• 締切済み

震災の影響による取引中止

閲覧ありがとうございます。 現在パニックになっており、文章が読みにくいかも知れません。 私→茨城県 県北在住 個人事業経営 取引先→都内 5年ほど取引(取引はこの会社のみ) 先日の地震の影響で高速道路も不通、ガソリンも入手困難という事情で現在入っている依頼のみで今後の依頼は様子をみてから引き受けたいと先方の担当者に伝えました。 昨日の夜、メールチェックをしたら 『今後は依頼しない。この繁忙期に断るなら潰れる覚悟ですよね?』 という趣旨のメールが届いていました。 すぐに電話して謝罪したくても、夜遅かったので行動できませんでした。 今朝から電話してますが繋がりません。あまり執拗に電話するのも・・・・。 私としては、ガソリン給油に2~3時間並んで¥2000しか入れられない状況下で、安請け合いで依頼を受けたくなかっただけなのですが・・・。 もう5年もメインで取引しているのに、メールだけで「はい、さよなら」と言われてパニックになっております。 他の取引先はないので、事実上の廃業です。 どうしても今日中に連絡して謝罪するつもりです。 地震の影響とはいえ、私の行動は軽率で甘かったのでしょうか? この場合、あなた様ならどのように謝罪しますか? 本当のお手数ですが、こんな愚か者にご教授・アドバイスを頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

厳しいですがビジネスライクで答えるとよくある事です。 だから経営者はもしもの為の保険の意味でも 常に新しい取引先を常に開拓する行動をします。 5年間も貴方はその努力を怠り甘えていたのでしょう。 >>他の取引先はないので、事実上の廃業です。 ってかなり甘えすぎです。厳しいですがそんな考えなら どうぞ廃業して下さいって事になるでしょう。 厳しい意見ですが貴方の考え方はサラリーマンと変わりません。 必死ならこんな質問せず、精一杯の努力を見せる行動をします。 (勿論、無理をする必要はありません。断られる覚悟でね) そしてその取引先の取引は無いものと考えて今後の事も考えます。 経営者ならこの程度で廃業っていう言葉は出しません。 地震関係なくその考え方ではいつか同じ目にあっていたと思います。 まずそのサラリーマン根性を捨てて次の取引先探しを考えましょう。

noname#131166
noname#131166
回答No.2

担当者には今回の震災で影響がなかったかお見舞いという形で電話を入れ、「昨今の事情からいろいろご迷惑をかけるかも知れませんがご迷惑をかけないように、随時連絡を入れます」といった一応の逃げ口上を入れておき、震災でも頑張るという姿勢を示しておくべきだったと思います。 ある企業の納品担当に聞いた話では、取引先を選別するときは現時点での価格や利便性に加え、安定性を重視するそうです、つまり経営者が年配なら万一倒れたときに後継者がいるかどうか、また万一を考え仕入れ先を複数確保しておくなど。 先方にすればただでさえ忙しいときに弱気な申し出があればこれはダメだと見切られた感じです、あなたがやるべきは電話ではなく、すぐに先方に出向いてお詫びし、納品に全力を挙げると約束することです。 誰しも震災の影響が出ることは判っているので、納品時点でガソリンが無くなり納期が遅れるなら、その時点で連絡すれば良い話で、未確定な話を弱気にするものでは無いです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

厳しい言い方ですが、謝罪の仕方まで「他人」に頼って信頼が回復できると思っていますか? その考えだって「十分甘い」ですよ。 人の言葉を借りて謝罪したって気持ちなんて伝わりません。 あなたが電話できちんと謝罪すれば5年の取引があるのだからそうそう簡単に契約解除になんてなりませんよ。 もし、謝罪が受け入れられなかったとすればすでに「信頼関係はすでになくなっていて震災をきっかけに取引を断る口実ができた」というくらいの関係しかなかったということです。 他人の言葉でなくて自分の言葉で誠意をこめて謝罪すればいいのですよ。

