• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫と不倫相手への慰謝料について)

夫と不倫相手への慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係が悪化し、夫の浮気が発覚。
  • 夫からの離婚を受け入れつつも、不倫相手双方から慰謝料を請求したい。
  • 請求する金額や相手の対応について迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.6

お辛い状況お察しいたします。 私も調停から裁判と移行して慰藉料の請求をした経験があります。 慰藉料の金額は、裁判になると、示談の金額よりもだいぶ下げられます。 相手の女性の住所や名前、勤務先がわかっているならも内容証明を送ることも一案ですが、内容証明には法的拘束力がないので、相手が無視をしたら、調停や、裁判に移行するしかないです。 更に相手の女性に痛手を与えたいのでしたら、勤務先に送ることも可能です。 それと、離婚に際して、だんなさまから申し立てすることは不可能です。 なぜなら有責配偶者だからです。 まず、することは、勝手に離婚届を出されないように離婚届不受理届けを役所に提出してください。 そして、離婚の意思がおありでしたら、調停を申したてしてください。 離婚の場合、調停を経ないと裁判にすることはできませんから。 相手の親に支払いを要求することについては、相手の親が連帯保証人になった場合可能です。 この場合は示談になったときで、調停や裁判の時には親が連帯保証人になることは不可能ですが、相手が任意に支払わないときには、強制執行が可能です。 相手の女性の給料を押さえることができるということです。 今後のことを賢く乗り越えるためには、だんな様の年収、生命保険、通帳をコピーするなど、準備をしておいてくださいね。 個人的には女性とだんなさんと別々に調停を申し立てすること。 調停も1200円の印紙と予納切手代で2000円くらいで申し立てすることが可能です。 書類の書き方については家裁の窓口に問い合わせると教えてくれます。 そうすれば、生活費や養育費を入れない場合、だんな様の収入に応じて算定表から婚姻費用など算出してくれます。 大変でしょうが、動かないことには先には進みません。 お子さんのためにもがんばってください。

aoi0321
質問者

お礼

megomamaさんもお辛い経験をされたんですね。。。適切なアドバイス、本当にありがたく思います。 確かに裁判になると慰謝料(裁判だと慰藉料という字になるそうですね)は、示談の時よりグッと下げられると聞きました。 夫もまさか裁判になるかも。。。とは夢にも思っていないでしょうが、夫が不貞行為を行った証拠も十分集めていますし、提出できる書類等の準備はしっかりしておこうと思いました。 が、まずは調停ですね。 これからまたいろいろと調べて、常にこちらのペースで何事も進められるようがんばりたいと思います。 夫とはまだこれから正式に離婚の協議に入りますが、モメることは必至なので とりあえず勝手に届けを出されないよう、不受理届を出したほうが良いのですね? それとひとつわからない事をお聞きしたいのですが、相手女性への慰謝料請求の内容証明というのは、いきなり職場に送っても良いものなのですか? それとも現住所に送っても、拒否されたり無視された場合なのでしょうか? 「離婚に使うエネルギーは半端じゃない」とよく聞きますが、本当にそうなんですね・・・ まだ夫と本格的に話し合ってもいないのに、慣れない事・わからない事の連続で、すでに精神的に参り気味です。 でも私には子供達がいてくれます。 何よりの力の源となってくれています。 泣き言はもう少し先に延ばして、今は前に進む事だけ考えて頑張りますね! 為になるアドバイス、本当にありがとうございました。深く感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 請求する妥当な金額はいくらなのか? > ほぼ一文無しにすると次を借りられず、出て行ってもらう事すらできなくなってしまいます。  いくらでも構いません。上限もなければ下限もありません。  結局は相手の経済力次第です。24年間“ご夫婦”していらしたなら相手がいくらまで払えるかはご存知でしょうから“目一杯”請求されて良いのではないでしょうか。どの道減額を求められるのでしょうから。  その後のことなどご心配には及びません。鍵を変えれば家には入れなくなりますし、どうせ女のところにでも“転がり込む”でしょう。 > 女性が払おうとしなかった場合は、どうするべきなのでしょうか? > 女性は「払えないから」と逃げ得になってしまうのでしょうか?  裁判して決めることになります。同時に強制執行をかけられる判決を求めての裁判でしょうから、支払わなければ『給与の差押』が可能です。同情なんて要りません。相手はそれを覚悟で不倫の相手をしていたのですから“自業自得”ってやつです。  また、相手の女性のお金の様子や慰謝料請求の時効を考えながら“貯まったところでパカッ”ってのもあります。私の知り合いは相手の女性が別の男と結婚するのを待って慰謝料請求を起こしました。何も知らない?相手の男はたまったもんじゃないでしょう。本当に怖い話です。  今、貴女はオールマイティーです。じっくり攻め方を考えてください。 > 女性の親御さんにも、自分たちの娘がどれだけひどい事をし他人を傷つけたのか、コトの重大さを認識していただきたく、一度はお話しさせていただきたいと考えていますが、そのように考えるのは間違いなのでしょうか?  そんな娘を“育て上げた”親ですから何を言っても無駄でしょう。質問者様や娘さんの神経を逆撫でするようなことを平気で言われるのがオチです。  後は弁護士さんに相談されると良いでしょう。その際、慰謝料の中に弁護士費用も“滑り込ませる”のをお忘れなきように。

