• ベストアンサー

日本国産のグレープフルーツってあるの?

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

国内でグレープフルーツを作っているところはほとんどないようです。 昔、和製グレープフルーツといったら「ブンタン」=ザボンと教えてもらいましたが、これは今回調べてみましたら、やはり「正解」だと思います。 自薦、他薦?問わず「和製グレープフルーツ」を名乗る晩柑類はいっぱいありますが、どれも結局「親」はブンタンなのですから。 まずは、このページで「柑橘類」のいろいろを見てみましょう。 http://www.fujinokuni.co.jp/juvian/list/kankitu.htm ブンタンは17世紀に渡来した物ですが、現在商品として出回っているのは「安政柑」「土佐ブンタン」「ジューシーオレンジ」などに分かれます。 下は「土佐ブンタン」のページです。 http://www.tosabuntan.com なお、熊本で作られている「河内晩柑」もやはり、ブンタンの仲間です。 http://member.nifty.ne.jp/qzfnoguchi/tokusan.htm あと、これこそ「和製グレープフルーツ」!を名乗る「ウワゴールド」なる品種も検索していて見つけましたが、ページが閉じられているようで、確認できませんでした(たぶん、これもブンタンの仲間?) 「スウィーティー」は正式名称は「オロブロンコ」です。「スウィーティー」はイスラエル(生産量が多い)産のものの名称です。 詳しくは下のページを・・・ http://www.melma.com/mag/07/m00026407/a00000016.html なお、「夏みかん」もブンタンの血をひいています。 ブンタン万歳!!! (香りはいいけれど、なんであんなに皮が厚いのでしょうか?、可食部が全体の3分の1もないのが玉にキズ・・・もっとも最近の改良種は段々皮が薄くなってきていますが)

noname#2209
質問者

お礼

とっても詳しい情報たくさんありがとうございました!やっぱり国産グレープフルーツは幻の果物なんですね…。そしてやっぱりキーワードはブンタンなんですね。また、スウィーティーはアメリカ産だったんですね!知りませんでした。それにしても日本の柑橘類ってすごく種類が多いですね。何だかいろいろ食べてみたくなっちゃいました。

関連するQ&A

  • 日本→米ディズニー→ホノルルマラソン→日本

    こんにちは。 今年の12月に学生最後の思い出作りにアメリカ旅行へ行こうと計画しているものです。 計画では、日本からまずは米ディズニーにいき(フロリダかカリフォルニア)、4日間ほど遊んだ後、ハワイに寄り、ホノルルマラソン出場後一日遊んで帰国、というようなプランを考えています。 1:米ディズニーのフロリダかカリフォルニアでとても迷っています。カリフォルニアなら2日間ディズニー、1,5日ラスベガス。フロリダなら4日間ディズニーに行きたいのですが、このプランでいくとお勧めはどちらでしょう?ちなみに英語は一般会話程度しかできません。ディズニーはかなり好きです。 2:ハワイによる際、カリフォルニア、もしくはフロリダの空港から国内便で行くことになると思うのですが、それらの渡航費はどれくらいかかるのでしょうか?また、日本人がそれに搭乗する際はいろいろややこしい手続きが必要なのでしょうか? 3:全体的なプランとして一人25万以内に抑えたいと考えています。それは可能でしょうか?また、安く上げたい場合、どのような機関を通して手配するのが良いでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ございません。旅行社にも問い合わせてみたのですが、個人手配になるということでわからないとのことでした。 ご旅行に詳しい方、是非ともお答えお待ちしています。

  • 日本は、国債・地方債の借金を合わせると約700兆円に,,, part-2

    (日本は、国債・地方債の借金を合わせると約700兆円になろうとしています。 ,,, part-1) で、二つの対策案が出されました。 ここで、part-2 として、新たに質問をしたいと思います。 平清盛は、宋銭、明銭を輸入して渡来銭として、日本国内でも流通させました。 1164年から1637年まで流通しており、それによって経済が発展し、物々交換の時代を脱却したのです。 現代に置き換えてみると、日銀が円を発行するのを止めて、たくさん保有しているアメリカドルを日本国内でも流通させたと云う事です。 さて、 「日本国内の流通貨幣としても、ドルを使用した場合、日本、アメリカにとっての利点、欠点をそれぞれ教えてください!」

  • 「カベルネ・ソーヴィニヨン」は、日本での栽培には不向きなの?