関連するQ&A

  • 震災地域の取引先への挨拶

    震災地域といっても、地震・津波の影響はありませんが、原発から70km内の会社です。 震災直後は、まったく電話がつながらなかったのですが、現在は通常業務に戻っているようです。 取引先として、挨拶を考えてるのですが、このようなことは初めてでどのように切り出していいのか分かりません。 かなり遠い取引再の為、電話での挨拶となりますが、いい言葉、お決まりの言葉などございますのでしょうか。 この度は・・・ この先が思い浮かびません。よいアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

  • オークションを中止したい

    YAHOOオークションで7000円弱のものを落札したのですが、相手を信頼できないため取引を中止したいと思っています。どうしたらよろしいのでしょうか? 落札をしてから2週間もたつというのに取引が終わらず、最後のメールから約1週間もたちます。 落札後3日をたってもメールがこないため、こちらから連絡をとったところしばらくして口座のみかかれたメールがきました。電話番号、住所、フルネームはありませんでした。(遅れてすみませんと謝罪もありましたが。)送料について、また相手がどこに住んでいるかかかれていなかったため不安でその旨をメールに書いたところ、どこに住んでいるのかというメールが着てすぐに返事を書いたのですが、その後まったく返事がありません。 ひょっとして私のメールの調子が悪いのではと思い、他のアドレスからメールを出しましたが、まだ返事をいただけません。 商品のことは残念ですが、相手のことが信用できないためもう取引は中止させて欲しいと思っています。 これは私に非があるのでしょうか? またどうしたら取引が中止できるのか教えてください。

  • ガソリン

    大地震の影響か今日から地元(神奈川県)のガソリンスタンドに行列ができていました。 また中には、閉店しているスタンドも…… やはり地震の影響で今後もガソリン不足とかが あるのでしょうか?

  • 取引先からナメられている時の対処法!!

    社会人2年目、26歳女性です。 取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。 取引先とは、ある調査会社です。 私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。 ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、 報告書も間違っています。 そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。 ・自分はちゃんとやっている ・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない) ・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪いから(打ち合わせ時にきちんとメモも取っていなかったのに、です) ・今後誤認が生じないためにも、今後は納品前に一度打ち合わせをして、間違いがないか私にチェックしてほしい(依頼主に報告書の精査を任せようとする) こちらがお金を払って調査報告書を依頼しているのですから、 こちらの指示に従うのは当たり前なのに、こちらの指示に従いません。 自分の都合でスケジューリングしようとして、納期を守りません。 あげく、カネを払って仕事を依頼している相手に対し、確認作業を分担してほしいなどと、 仕事を請け負う責任を放棄しています。 上記の内容をがっつり書いたクレームメールを送りましたが、 音沙汰無しです。 「謝罪し、指示に従いなさい!さもなくば、もう発注しないぞ!」 と脅そうかと思っています。 けれど、私に発注先を変える権限はまだ無いのです。 今後もそこに依頼することになるでしょう。 何か相手の業務態度を変えられる方法は無いでしょうか。 ビジネスパーソンの先輩方、知恵をお貸しください!!