aoi0321
質問者

お礼

そうですね。。。そもそも浮気がバレていないと思っている夫は、私から慰謝料を請求される事すら想定していないのでしょうから、慰謝料の話が出た時点でモメる事は必須でしょう。 ならばまずは減額も想定した金額にするのがベストなんですよね。 ただ夫は仕事柄6畳でも4畳半でも、とにかく部屋をひとつ必要とする職業なので、日常生活は女のところに行けば済むのですが、転がり込めばOKとはいかないため、すでに女の借家から歩いて2分ほどの所にある借家を借りるべく、不動産屋とも話をしているようです。 その為、決して同情などではなく、現実的にそこを借りられる程度のお金を持たせて追い出さないと、夫は出て行こうとしないのではないかと心配している次第です。 でももちろん夫が出て行ったら速攻で鍵を取り替える事は決めてましたよ!! 女性が支払わない時はやはり裁判しかないのでしょうか・・・・ 不倫は共同行為による不真正連帯債務だと聞き、最悪(夫からは夫の分をキチンと支払わせた後に)女性への請求分も、あなた(女)にお金がないのなら夫の手元に残ったお金から出してもらえば・・と言ってやろうかとも思ったのですが、それは甘い考えでしょうか・・?! 正直そのような請求の仕方をして良いものなのかどうかも良くわかりません。 本当に、調べれば調べるほどわからない事だらけですみません!!! 友人にも同じように「そんな女の親だもん、言ったって逆ギレされるだけかもよ?」と言われました。 実家を調べるには興信所のような所にお金を払って頼まなければならないのですが、するだけムダなんですかねぇ。。。 先の回答者の方にも言いましたが、弁護士は個人的にお願いしているわけではないので、今のところ大金を支払ってはいませんが、興信所はそれなりにかかると思うので、もし頼んだらその料金は女への慰謝料にキッチリ上乗せしようと決めてます! いろいろアドバイス、ありがとうございました! 今後、少しでも安心して子供と生活できるよう、まずは出来る限り夫と女から多くの慰謝料を取るために頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

請求するのはいくらでも良い。 その金額に相手が納得行かなければ、調停や裁判で決める事になるから。 自分としては1000万くらい請求すれば良いんじゃないかと思う。 払って貰ったらラッキー。 払えないっつーんなら、「じゃあ裁判しましょう」で良いかと。 そこまで払ってもらわなくても良いと思っていても、値段を下げる事を交渉の材料にする事も出来るし、裁判までしたくないと思っているようだがそれも交渉の材料に使える。 最初多く吹っ掛けて徐々に下げていくのは立派な駆け引きの一つ。 どっちにしろ弁護士が付いているならその人と相談してみると良いんじゃないかと。

aoi0321
質問者

お礼

いろいろ調べてみた結果、やはり裁判までいくと相当なお金を弁護士さんにもお支払いするため、一千万単位での慰謝料請求が発生するような争いでない限り、請求する側にもほとんどメリットがない事がわかりました。 「絶対に慰謝料を払ってもらうんだ!」という意地を通す方もいるかと思いますが、やはりそれよりもこれから先 娘との暮らしを優先させるためにも、できれば裁判まではしたくないですね。 もちろん夫の方で裁判を起こす・・というなら別ですが、少し裁判について調べればそんなお金が自分にない事は夫にもわかるでしょう。 夫も今は、彼女と子供と3人での新しい生活の事ばかり夢見て楽しいと思いますが、こちらはその間様々な材料・資料を集めて、上手に交渉できるよう頑張りたいと思います。 金額についても1000万はさすがにちょっと収入に見合わないので、計算で出た700万を基準に考え、おそらくそれでも合意はしないと思うので調停までは視野に入れて対抗します。 いろいろありがとうございます! 尚、あまりの長文になってしまったので書ききれませんでしたが、弁護士の方とは地域の弁護士会がやっている有料相談でお話ししたのであって、決して個人の方にご相談しているのではありません。 誤解のある記述をしてしまい、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すみません。 質問者様の質問に答えるだけの知識はないのですが、 とにかく頑張って欲しくてコメントとして書かせて頂きました。 お嬢さんのためにも、二人から慰謝料をしっかり取ってくださいね。 辛いと思いますが気持ちを強く持って、決して諦めないでください。 応援しています。

