• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3/24(木)放送のクローズアップ現代)

原発事故 広がる波紋

diode5の回答

  • ベストアンサー
  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.2

以前は深夜に再放送していたのですが、今はしていないのかな? 確かに証拠がないという言い方はあまり良くありませんね。 本日の asahi.com に関連する記事があります。 2ページ目の最後の部分です。 記事抜粋 健康への影響はどうか。チェルノブイリ原発事故では、強制移住の地域では平均50ミリシーベルト程度の放射線を浴びたとされる。しかし汚染地での長期の住民健康調査では、成人では白血病などの発症率は増えていない。  甲状腺がんは増えたが、事故当時小児だった住民が放射性ヨウ素で汚染された牛乳などを飲んで内部被曝(ひばく)したためとみられている。飯舘村の24日午後までの放射線の総量は、3.7ミリシーベルトだ。  長瀧重信・長崎大名誉教授(被曝医療)は「チェルノブイリ原発事故後でも小児甲状腺がん以外の健康障害は認められず、すぐに健康を害するとは考えにくい。高い汚染が見つかった地域では、データをもとに住民と十分に話し合って対応を考えてほしい」と話している。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240465.html
TelNo_00
質問者

お礼

助かりました、記者の方はこれを言っていたのでしょうか。 確かに証拠はないということなんでしょうが、あくまで現時点で因果関係が認められていないということなんですね。 調査が進めば因果関係が出てくる可能性も否定できません。 さらに汚染された食品による甲状腺がんの発生が確認されている以上、許容線量以下であっても子供を持つ方の心配は当然のことだと思います。 それにしても、今日のテレビに放射性物質の濃度が通常の1万倍ということに対しありえないと説明する関係者が出ていました。 燃料棒が損傷していればありえることらしいですが、言葉が足りません。 エリート意識なのかそれとも長く寡占状態が続いているための弊害なのかわかりませんが、組織内で通用することであっても一般人相手では通用しないということを理解してもらいたいものです。 大変助かりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローズアップ現代を見て

    流石に国の手先メディアです 司会の国谷さんは浜岡原発は技術的には安心なのに止めた事から波紋が広がっていると言って原発推進の中部電力 御前崎市長が困ってる事をズームして居た NHKは受信料で賄い運営して居る 権力の側の報道姿勢が相変わらずです 在日びいきで見たくない韓流ドラマのさきがけを作った罪深い公共放送 皆さんはこのNHKに何を思う? 知らすべき大事なニュースも流さないNHKに…

  • なぜ「クローズアップ現代」は休止が多い

     私が楽しみにしている番組の一つげあるNHK総合/BS1「クローズアップ現代」が、ニュースの延長により2日連続で休止になったしまいました。  この番組は、他の番組に比べちょっと休止が多すぎるのではないかと思います。なぜ、ニュースが30分延長になったのなら、繰り下げて20時からでも放送できないのでしょうか、それに、この番組は21時30分からBS1で、さらに22時55分からBSデジタルでも放送されますが、19時30分からの総合TVが休止になった場合、他の時間帯の放送まで休止になってしまいます。  NHKはどうもこの番組を軽視しているような感じがしてなりません。 確かに、重大な事件や事故、時事問題のためにニュースの時間枠を延長するのはNHKとしては当然のことです。なら総合TVは休止しても、BSやBSデジタルはきちんと放送してくれても良いと思うのですが。やはり、国谷裕子キャスターは正規のキャスターでなく契約局員であることが軽視される一因なのでしょうか。さらに、ちょっとひねった考え方をすると、国谷キャスターが美人であるため、正規の女性アナウンサーやキャスターが妬むのではないかと思ったりもしてしまいます。  みなさんは、どのようにお考えでしょうか。

  • 被曝を軽減するヨード剤の目安

    ポーランドでは、将来予想される核戦争に備えてヨード剤を各家庭に配ってあったが、予期せず起きたチェルノブイリ原発事故の時にはそれを飲むことができたので甲状腺癌になった人が少なかったたという話を聞きました。 福島原発でも甲状腺癌が話題になっていますが、ヨード剤はインターネットでみると色々の製品があってどれがいいのか分かりません。 被曝による甲状腺癌発ガンのリスクを軽減するためには、どのようなヨード剤を飲むのがいいのでしょうか。

  • 原発事故と甲状腺癌について

     原発事故から2年後、被災地住民を対象に、17万人の健康調査を行った結果、27人に甲状腺癌が見つりました。通常、甲状腺癌は、100万人に1人の割合で発症します。このことを考えると、今回の調査結果は異常なものに思えますが、国は原発事故との因果関係を認めていません。  ここで質問です。 皆さんは、この調査結果に、原発事故による放射能汚染が大きく影響していると思いますか? ちなみに、チェルブイリ事故では、事故から4年後になってようやく、10名の甲状腺癌患者がでたそうです。

  • これらのニュースをどう、思われますか?

