• 締切済み

バイト先での人間関係で悩んでいます

バイトを始めて1ヶ月ですが、やっと慣れてきたのですがまだまだミスも多く周りの方にフォローしてもらっています。 しかし厨房の60代の女性がミスをするとなんども「こっちは困る」と今日も4・5回顔合わすたびに言われ、今日は店長と私とその女性だったのですが店長に「ミスが多すぎ」と聞こえるように言われ、挙句の果てには出勤してくるバイト・パートさん1人1人に「あの人のミスで作り置き」とわざわざ言われました 今日は私のミスもありましたが、お客様が急にオーダー変更されたこともありそれまで私のミスのように言われ凹んでいます その女性は社員や長年働いているパートさんには気に入られようと必死で仕事をしていることをアピールしたり、お菓子や野菜・お米などをあげたり それもあげる人とあげない人としっかり区別しているらしいです ほんの4時間ほどですが毎日憂鬱で仕方ありません 資材置き場など人がいないところでミスのことを責めたりコレってイジメ??と思うくらいです やっと慣れてきたので辞めたくはないですが、先日まで余裕がなくその女性の嫌味すら耳に入らないくらいいっぱいいっぱいだったので… まだ職場の人とも誰一人と打ち解けていないので相談できずこちらで質問させてもらいました 他の厨房の方はオーダーミスやお客様の変更・キャンセルなど文句言うことなく対応してくれます 周りは「あの人年だからいっぱいいっぱいだから」とは言ってくれますが、誰もいないところで責められ陰口も言われているのはハッキリ分かります アドバイスくださいお願いします

みんなの回答

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんばんは。 お疲れさまです。 お仕事覚えるだけでも大変なのに、 いちいち注意されると傷つきますよね。 この60代女性は、本当は弱い人だと思います。 犬も吠える方が、弱いって言われてますよね。 年齢も上なので、バイトより仕事が出来アピールをして、 主導権をにぎって仕事をしたい人なんです。 最初は、誰でもミスするものです。 そこに漬けこんで、色々言われると本当につらいですよね。 でも、これに負けてはいけません。 乗り越えないと。 ここで頑張るのと、やめてしまうのとは、大きな違いがあります。 一生懸命頑張れば、自信につながるのです。 心の強さも大切です。 生きていくって大変です。 でも、質問者さんなら大丈夫。 前向きに頑張って下さいね。 応援しています。

dagurasu789
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様の優しい回答に涙出てきました 新人だからと甘えがあったかもしれませんがミスをずっと言われ続けると辞めたくなります でも辞めたら負けですもんね 今日も昨日のミスを聞こえるようにバイトの方に言ってましたがスルーして私なりに強くなるきっかけにしようと思います ミスをしないを心掛けて 回答頂いて逃げようとしてましたがまだ逃げずがんばります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.2

こんにちは。30代、女です。 大丈夫ですよ。そういうおばさんはどこの職場でも1人はいるんですよ。 そのうち、別の新人さんが入ってきたら、おばさんはあなたに新人さんの 文句を言ってきますよ。あたかも仲良しのように。 まわりの人たちもわかってくれていると思います。 どっちかというと、《またおばさんの文句がはじまった。おばさんうるさいな》と まわりから思われていますよ。 大丈夫です。負けずに頑張ってください!

dagurasu789
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も30代の女です 回答者様からの回答見てそうだなぁと納得しました 正直やめたいなぁと思って帰って来ましたがこの回答頂いてまたがんばろうと思えました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

60代の叔母さんと、若い貴方との溝は絶対埋まる事はありません。年代的な問題です。ですから、あの人はああ言う人なんだ、むしろ人に対してそういう態度でしか現す事の出来ない可愛そうな人なんだと思うより仕方ありません。腹が立つ日もあるし、この野郎と思う日もあります。貴方は少しでもミスを少なく忠実に仕事をこなす事、何を言われようが動じない強い心、これが大事です。頑張って下さい。

dagurasu789
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のアドバイス通りミスをなくし、その人とあまりかかわらないようにします もっと強くなりたいです 的確なアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先で使えない自分

