• ベストアンサー

飯舘村でチェルノブイリ移住対象レベルの放射線が・・

a-ku116の回答

  • a-ku116
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

ご指摘の内容に私も恐怖を覚えています。 ちなみにアメリカ軍は100キロ圏内には入らないようにと自国の軍に警告を出していますよね。 世界では今日本の情報開示の不誠実さに驚いているでしょう。中国政府並の情報封鎖とテレビでの大西ライオン並の心配ないさー大合唱です。テレビでは検出される放射性物質の話題は少なくシーベルト値が注目されいいますが、どんな物質がどのくらい飛んでいるかが最重要情報であると思います。対策もそれにより変わってくるはず・・・ 世界ではすでにチェルノブイリクラスと同等かそれ以上の事態を考えて行動が起きています。実際セシウム137はチェルノブイリの放射能汚染主原因の一つですし人体に与える影響も少なくありません。第一原発では3人の被ばく事故で9種類の物質が確認されたとありましたが詳細がわかりません。これもまた「わからない不安」がつのります。プルトニュウムは有名であると同時に今確認されている物質の中で最悪の害をもたらすでしょう。これの飛散が隠匿されれば恐ろしいことですよね。もし飯館村に知り合いがいたりしたら私なら「直ちに逃げなさい政府をもはや期待してはいけません自分の身を守るのは自分です」と助言するでしょう。

acer001
質問者

お礼

政府やマスコミの報道を見ているとまるで放射能なんて気にする事なんて無いんだよって感じにさえ 受け取れるくらいに安全、安全のオンパレード。ちょっと不気味に感じてしまいますね。 東京で飲み水にヨウ素が含まれていたって22日の朝に調べているのに発表は23日 これって東京住んでる子供はヨウ素入りのお水をがぶがぶ飲んでたって事ですよね。 チェルノブイリでは子供の甲状腺がんの多発は事故後10年目だったそですが 東京でも10年後に子供の癌が多発しなければいいのですが。。。 私が飯館村に住んでいたらまず間違いなく逃げていますね。 政府を信用していたら命がいくつあっても足りません。

関連するQ&A

  • 福島原発はチェルノブイリ以上

    土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算  東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された 福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、 京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。  飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の 事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の 放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。  文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり 117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、 セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。  今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と 仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ 原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた 移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。  今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを 公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、 汚染の長期化が懸念されている。 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068 もう皆民主の言うただちに健康に問題無いとかきいてないで さっさと逃げたほうがいいってことなのかな? 逃げられない人はかわいそうだけど

  • 東京千葉の放射能汚染はチェルノブイリ第3汚染レベル

    日本分析センターによる土壌調査で千葉の土壌中の放射性セシウムの汚染度が1キュリー/平方Kmを超えることがわかりました。文部科学省が発表してきた定時降下物の累積値を実に10倍以上上回る数値です。 米ソ中による大気圏核実験時のセシウム降下量の実に100倍を超えます。 国が隠蔽してきたWSPEEDIのデータや、定時降下物の実績値の比較から考えれば東京は2キュリーを超える深刻な汚染地域となることはほぼ間違いないです。 この第3汚染地域ではガンや白血病の患者が急増したといわれておりますが、今後どういう対策を採ればよいのでしょうか。 もちろん仕事などのツテがあれば東京から移住したほうがよい事は間違いないでしょうが、現状そういうツテもありません。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 日本分析センターによる土壌調査結果(PDF)(セシウムがなんと50000ベクレル/m2越え) http://www.jcac.or.jp/lib/senryo_lib/tikuseki.pdf 文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html チェルノブイリ原発事故におけるセシウム汚染地図  東京はキエフやモスクワをはるかにしのぐ汚染 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/JHT/JH9606A.html 自民党村上議員による国会質問  東京足立区の公園ベンチで3ベクレル/平方cm( 放射線管理区域基準は4ベクレル ) http://www.youtube.com/watch?v=Hx8BMx09Ie8

  • 日本の放射能汚染地域の範囲は?

