• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年間勤務日数をエクセルで算出する方法)

エクセルで年間勤務日数を算出する方法

FEX2053の回答

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

遅くなりましたが、未だ見てますか? >終了日-開始日 >といった計算もどのようにすればいいのかわかりません 別に深く考える必要はありません。 >=B2(終了日を挿入したセル)-A2(開始日を挿入したセル)と >入れてもだめなんですね? それでいいんですよ。ただし、その入力は 1.式を入力したセルの書式設定が「文字列」や「日付」になっていないこと(「標準」が良い) 2.入力した文字が全角で無いこと(半角じゃないと式として認識できない) 3.終了日、開始日セルがともに「日付シリアル」設定になっていること が前提になります。「日付シリアル」とは"yyyy/mm/dd"の形で入力された値のことで、こうやって入力すると、自動的に「1900年1月1日からの経過日数」に変換されて入力されます。 例えば、新しいシートに 2011/4/1 と入力し、セルの表示形式(右クリックして「セルの書式設定」)を「標準」に戻して下さい。そうすると「40634」と表示されますが、これが「1900年1月1日からの経過日数」なんです。経過日数同士で引き算するんですから、当然「開始日-終了日の日数」が出てきますよね。 Excelで日付計算をするときは、必ず日付シリアルで処理するようにして下さい。日付シリアルがらみには非常に便利な関数が山ほどあり、期間の計算が楽になりますので。 逆に、上記の条件がちゃんとしていて経過日数がちゃんと出てこないなら、考え方に間違いがあるんです。

rainman1966
質問者

お礼

FEX2053様 御礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした 大変わかりやすい説明を頂いて初心者の当方にも 理解する事ができました エクセルは私の想像以上に色々な機能を持っていて使いこなせば 本当に便利なものですね 感動しました おかげさまで日付の計算もうまくいきました 本当に本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルで経過日数(ビジネスday)を算出したい。

    エクセルで経過日数(ビジネスday)を算出したい。 エクセルで受付から回答までの日数を算出したいのですが、 土、日、祝日を除いた、実可動日を算出することは可能ですか? ご存知の方がいましたらご教授お願いします。m(__)m

  • 1年間の予算を出す方法について

    アルバイトの時給UPに伴い、年間の支出を概算で出すことになりましたが、イメージが浮かびません。 曜日の固定シフトを組んでいるため、個々のシフト数がそれぞれことなります。 平日のみの稼動日ですので、NETWORKDAYSの関数を使い年間の稼動日数は出しましたが、 その日数をどのように使えばよいのかわかりません。 例えば・・・     週日数   週時間数   時給 Aさん 3日    24時間   1200円 Bさん 4日    16時間    980円 ・ ・ というようなイメージです。 あくまでも予算なので、年間稼動日数を欠勤なしで勤務したとみなして算出することは可能でしょうか。 また1年を通してハッピーマンデーにあたる月曜日に勤務している人は 他の人と同じ週日数であってもトータルとしては勤務日数は少なくなりますよね。 そもそも、土日祝を除いた稼動日数を出す時点で間違っているのでしょうか。 どうかご助言をお願い致します。

  • 医療事務求人の年間休日数

    お世話になります。 医療事務員の求人で、年間休日数がかなり違うものがありました。 この違いは何なのでしょうか。 求人先に休日の事を細かく質問するのは、気が引けるのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ・A病院 → 年間休日数 103日 平日勤務時間 : 8:30 ~ 17:00(休憩時間 60分) 土曜勤務時間 : 8:30 ~ 12:30 休日 : 日曜日、隔週土曜日(月2日)、祝日、リフレッシュ(3日)、正月休み(7日) その他 : 月2回程度の日当直業務有り ・B病院 → 年間休日数 75日 平日勤務時間 : 8:30 ~ 18:30(休憩時間 120分) 土曜勤務時間 : 8:30 ~ 12:00 休日 : 日曜日、木曜日、祝日、土曜日午後、夏季、年末年始

  • マンションにおける管理員の勤務時間について

    マンションに住んでいます。管理組合委託契約書で 管理員の勤務時間、休日は次のとおりとする。 管理員の勤務時間   平日 ・・・・・・            土曜日・・・・・・   休日       日曜日、祝日、隔週土曜日(月2回)           (特別休暇及び年末年始(12/30~1/3休暇を含む)   乙は、前記にかかわらず、上記勤務日を2日を超えて休務した場合は   3日目より代理のものを勤務される。   となっています。  現在、 管理員は年末年始、 お盆に休んでいますが、      上記契約内容であれば、どんな場合(祝日も含めて)      も3日より代理の管理員が勤務しなくてはならないのでは と疑問に思っています。  契約内容の解釈はどのように考えたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。       

  • エクセル 平日の日数

    エクセルで、年月を入力するだけで その入力された月の平日の日数(土日・祝日を除いた日数)が 自動に入力される方法ってありますか? つまりA2に『平成21年1月』と入力すると    A3に『20』と出てくる と、いう感じ。 さらに、年と月を違うセルに入力(年は年度もあり)した時はどうでしょうか? つまりA1に『平成20年度』    A2に『1月』    と入力すると    A3に『20』と出てくる。 と、いう感じです。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 本社勤務と現場勤務の労働条件の差について