    初めまして、大学生女です。 8月14日からアルバイトを始め、今日11回目のバイトでした… 店長やパート・アルバイトの皆さんは良い人ばかりで、 初めてバイトをする私にも分かるよう、いつも丁寧に仕事を教えてくれます。 それなのにもう1ヶ月近く経とうとしているにも関わらず、私はミスばかり… 教えてもらったことは全部メモして、毎日見直して暗記していますが、 実際にお客様を前にすると「次はこれを言って、あれをしないと、早くしないと…」と焦り、 頭が真っ白になって、結局いつも失敗ばかりで全てが中途半端です。 パソコン操作もミスばかり。ミス自体を後々になって気づくことも多いです。 今日に関しては7時間終始ミスしっぱなしでした… 周りの人たちは「気にしなくて大丈夫だよ」と優しく接してくれますが、 どうしてこんなに環境に恵まれてるのに、自分は駄目なんだろうと今正直ボコボコに凹んでいます… 研修期間はないため、時給は他のアルバイトの方と同じ金額です。 仕事は出来ないのにお金だけはしっかり貰っていて情けなさと申し訳なさでいっぱいです。 頑張ってはいる「つもり」なんだと思います… こんな経験された方いますか? その後仕事できるようになりましたか? どうすればハキハキ要領よく動けるんでしょうか? なんでもいいので皆さんの体験談を聞かせてください。 だらだら長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • バイトで失敗してものすごく凹んでいます…

    こんにちは高二女子です。 私は昨日バイトで観光客のお客様と家族連れのお客様を怒らせてしまいました。 観光客のお客様は私がオーダーミスをしてしまいハンディでキャンセルの仕方に戸惑っていて結局私に直接「いらない」と言われて出ていかれました。 家族連れのお客様はまた私がオーダーミスをしてまって「ご飯が遅い!」と店長にむかって怒って店を出ていかれました。 そのあと店長は怒り気味だったものの、私には「大丈夫、今度からまた気をつけてください」と言われました。 こんなことも経験だと自分に言い聞かせているのですが、元々私は超ネガティブ思考なので今日もバイトでまた同じミスをしてバイト仲間に迷惑をかけたらどうしようかと不安で仕方がないです…。 この気持ちから抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆

  • バイト先の店長が嫌いです

    3月から飲食店でバイトしている大学1年生です。 店長がとても嫌な人に感じるのですがこれが普通なのでしょうか? 料理が出たのでテーブル番号を確認していると無言でオーダー表を叩きます。あの人はなんのために口が付いているんでしょうか。私が遅いのが原因なのですが、オーダー表は厨房の人が見やすいように私からは逆に置いてあります。似たような名前のメニューもあり、一瞬で判断するのが難しい時もあります。 以前店長に「○○での支払いは(複雑だから)俺を呼んで」と言われたので呼びに行ったら「仕事増やしてんじゃねぇよ…」と言われました。私ではなくお客様に対してかもしれませんがどちらにしても不愉快です。「時間がある時にやって」と言われた作業(急いでやる必要はなし)をお昼時で忙しかったので後回しにしたら注意されました。「自分がオーダーとった内容くらい覚えてて」と言われましたがそんな何席分も覚えられません。自分は覚えられるのでしょうか? 私ではないですがパートさんがお客様にも聞こえる声量で怒られていた時は本当に気分が悪かったです。厨房に近い席のお客様はびっくりしていたし、そもそもそのパートさんは入ってきたばかりの人です。他にもいちいち言い方がきつくて辛いです。 親に相談すると「その人店長に向いてなくない?」と言われましたが他の客観的な意見も聞きたいです。また、長期希望で入ったのですがどのくらい働いたら辞めてもいいと思いますか?長文ですみません。よろしくお願いします。

  • バイト先で嫌われる

    今のバイトを始めて二ヶ月経ちます。 仕事も覚えて頑張っているつもりですが、ミスが多くてパートさんに嫌われました。 見方だった店長もその人が私に不満を持っている事を聞いてから態度が変わり、かなり冷たいです。 すごく忙しい時間に使えない私にイライラしている様です。 すごい顔して怒鳴られました。 バイトってこんなもんですか。 時間が経てば認めて貰えるのでしょうか。

  • バイト先の人間関係

    大学生になり、バイトを始めました そろそろ2ヶ月になります。 ですが馴染めてる気がしません 周りは年上ばかりで、仕事中に必要な会話は出来ていると思うのですが雑談の場面でうまく反応することができません。 大体そうですよねーとか言って笑っておくことが多いです。 休憩室でもじっとしています。 周りの人からも人見知りだね~とか言われてしまっています… この前はパートの方がコソコソとあんまり喋らないよね、会話のキャッチボールができない等と言っているのが聞こえました。 私もみんなと仲良くしたいのですが、幾分人見知りな上に年上ばかりなのでどうやって馴染んでいいかわからないです 同い年のことは普通に話せるのですが、、 仕事自体は大変だけどやりがいはあるし、覚えたこともいっぱいあるので辞めたくはないです 最近そのことでバイトに行くのが少し憂鬱です どうしたらいいでしょう