    ネットで探すと、チェルノブイリの汚染地域とされる、セシウムの降下物量は、 1キュリー/Km2 = 3.7×10^10ベクレル/Km2 以上、とされているようです。 東京では、文部省の定時降下物のデータを、3月21日から4月1日までを積算すれば、約6500MBq/Km2なので 6500Mベクレル = 0.17キュリー/Km2 となります。つまり、現在、東京は、まだ約2割程度なので、まだ大丈夫という計算、理解でよろしいでしょうか? 一方、茨城は、積算26000M = 0.7キュリー/Km2 となり、約7割程度にもなるですが、どう評価したらいいのでしょうか。福島圏外は、大丈夫だと考えていいのでしょうか。 福島県は、被災のため、文部省のデータ無し、となっていますが、飯館村では、1平方メートル当たり326万ベクレル/m2であるとすると、88キュリーとなり、完全に汚染地域となります。チェルノブイリの強制移住地域の基準の6倍とも言われています。 福島県は、どこまで大丈夫なのでしょうか? 他にデータはありますか?

  • 以下の汚染エリア、子供を連れて遠くに移住するか

    以下の汚染エリア、子供を連れて遠くに移住するか悩んでます。 地面高さ1mの空間線量率0.125~ 0.25 μSv/h マイクロシーベルト/時間 実測値はやはりこの程度ああり、木造家屋で家の中も0.15程度の数値です。 セシウム154~ 462 Bq/kg ベクレル/キログラム 10K~ 30K Bq/m2 (10,000~ 30,000)ベクレル/平方メートル 0.27 Ci/平方キロメートル~1Ci/平方キロメートル(Ci キューリー) 文部科学省の東日本航空測定マップや一般の線量マップで上記レ数値ベルのエリアです。 汚染レベルとしては、10K~ 30K Bq/m2と、下から二番目ですが(一番下のレベルは、10K 以下というレベルであり、ゼロという訳ではないですよね) たまたま運悪く、汚染エリアですが、20kmも離れれば、一番下のレベルの10K以下エリアです。その境目に近い場所なので、悩みます。 もし汚染マップ上で、一番下のレベルエリアにいたら、移住までは考えないと思います。 でももしそうだったとしても甘い考えなのか・・・ もちろん、汚染マップはあくまで目安にしかならないとは思いますが。 衆議院HPで公開されている報告書「チェルノブイリの長い影」の報告によれば、チェルノブイリでの上記レベルの汚染エリアでも子供の深刻な健康被害、命の危険があります。 今は何ともなくても、数年後以降に急に増え出して子供がいなくなったりしたらと考えると、後悔しないためには思い切って移住も考えてしまいます。 ただ、仮に、西日本に移住したとして、上記のような初期汚染はなくとも、食品の流通などは、西日本では給食の検査もやってなければ疑う人もいなければ、知らないで流通してるという話しも聞き、検査したり食品に気をつけている現在の環境のほうがましではないか、とか、実は狭い日本の中で汚染は拡散してて、移住してもどこも同じなのか、ならば無理して移住してもあまり意味ないではないかとか、悩みます。 九州の大分など候補なのですが、中国からの黄砂に有害な汚染物がありその影響があるなんても知りましたが、この放射能危機よりはよいのか。。。 移住するなら、今までの仕事も辞めて新しく探さねばならない、引っ越しだのお金もかかる、子供も転校、今の居住地域を見捨てて行かねばならない、大人の事情。 あてもなく、いきなり敢行するにはいろいろと無理がありすぎる。そこまで無理しても敢行すべき状況なのか、自分が大袈裟に捉えて深刻になりすぎなのではないのか、悩んでいます。 ネットなどでいろいろな情報を探しても、危険だから離れよ、という記事が多く、やはり危険なのか、 と思いますが・・・

  • ベクレルとキューリーの比較について

    以前キュリーからベクレルへの換算は次の通りです。     1Ci=3.7×1010Bq=37GBq と言う回答がありました。この公式を用いると、1Bq = 1/3.7×1010Ci となります。 文部科学省のデーターで(以下のアドレスを参照したのですが) www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/c02/.../hoshano_koukuki_kaitei.pdf セシウム137の平方メートルあたりの蓄積量が60kBq/m2のところが有ったとすると  60kBq/m2 = 60000Bq/m2  60000Bq/m2 = 60000/3.7×1010Ci/m2 =  16.05565962Ci/m2 となります。これを  km2に直すと 1km2 = 1,000,000m2 ですから  16055659.62Ci/km2 とチェルノブイリの時の 40Ci/km2 と比べてもとんでもない数字になってしまいます。  この考え方は何処かおかしいのでしょうか? 

