• 締切済み

「ポット型浄水器」の浄水能力の「検査基準」について

こんにちは、質問させていただきます。 私はテライヨン(Terraillon)のポット型浄水器、ディアボロプラスを使用しています。 フランスのもので、平時から心配されている東京の水の鉛も除去できる優れもので気に入って使用していましたが、 浄水器にこだわっている知人にメールで、ポット型はからくりがあって、一回しか浄水の効果がなく、あとの水はそのまま飲んでる状態だ、と指摘されてしまいました。 それは、常識だと。 私はその事を知らなかったので驚き、返信で、知らなかったということ、どこの常識か尋ねましたが、それについてはその後のメールではスルーされてしまいました。 多分はっきりどこの出所の情報とは言えないけど常識とされているのだと思い、真偽に対しては疑ってはいませんが、しっかりしたソースを知りたいです。 知人が言うニュアンス的に、検査した結果の表記は一回目だけで後は表記していないとかいう基準があるような事だと思いました。 先ほどメーカーにはメールにて問い合わせして返事を待っている状態ですが、返事で「規定通りの検査方法でやっています」という様なあやふやな回答がきて、それ以上答えてもらえないとしたら、私の疑問は一切解決できないことになってしまいます。 ・ポット型浄水はあんまり意味がない、ような常識をご存知の型のご意見、 ・またはそのソースをご存知の方がいらっしゃれば是非教えてくださるようお願いいたします。 ・検査の方法について詳しい方、または同じような事を聞いた事がある という場合、 どんな事でも結構です。 この際真偽の程はともかくとして、どういう常識なのかできるだけ把握できれば、と考えております。 出所が分かれば、言う事なしです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

浄水器の試験方法は以下に定められています。 http://www.caa.go.jp/hinpyo/law/law_07.html#30 そして、当該除去物質の除去率が八十パーセントに低下するまでの総ろ過水量を表示することとなっています。 なので、この基準を満たした表示がされていれば、 1回目だけであとは検査していないということはないです。

関連するQ&A

  • ポット型浄水器ザラつき水のミネラル?カルシウム?

    ポット型浄水器のろ過された水が溜まる部分、の壁がザラザラしていました。 水しか入れてないので洗剤やスポンジを使って洗っていません。 ポットでも使用していくうちに内部が白くなったりしますよね? あれと同じような水の成分でしょうか? だとすると、ろ過されてるけれど、そう言った水の成分は全て抜けてないと言う事ですよね? ちなみに蛇口型浄水器を通した水をポット型に入れてます。 ザラつきは他に何か考えられますか?

  • ピッチャー型浄水器について

    はじめまして 浄水器に関して質問です。 現在私は近くのスーパの浄水器から水を汲んで使用していますが、 消費が激しい事からほとんど毎日汲みに行っています(1日2~3リットルほど消費しています)。 その為、仕事が忙しい時期には辛いのでピッチャー型浄水器の購入を考えています。 しかし、調べてみると会社によって浄水能力の違いや、付加価値の違い等があり非常に悩んでおります。 また、ピッチャー型浄水器の能力差で悩んでいるうちに、スーパの浄水器との性能差がどれほどあるのかも気になってきました。 そこで2つ質問をお願いします。 1.スーパの浄水器(下記参照)とピッチャー型浄水器全般の能力差はどれほどなのでしょうか? (能力差が大きいなら、仕事が忙しい時期でもスーパで水汲みをしようと考えている為) 2.ピッチャー型浄水器について、以下の3社の浄水器を使った事がある方は感想等を聞かせていただけないでしょうか。 特にナショナルのミネラル成分が加わるという点について。 参考) 水:京都市右京区の水道水 スーパの浄水器:株式会社イシダのおいしい水工房http://www.ishida.co.jp/products/103.php 気になる浄水器1:National ポット型ミネラル浄水器 気になる浄水器2:東レ トレビーノ ポット型浄水器 気になる浄水器3:三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ブリタの浄水器で風呂を飲料水にできる?

    ブリタなどポットタイプの浄水器で風呂の水を浄化して飲料水にする事は可能でしょうか? もちろん日常的にという訳ではなく、非常災害時用です。 停電や非常時のためにポリタンクを使うのも良いけど、家庭で一番沢山水をためられるのは風呂ですよね。とりあえず停電時のトイレ用に風呂に水を張ったんですが、これを飲料水として利用できればずいぶんとメリットがあるなあと思いました。サバイバル用には泥水を飲めるようにする浄水器もありますが、ブリタやトレビーノなどの家庭用ポットが多浄水器は使い物になるでしょうか。

  • ブリタ浄水器について

    ブリタ浄水器について ブリタのポット型浄水器を購入しました。 説明書の重要記載事項に書いてあったのですが、「使い初めにろ過された水では、カリウム含有量が僅かに上昇する場合があります。腎臓病を患っている方などは、医師とご相談の上、使用されることをお勧めします。」とありました。 私の主人は腎臓があまりよくない傾向にあります。 人工透析も薬の摂取や通院はなく、健康診断の尿検査で引っかかる程度です。(たんぱくが出る。) 腎臓病の特徴であるむくみはあります。 やはりブリタ浄水器の使用は避けたほうがいいでしょうか?