aoi0321
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 近頃では珍しくもない離婚話ではありますが、当事者、特に置き去りにされる側の人間にとっては人生の一大事です。 娘の心についてしまった傷は、これから少しずつでも癒せるよう 親としてしっかり見守りたいと思っています。 そしてまずは、これまで“子供達の将来の為に”と貯めてきたお金まで分与させられないよう、頑張って守ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料について

    夫の不倫が発覚しました。 相手の女性は夫が以前勤めていた会社の後輩で、夫が結婚していて子供がいることも知っていました。交際期間は3~4年でその間に何度も関係をもっています。 夫と相手の女性と三人で会って彼女も認めたので慰謝料を請求すると言いました。 あるサイトで慰謝料計算というのがあったので入力してみると200万請求できるとでました。 私は訴訟をする気はないし示談で終わらせたいと思っているのですが、いくらぐらいが妥当な額ですか? 教えてください。 ちなみに私たちは離婚はしません。

  • 夫の不倫相手の慰謝料と認知の件

    この度、夫の不倫と相手側の女性の妊娠が発覚しました 夫とは離婚をするつもりはありませんが、相手の女性には慰謝料を請求します 相手はいくらか払う意思があるようですが、その際、どれくらいの金額を勝ち取る事が出来るでしょうか? また相手側の女性が認知を求めています。 かなりの確率で夫の子供という事はわかっているのですが、養育費などの事を考えると、認知はしたくありません。 何か認知しなくて良い方法はないでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料

    不倫相手に対する慰謝料の金額について教えてください。 結婚9年目の夫婦です。子供も2人います。 でも、先日、主人が3年半もの間、不倫をしている現実を知りました。 発端は、私が彼のメールを見たからです。 主人も不倫の事実を認め、かつ不倫相手も「妻子ある男性と付き合ってる」という認識で不倫をしていたことを認めました。 相手の女性に、慰謝料を払ってほしいという話をし、慰謝料は金額が分かれば支払うという返答をされました。 この状況で不倫相手へ、どれくらいの慰謝料を請求するのが妥当なのでしょうか? 法律に詳しい方、どうか、妥当な金額の最低と最大を教えてください。

  • 不倫相手から慰謝料は取るべきか?

    結婚4年目の30代前半の主婦です。 以前より、 家庭を省みない夫に悩む事が多く、 (女遊び、育児不参加・・・) それを話すたびに、 「こっちは、仕事でいっぱいいっぱいなんだ  じゃぁ、お前が働いて養え」と言われ 2人に心は離れていきました。 いけない事ですが、 携帯を見ると、 色々な女性と交流はあり たびたびの無断外泊もあり (肉体的な関係を証明するメールはない) 夫へは失望しかありません。 先日、 ずーっと昔の彼女(?)と連絡を再開していました。 (彼女とのメールだけ削除され、内容がわかりません) この女性は、以前(私と結婚する前) 夫との子供を堕ろしている様です。 しかし、夫は私に 「この人とは付き合っていなし、  堕した後  「あなたの子供を堕した」と言われ、  本当に妊娠していたのか?  本当に自分の子供なのかわからない(←付き合っていないから)」と 言っていました。事実なら辛い話です。 これを知った時点で、 私も彼とお別れをすれば良かったのですが、 馬鹿な私は、数年後結婚しました。 付き合っている間も、 結婚してからも、 私の中でこの女性の影は消えません。 この女性は、ずっとずっと 私の夫の事を死ぬほど好きでした(今はどうなの不明) 度々、夫の前に現れ、夫も私に隠し、 「怪しい」とは思いました。 もう、 信じられない夫との生活には疲れました。 常に誰かしらの女性の影にビクビクしなくてはいけない生活なんて 何の為の人生か?わりません。 離婚話を切り出すと、 夫は「今離婚してどうやって暮らすの?」と言います。 (確かに) でも、もしこの女性と不貞行為を働いていたならば、 即離婚したいです。 こんな生活こりごりです。 もう、不貞でなかろうが、今日にも離婚したいです。 そこで、質問なのですが、 「離婚するとしたら、きちんと不貞の証拠を取って、  慰謝料なりを請求したほうが良いのでしょうか?」 もちろん、証拠がないと離婚できないかもしれないし お金がないと、離婚後 私も暮らしていけないです。 でも、 慰謝料や証拠を取る為に 多額の費用がかかったり (慰謝料を取ってもトントンになりそう↑) 地道に長期間 夫をチェックしたり 無い頭脳(かの女性は頭脳明晰)や神経を使ったりする事は 非常に疲れるし、 慰謝料を取ったが為に、 この女性との間に変な縁を作り、 この女性に恨まれたりするのは、 (変な怨念が飛んできそう) 今の私の精神力から言うと、 非常に怖く、耐えられないのです。 でも、もし 「それでも、きちんと慰謝料取った方が良いよ」と言う ご意見があれば、ご教授、お願い致します。 (まだ、不貞とわかったわけではないので、  「ちょっと冷静になって」と言うのはわかるのですが、  不貞であろうが無かろうが、既にこの生活は嫌です。  いくら話しても、 女癖直らないし・・・  慰謝料取るとしたら、興信所使うなり、  早めに行動しないといけないので、  慰謝料の必要不必要にご意見を頂けると幸いです) 長い文ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 夫が元不倫相手にまだ慰謝料を払っているかも

