• ベストアンサー

本を抑えて内容を撮影したい…

スキャナはあるのですが、フラットベットタイプのものになるので 本を抑えてスキャンすると、本を痛めてしまいます。 画質は劣りますが、本の内容が十分PC上でも見れるようなので 本を抑えて上からデジタルカメラで撮影しようと考えています。 問題なのは、カメラを手にしてる状態では撮影時に本を抑えられません。 手短なもので、手放しの状態で本を抑えられる方法はありますでしょうか? できるだけ、平行になる様に本を抑えて撮影したいのですが… 非常に困ってます。アイデアをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.1

本の文字が見える(読める)くらいの撮影なので 距離は30cm前後になると思います。 普通のデジカメには三脚を取り付けられる穴が カメラの底部にあります。 簡易的な小型の三脚は¥500~¥1000円程度 で購入が可能です。 http://kakaku.com/item/10702310889/ デジカメの位置、三脚の固定と本の位置を決めます 撮影時に本を手で固定してフレーズを除きながら 確認してシャッターを切るなどが良いと思います。 特殊な三脚ではデジカメをテーブルなどに固定して 上から撮影が出来るものなどもあります。 カメラを取り扱う店でなくてもパソコンパーツ店や ホームセンターなどでも販売されていますよ。

関連するQ&A

  • 写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必

    写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか? パソコン・スキャナーは持っていないのですが、 写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、 携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、 最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。 パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、 写真集現物並みにスキャン出来ていますか? どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

  • デジタル一眼の撮影方法の本 扱いが多いところは

    デジタル一眼カメラの撮影の仕方の本を探しています。 何軒か書店をめぐりましたが、大きな店舗でもカメラのコーナーは小さく、 なかなか購入できません。 撮影方法のガイド書を買いたいのですが、まったくの初心者なので、 一度手にとって自分で選びたいと思っています。 都内ではどこに行けば揃っているでしょうか?

  • iPhone4のカメラで本を撮影する時

    iPhone4のスキャナーAppを使いカメラで、本を開いて必要ページを撮影、画像保存して外出先で見れるようにしているのですが、撮影媒体の本を見開き状態にすると山形になって撮影が難しい時があります。そこでガラス盤を本の見開き上に載せて撮影したらどうかと試みたのですが、蛍光灯とかの反射が写りうまくいきません。どなたかうまく撮影できる方法や専用ツールがあったら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーの画質ってどこまで期待できるの?

    銀塩カメラ(EOS1HS)を使っていますが、フォトショップで加工したい作品が数多くあります。 そこでフィルムのデジタル化をすべく、フィルムスキャナー購入を検討しているのですが、 使ったことがないのでお金をかけても画質がどこまで期待できるのかとても不安です。 条件をあげれば 1、一眼レフデジカメの普及機(キスデジとか)で撮ったのと同レベルなら良しとします(撮影したレンズは同じ物とします)。 2、フラットベットスキャナーで取り込んだ画質では不満です(ボケボケで論外です) 3、ダイレクトプリントほどの画質は期待していません(当然ですよね)。 4、あまりお金は掛けたくないです(わがまま言ってすみません) 5、35mmフィルムのみです。 6、処理速度は無視して大丈夫です。 7、使用目的はフォトショプで加工して、少なくともA4サイズでプリントします。 8、性能を十分理解できれば妥協もいたします。 一番良いのは銀塩カメラなのですから「加工しないで済む作品を撮る」ということは百も承知でお尋ねいたします。 Q1、以上から、出来ればコニカミノルタの「DiMAGE Scan Dual IV 」を最有力候補ですが、これで画質はどこまで期待できるのでしょうか? Q2、出せても6万円程度ですが、ニコンの「COOLSCAN V ED」やコニカミノルタ「DiMAGE Scan Elite 5400 II 」このクラスになるとどうでしょう? Q4、もし数か少なければ、六切りワイドくらいのサイズにダイレクトプリントして、    それをフラットベッドスキャナー(エプソンGT-9700F)で取り込むという方法もあるかと思いますが、    画質は安いフィルムスキャナーと比べてどちらが良いのでしょうか? 数多く書いてしまいましたが、質問の一部の回答だけでもとてもありがたいです

