• ベストアンサー

オークションの違反行為について

オークション全般についての質問です。 モバオクを利用しているのですが、 落札した品物の値段が、実際に現在店頭に並んでいる値段より高い価格でした。 落札後に気づいたのですが、これは違反行為ですか? 違反行為に該当する場合、現在もう発送されてしまったのですが支払いは済んでいないため、 値引き交渉をしようと思っています。 とても困っています。回答よろしくお願いいたします。

noname#227111
noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.1

店頭に並んでいる値段より高い価格で落札しても違反になりません 質問者さんがこの値段なら欲しいとご自分で決めて入札されている為です 出品者に値引き交渉を希望しても、断られると思います 出品者に言ってもトラブルの元になるので、今回は勉強代を支払ったと思って諦めた方がいいと思います

noname#227111
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 モバオクの利用規約の、出品禁止商品の欄に、そのような記述があった覚えがあったもので、質問させていただきました。(その記述をもう一度探したのですが、見つからなくて...) 支払い期限はまだなので、モバオクに質問する等、もうすこし調べてみたいと思います。 回答者さまはどちらからお知りになったのですか? もしご存知でしたら、参考URL等ご紹介いただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.2

定価より安く付けようが高く付けようが、違反にはなりません。 そんな規約もありません。 事前に調査することを怠った、自分のミスです。 落札後に値引き交渉やキャンセルすることこそ、正常なオークション運営上の違反ですから、入札したからにはきちんと支払って商品を受け取りましょう。 だいたいそんなこと言ってたら、レアモノでさえ定価以下で引き渡さなければならない、なんてことになってしまいますよ。 自分が納得する値段だと思ったから、入札したんでしょう。責任を持ってください。

noname#227111
質問者

お礼

レアモノや、現在販売されていないものなどならば理解できるのですが、今回の場合は、通常どおり全国で販売されているものだったものですから... こんなことは初めてだったため、混乱してしまったのですが、 考えてみれば、そうかもしれませんね。 先にきちんと確認して、値段について質問しておくべきでした。

関連するQ&A

  • オークションの落札違反行為?

    はじめまして、楽天オークションの出品者です。 落札者から、何日何時までに届くようにしてほしい、と言われて準備していました。 ところが、その時間までに届く発送締切時間が近づいても「入金まち」で。 落札者に、まだ入金まちで発送が出来ませんが間に合わない場合はどうされますか?ご都合は大丈夫ですか?、とメッセージしても応答がありませんでした。 結局今日、入金なしでキャンセルになりましたが、落札者の評価数字が減ってない?自動でマイナスになるはずなのに変だなと思いチェックしたら、 私のを落札した同日に、他の出品者様から同様のお品を落札して今日取引完了してました。 キャンセルするなら、その旨を伝えてちゃんと手続きしてくれたら良いのに、数日ほったらかしで質が悪いなと思ったのですが。。 利用規約などを読んでも、この落札者の行為が違反になるのか分かりません。 もし違反行為だとしても、通報は落札違反は対象外? 楽オクの「問い合わせ」で報告しておこうか、と思ったのですが。。私が感情的になってるだけかな、と思ったり。。 どうするべきか、迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでの値引き交渉について

    あるオークションで欲しいものを見つけました。 その品物には出品者から、入札前の値引き交渉オッケーです とありました。 ちょっとその値段では高いな、と思っていたので交渉してみようと思っているのですが、値引き交渉ってだいたいいくら位からするものなんでしょうか;その値段の半額、または半額以下などを言うのもオッケーなんでしょうか? まあ、実際にしてみればいいことなんですが、あまり無茶苦茶な値を言うと出品者に購入を断られそうだし・・;参考にしたいのでよろしければ教えてください~。 ちなみに、オークションでのその品物の価格は1万円で、実際にお店などで買うと5千円ほどです。ただし、この物自体廃盤でもう普通は売っていません。(なので出品者もこの値段にしたんだと思いますが・・)  

  • オークションの値下げについて

    オークションの値下げについて こんにちは。 ヤフオクで欲しい商品があります。その商品は開始価格が10000円で即決価格が19800円に設定されています。私自身その値段は高いと思っています。実際そのオークションは既に3回くらい再出品となっています。 そこで質問なのですが、値引き交渉アリとなってない出品者の方に値引き交渉するのはマナー違反でしょうか?? あまりオークションをしたことがないのでよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • オークションでのこの行為は許される?

    こんにちは、私は某オークションサイトでどうしてもどうしても欲しいものが出展されていました。 『たとえどんな手段を使っても…』そんな気持ちでその商品に入札しました。 残り時間が12時間をきった時、私は我慢できなくなり今入札されてる金額の5倍近くの金額(1万ちょっと)を入札しました。 しかし、私はその金額で落札されてもこの商品を買いたいと思い入札しました。 結果は、なんとか私がその商品を落札することができました。(私が入札した価格の半分で落札されました。) …が、この行為は許される行為なのでしょうか? (この落札価格は、別のオークションサイトで類似した商品がこの位の値段(1万)だったのでこの価格にしました。)

  • オークションで手作り(自作)の品物を落札したことのある方

    オークションで手作りの品物(パン、ケーキなどの食品、アクセサリー、自作パソコンなど)を落札したことのある方にお尋ねします。 1.落札した品物と、その品物に対する感想 2.落札した価格 3.落札したオークション(ヤフオク、モバオク、bidders、楽天オークション、eBayなど) について教えてください。 複数ある場合は全部書いていただいてもいいですし、一番印象に残ったものを書いていただいても結構です。

  • オークションのつりあげ行為

    ヤフーなど色んなオークションがありますが、実際高価なものでぎりぎりまで値段が安く、締め切り間際になるといきなりぐーんと値段が上がりますが、その方の他の商品を見るとすべて高額で落札されています。時には安くてもいいんじゃないかと思うこともあるのですが、もしやっているとしたらつりあげ行為などはすぐにばれるものですか?見分け方などありますか?

  • オークション

    オークションで、例えば100円で、商品が落札できた場合、本当にその値段で 品物が買えるのでしょうか? 普段は、100円なんかでは買えない品物が 落札できた場合、実際にその値段で品物を買えるのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 買いたての商品をオークションに出すことについて

    オークションの中には、個人で購入したばかりの商品もあります。が、これは何か意味があるのかと思います。 たとえば、21,000円でiPod-nanoを購入したとします。するとそれが15,750円で落札されたとすれば、ユーザーは5,250円損をするだけになってしまいます。 ちょっと使ってみて気にいらなかったなどの理由があれば別ですが、新品未開封、あるいは商品確認のためだけに1度開けただけという商品もあり、明らかに売るために買ったものであることがわかります。 それだけならいいのですが、買った価格より安い値段で取引開始にしている場合も多いです。これでは、買った価格よりも安い価格で落札される可能性があり、そうなればユーザーにとって何の利益もないこととなります。 買ったばかりの品物を安値でオークションに出す行為は、何か意味があるのでしょうか?どうしてもわからなかったので、教えてください。

  • オークション 利用規約違反商品の対応

    オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

  • 違反行為なのか?

    予備校行くお金がないので予備校の授業のノートのコピーを落札しました。 しかし自分の思っていたのと違ったのでオークションに出品しました。 そしたら「違反行為」との通知を受けました。 著作権の問題でしょうか? 出品したとき、写真を以前の出品者のものを使ったので、それが原因でしょうか?