    私は、施設の維持管理業務を請け負う会社に勤務し、実際にとある現場の維持管理業務に携わっています。 先日、同期入社の者と本社での研修後、話をする機会があり疑問に思った事がありましたので、回答をお願いします。 私と同期はグループ会社のBで2年前に採用されましたが平成29年7月より、会社命令で親会社であるAへ転籍になりました。 勤務内容及び勤務先はBに所属していた時のままです。 転籍により、本社勤務の同期は勤務時間、休日がAの条件に統一に変更になったそうです。 本社勤務の同期(B会社在籍時) 平日のみ 9:00から17:45まで 1日7時間45分 休憩45分 年間労働時間 247日×7.75時間=1914時間15分 年間休日 118日(完全週休二日制、祝日、年末年始) 本社勤務の勤務(親会社Aへ転籍後) 平日のみ 09:00から17:30まで 1日7時間30分 休憩45分 年間労働時間 240日×7.5時間=1800時間 年間休日 125日(完全週休2日制、祝日、夏季休暇、年末年始休暇) 同期は親会社へ転籍後は、休みが7日増え、年間勤務時間は114時間減りました。 私は持管理業務の為シフト制。 勤務時間は施設が365日24時間稼働のため、土日、祝日、年末年始関係なし。 日勤08:30~17:30 1日8時間勤務 休憩1時間 夜勤17:00~09:30 1日15時間勤務 休憩1時間 年間労働時間 244×8時間=1952時間 年間休日 121日(シフトによって毎月毎月の休日数は変動あり) 転籍後も私の時間は変更にならないそうです。(現場の統括マネージャの説明) なので本社勤務の同期に比べて、年間休日4日減、年間勤務時間152時間増。 上記状態のような、不公平感があります。 就業規則を確認したところ、 『出向社員の就業時間は出向先に従うものとする』 『出向社員の休日カレンダーは出向先に従うものとする』 との記載がありました。 しかし就業規則にはシフト制勤務の場合については以下の事が記載されていました。 交替勤務および変形労働時間制勤務 交替勤務または変形労働時間制による勤務の態様は原則として,次の要件をみたして所定就業場所に定める。 (1)交替制勤務の月当り所定就業時間および休日数は一般勤務に準ずる。 (2)交替勤務の業務引継時間は15分以内とする。 (3)変形労働時間制による勤務の所定労働時間は、変形労働時間を通算して一般勤務に準ずる。 説明が長くなりましたが、疑問点を以下に記載しますので、回答をよろしくお願い致します。 疑問(1) 現地施設での勤務の場合は、現場マネージャーの言う通り、年間労働時間、休日は現場のカレンダーに合わせるのでしょうか? それとも交代制勤務の就業規則に該当する通り、本社の年間労働時間、年間休日に一致するようにシフト内で調整するのでしょうか? 疑問(2) 年度途中での転籍扱いの為、転籍後の年間労働時間及び休日は転籍前を引き継いで計算すればいいのでしょうか?

  • エクセル2010使用し、残業時間数の算出方法

    大変に申し訳ありませんが、小さい会社の残業時間管理表を勉強を兼ね作成したのですが、残業時間の算出について添付の表は、ある従業員の平日・休日・祝日・時休(時間休暇)等の入門時刻・退社時刻・会社在席時間・残業時間等の管理表として作成したものです。 説明文が不十分かと思いますが、ご理解をいただきご指導の程よろしくお願い致します。 G列は就労時間7:45 休憩時間0:45 の合計8:30 が非表示としてあります。 平日勤務の場合(2日、月曜日)は 会社在席時間(F)の公式 =IF(OR(D3="",E3=""),"",E3-D3) 残業時間(H)の公式 =IF(OR(F3<=D3="",F3=""),"",F3-G3) 祝日勤務の場合(4日、水曜日)は 就労時間7:45 休憩時間0:45 の合計8:30を加算する方法が判らず セル「H5」が私の知識では算出することが出来ません。 又、休日の列にリストを使い休日(休日出勤)・祝日(祝日出勤)等を表示し、 休日・祝日を表示した時に出勤になり、時刻等を入力すれば自動的に平日出勤と 同様の公式が入り、平日の勤務の計算が出来るような作成したいのです。 休日・祝日に関係なく時休で会社在席時間が8:30以下の場合が、セル「H10」の ようにエラーになります。 なお、入門時刻が06:30・07:00・07:30等の場合もあり、早出の場合は残業時間扱いで 残業時間に加算されます。 当然、17:15 以降は残業時間に入ります。 以前にOKwaveに送信をしたのですが、添付資料が届いてなくてご迷惑をおかけしましたが 今回は添付資料が届いていることと思います。 また、不明な箇所がありご指摘をくだされば補足説明をさせていただきます。 長文になりましたがご理解をいただき、よろしくお願い致します。

  • 祝日は、あとで勤務時間を調整しないといけないの?

    現在週29時間の勤務勤務条件で、県の非常勤職員として働いています。 当初は、月~木が6時間、金曜日は5時間で29時間にしようということでした。が、平日に祝日がある場合は 、調整が必要ということで、現在、金曜日を1.5時間延長し、6.5時間勤務です。 また最近になって、年末年始休暇も調整が必要とのことで、これからは平日毎日6.5時間勤務するように言われました。 家族介護の必要から、短時間労働できる仕事をせっかく見つけたと思っていたら・・・・なんか腑に落ちないのですが、こんなものなんでしょうか? 採用時の勤務条件は、週29時間勤務とだけ書いてありました。

  • エクセルで作った勤務表の中で祝日勤務の合計日数

    エクセルで作った勤務表の中で祝日勤務の合計日数や土曜日出勤の合計日数をそれぞれ別に計算したいのですが、どういった関数を使ったらいいのでしょうか?

  • 年間休日87日の場合の日数配分

    今度受ける会社は年間休日87日です。 日、祝日、月2回土曜日休みの場合、 その他の年末年始、夏期休暇、ゴールデンウィークはトータル 何日くらいと想定できるのでしょうか? やりがいのある仕事に出会えたので、出来れば頑張りたいと思います。