  • バイトでの人間関係。

    こんにちは。 28歳、女性です。 昨年の夏にうつ病と診断されましたが、気にならなくなってきたので、 自分がやりたいことをやろうと思い、コンビニでバイトをしています。 もともと人が好きなので、接客業がいいとも思っていました。 面接を受け、即採用され、とても嬉しかったです。 明るいキャラの店長で、ワタシの接客態度をいつも誉めてくれています。 たびたびお客さんたちにも喜ばれていますし、本当に楽しく仕事ができていましたが。。。 同じ時間帯に、ヤンキーさんが二人います。 どちらも女性です。 また、チクチクする女性バイト人もいます。 最初は『どこの職場にもいる』と考えてきましたが、今日呼び出しされてしまいました。 間違ったことを注意されたわけではなく、店長を避けてわざわざ呼び出さなくてもいいようなことでした。 しかも、悪口もあるようです。 ワタシが今のところ一番新しいメンバーで、教えられることは多いと思います。 しかし、今日は売り場で泣きそうでした。 このまま耐えられなくなったら、違う店舗に行くかもしれません。 どうやって自分を支えればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • パート先での人間関係

    私はオープニングスタッフから1週間後に採用になったパート者です。 パート先の方(仮名山田さん)に目をつけられてしまいました。 山田さんは私より年上で店長に色々提案したりする方です。 【店長、うちの文房具は通販で買っているのですか?ネットで買ったほうがやすいと思います】 店の何かが気になったら 【店長、ここはこうしたらどうですか?ああしたらどうですか?】 など常に言っています。店長からは気に入られ?(たぶん)ていると思います。 お店の事に関しての提案だけなら私もまったく気にすることなく流せるのですがとばっちりが私にも来ました。 普段ホールだけなんですが今日は初めて厨房をお手伝いしました。 ※ちなみに私の性格は明るく元気です。 今日こんな事がありました。 ご飯をたく大きなお釜を清掃し終わったらそのままお釜を戻そうとした私にお釜の下を拭いた方が良いというので【分かりました】と拭きだすとかおりさん(私の仮名とします)家でもお釜の裏はふくでしょ?とわざわざ私の近くまで来たり、洗い場に居たときは子供は一人?もう一人つくらないの?一人だと子供が可哀相。私は子供が好きだからもっと沢山産みたいけどつわりがひどくて入院しちゃうし見てくれる人もいないから旦那からストップかかって・・・ベラベラと話し出しその次にはかおりさんって本当にA型?何でもポンポンその辺に置くからO型みたい。だってA型の人ってポンポンおかずきっちりしてると思うからと言われ・・明らかに私に何か一言言いたいと言うか常に見張ってボロを指摘したいとしか思えません。 気が合いそうな方であれば上記のような会話も違和感なく笑い流せるのですけど・・。 この方と一緒に仕事をするのは2回目で1回目から私とは合わないと思っていたのですがやっぱり合わないようです。 店長からかおりさん、厨房は忙しくなったらまた呼ぶからホールにいていいよ!と言われたのでホールにでたら山田さんがかおりさんホールは良いからごはんの盛り付けして!と言われ店長からホールに居て良いといわれたというと【いや、それでも店長の動きで判断してご飯を盛るタイミングのときに行って!】と言われました。 は?あなた店長でもなんでもないのにと心で思っていました。 店長が●●出まーす!と声をかけたら山田さんがすかさず【ほら!かおりさん!ご飯ごはん!】ってせかされました。 そのときには注文のものが出るという合図でもうご飯はもった後でした。 そうしたら山田さんは【あははは(苦笑い)もう出る合図だったのねごめん】と小さい声で私に向かってではなくサラッと言ってホールへ出て行きました。 なんで同僚のパート仲間にそこまでいわれなきゃいけないんだろうと私がいかにも出来ないちゃんのような扱いでなんだかムカつくのと凹むので涙をこらえるのが精一杯でした。 そしてもう一つ悲しいことに 先ほども書きましたが今日が初めての厨房でしたので仕事を覚えようと精一杯でした。 厨房のものを洗ったりするのは経験済みでしたので頼まれれば聞かずにすんなりこなすことは出来ますがやったことのない事は聞いてから、頼まれてでないと行動ができません。 そして一度やれば頭に入るので次からはできると言う毎日経験し覚えていってます。 しかし厨房のものを洗ったりと中途半端に厨房にかじってるから店長も何かある毎に前に言わなかったっけ?など言ってきます。 その度に初めてですというのですが【かおりさん、前営業職だったんでしょ?まず聞く前に自分で考えて行動してじゃないと成長できない。前の営業でもそういわれなかった?かおりさんは●●(店の業種)だからナメてかかってるかもしれないけど・・】 と言われてしまいました。 ナメてかかってるってそんな事思っても居ないのにショックでした。 私は厨房を一つ一つ覚えていこうと思って聞いていただけなのにいちいち聞かずって一度教わっていたことならまだしもやったことないものを聞かずしてどう行動したら良いのでしょうか? 一度聞いたことは二度は聞いていません。 ちなみに店長は雇われ店長で今月のオープンから初めてここの店長になったばかりの人です。前職は営業職でトップ営業マンだった!と自信を持って話していました。 まったく異色の業種に転職したという事です。 山田さんからも言われるし店長からも言われるしもしかしたが本当にできないちゃんなのではないか?と自信喪失しています。 精神的に成長するチャンスとプラス思考に考えるようにしていますが今日は山田さんと店長からのダブルパンチで心が折れそうになりました。 こういう場合の心(気持ち)の切り返し方はありますか?

