コケティッシュとは?意味や語源、辞書の定義と異なる使い方について

このQ&Aのポイント
  • コケティッシュとは、なまめかしいや色っぽいなど、男性の気をそそるイメージを持つ言葉です。辞書の定義にもそう記載されています。
  • しかし最近では、コケティッシュの意味が個人レベルでかなり異なってきていると感じられます。多くの人が独特で個性的な意味合いを持つと捉えているようです。
  • 特に20代の男性を中心に、コケティッシュは独自の魅力や個性を表現する言葉として用いられているようです。ただし、年配の方には辞書の定義に近い意味で認識されていることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コケティッシュと言う言葉の意味

コケティッシュと言う言葉の意味についての質問です。 デートしている年下の20代男性に 『貴女は一言でいうならコケティッシュ』と言われました。 そのときは笑ってましたが、コケティッシュの語源や辞典に載っている意味を改めて調べたら 自分の認識していた意味合いと異なっておりました。 (辞典では:なまめかしい、色っぽい、男性の気をそそる等) ご年配の方であれば、割と辞典のとおりに認識されていらっしゃるかと思います。 しかし最近コケティッシュと言う言葉は、かなり本来の意味から一人歩きを始めていて もしかしたら個人レベルで意味合いがかなり異なってきているのではないかと思います。 私も今回調べるまでは、コケティッシュとは、独特で個性的なことだと勘違いしてました。 独特で個性的がゆえに、結果としてなまめかしさが出ることもあると言う認識でした。 皆さんのコケティッシュと言う言葉の意味はなんですか?どういうイメージですか? 特に20代男性の皆様。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

noname#224603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.6

20台の男性じゃなくてごめんなさい。コケティッシュ=媚態 私の辞書にはそれしかありません。でも昔は面と向かって、普通の娘さんに言う言葉では ありませんでした。その男性は何か勘違いをしている可能性はあります。 でもセクシーって面と向かって云いますかね。なにの代替語なのかしりたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代の男性でなくともウエルカムです! 昔は面と向かって普通の娘さんに言う言葉ではなかった・・・ キワドイ表現だったのでしょうか? 多分昔と今でコケティッシュの言葉の使われ方が変わってきてますよね。 何の代替語か、とても知りたいです。

その他の回答 (5)

• madausa
回答No.5

32歳、男です。 私も質問者と似たような意味だと思っていました。 「ユニークなオシャレ」みたいな感覚ですかね。 アフロヘアとか、大き目のサングラスとか、 おしゃれだけどおもしろい格好の人をコケティッシュやねって言ってました。 間違いなんですね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニークなオシャレ、わかります^^木村カエラちゃんみたいな。 やはりコケティッシュをこのように捉える方もいらっしゃいますよね。 昔はコケティッシュといえば加賀まり子さんあたりだったようです。 ただ20代になるともっと認識が違ってくるように思われます。 いったいどんな意味で使われているのでしょう。。

回答No.4

私はポジティヴな意味合いでとっていましたが・・・。 英語では男に媚を売るような意味になってますが、フランス語でcoquettishを意味するcoquet(te)は『おしゃれな』という意味です。 外来語なので使う人によってニュアンスの差があるかもしれません。 個人的には『フェミニンな意味で魅力的』と採りたいです。 ちなみに「独特で個性的な」は、unique(ユニーク)だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアがコケティッシュって使う時も 意味に差があるような気がしてます。 フェミニンな意味で魅力的、なるほどと思いました。

• borg121
回答No.3

“媚態”を振り撒いて、純な男性の心臓を「ドキッ!!!」とさせる小悪魔のような女の子。  でも、愛想につられて気安く近づいたら、薔薇の棘(とげ)で「チクッ!!!」と刺されて痛い目に合わせられ、自分の身の程を思い知らされるような女の子。  当然、“家庭的”とは対極の位置のイメージの女の子。  以外にも、傷付き易い“ナイーブ”な面も心の中に隠し持っている女の子。  といって、弱い面は表には一切出さずに、みんなの中ではひたすら“虚勢”を張っている女の子。  とまぁ、ざっとこんな所でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありありと思い浮かぶようです。 すべてが私自身のことをさすようにも思います。 他の人から、小悪魔とか、実は弱いとも言われます。 ここまで見抜いた上でコケティッシュと表現したのならすごいことですね。

• cliomaxi
回答No.2

普通コケティシュってセクシーに近い感じでしょ? >独特で個性的なことだと勘違いしてました。 それはどちらかと言うと「ユニーク」の方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『貴女はセクシーだ』と言われたようなものってことでしょうか。 でもそのとき周りにも知人がいてみんなで笑ってたんですよね。 みんなの前で貴女はセクシー!とか言われた私っていったい・・・。 独特で個性的については、確かにユニークに相当しますね。 一応コケティッシュは女性に使う言葉であることは認識してます。

• hairping
回答No.1

女性の回答で申し訳ありません。 失礼かとは思いますが、それはあなたの認識が間違っている、 もしくは知識不足です。 知らないで勝手な想像で一人歩きさせてるのはそういう知識の無い方が沢山居るという事です。 私には言葉通りの意味しか出てきませんでしたが・・・ 失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔と今で意味が違ってきている言葉ってありますよね。 コケティッシュもそのように感じてまして質問しました。 まあ知識不足と捉えられてもいたしかたないことですね(笑)