• 締切済み

自己破産者のアパート入居

父の連帯保証で自己破産し免責を受けました。 それも理由でこのたび離婚することになりアパートを借りないといけません。 保証人がいない天涯孤独です。友達はなってやるといいますが遠方の他県です。 正社員にはなんとかなれて11カ月です。年齢も52歳です。 頼れる人も周りにいなくてこまっています。 一人になるという不安と、住みかがみつかるのか・・・本当に困っています。

みんなの回答

回答No.5

大家しています。 うちでは保障会社を利用されている入居者さまと、保証人たてて頂いてる入居者さまがいます。 もし保障会社をクリアされても、私ならお断りさせて頂くと思います。 家賃払えるだろうか…の心配ではなく、何度か契約更新した場合の年齢を考えると、もし亡くなられた場合の引き取り手がいないと困るからです。 単身赴任などの理由がない中高年以上の単身者には、そうしたことも敬遠される理由として考えられると思います。 とは言え、52歳はまだまだ若いです。 最初からある程度を望めなくても、落ちついたらグレードアップなさればよろしいかと思います。 それには、怪しげな契約をなさらないように。

• 9766
回答No.4

そのための保証会社ですから。 正社員なら尚更問題ないでしょう。 保証料が半月分と手数料5000~1万 ってところでしょう。

• detekoiya
回答No.3

まともな保証会社は 信用情報の与信を取りますから 自己破産してる方は審査に通りません。 なので、保証会社利用が必須条件となるような 大手系の会社は避けて いわゆる地場会社というか地元の小さめな 会社へ行ったほうがいいと思います。 自己破産のことは説明する必要はありませんが 保証人になれるものが親族でない他県の人しか いないけどそれで借りられるところ、と そのように正直に言えば、親身に探してくれる ところは必ずあると思います。

• WEST247
回答No.2

不動産屋の中には保証人がいない人の為に保障会社を、紹介する会社もあります。 大手なら扱っている会社が多いと思います。 最寄りの大手に電話で問い合わせすれば、わかると思います。 あえて自ら自己破産した話しはする必要ありません。 聞かれたら答えれば良いのです。

回答No.1

保証人紹介サービスを利用されてはどうですか? 『賃貸保証人』で検索するとたくさん掲載されています。 私も1度だけ利用した事があります。 その胡散臭さに若干の恐怖心はありましたが、全然大丈夫です。 家賃の30%で、ご自身の希望条件に合った保証人の書類をすぐに 揃えてくれます。