• ベストアンサー
  • 困ってます

夫と不倫相手への慰謝料について

少々長文になるかと思いますが、いくら調べても解決できない疑問がいくつかあります。よろしくお願いします。 私たち夫婦は結婚して24年、ここ数年身体的な夫婦関係はなくなっていましたが、ごく普通に家族として生活してきました。子供は23歳の会社員と19歳の大学生がいます。 しかし半年ほど前から急に夫の外出や携帯の通話料金が増え、すぐに女ができた事はわかりました。 その後半年間かけて自分でできる様々な方法で相手の事も調べ、弁護士さんに「これなら裁判になっても通用する」と言われくらいの証拠も集めました。 夫は未だに浮気している事は、何もバレていない、もしくはバレても関係ないと思っているようです。 夫はすでに女と結婚や、子供を作る相談までしているようで、そんな折「これまでの結婚生活では君にいろいろ我慢させ、苦労をかけてきた。申し訳なかった。自分も辛いので、そろそろ終わりにしたいと思う」と書かれた手紙を、夫から手渡されました。 とりあえず翌日話し合いをすると、夫から「離婚したい。今後は君や子供達には何も(経済的な支援は)してあげられなくなるから」と一方的に言われました。 そしてその翌日からは、言い訳も行き先を告げる事もなく、黙って毎日夕方になると女のところに出かけ、夜中の2~4時くらいに帰ってくるようになりました。 基本的には子供もあと1年で社会人になりますし、私の方もこれだけ夫の気持ちが離れている事実を突きつけられると、離婚する事に異存はないのですが、現在私は仕事もしておりませんし、夫が離婚したいという理由が理由なので、夫と不倫相手双方から慰謝料を請求したいと思っております。 そこでまずわからないのが、請求する妥当な金額はいくらなのか?という事です。 とある計算サイトで様々な条件を入れて計算させると、うちの場合は700万円くらいと出たのですが、実際財産分与して夫が持っていける(現在の住まいは私の実家に建ててもらったもので、夫に権利はなく、離婚時は夫が出て行きます)金額は500~600万円ほどなので、ほぼ一文無しにすると次を借りられず、出て行ってもらう事すらできなくなってしまいます。 いろいろなサイトで見ると、浮気による離婚の慰謝料は100~500万がほとんど・・・とあるので、実際はその分与のお金の中で夫が支払えると思う金額をこちらが考慮して請求すべきなのでしょうか? 更に、相手の女性にも請求したいのですが、女性は離婚歴があり現在6歳の子供と2人で借家住まいをしている母子家庭で、パートの看護士をして暮らしています。 こちらとしてはそれなりに妥当な金額を請求するつもりなのですが、もしもこの時女性が払おうとしなかった場合は、どうするべきなのでしょうか? 裁判などになると時間もお金もかかり、結局ほとんど残らないというような話も聞くので、できればそうしたくはありません。 相手の勤務先に連絡するのはそれなりの手続きが必要なようですが、親などに支払いを説得してもらうよう、連絡をしたりするのはルール違反なのでしょうか? 私個人の気持ちとしては、まだ学生の娘が「自分は父親に見捨てられたんだ」と悲しんでいる姿を見ていて、不倫した二人にこのまま黙って幸せになってほしくはありません。 夫からはそれなりに金銭的にペナルティを負ってもらうつもりですが、女性は「払えないから」と逃げ得になってしまうのでしょうか? 女性の親御さんにも、自分たちの娘がどれだけひどい事をし他人を傷つけたのか、コトの重大さを認識していただきたく、一度はお話しさせていただきたいと考えていますが、そのように考えるのは間違いなのでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。 様々なご意見・ご指導をいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数410
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お辛い状況お察しいたします。 私も調停から裁判と移行して慰藉料の請求をした経験があります。 慰藉料の金額は、裁判になると、示談の金額よりもだいぶ下げられます。 相手の女性の住所や名前、勤務先がわかっているならも内容証明を送ることも一案ですが、内容証明には法的拘束力がないので、相手が無視をしたら、調停や、裁判に移行するしかないです。 更に相手の女性に痛手を与えたいのでしたら、勤務先に送ることも可能です。 それと、離婚に際して、だんなさまから申し立てすることは不可能です。 なぜなら有責配偶者だからです。 まず、することは、勝手に離婚届を出されないように離婚届不受理届けを役所に提出してください。 そして、離婚の意思がおありでしたら、調停を申したてしてください。 離婚の場合、調停を経ないと裁判にすることはできませんから。 相手の親に支払いを要求することについては、相手の親が連帯保証人になった場合可能です。 この場合は示談になったときで、調停や裁判の時には親が連帯保証人になることは不可能ですが、相手が任意に支払わないときには、強制執行が可能です。 相手の女性の給料を押さえることができるということです。 今後のことを賢く乗り越えるためには、だんな様の年収、生命保険、通帳をコピーするなど、準備をしておいてくださいね。 個人的には女性とだんなさんと別々に調停を申し立てすること。 調停も1200円の印紙と予納切手代で2000円くらいで申し立てすることが可能です。 書類の書き方については家裁の窓口に問い合わせると教えてくれます。 そうすれば、生活費や養育費を入れない場合、だんな様の収入に応じて算定表から婚姻費用など算出してくれます。 大変でしょうが、動かないことには先には進みません。 お子さんのためにもがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