    また、今後の日本にどの様な影響が、でると思いますか? 汚染水120トン漏出か=放射能量「収束宣言」後最大級―東電が推定・福島第1原発 http:// headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000001-jij-soci 別の貯水槽でも漏えいか=放射能汚染水、福島第1原発―東電 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130407-00000012-jij-soci 福島で小児甲状腺癌が発見され始めたが原発事故とは因果関係はありませんと即発表し子供たちを見殺しにする福島の大学病院 福島で100万人に1人と言われる小児甲状腺癌が数万人の検査で4人が悪性癌と判定され手術をし 7人が悪性癌の確率が8割との発表されました。 チェルノブイリでも1年目から発見され始め 5~7年目にはピークに達したが 先ずは関係ないと繰り返されましたね。 原発作業員が急性白血病で急性死亡しても 即日被曝とは関係ございません発表するのと一緒ですね。 このまま放置したら子供たちや若い世代が大変なことになるでしょう。

  • 安倍官邸がNHKを〝土下座〟させた――だれが悪い?

     7月11日発売の『フライデー』で、以下のような記事が掲載されました。  菅義偉官房長官が出演した『クローズアップ現代』(7月3日放送)において、国谷キャスターが集団的自衛権について「他国の戦争に巻きこまれるのではないか」「憲法の解釈を変えていいのか」と質問したことに対し、安倍官邸が「だれがこんな番組を作ったのか」と激怒し、NHKの籾井会長以下上層部が〝土下座〟して謝罪、国谷キャスターは泣いたというもの。  これに対し、菅長官は「事実とまったく違う」と反論しています。  この記事ですが、わたしは読んでいません。読みたいとは思ったのですが、立ち寄ったコンビニではいずれも売り切れていたもので。ただ、一応ネットで内容は確認できたつもりでいます。  この手の記事で問題になるのはその信憑性ですが、安倍政権のこれまでの行状から充分にありえると思う人から、証拠もないのに断定できないという人、「マスゴミ」の言うことなど信用できないという人までいます。もっとも、NHKが本当に全面降伏してしまったのなら証拠など出てこないでしょうけど。  そういえば、甘利経済産業大臣がテレビ東京と進めていた裁判はどうなったんですかね。あれも記者の証言しかない状態ですから、適当なところで手打をしてうやむやになるのでしょうか。おっと、これは本質問とは関係がありませんでした。  ところで、ネットの反応は大きく二つに分かれるようです。  番組の姿勢(国谷キャスターの質問)を当然視する人たちは記事も信用し、安倍官邸の「恫喝」とそれに簡単に屈したNHK上層部の対応を問題視しています。ついでに、番組に出演した菅長官の発言にも否定的です。  いっぽう、番組内容に批判的な人は国谷キャスターが「同じ質問をくり返す」「質問が幼稚」として、「反日」「売国谷」と書き連ねています。この人たちは安倍官邸の「恫喝」に対してもその事実性を疑うか、強く抗議してもまったく問題ないとしています。  ついでに、番組の最後がしりきれとんぼに終わっていることに悪意を読み取った人もいますが、これは同番組の悪癖の一つで、今回にかぎったことではありません。ただ、後味が悪いのはたしかですね。  ちなみに、同番組を視聴してのわたしの感想は、「菅の長広舌を聞かされてうんざり」「質問に対してなぜちゃんと答えないのか」「国谷の態度は腫物に触るようだ」です。政治家それも政府を代表する人だとこうなるのもわかるのですが、それにしても菅長官の発言からは、反対あるいは懐疑的な国民を説得しようという姿勢を感じませんでした。  まあ、それでも安倍さん本人よりよほどマシだとは思いましたけど。  この問題に対して反応が分かれるのは、そもそもなにが問題だと思うかが人によって違っているからでしょう。というわけで、皆さんはだれが一番悪いと思いますか?   (1)客観的な証拠もないのに記事を書き飛ばした『フライデー』。   (2)しょうもない番組を放送した『クローズアップ現代』のスタッフと国谷キャスター。   (3)番組内容が気に入らないからと「恫喝」した(らしい)安倍官邸。   (4)簡単に屈服した(とされる)NHK上層部。   (5)確定的なことが言えないのにこんな質問をかかげているわたし。