  • バイト先の人間関係

    こんにちわ。 現在、バイト先の男同士上下の関係で悩んでいます。 私は、22歳の大学生で相手は18歳の高校3年です。 仕関係上、こちらが先輩、相手が後輩という関係で、私は現在の部署の男のバイトをまとめている身であります。 仕事上で相手に伝えないといけないことや、注意しないといけないこと等があった場合、二人で話をするのですが、相手は真面目に話を聞きません。 いつも「わかってる」と言って、さっさと自分の持ち場に戻ったりします。 私自身が強く言えない、怒らない人なので、「なら、いいんだ」とかで切り上げるのですが、どうしたらいいでしょうか。 ついこないだ、店長等に見つかると、バイトをクビ、もしくは、他部署へ移転するような事もした時も、同じような回答でした。 その時は、店長と店次長は不在でした。 また、その子は進学のため、3月いっぱいでやめてしまいます。 最後まできっちりしてほしいという気持ちがある為に悩んでいます。 仕事中以外では、普通の友達のように接しているのですが、これがまずいんでしょうか。 何かいいアドバイスないでしょうか。

  • バイト先での人間関係・・・

    初めて半年のバイトがあります。 そこのある社員さんの話なんですが、私がミスや勘違いなどをした時注意してくれます。それは有難いんですが、同じ事を複数回(一回言って、また5分後ぐらいに会ったときにもう一回……多い時はさらにもう一回)言ってくるんです…。 さらに私が失敗したことを私の前でみんなに言いふらしたりします。そうし方がいいことなら仕方ないのですが、周りの人は聞いてもなんの得にもならないのに…、まぁ少し面白いがらいかな。 私の事を思ってしているのかもしれないけど、頭にきます。 そんな事が積み重なるうちにだんだん腹が立ってきて、時期にキレそうです。。。 ただ切れてもなんの得にもならないので、言いたいことを言わせて貰ってバイト辞めようかなって思っているんですけど、私って気がみじかすぎるんですかね…? (今すぐにとは思っていませんが、バイトをしている理由が空いた時間の有効利用なので辞めたからといって特に困ることはないのです。暇になりますが…) あと何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです☆

突然、印刷ができなくなる
このQ&Aのポイント
  • 突然、コピーもパソコンからのプリントもできなくなりました。何度試みても、白紙のまま出てきます。電源を抜いて初めからやり直しもしましたが、印刷チェックも白紙のまま出てきます。どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。
  • 質問者は、ブラザー製品のMFC-J727Dを使っています。突然、コピーもパソコンからのプリントもできなくなり、試行しても白紙のまま出力されてしまいます。電源の再起動や印刷チェックも試しましたが、問題が解決されません。解決策を教えてください。
  • 質問者のブラザー製品、MFC-J727Dでは、突然印刷ができなくなりました。何度試しても白紙が出力されるばかりです。電源を再起動し、印刷チェックも行いましたが、問題は解決しませんでした。どう対処すればよいでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る

専門家に質問してみよう