• 締切済み

自己破産者のアパート入居

父の連帯保証で自己破産し免責を受けました。 それも理由でこのたび離婚することになりアパートを借りないといけません。 保証人がいない天涯孤独です。友達はなってやるといいますが遠方の他県です。 正社員にはなんとかなれて11カ月です。年齢も52歳です。 頼れる人も周りにいなくてこまっています。 一人になるという不安と、住みかがみつかるのか・・・本当に困っています。

みんなの回答

回答No.5

大家しています。 うちでは保障会社を利用されている入居者さまと、保証人たてて頂いてる入居者さまがいます。 もし保障会社をクリアされても、私ならお断りさせて頂くと思います。 家賃払えるだろうか…の心配ではなく、何度か契約更新した場合の年齢を考えると、もし亡くなられた場合の引き取り手がいないと困るからです。 単身赴任などの理由がない中高年以上の単身者には、そうしたことも敬遠される理由として考えられると思います。 とは言え、52歳はまだまだ若いです。 最初からある程度を望めなくても、落ちついたらグレードアップなさればよろしいかと思います。 それには、怪しげな契約をなさらないように。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.4

そのための保証会社ですから。 正社員なら尚更問題ないでしょう。 保証料が半月分と手数料5000~1万 ってところでしょう。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

まともな保証会社は 信用情報の与信を取りますから 自己破産してる方は審査に通りません。 なので、保証会社利用が必須条件となるような 大手系の会社は避けて いわゆる地場会社というか地元の小さめな 会社へ行ったほうがいいと思います。 自己破産のことは説明する必要はありませんが 保証人になれるものが親族でない他県の人しか いないけどそれで借りられるところ、と そのように正直に言えば、親身に探してくれる ところは必ずあると思います。

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

不動産屋の中には保証人がいない人の為に保障会社を、紹介する会社もあります。 大手なら扱っている会社が多いと思います。 最寄りの大手に電話で問い合わせすれば、わかると思います。 あえて自ら自己破産した話しはする必要ありません。 聞かれたら答えれば良いのです。

回答No.1

保証人紹介サービスを利用されてはどうですか? 『賃貸保証人』で検索するとたくさん掲載されています。 私も1度だけ利用した事があります。 その胡散臭さに若干の恐怖心はありましたが、全然大丈夫です。 家賃の30%で、ご自身の希望条件に合った保証人の書類をすぐに 揃えてくれます。

関連するQ&A

  • 自己破産後について

    自己破産前に知り合いの銀行の借り入れの連帯保証人になっていて自己破産後免責を受けた場合連帯保証人から外れるのでしょうか?

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。

  • 自己破産した場合

    自己破産した場合、借金が免責になり、財産があれば、債権者に分配されることは知っています。 自己破産申告するときに、債権者の連絡が行くことになると思いますが、直接、自身の借金でない連帯保証をしている債権者にも連絡しなければならないのでしょうか? 自身の借金であれば、債権者に連絡しない場合は、免責にならないということは知っていますが 他の連帯保証分はどうなるか知りません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 自己破産すると・・・

    自己破産しようとする場合、持ち家だと破産することが出来るのでしょうか? 自己破産するのは、母親。保証人・連帯保証人は無し 家の名義は父親本人のみとなっています。 収入は、母が月々9万くらいのパート。父は自営の運送業です。 私共夫婦は父母と同居しており、それぞれ正社員で働いています。 母の借入総額は、400万。 信販系・消費者金融等4社からです。 その他にも、知人親戚からもあります。 理由としては、生活費へ使用していた。とのことです。 また、自己破産の他に方法はあるのでしょうか? 自己破産するにはちょっと聞いた話だと、父母には離婚してもらい一度家を出てもらう方法があると聞いたのですが・・・

  • 自己破産と連帯保証人

    知人が自己破産+免責決定(去年の7月に決定しました)を受けております。この知人には、連帯保証人が1人おりまして、本人である知人が自己破産しても、その債務をこの連帯保証人が支払っております。そこで、最近になって、この連帯保証人が、自己破産した本人に対して、「金銭を払え!」と請求してきました。「場合によっては、訴える」とも言っているらしいのです。 この場合、本当に資力がない為、自己破産した本人は、連帯保証人に対して、金銭を支払う義務が、法律上、当然にあるのでしょうか?根拠条文等も併せて、お教え頂きたいのですが。

