていたけど、今が使われていないとか? 私がただ無知なだけかもしれないですが、わかる方よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。嬉しかった言葉は?

    女性の皆さんに質問ですが、貴女が男性に言われた言葉で 今までで一番嬉しかった言葉はどんな言葉ですか?

  • 言葉の語源

    さえばし、さいばしの語源を教えて下さい。 最近料理を覚え始めましたが珍しい言葉が一杯です。 本日の料理学校でこの言葉が出ました。みんな男性で語源を知る人がいません。日頃使っている箸なのですがその謂れが分かりません。 教えて下さい。 河野敏生

  • 言葉の歴史

    すごく疑問なのですが、男性器は「おちんちん」女性器は「おまんこ」といいますが、この語源がわかりません。 「ちんちん」「まんこ」という言葉に、敬う気持ちで「お」を付けたのだと思うのですが、ちんちん、まんこの意味が不明です。 もし、知っている方がいれば教えていただきたいのですが。。。不謹慎な言葉ですが、いくら調べてもわからないので・・・よろしくお願いします。

  • 「かませいぬ」の正しい意味・語源を教えて

    最近テレビのバラエティーを見ていて「かませいぬ」という言葉が気になりました。 「俺はかませいぬか!」のような使い方をしており、何となく雰囲気で、「形だけの対抗馬」のような意味で理解していますが、モヤモヤしています。 パソコンの国語辞典にも載っていないし、漢字では「噛ませ犬」なのでしょうか?また、語源は闘犬などからきているのでしょうか?誰か知っていたら教えて下さい。

  • この 言葉の意味は‥?

    男性のみなさんにお聞きしたいです。 ある男性(30代)とのはじめてのHの後 「下手でゴメンね。まだあんまりしたことがないんだ」 と謝られました。 私は何も言ったり聞いたりもしてないし、行為中はそれなりに感じて声も出ちゃっていたのですが‥ 男性は 経験が少ないとか 自分は下手だとか 恥じらうものかと思っていましたが 自分から申告するってのはどういう意味だったのかなとおもいます。 (1)その人は 純潔をアピールしたかった (2)私も 同じくらいと思った (3)思われる前に自分から打ち明けて、そうでもないよと思わせたかった 何なんでしょう。 男性の気持ちを教えて下さい。