• ベストアンサー

日本国産のグレープフルーツってあるの?

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.5

国内でグレープフルーツを作っているところはほとんどないようです。 昔、和製グレープフルーツといったら「ブンタン」=ザボンと教えてもらいましたが、これは今回調べてみましたら、やはり「正解」だと思います。 自薦、他薦?問わず「和製グレープフルーツ」を名乗る晩柑類はいっぱいありますが、どれも結局「親」はブンタンなのですから。 まずは、このページで「柑橘類」のいろいろを見てみましょう。 http://www.fujinokuni.co.jp/juvian/list/kankitu.htm ブンタンは17世紀に渡来した物ですが、現在商品として出回っているのは「安政柑」「土佐ブンタン」「ジューシーオレンジ」などに分かれます。 下は「土佐ブンタン」のページです。 http://www.tosabuntan.com なお、熊本で作られている「河内晩柑」もやはり、ブンタンの仲間です。 http://member.nifty.ne.jp/qzfnoguchi/tokusan.htm あと、これこそ「和製グレープフルーツ」!を名乗る「ウワゴールド」なる品種も検索していて見つけましたが、ページが閉じられているようで、確認できませんでした(たぶん、これもブンタンの仲間?) 「スウィーティー」は正式名称は「オロブロンコ」です。「スウィーティー」はイスラエル(生産量が多い)産のものの名称です。 詳しくは下のページを・・・ http://www.melma.com/mag/07/m00026407/a00000016.html なお、「夏みかん」もブンタンの血をひいています。 ブンタン万歳!!! (香りはいいけれど、なんであんなに皮が厚いのでしょうか?、可食部が全体の3分の1もないのが玉にキズ・・・もっとも最近の改良種は段々皮が薄くなってきていますが)

noname#2209
質問者

お礼

とっても詳しい情報たくさんありがとうございました!やっぱり国産グレープフルーツは幻の果物なんですね…。そしてやっぱりキーワードはブンタンなんですね。また、スウィーティーはアメリカ産だったんですね!知りませんでした。それにしても日本の柑橘類ってすごく種類が多いですね。何だかいろいろ食べてみたくなっちゃいました。