    「カベルネ・ソーヴィニヨン」は、 ボルドー、カリフォルニア、チリなどの赤ワイン用には良く使われていて、 そういったワインは国内でも結構好まれているように思います。 ただ、この品種は国内ワイン用にはあまり栽培されていないようで、 日本の気候・土壌条件などの関係かなと思ったりしてますが、 その辺りのことについて具体的にご存知のことがありましたら、 よろしくお願いいたします。 --

  • 【関税の必要性?】なぜ日本は関税が高いのか??

    以前副業で衣類の輸入をしていた時、いつも空港で25%前後の関税を払っていた記憶があります。その時はあまり考えず言われるがままに払っていましたが今更考えると高いです。今でも個人輸入や海外通販で商品を購入しますが輸入時にかかるかかる関税が馬鹿になりません。日本はなぜこんなに何でもかんでも関税を掛け物流を阻害しようとするのでしょうか?よく、国内産業の保護の必要性が言われますが果たして本当にそうなのでしょうか?高い関税をかける事により楽して甘い汁を吸っている輩が絶対に日本にいるはずです。食料品など自由に流通されれば日本の消費者も安く生活でき助かるはずです。(外国産がイヤならば個人が買わなければいいだけの事です)一部の農家や国内産業の既得権益を守る為に高額な税金を掛けるのは納得できません。保護貿易に関し日本は諸外国から非難され圧力は掛けられていないのでしょうか??いったいどんな裏の仕組みがあるのですか?

  • 【京阪神】輸入DVDの安い店は?

    クラシック音楽のCDやDVDは、多くが欧州のブランドです。各ブランドは日本向けの製品と流通ルートを用意していますが、欧州向けの製品が日本でも流通していて、なぜか同じ店の同じフロアに「国内盤」「輸入盤」が抵抗なく並べられていたりします。日本語の解説があるかないか程度しか違わないのに、輸入盤は何割か安いため、私は輸入盤を買う習慣がついています。行きつけの店は秋葉原の石丸ですが、最近は西日本で活動しているため、石丸には行きづらくなりました。 【質問】 輸入盤CD/DVDを安く、たくさん売っているお店を教えてください。 ●京阪神地域のお店を教えてください。 ●中国、四国地方のお店も教えてください。 ●ネット通販でいい店があったら、教えてください。

  • 日本国内の特許は輸入品にも及ぶのか?

    日本国内で特許が成立しているものでも、オリジナルは外国製品というものが良くあります。 こういった場合、外国製品を輸入販売すると国内の特許に抵触するのでしょうか? ちなみにその外国製品も元々は特許を有していましたが、20年以上経過しているため外国では失効しています。 よろしくお願いします

  • DVD-Rメディアの国産とは?

    DVD-Rメディアの外国産はあまりよくないと聞きます。 そこで質問したいのは、国産とは、もちろん国内で作られたものですよね。 では、日本メーカーが国外で作ったものも、あまり質はよくないのでしょうか? これも、外国産になるのでしょうか?

  • 日本の食料輸入国について。

    現在、日本は多くの食料を外国からの輸入に頼っていますね。 その相手国として多くあげられるのが、 米(アラスカ含む)・中・カナダ・オーストラリアなどだと思います。 では、そのれらの国々は、どうして日本への輸出量が多いのでしょうか? 飼料が輸入しやすい国(飼料を育てられる広大な土地を持っている国)であることは分かりますが、 他に何か理由は無いのでしょうか? 拙い質問ででお恥ずかしい限りではありますが、いろいろ検索しても自分の力では導き出せませんでした。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • カリフォルニア州のサーバーに日本からHな動画Up

    さて全然知らないあなたに質問します。 というより意見を聞きますかな。 無修正をカリフォルニア州にあっぷしてカリフォルニア州経由で日本国内で見せるのは日本国内で真っ黒な違法? グレー? 黒だけど捕まえにくく大きい組織から捕まえてる? ※未成年が出ていない無修正とします。 カリフォルニア州で合法とします。 カリフォルニア州のみとします。 子供、中学生は回答ご遠慮ください。 ここは2chじゃないのでへんな書き込みは禁止します。w

  • 日本の税収と僕の買い物

    税金が足りないと聞きます。 でも安い輸入品があふれています。 安い輸入品でも国内の業者が仲介しているのだから日本に税金は入ると思うのですが 結局のところどれくらい違うものなのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。