megomamaさんもお辛い経験をされたんですね。。。適切なアドバイス、本当にありがたく思います。 確かに裁判になると慰謝料(裁判だと慰藉料という字になるそうですね)は、示談の時よりグッと下げられると聞きました。 夫もまさか裁判になるかも。。。とは夢にも思っていないでしょうが、夫が不貞行為を行った証拠も十分集めていますし、提出できる書類等の準備はしっかりしておこうと思いました。 が、まずは調停ですね。 これからまたいろいろと調べて、常にこちらのペースで何事も進められるようがんばりたいと思います。 夫とはまだこれから正式に離婚の協議に入りますが、モメることは必至なので とりあえず勝手に届けを出されないよう、不受理届を出したほうが良いのですね? それとひとつわからない事をお聞きしたいのですが、相手女性への慰謝料請求の内容証明というのは、いきなり職場に送っても良いものなのですか? それとも現住所に送っても、拒否されたり無視された場合なのでしょうか? 「離婚に使うエネルギーは半端じゃない」とよく聞きますが、本当にそうなんですね・・・ まだ夫と本格的に話し合ってもいないのに、慣れない事・わからない事の連続で、すでに精神的に参り気味です。 でも私には子供達がいてくれます。 何よりの力の源となってくれています。 泣き言はもう少し先に延ばして、今は前に進む事だけ考えて頑張りますね! 為になるアドバイス、本当にありがとうございました。深く感謝です。

その他の回答 (13)

  • 回答No.3
noname#203300

> 請求する妥当な金額はいくらなのか? > ほぼ一文無しにすると次を借りられず、出て行ってもらう事すらできなくなってしまいます。  いくらでも構いません。上限もなければ下限もありません。  結局は相手の経済力次第です。24年間“ご夫婦”していらしたなら相手がいくらまで払えるかはご存知でしょうから“目一杯”請求されて良いのではないでしょうか。どの道減額を求められるのでしょうから。  その後のことなどご心配には及びません。鍵を変えれば家には入れなくなりますし、どうせ女のところにでも“転がり込む”でしょう。 > 女性が払おうとしなかった場合は、どうするべきなのでしょうか? > 女性は「払えないから」と逃げ得になってしまうのでしょうか?  裁判して決めることになります。同時に強制執行をかけられる判決を求めての裁判でしょうから、支払わなければ『給与の差押』が可能です。同情なんて要りません。相手はそれを覚悟で不倫の相手をしていたのですから“自業自得”ってやつです。  また、相手の女性のお金の様子や慰謝料請求の時効を考えながら“貯まったところでパカッ”ってのもあります。私の知り合いは相手の女性が別の男と結婚するのを待って慰謝料請求を起こしました。何も知らない?相手の男はたまったもんじゃないでしょう。本当に怖い話です。  今、貴女はオールマイティーです。じっくり攻め方を考えてください。 > 女性の親御さんにも、自分たちの娘がどれだけひどい事をし他人を傷つけたのか、コトの重大さを認識していただきたく、一度はお話しさせていただきたいと考えていますが、そのように考えるのは間違いなのでしょうか?  そんな娘を“育て上げた”親ですから何を言っても無駄でしょう。質問者様や娘さんの神経を逆撫でするようなことを平気で言われるのがオチです。  後は弁護士さんに相談されると良いでしょう。その際、慰謝料の中に弁護士費用も“滑り込ませる”のをお忘れなきように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。。そもそも浮気がバレていないと思っている夫は、私から慰謝料を請求される事すら想定していないのでしょうから、慰謝料の話が出た時点でモメる事は必須でしょう。 ならばまずは減額も想定した金額にするのがベストなんですよね。 ただ夫は仕事柄6畳でも4畳半でも、とにかく部屋をひとつ必要とする職業なので、日常生活は女のところに行けば済むのですが、転がり込めばOKとはいかないため、すでに女の借家から歩いて2分ほどの所にある借家を借りるべく、不動産屋とも話をしているようです。 その為、決して同情などではなく、現実的にそこを借りられる程度のお金を持たせて追い出さないと、夫は出て行こうとしないのではないかと心配している次第です。 でももちろん夫が出て行ったら速攻で鍵を取り替える事は決めてましたよ!! 女性が支払わない時はやはり裁判しかないのでしょうか・・・・ 不倫は共同行為による不真正連帯債務だと聞き、最悪(夫からは夫の分をキチンと支払わせた後に)女性への請求分も、あなた(女)にお金がないのなら夫の手元に残ったお金から出してもらえば・・と言ってやろうかとも思ったのですが、それは甘い考えでしょうか・・?! 正直そのような請求の仕方をして良いものなのかどうかも良くわかりません。 本当に、調べれば調べるほどわからない事だらけですみません!!! 友人にも同じように「そんな女の親だもん、言ったって逆ギレされるだけかもよ?」と言われました。 実家を調べるには興信所のような所にお金を払って頼まなければならないのですが、するだけムダなんですかねぇ。。。 先の回答者の方にも言いましたが、弁護士は個人的にお願いしているわけではないので、今のところ大金を支払ってはいませんが、興信所はそれなりにかかると思うので、もし頼んだらその料金は女への慰謝料にキッチリ上乗せしようと決めてます! いろいろアドバイス、ありがとうございました! 今後、少しでも安心して子供と生活できるよう、まずは出来る限り夫と女から多くの慰謝料を取るために頑張ります!!