  • QVGA(320×240)で撮影できるデジタルカメラ教えてください

    QVGA(320×240)で撮影できるデジタルカメラを探しています。 ・携帯で撮影すると音が出てしまう ・撮影後の加工は避けたい ・フラッシュが欲しい の3つの理由で、上記サイズで 撮影できるデジタルカメラを探しています。 型番を教えていただければ、あとはこちらで 何とか中古ショップなどで探すのでよろしくお願いします。 欲を言うと ・撮影時にレンズが出ないようなフラットタイプ  (今のSONYのような感じ) ・できるだけ軽量 ・おもちゃではないもの がいいのですが、これは妥協できる点です。 よろしくお願いします。

  • 手持ちの本をipadで読みたい! どうすればいい?

    概要 手持ちの本をipad2(別に初代でも新しいiPadでもレティーナでもなんでもいいんだが)で読みたい!って時、皆さんはどうしますか? 詳細 お世話になります。 手持ちの本をどうにかしてiPadに収録して、出先で読みたいです。 この読みたい本は電子書籍では発売されてないし、人から借りた本だから勝手に切り裂いてスキャナに掛けるわけにいかないし、そもそもスキャナ持ってないし。 セブンイレブンのデジタルコピー機にスキャナ機能がついているけど、1ページに付き50円も取られるからとてもとても本一冊まるごと、なんてスキャンしきれないし。 そこで思いつきました。 カメラがついてるんでそのカメラで紙面そのものを撮影する、というGood adiaがあるじゃないか!!! しかしあの重いiPad2を持ちながら両足で本を開いて固定し、照明が足りないから電気スタンドを当てても、明らかに 「紙面を直接撮影した」 ということがバレバレの恥ずかしい写真が出来上がります。 撮影すること約20ページ。 手がつかれたのでもうやめました。 こんな写真を電車内で読んでいたら隣の人に笑われそうでとても読めません。 しかも1ページごとが独立した写真画像データなので、章ごとに頭出しするとか、全データをまとめてメールに添付する、といったことができません。 みなさん、どうしたら良いでしょうか? ってか、普通の常識的な技ではどうやってやるの? 電子書籍版が発売されるまで我慢すればいいの? この本、マイナーなんで、たぶん一生発売されないと思うけど。。。。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 本の内容を読み取るに適したスキャナを紹介してください。

    こんにちは、お願いします。 雑誌や書籍など、いわゆる本として閉じられている紙の内容をスキャンして、PDF形式のファイルにしたいのですが、そのための最適なスキャナとソフトを探しています。 読み取り対象が本なので、ハンディタイプのスキャナの方が使い勝手が良いのかなぁっと思っています。 以上を踏まえて、みなさんのお勧めの製品をご紹介下さい。 予算的には、5万円以下を希望しています。

  • 雑貨を撮影するのが好きです。

    雑貨を撮影するのが好きです。 きれいに、 可愛く。 自分が思うように。 面白く こんな構図。 撮影できるアイディア。アドバイス等あったら、教えてください。 また、おすすめのサイト、本。等もあったら。 お願いいたします。 カメラはデジカメ。携帯カメラ。トイカメラ。(一眼ではない)フィルムカメラ。 を使用しています。

  • 無残な本

    今デジタル書籍が増えて来てますよね。 本を業者に送ればスキャナーで取り込み電子化してくれる 業者もあるようですね。 その方法を見てびっくりしました。 背表紙などはぎ取って1枚1枚スキャンできるように裁断 そして取り込んで行く その後の本はリサイルに回される なんか悲しくないですか・・・

専門家に質問してみよう