• ベストアンサー

Feel My Heartとはどんな意味ですか?

Every Little Thingの曲でもある、Feel My Heartとはどんな意味でしょうか? 『鼓動を感じている』そんな感じの意味でしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

feel といえば,まず誰もが「感じる」と訳します。 それはそれでかまわないのですが,今回のように feel の後に名詞がくると そう単純には行きません。 feel the pulse「脈をとる」 feel the cloth「布の手触りを調べる」 のように,「手などで触って感じを調べる」という意味で「感じる」です。 あるいは feel fear「恐怖を感じる」 のように,「~感」を表すような名詞なら使えます。 したがって,feel my heart だと, 「私の心臓を直接手で触って感じを調べてくれ」 「私の心臓を心で体感してくれ」 こういう意味で「私の心を感じる」となります。 まあ,歌のタイトルなんて,ちょっと意味のつかみにくいものも多いですので これもそんなものの一つと考えてもいいですが, むやみに適当な英語を使うとよくないということも言えます。 feel my heart beat のように後に beat という原形でももってくれば 「私の胸の鼓動を感じてくれ」という普通の英語になります。

feel_2008
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございました。確かに歌の歌詞って意味不明な和製英語みたいなのも多いですよね(;^_^A

その他の回答 (2)

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.2

「I feel my heart」であれば、「(自分の)鼓動を感じてる」でしょうが、 「Feel My Heart」には主語が省かれており、命令型と解釈されるので、 「私の鼓動を感じてよ」、「私の心境を察してよ」、「わかってよ」 などになると思います。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ここでのHeartは気持ちとかの意味でしょう。 私の気持ちを感じて、私の気持ちに気づいてとかそんな意味かと。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近聴いている曲は

    皆さんが最近お聴きになってる曲は 何ですか? 口ずさんでる曲、 ループしてる曲、 ハマってる曲 何でも結構です。 お一人様2曲まで、 尚お礼が大変遅れると共に 大変簡素になります。ご了承下さい。 ちなみに、私は。。 Every Little Thing の『Feel My Heart 』です。 「Feel My Heart 」MUSIC VIDEO / Every Little Thing https://www.youtube.com/watch?v=Uuh9qn6lORU ELT(Every Little Thing ) のデビュー曲です。 超カッコ良い曲デス!! 当時エイベックスの、こういう男女ユニットでは 私はムーヴ(m.o.v.e)が好きでしたが、 この曲が流行った頃、私も若かった。。 持田香織姉さんも、若いっすね。 2曲目は、ブギー・マンの『バチンコ・マン』です。 【MV】ブギー・マン / PACHINCO・MAN(full.ver) https://www.youtube.com/watch?v=vY1X1elcdNU 当時、なかなかハマりました。 尚、私がご紹介した曲にも ご感想を頂けますと、大変嬉しいです。

  • Every Little Thing とはどういう意味ですか

    今さらこんなことを聞くのは恥ずかしいことなのですが、 わからないので質問いたします。 J-POPグループの 『Every Little Thing』 のグループ名は、どういう意味でつけられているのですか。 『全ての小物体』という意味と思っていいのですか。 それとも何か特別な意味があるのでしょうか。 どうしてこのような名称がつけられているのですか。 ずっと前、アメリカ人の元力士のKONISHIKIさんが、テレビで、『何でこんな名前をつけたんでしょうね?』と首をひねっていたのを見たことがありますが、英語圏の人が見ても『Every Little Thing』 とは、意味が理解できない名称なのでしょうか。 それとも英語のスラングか何かに『Every Little Thing』 というのがあって、KONISHIKIさんが知らないだけっだったんでしょうか?

  • To my sweet heart ってどういう意味ですか?

    To my sweet heart NOZOMIってどういう意味ですか?

  • Cross My Heartの歌詞を知りたい

    Eighth Wonderというグループの80年代のヒット曲「Cross my heart」の歌詞を知りたいです。ネットで探してみましたが見つけられないでおります。どなたかご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • from my dive heart

    「from my dive heart」という表現はどういう意味でどんなときにつかわれますか? 参照:http://okwave.jp/qa/q8528857.html

  • Every Little Thingと言えば?

    Every Little Thingを語る上で外せない3曲は何だと思いますか?(自分の好きな曲ではなく)

  • my heart is yearning for youの意味を教えて

    my heart is yearning for youの意味を教えてください。歌詞の一部です。宜しくお願いいたします。

  • ELTの持田香織さんの歌い方

    こんばんは。質問させてください。 Every Little Thingの持田香織さんの歌い方についてですが 私は彼女の声も曲も大好きだったのですが 気づいたらなんだか歌い方が全く違っていますよね? いつ頃あんな感じの歌い方になったのか、何故そうなったのか ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Every Little Thingと言えば?

    Every Little Thingを語る上で外せない3曲は何だと思われますか?(注:自分の好きな曲ではありません) 良かったらお教え下さいm(__)m

  • Every Little Thingの曲

    Every Little Thingの曲で「コバルトの空~」の歌いだしで始まる曲のタイトルをどなたか教えてください。 よろしくお願いします。