    私の夫は3年前に本気の不倫をしていました。 別れた時に相手の女性から不倫していたことを家の人に話すようにと言われたらしく、 私に不倫していたことを告白してきました。 夫は絶対に離婚したくないと言い子供も小さかったので離婚せず再構築をしていました。 しかしその1年後、相手の女性から手紙が来て、 別れた後も連絡を取り密会していた事や、夫から慰謝料として毎月2万を 受け取っているという内容でした。 夫は、本気で彼女を好きになって離婚だの結婚だの言って彼女を引き留め、 結局は家に戻るという選択をして彼女を大いに傷つけた、その慰謝料だったと白状しました。 小遣いの範囲で払っていたので許してくれと謝られました。 手紙を送ってきて、慰謝料をもらっていることを暴露したからにはもうお金は払わないと 言っていたのですが、それから1年後になってまた手紙が来ました。 夫が家に内緒で借金をしていた事やそのお金をパチンコや風俗に使用していた事 独身時代の元カノと連絡をとっていたことなどの暴露話に加え、 女性自身が結婚するまで、又は結婚できないなら一生、 慰謝料をもらうことを夫と約束していたという内容でした。はやり払っていました。 この女性はずっと夫への気持ちが断てないのかしばしば夫と衝突していたようで 最近になって心神喪失で会社も辞めたそうです。 腹いせで手紙を送り、夫の秘密をバラしたのだと思います。 夫は、また手紙を送って家族に不快な思いをさせた、もう二度と慰謝料は払わない と言っていますが前例がありますし、人にやさしすぎる夫は 会社まで辞めるほどに弱った女性をほっとくことはないと思います。 体の関係などは無いと思います、しかしお金だけでもつながっているというのが 気持ち悪いというかスッキリしません、みなさんなら見過ごすことはできますか? 私はこの女性から慰謝料は欲しくありません、関わりたくないです。

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求で両親と意見対立しています

    半年前夫の社内女独身女性との不貞発覚で、夫は彼女に本気になってしまい、同居している義母も夫の味方、全て私が悪い言い方をされ、離婚を迫られていました。 私は2才の子供と去年末頃から実家に身を寄せています。 気持ちの整理をつけるため別居した今、 ようやく私の気持ちが吹っ切れた?というか、よくわからないのですが、夫と別の道を歩もうと決断しました。 夫とも直接話合いました。その話合いで 『俺にも慰謝料・養育費にも払える限度がある』(養育費に関しては、具体的な数字を言われました。) 離婚後の子供の面会のについて聞くと、『子供が会いたいと言ったら、気持ちを尊重して会う』と言われました。 離婚調停を起こして、慰謝料・養育費・子供の面会などをきっちり決めようとおもいます。その事を両親に相談したら、 きちんと弁護士をたてて相手女性にも慰謝料請求した方が良い。と強く言われました。『金の問題ではない。慰謝料請求することでして今までしてきたことをきっちりと相手女性にも反省させるべきだ。』と。 両親の言うことも分かります。 別居する以前夫から慰謝料・養育費は払うから別れてくれ。でも相手女性に慰謝料請求したら絶対許さない。 といわれたことがあり、もし相手女性にも慰謝料請求したら夫が逆ギレするのが目にみえています。 私にも悪いところがあったし、不覚にも女性が現れた事で どんなに今までの生活が幸せだったか思い知らされました。私も十分反省する所がありました。 不貞発覚当初は夫はもちろん相手女性への憎悪がとまりませんでした。でももう人を憎むことはこれ以上したくないのです。息子と新しい人生を歩みたいのです。 迷っています。慰謝料請求するべきか否か 両親の意見も無視はしたくありません 第三者様からみてどう思われますでしょうか?教えて下さい。

