• ベストアンサー

本を抑えて内容を撮影したい…

スキャナはあるのですが、フラットベットタイプのものになるので 本を抑えてスキャンすると、本を痛めてしまいます。 画質は劣りますが、本の内容が十分PC上でも見れるようなので 本を抑えて上からデジタルカメラで撮影しようと考えています。 問題なのは、カメラを手にしてる状態では撮影時に本を抑えられません。 手短なもので、手放しの状態で本を抑えられる方法はありますでしょうか? できるだけ、平行になる様に本を抑えて撮影したいのですが… 非常に困ってます。アイデアをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.1

本の文字が見える(読める)くらいの撮影なので 距離は30cm前後になると思います。 普通のデジカメには三脚を取り付けられる穴が カメラの底部にあります。 簡易的な小型の三脚は¥500~¥1000円程度 で購入が可能です。 http://kakaku.com/item/10702310889/ デジカメの位置、三脚の固定と本の位置を決めます 撮影時に本を手で固定してフレーズを除きながら 確認してシャッターを切るなどが良いと思います。 特殊な三脚ではデジカメをテーブルなどに固定して 上から撮影が出来るものなどもあります。 カメラを取り扱う店でなくてもパソコンパーツ店や ホームセンターなどでも販売されていますよ。