  • キューリーからベクレル(またはシーベルト)への換算

    今回の福島第一原発でプルトニウムが土壌から検出されましたが、 Pu-238は(5.4±0.62)×10^-1Bq/kg Pu-239,Pu-240は(2.7±0.42)×10^-1Bq/kg と発表がありました。 過去のチェルノブイリの時と比較したいのですがチェルノブイリの時の単位はレントゲンやキューリーで表されており、比較に苦しんでいます。 色々探し回っているのですが、チェルノブイリではセシウム137のキュリーレベルしか解りませんでした。 質問1 今回の福島第一原発付近で検出されたプルトニウムの量はチェルノブイリやスリーマイル島の時と比べて多いのか少ないのか? 質問2 チェルノブイリ事故では1平方キロメートルあたり40キュリー以上となっていますが、40キュリーとしてこれをベクレルまたはシーベルト(どちらの単位が適切か解らないため)に変換してください。 よろしくお願いします。

  • 子供に心配です。東京で放射性物質測定しました!

    東京に降り積もった放射性物質による校庭などの汚染が心配です。 検査機関に依頼して測定しました。 事故以前東京都健康安全研究センターでの定期的測定では0.01以下の不検出だったそうです。 専門知識がないので、以下の数値をどうとらえたらよいものかわからずご相談させていただきます。 不検出だった数値がここまで上がっているのに安全圏内なのでしょうか 運動会や体育で砂埃を吸うことで内部被爆しないでしょうか またBq/Kgをシーベルトに換算していただけますか 都内公園の歩道の砂4月26日採取 ヨウ素131 83Bq/Kg セシウム134 685Bq/Kg セシウム136 15Bq/Kg セシウム137 739Bq/Kg セシウムの1/10程度ストロンチウムも飛散するという情報を目にしました。 そこまでは測定できませんでしたが心配はいらないでしょうか。

  • 放射性物質入りの雨…?

    重ね重ね申し訳ありません。 「降下物の放射性物質」について、単位が「平方メートル辺り」というのが理解出来ません。 食品の放射線量とは違う基準ですよね? 飲料水1キログラム当たり・・・・・300ベクレル 300Bq/kgの水を1日3L、30日摂り続けたとすると、被曝量は0.6ミリシーベルト。 CTスキャン1回分の約10分の1です。 降下物の放射線量の基準は、?Bq/m2です。 これは、時間当たりのシーベルトに換算出来るのでしょうか? 1平方メートル当たり100ベクレルだとしたら、その雨に塗れた場合、被曝量はどの程度なのでしょう? 無理な話、放射性物質を含んだ雨を1L集めて飲んだ場合、被曝量は何シーベルトになりますか?

  • えっ!福島県に683万ベクレル/m2も?

    福島への放射性セシウム降下、45都道府県合計の47倍 http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY201112140641.html 文部科学省は14日、事故後4カ月間で福島県に降った積算値は1平方メートルあたり683万ベクレルだったと発表した。 こんな惨い数字がなぜ今ごろ発表されたのでしょう? 683万ベクレルだったら即移住じゃないですか? 福島県の皆さんの健康は大丈夫なのでしょうか?

  • スリーマイル島

    スリーマイル島の事故について質問です。 「21世紀初頭現在もなお原子炉内には広島型原爆数百個分のストロンチウム、セシウム、ヨウ素が残っている。」とウィキペディアの『スリーマイル島原子力発電所事故』のページに書いてあったのですが、スリーマイル島はチェルノブイリのように、現在でも封鎖されているのですか?? ご回答よろしくお願いします。参考サイトがあれば、そちらも宜しくお願いします。