• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の使用時期(女性の方へ)

初めまして。 妊娠検査薬の使用時期をネットで調べると、 (1)『生理周期が安定している人なら次回生理予定日から1週間後』 (2)『不規則な人は思い当たる性交から3週間後』 と書いてありました。 私は毎月25日周期で、ほぼ規則的に生理があり、遅れても1~2日です(ほとんど1日遅れです)。 今月は3月19日が予定日ですが、20日にも珍しくきませんでした。20日に避妊をせず中で出して、直接性交をしています。 そして今日25日にも生理はきていません。 排卵日は『次回生理開始日から逆算して約2週間前』と聞きましたが、私はまさに次の生理と重なる時期に性交をしていますので、妊娠検査薬を使うのはいつが適切でしょうか? 上記(1)ですと、生理は規則的ですが性交日から一週間後になってしまいますし、(2)だと生理予定日が分かっているのに三週間後になってしまいます。 妊娠検査薬を使うのはまだ早いと思いますが、教えて頂けると助かります。 また排卵日以外でも妊娠する可能性はありますが、排卵日に比べて確率はかなり低いのでしょうか? 最後に、病院で妊娠が分かると、妊娠届(証明書)はすぐにもらえるのですか?有料でしょうか? たくさんの質問ですが、女性の皆様どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数527
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、20日よりも前に思い当たる行為はないですか? >私はまさに次の生理と重なる時期に性交をしていますので、妊娠検査薬を使うのはいつが適切でしょうか? まず20日の行為での妊娠は可能性はないです。 ただこの日に遅れて排卵が起こっていれば話は別になりますが…。 この日の行為での妊娠の有無を確かめたいのならこの場合生理予定日は関係なく3週間後になってしまいます。 >また排卵日以外でも妊娠する可能性はありますが、排卵日に比べて確率はかなり低いのでしょうか? 排卵日が正確にわかっている場合、排卵日以外での妊娠は確実にありえません。 卵子の寿命は約24時間ですので排卵日以外はありえないです…。排卵日以外も可能性があるというのは周期が安定していない人などは排卵日が定まりませんのでそうやっていっているだけです。 安定してる人でもずれるときはありますしね…。 あなたの場合ですと排卵が生理予定日の次の日まで遅れないかぎり20日の行為での妊娠はないのです。 もしあなたが今妊娠していたとすれば排卵日付近の行為ということになりますので14日前あたりの行為でとなります。 だらだらとわかりづらくなりすみません…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答有難うございます。 前回で考えられるのは3月12日の性交のみですが、この時は避妊をしていますし、19日の生理予定日から7日前ですので排卵日ではなく、妊娠の可能性はかなり低いと思っています。 ネットなどでは、ほとんど『絶対に妊娠しない日はない』と避妊を促していましたので、前回の生理から次回生理予定日の間で、排卵日が極端にずれることもあるのかと思っていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

書き忘れです; 妊娠証明書のようなものは赤ちゃんの心拍が確認され出産予定日がわかるときあたりになると思います。 なのでだいたい妊娠9週くらいかと思います。 それよりも前だといくら妊娠してるとわかっても子宮外妊娠や流産など(心拍確認されるまでは流産率高いです)がありますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご親切に有難うございます。 妊娠証明書は有料なのでしょうか?必要と聞いたので、気になってしまいました。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.1

妊娠ご希望なのでしょうか。 多分たまたま遅れているだけですよ。 安定していてもドカンと遅れることもあります。 それがどの時点の影響かは存じませんが、地震もあってピリピリしているのではないですか? 妊娠の可能性は生理がいつくる(筈だった)のかによると思います。 性交後10日間か11日間以降でギリギリ、後は日をおうごとに検査薬が反応しやすいと思います。 妊娠届というのは初耳でお力になれそうにありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 遅れているだけかもしれませんので、もう少し日にちを置いてみます。