  • 彼氏が震災にあいました。

    見てくださってありがとうございます。 彼氏が地震にあいました。 将来を約束していて、いまは私が愛知、彼が福島にいるのですが、彼氏は家が全壊し、親せきの家に住んでいます。 地震から一度も会っていませんが、メールや電話は前と変わらず出来ています。 ただ、彼氏のほうからは好きとか、ほとんど言ってこないです。 地震後のからの電話は、愚痴が9割を占めています。 今日の朝メールが来て 「気持ちがあんまりないかも。自分でもわからない」 と言われました。 彼氏いわく、今の付き合い方が「その場しのぎ」なのが嫌だそうです。 今は 正直私もどうしていいかわかりません。 いまはいっぱいいっぱいだからしょうがないねって返してはいるものの この付き合い方でいいのかわかりません。 私はまだ大好きです。 いつか、何年かかったとしても、元の生活に戻りたいって思います。 今はそっとしてる状況です。 (ちょくちょくいろんな話はしますけど・・・他愛もない話です) ただ、「別れるのが怖いだけ」 と言われてしまい、たしかにそうなのかなとも思います。 本当に、自分でもよくわかりません。 付き合っていても、今後元の生活に戻れるか保証はありません。 2年後福島に行く予定ですが、そのときにどうなるかもわかりません。 彼氏もそれを心配しています(原発で、家が全壊した後そこにたてれるかなどの見通しがたっていない) ただ、彼氏の状況をみると、口が裂けても「不安だ」とかは言えません。 あっちもいっぱいいっぱいだろうと思うので。 こんな状況で、別れるべきですか? 彼氏を支えられてるのかもわからないです。

  • オークション取引でのトラブル

    非常に困ってます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 当方は出品者ですが、Aさんと取引をしました。 その取引は問題なかったのですが、その後Bさんと取引し商品を送る時にAさんとBさんの名前が非常に似ていた為間違えてAさんに発送してしまいました。 発送の3日後に気づき急いでAさんに電話したのですが、 「プレゼントかと思いもう使っている」と言います。 「数万する物で、使用済みでもいいので、すぐ送り返してほしい」とお願いしました。 すると「私の手間も考えて」と言ってきたので、商品が届いたら送料と迷惑料をお支払いすると伝え3日以内に発送する約束をしました。 が、もう1週間経つのですが商品は届かず、電話しても留守電で、評価から連絡しても返答なしです。 昨日「日曜の夜までにご連絡頂けない場合は法的手段も視野に入れて対応を検討させて頂く事になります」とメールを送りましたがやはり返答なしです。 他の方とは取引している様ですのでメールは確実に見ています。 Bさんには謝罪し、今回のお取引はキャンセルしました。 当方にも非があるのは判っているのですが、このままでは怒りが収まりません。 何か打つ手はないでしょうか。 この場合は相手をどの様な罪に問うことが出来るのでしょうか。 内容証明を送ろうか考えているのですが、内容証明の効力ってどんなものなんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 取引先への電話が途中で切れた

    取引先への電話が途中で切れました。 携帯の調子が悪かったのか途中でぷっつりと。 初めてかける相手だったので、名刺はお渡ししていましたが 一応名乗りと要件を残しておこうと 留守電に入れていたときに 「くださいませんでしょうか」 と言うつもりが 「ください」 で切れてしまっています。 かけなおそうとしても電話がうまくつながらず・・・ 仕方がないのでメールで謝罪と要件を送りました。 この場合、他にどうすればいいでしょう。

  • 取引先の担当者との相性が悪すぎる・・・・・・

    タイトル通り、取引先の担当者との相性が悪くて、困っています。 困っているだけならまだしも、仕事に支障をきたすこともあり、上司にフォローをしてもらうことも少なくありません。 弊社⇒お客/中小 取引先⇒メーカー/大手 と言う事情もあり、力関係は圧倒的に「弊社<取引先」です。 そんな関係の中、取引先の担当者(Aさん)の態度がとても横柄なため、スムーズな取引や会話ができません。 ●会話の途中で電話を切る。 ●自分のミスは認めない。自社のミスも認めない。謝罪をしない。責任を転嫁する。 ●自分の意図しない質問が来たときの返答が「はぁ?言ってる意味がわからない」 ●商品に関する詳細な問い合わせをしても「資料(ホームページ、メール)に書いていある」との回答しか得られない。(一読しても理解できなかったため、あえての問い合わせでした) ●確認のため発注数や金額を問い合わせたところ、「それは貴方が管理するべきであって、私には調べる義務はない」 (これに関しては、弊社の社内的なシステムの欠陥が影響しており、全ての数字を把握できていなかったことに原因があります。彼女の言い分には一理ありますので、この点は改善していかなければなりません。ですが、その言い草が・・・・・・) おそらく、「弱小企業のペーペーがトロクサイこと言ってる」と言う認識なのだと思います。 入社当初は、ミスもいくつかしましたから、その影響も大きいと思います。 自分の性格上、相手に強く出られると反論ができません。 幸い?お互いで金額交渉をする間柄ではないので、まだ影響は少ないですが、今後も同様の関係が続くと思うと、胃が痛いです。 どのように改善していけばよいのでしょうか? ちなみに上司は、「右から左に聞き流せばいいよ」と言います。 とはいえ、常にそういう態度でいるわけにもいきません。 最近では、Aさんへ問い合わせの電話をするとき、胃が痛むようになりました。 気のせいでしょうか?