  • 保証人と自己破産の関係

    たびたびすみません。 自己破産の申請をするときに 債務者一覧というのがありますが、そこに誰それの連帯保証人になっているということも書きますよね。 そうして申請、免責になったとき、誰それの保証人だったということも、解除というか免責になるんでしょうか? そうするにそれ以降、保証人だったという義務は負わなくなるんでしょうか? ご存じの方いましたら、お願いします。

  • 自己破産について

    現在自己破産の申し立てをして、後は免責がおりるのを待つ身です。 全て親戚の借金の連帯保証人になっていたものの自己破産をしました。 ただ、以前から使っている会社の経費用に作っていたクレジットカードは申し立てをするまでに使用金額ゼロにしておけば自己破産の免責がおりた後に使用可能だと言われております。 ですが近々どうしても長期の出張があるので使用したいのですが、やはり免責がおりるまでは使わないほうがいいのでしょうか? 弁護士さんからは「なるべくなら使用しないほうがいい」と言われるのですが、 「どうしてもであれば・・・」と、ちょっと曖昧です。最近電話で詳しく聞こうと思ったのですが、忙しいようでなかなか連絡がとれません。 曖昧な点わかる方教えてください! わかりづらい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 夫が自己破産して・・

    夫が3年前に自己破産しました。当時、消費者金融に660万、夫の友人に330万の借金があり、すべて免責となりました。で、その夫の友人からの借金なのですが、これは支払わなくてはいけないものなのでしょうか?借金はすべてなくなったと思うのですが・・。優しい夫なので友人には気持ちで270万くらい返済しましたが、最近は支払えない月が多く催促を受けることもあり滅入ります。友人からの借用書の内容は (1)金銭消費貸借公正証書という書類があります。 (2)借入額400万、金利は1%、合計支払総額410万 (3)期間は2003年1月から2007年12月の60回払い (4)(期限の喪失)借主乙は次の場合には貸主甲の通知催告がなくても当然に期限の利益を失い直ちに元利金を支払います。 壱 壱回でも第三条の分割金または利息を支払わなかったとき 弐 借主乙が他の債務により強制執行もしくは競売、破産、和議開始、会社整理開始または会社更生手続開始の申込みを行ったとき と書かれてます。 (5)(連帯保証)連帯保証人○○○○及び○○○○は借主乙の本件債務について保証し借主乙と連帯して履行の責を負うものとする。 と書かれてます (6)自己破産時には残金330万、現在は残金140万 (7)連帯保証人として、夫の父、私の父(去年亡くなった)の2人 (8)連帯保証人である私の父の相続人は私と姉で半々 (9)連帯保証人である私の父からは、持ち家(一戸建て)とマンション3戸を私と姉で相続 返せる範囲で返そうと思っておりましたが、夫の借金は免責されていますし返済しなくて良いのならやめようかと思っています。その場合、連帯保証人とかほかになにか不都合が起きますでしょうか?連帯保証人の夫の父に催促がいっても父は「支払わない」って言っていますし、私の父は亡くなっていますので取り立てようがありません。自己破産したので大丈夫だと思うのですが、なにかまずいことありますでしょうか。

  • 自己破産とカード

    去年12月に 連帯保証人の為 自己破産し 免責も下りました どうしても新しい仕事の為に クレジットカードが必要になりました どうしたら 作ることが出来るでしょうか

  • 自己破産について

    教えて下さい。 彼氏の兄(次男、妻、子2人)が家のローン2400万あり、その連帯保証人である父が死亡してます。もう3ヶ月以上過ぎ、相続放棄等できない状態で、今になって自己破産しそうなのです。 彼氏には兄弟が4人いて、連帯保証の債務相続も4等分されると思うのですが、500万位ずつとしても厳しい状態です。 私は今彼氏の子供を妊娠していて、すぐにでも結婚したいのですが、もし彼氏も自己破産した場合、私にも影響があるのであれば、自己破産した後に結婚したほうがいいのかな・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.連帯保証人である彼氏や他の兄弟が自己破産した場合、その奥さんや子供に影響があるのか?(離婚等) 2.連帯保証人のうち、1名が自己破産した場合、他の兄弟の額がプラスになってしまうのか? 3.遺産分割協議書で次男に多めに払ってもらうことはできないのか? 次男にはローン以外にもサラ金等から150万程の借金があり、電話がきては「金貸して」とばかり(彼氏の名義で借金して欲しいなどとふざけたことまで言っています)。 既に貸している35万もまだ返済されていない状況で、今150万貸してほしいと言われてますが、結局また同じことを繰り返すと思うのです。 それならいっそのこと自己破産してもらったほうが・・・と思うのですが、他の兄弟家族のこともあるので、質問させていただきました。 良い解決策がありましたらお願いします。