  • 福島の甲状腺癌

    世界最速最悪レベル チェルノブイリを大幅にそして確実に超えている 福島の甲状腺癌 福島甲状腺がん 世界最速最悪レベル チェルノブイリを超えた http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/b lo maga/ar399420?cc_referrer=ch http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10367.html 2013/11/26 日刊ゲンダイ 放射能による健康被害が深刻だ。福島の子どもの甲状腺がんが世界最速、最悪レベルで進んでいるのは 否定出来ない状態ではありませんかね? 今月中旬、「県民健康管理調査」検討委員会が、福島第1原発事故発生当時に18歳以下だった子どもの甲状腺検査の結果を発表した。それによると、検査を受けた22万人のうち、59人に甲状腺がんやその疑いがあったという。一般的に小児甲状腺がんは100万人あたり1~3人といわれているから、とんでもない数字だ。 がんが確定した人は、前回8月から8人増えて26人。疑いありも8人増の33人だ。ジワジワと増えていることが分かる。 しかし、検討委の星北斗座長は「原発事故の影響で明らかに増えているわけではない」とキッパリ否定。また一部の専門家も「被曝から2年8カ月の短期間での発生は考えにくい」とした。「甲状腺がんは被曝後、5年をメドに目立ち始める」というのが理由だが、「隠された被曝」の著者で、内部被曝の危険性を研究する琉球大の矢ケ崎克馬名誉教授はこう言う。 「チェルノブイリでは、原発事故が起きた1986年4月の翌年から甲状腺がんと一般のがんの症例数が増加しました。当時もIAEAや国際放射線防護委員会(ICRP)は、放射線の影響を否定しています。急激に増えるのは5年目で、2~3年では影響は出ないとしたのです。しかし、それは全く科学的ではない。事故前のがんの推移と事故後の推移の統計を見ると、明らかに87年以降の上昇率が高く、増え方が違うのです」 5年というのは“ピークが来る時期”に過ぎないのだ。 「被曝量が多いほど、がんになるまでの期間は短いのです。福島の汚染地帯の人口密度は、チェルノブイリより14倍ほど高い。がんの患者数もチェルノブイリの10~20倍に膨らむ危険性もあります」(矢ケ崎氏) チェルノブイリ周辺では、事故から20年で4000人以上の甲状腺がんが発症したとされる。その10倍なら4万人、20倍なら8万人だ。少なくとも健康被害の“完全ブロック”はできていないのだ

  • なぜ放射能は体に害をおよばすのですか??

    昨日やってたテレビのチェルノブイリ原発事故についての放送を見て疑問に思ったのですが、なぜ目に見えない放射能が人を病気にさせたり、死なせたり、被爆した人の子供にまで影響を与えてしまうのですか?? あと、チェルノブイリ原発の周辺の街に再び人が住めるようになるまであと600年と言われていると放送されていたのですが、それはなぜなんですか・・・??放射能が完全に消えるのが600年後なんですかね? ここのカテゴリでいいのか分からないのですがよかったら教えてください。

  • 甲状腺機能異常。

    子供の甲状腺異常が民間の人たちの検査でわかりました、 という報道を見ました。 そのときに検査に携わった方が、 原発事故との関連ははっきり言えないといっていました。 もちろんはっきり言えないに決まってますけどね。 でもやっぱり関係ありますよね。 ところで、甲状腺がんとか白血病とか、そんなのが出てくるのはもっと先の話だそうですね。 もし、五年くらい先になって、甲状腺がんが多発したら、 そのときはちゃんと国は面倒見てくれるんですかね。 やっぱりそうなったら過去のいろんな事例と同じく、 原発事故とがんとの因果関係はない、 とか、そんな言葉でやっぱり助けてくれないですか。 そうなるとまた、 水俣病とか、HIVとか、肝炎訴訟とかいろんな過去の訴訟のように、 何年も何年も弱い立場の人たちが、 戦わなくてはなりませんけど、 やっぱりそうなるんですかね。 ところで福島の原発の作業員がまたお亡くなりになりましたね。 これで二人目ですけど、 やっぱり放射能でやられちゃったんですかね。 詳しい方教えてください。

  • 山下俊一氏と甲状腺がんスクリーニング結果

    http://www.sting-wl.com/yagasakikatsuma2.html https://docs.google.com/file/d/0B3fFCVXEJlbvWmJRTlZXSTJhS28/edit の山下俊一氏の発表によれば、 チェルノブイリ事故1986年4月26を基準に それ以前に生まれた人(1983.1.1.~1986.4.26)は 甲状腺がんのスクリーニングで、9720人中31人が甲状腺がんでした。 1986.4.27.~1986.12.31に生まれた人は、スクリーニングした2409人中1人が甲状腺がんでした。 1087.1.1~1989.12.1に生まれた人はスクリーニングした9472人中甲状腺がんはいませんでした。 山下俊一氏「(スクリーニングの結果は)大変興味深いことに、(チェルノブイリ原発)事故当時に既に誕生していて0歳から3歳だった子供達では甲状腺癌の頻度が非常に高かったのです。しかし、事故後1年後に誕生した子供達では、甲状腺癌の増加は見られませんでした。」 福島の甲状腺がんは、スクリーニングの効果ではなく、 放射性ヨウ素が原因の可能性が極めて高いと思われますが、 福島医大の甲状腺がんをスクリーニングする人は、山下氏の発表結果を知らないのでしょうか? この山下俊一氏の結果をみれば、福島の甲状腺がんは、放射性ヨウ素が原因ではないかと疑うのが普通の人ですが、 福島医大の人は、放射性物質の影響は考え難いと言うのでしょうか?