  • 回答No.2
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

請求するのはいくらでも良い。 その金額に相手が納得行かなければ、調停や裁判で決める事になるから。 自分としては1000万くらい請求すれば良いんじゃないかと思う。 払って貰ったらラッキー。 払えないっつーんなら、「じゃあ裁判しましょう」で良いかと。 そこまで払ってもらわなくても良いと思っていても、値段を下げる事を交渉の材料にする事も出来るし、裁判までしたくないと思っているようだがそれも交渉の材料に使える。 最初多く吹っ掛けて徐々に下げていくのは立派な駆け引きの一つ。 どっちにしろ弁護士が付いているならその人と相談してみると良いんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べてみた結果、やはり裁判までいくと相当なお金を弁護士さんにもお支払いするため、一千万単位での慰謝料請求が発生するような争いでない限り、請求する側にもほとんどメリットがない事がわかりました。 「絶対に慰謝料を払ってもらうんだ!」という意地を通す方もいるかと思いますが、やはりそれよりもこれから先 娘との暮らしを優先させるためにも、できれば裁判まではしたくないですね。 もちろん夫の方で裁判を起こす・・というなら別ですが、少し裁判について調べればそんなお金が自分にない事は夫にもわかるでしょう。 夫も今は、彼女と子供と3人での新しい生活の事ばかり夢見て楽しいと思いますが、こちらはその間様々な材料・資料を集めて、上手に交渉できるよう頑張りたいと思います。 金額についても1000万はさすがにちょっと収入に見合わないので、計算で出た700万を基準に考え、おそらくそれでも合意はしないと思うので調停までは視野に入れて対抗します。 いろいろありがとうございます! 尚、あまりの長文になってしまったので書ききれませんでしたが、弁護士の方とは地域の弁護士会がやっている有料相談でお話ししたのであって、決して個人の方にご相談しているのではありません。 誤解のある記述をしてしまい、すみませんでした。

  • 回答No.1

すみません。 質問者様の質問に答えるだけの知識はないのですが、 とにかく頑張って欲しくてコメントとして書かせて頂きました。 お嬢さんのためにも、二人から慰謝料をしっかり取ってくださいね。 辛いと思いますが気持ちを強く持って、決して諦めないでください。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 近頃では珍しくもない離婚話ではありますが、当事者、特に置き去りにされる側の人間にとっては人生の一大事です。 娘の心についてしまった傷は、これから少しずつでも癒せるよう 親としてしっかり見守りたいと思っています。 そしてまずは、これまで“子供達の将来の為に”と貯めてきたお金まで分与させられないよう、頑張って守ります!