  • 不倫している夫と離婚・慰謝料について

    過去に何度かこちらで質問させていただきました。 夫35歳、5歳の子を持つ主婦30歳です。 夫が平日は不倫している女性宅に泊まり、休日は自宅に戻る生活を繰り返してました。不倫がばれるまでは出張などの嘘でごまかされていましたが、調査会社を通して事実が分かったことを夫に伝えても生活態度は変わりませんでした。心痛も限界に近くなり、「帰るならきちんと帰ってほしい、それまで戻らないで」と忠告してから1ヶ月、相手女性宅に入り浸りです。 夫からは「相手とは(別れを)調整中」「いづれ家に戻る」などと聞いていますが、そんなうすっぺらい言葉に情も感じられず、今後の自分・子どもを考えた上でも今の環境はとてもよくないと思っています。 夫がきちんと帰らなくなってから1年半以上が経ちました。 毎日落ち着かず、胸やお腹の痛みを感じることもあり、心療内科に行ったりここまで色々な思いをしながら夫を待ち続けてきましたが、違う人生もあるのではないか、と思うようになりました。 『離婚』が頭をよぎります。離婚する時は夫に子どもの養育費や慰謝料の請求も考えています。複数回の不貞行為の証拠があり、夫が不倫相手宅に入り浸りが1年、度重なる浪費・・・いづれも離婚理由になると思うのですが、このような場合、妥当な慰謝料請求額はいくらくらいになるのでしょうか。夫の年収は800万くらいです。 夫に帰るのか帰らないのかはっきり答えを聞いて、自分なりの答えを出そうと思います。元の鞘におさまるようなことがあっても、離婚して自立することになっても、自分の今後の努力と忍耐力は不可欠だと認識しています。

  • 夫は元不倫相手に慰謝料を払っているのでしょうか

    私の夫は3年前に本気の不倫をしていました。 別れた時に相手の女性から不倫していたことを家の人に話すようにと言われたらしく、 私に不倫していたことを告白してきました。 夫は絶対に離婚したくないと言い子供も小さかったので離婚せず再構築をしていました。 しかしその1年後、相手の女性から手紙が来て、 別れた後も連絡を取り密会していた事や、夫から慰謝料として毎月2万を 受け取っているという内容でした。 夫は、本気で彼女を好きになって離婚だの結婚だの言って彼女を引き留め、 結局は家に戻るという選択をして彼女を大いに傷つけた、その慰謝料だったと白状しました。 小遣いの範囲で払っていたので許してくれと謝られました。 手紙を送ってきて、慰謝料をもらっていることを暴露したからにはもうお金は払わないと 言っていたのですが、それから1年後になってまた手紙が来ました。 夫が家に内緒で借金をしていた事やそのお金をパチンコや風俗に使用していた事 独身時代の元カノと連絡をとっていたことなどの暴露話に加え、 女性自身が結婚するまで、又は結婚できないなら一生、 慰謝料をもらうことを夫と約束していたという内容でした。はやり払っていました。 この女性はずっと夫への気持ちが断てないのかしばしば夫と衝突していたようで 最近になって心神喪失で会社も辞めたそうです。 腹いせで手紙を送り、夫の秘密をバラしたのだと思います。 夫は、また手紙を送って家族に不快な思いをさせた、もう二度と慰謝料は払わない と言っていますが前例がありますし、人にやさしすぎる夫は 会社まで辞めるほどに弱った女性をほっとくことはないと思います。 体の関係などは無いと思います、しかしお金だけでもつながっているというのが 気持ち悪いというかスッキリしません、みなさんなら見過ごすことはできますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1605DNを使用しているにもかかわらず、急にPC印刷がエラーとなりました。
  • 他のPCではインストールし直すことで印刷ができるようになりましたが、一台のPCだけはエラーが改善されません。
  • PC印刷のエラーに困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る