  • 震災後の彼氏の支え方

    質問を見てくださってありがとうございます。 愛知と福島で遠距離恋愛をしています。付き合って1年半です。 彼氏が福島ですが、被災し、家は津波で流され、親せきの家に住んでいます。 原発からは32kmくらいで、特に指示もないまま不安だけ・・・毎日様々なストレスに追われています。 最近、毎日のように「何もする気が起きない」と言います。 溜息もつきますし、見てて辛そうです。夜も地震で敏感になりあまり寝れないそうです。 家が流されるところを間近で見たり、親がしばらく行方不明だったため(現在は見つかりました)トラウマで、PTSDのようになっているのではと思います。 5月下旬に地震後初めて会ったのですが、疲れていました。 帰りがけに「つらい」と号泣したのが、忘れられません。 (次会えるのは私の関係上夏になりそうです。) それから、結構電話とかメールはしますが、つらいとは言わず、会話しても「めんどくさい」「まぁいいや」とか、そういうのが多いです。 電話自体は大丈夫で、結構あっちからかかってくるのですが、かかってきてもあんまりしゃべらないです。 地震がきてから、家を建てるお金を考えたりして、趣味などに全然お金を使いません。使う気持にもならないそうです。 表現が難しいですが、本当に毎日惰性で過ごしているという感じです。 友達と遊んだりする気もあまりおきないそうです。 以前はおしゃれに気を配り、車をいじったり、写真を撮ったり、色々アクティブな人でした。 今は服もカメラも車も流されて、家も全壊。 彼氏が無気力になる気持ちはわかりますが・・・ 避難しているので、プレゼントを渡すこともできないです(親せきがあまり良く思わないらしい) 電話で話を聞いたり、私に出来ることはしているつもりなのですが・・・ このまま彼氏が自殺とかしてしまったら・・・って思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 何をしゃべっても、「うん・・・」な彼氏に笑顔を取り戻してほしいです。 せめて、つらさをとりたいです。 ひたすら話を聞いて、受け入れるだけでいいのでしょうか・・・ 地震が落ち着いて、復興したら、回復するのでしょうか・・・

  • ネットでの個人間取引の相手が福岡県在住

    個人間で取引をしています。私が売って貰う側です。 送料などの相談の段階(個人情報は交換済み)で、私からのメールが不具合か何かでメールが届かず、2日間音信不通となった時に2日間返事がなかったからとキャンセル扱いされました。 しかも、キャンセルのメールを送ってくるのではなく、募集している掲示板で取引が決まっていない商品としてあったので、「どういうこと?」と問い合わせたら、メールが届いていないのでキャンセル扱いしたとのことで発覚したことです。 その後入金し、「入金したら連絡をください」とのことだったので即日連絡しましたが、3日経っても確認したと連絡がありません。その日にどうなっているのかというメールを送り、連絡がなければ電話をしよう(今日)と思ったのですが、相手が地震の発生区域です。 問い合わせをしてみようと思うのですが、地震で大変かもしれないですし、かといって、この取引相手は不誠実に感じてしまい、早く取引を済ませるか、場合によってはキャンセルしたいのです。 この場合、どうされますか?