• 締切済み

震災の影響による取引中止

閲覧ありがとうございます。 現在パニックになっており、文章が読みにくいかも知れません。 私→茨城県 県北在住 個人事業経営 取引先→都内 5年ほど取引(取引はこの会社のみ) 先日の地震の影響で高速道路も不通、ガソリンも入手困難という事情で現在入っている依頼のみで今後の依頼は様子をみてから引き受けたいと先方の担当者に伝えました。 昨日の夜、メールチェックをしたら 『今後は依頼しない。この繁忙期に断るなら潰れる覚悟ですよね?』 という趣旨のメールが届いていました。 すぐに電話して謝罪したくても、夜遅かったので行動できませんでした。 今朝から電話してますが繋がりません。あまり執拗に電話するのも・・・・。 私としては、ガソリン給油に2~3時間並んで¥2000しか入れられない状況下で、安請け合いで依頼を受けたくなかっただけなのですが・・・。 もう5年もメインで取引しているのに、メールだけで「はい、さよなら」と言われてパニックになっております。 他の取引先はないので、事実上の廃業です。 どうしても今日中に連絡して謝罪するつもりです。 地震の影響とはいえ、私の行動は軽率で甘かったのでしょうか? この場合、あなた様ならどのように謝罪しますか? 本当のお手数ですが、こんな愚か者にご教授・アドバイスを頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

厳しいですがビジネスライクで答えるとよくある事です。 だから経営者はもしもの為の保険の意味でも 常に新しい取引先を常に開拓する行動をします。 5年間も貴方はその努力を怠り甘えていたのでしょう。 >>他の取引先はないので、事実上の廃業です。 ってかなり甘えすぎです。厳しいですがそんな考えなら どうぞ廃業して下さいって事になるでしょう。 厳しい意見ですが貴方の考え方はサラリーマンと変わりません。 必死ならこんな質問せず、精一杯の努力を見せる行動をします。 (勿論、無理をする必要はありません。断られる覚悟でね) そしてその取引先の取引は無いものと考えて今後の事も考えます。 経営者ならこの程度で廃業っていう言葉は出しません。 地震関係なくその考え方ではいつか同じ目にあっていたと思います。 まずそのサラリーマン根性を捨てて次の取引先探しを考えましょう。

noname#131166
noname#131166
回答No.2

担当者には今回の震災で影響がなかったかお見舞いという形で電話を入れ、「昨今の事情からいろいろご迷惑をかけるかも知れませんがご迷惑をかけないように、随時連絡を入れます」といった一応の逃げ口上を入れておき、震災でも頑張るという姿勢を示しておくべきだったと思います。 ある企業の納品担当に聞いた話では、取引先を選別するときは現時点での価格や利便性に加え、安定性を重視するそうです、つまり経営者が年配なら万一倒れたときに後継者がいるかどうか、また万一を考え仕入れ先を複数確保しておくなど。 先方にすればただでさえ忙しいときに弱気な申し出があればこれはダメだと見切られた感じです、あなたがやるべきは電話ではなく、すぐに先方に出向いてお詫びし、納品に全力を挙げると約束することです。 誰しも震災の影響が出ることは判っているので、納品時点でガソリンが無くなり納期が遅れるなら、その時点で連絡すれば良い話で、未確定な話を弱気にするものでは無いです。

• k-ayako
回答No.1

厳しい言い方ですが、謝罪の仕方まで「他人」に頼って信頼が回復できると思っていますか? その考えだって「十分甘い」ですよ。 人の言葉を借りて謝罪したって気持ちなんて伝わりません。 あなたが電話できちんと謝罪すれば5年の取引があるのだからそうそう簡単に契約解除になんてなりませんよ。 もし、謝罪が受け入れられなかったとすればすでに「信頼関係はすでになくなっていて震災をきっかけに取引を断る口実ができた」というくらいの関係しかなかったということです。 他人の言葉でなくて自分の言葉で誠意をこめて謝罪すればいいのですよ。