  • 自家発電ならぬ自家浄水で水を循環できませんか?

    まず初歩的な勉強不足の為、水道水の仕組みと下水の行方等『“浄水場”』の存在をかいつまんで知っている程度の知識しかない事を初めに告白しておきます。(水道法も関係してるかもしれませんが、その知識も皆無) 単刀直入に聞くと、 ●浄水場のような公共施設を介さずに、自家浄水で水をリサイクルさせる事はできないのでしょうか? 言い方を変えると、下水を家庭内で循環できないのでしょうか? 飲用できるまでの水にする為には、 水によっては『浄水ポット』で除去できないような汚泥(?)、細菌等が含まれてる、 というように、現状一般家庭でできない(やってない)大掛かり(?)な浄水をする必要があると思いますが、 それを各家庭、あるいはマンション単位等(適切な言葉が思い出せない)で行う技術はないのでしょうか? ●家庭内で循環させれば水の無駄遣いや断水の可能性を少しでもなくせるのでは? というド素人の考えを以上の文で理解してもらえたでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 還元水とセントラル浄水器について

    「日本トリム 還元水」と「アクアス5のセントラル浄水器」のどちらを設置するか悩んでおります。 現在は、タカギみず工房浄水器交換カートリッジを使用しています。 義父母と知人が「日本トリム 還元水」を使っており、勧められています。 私の住んでいる市は、水道代が高く毎月約1万近い請求がきます。 大人2人と赤ちゃんの3人暮らしです。 その為、「捨て水」が発生する還元水は、ちょっと・・・と悩んでいた際に、セントラル浄水器の存在を知りました。 「アクアス5のセントラル浄水器」の場合、初期費用が¥76.650で、本体代金が不要です。 毎月¥3.880とお安く、何よりも家中の水をきれいにしてくれる事に関心を持ちました。 「日本トリム 還元水」は、医療安全用具となっているようです。 質的には、「日本トリム 還元水」の方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 電気ポットで沸いたお湯がくさいのですが大丈夫でしょうか?

    沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。 健康に悪いのでしょうか? 電気ポットは買って10年にもなります。 電気ポットに寿命はあるのでそうか? ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。 ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット はあるでしょうか? 本当にくさいです。。カルキでくさいのか トリハロメタンとかなのかわかりませんが。 使用を辞めた方が良いでしょうか? リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると 良いのですが・・

  • 浄水器選びについて

    現在、某会社のπウオーターを使用中です。一度目のカートリッジ交換時は、購入を勧めてくれた知人が来てくれたのですが、その人との付き合いもなくなり、カートリッジ交換の時期がまたやってきました。ネットで少し調べてみて、「πウオーターを完璧に作れる機械はない。」という考えになりました。浄水自体はおいしいと思ったし、値段も20万円近くしたので、装置を外すのは心理的に勇気がいるのですが、猜疑心を持ったまま8万円位するカートリッジを交換するより、思い切って新しい浄水器を付けようと思っています。過去の質問で回答のあったお勧めサイトも見てきましたが、かえって種類がたくさんあることを知ってしまい、決められなくなってしまいました。私の希望は… ◆賃貸住宅なので素人でも取り付けや消耗品交換が簡単で電気等を使用しない(水道の近くにコンセントがないので) ◆浄水すると余分な水がでない ◆水道水と浄水のワンタッチ(レバーなどで)切り替えができる ◆予算は本体で10万以内、カートリッジやフィルターなどの交換品は  月額で3000円くらい ◆そこそこおいしい(←味覚は人によって千差万別ですが、どうせ付けるなら味気ないものより、おいしいと思えるほうが(笑)) ◆有害物質をそこそこ取り除いてくれる(←これも、そこそこ、の定義が難しいのですが、できたら色々取り除いてくれると嬉しい) ◆ポット式や、アムウェイの商品は考えていません。 こんな感じです。(注文多くてすみません) 実家では千趣会の浄水器を使っています。使い勝手も消耗品交換も楽ですが、今の家のものに比べるとちょっとおいしさが足らない感じ。(水質等も関係するとは思いますが、値段が違うという気分が上乗せされているせいかも…) シーガルフォーやC1も気になっていますが、今ひとつ決めてに欠けています。お持ちのかたの感想なども聞けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浄水器の訪問販売の手口について。

    浄水器などの訪問販売についてですが、トリジンによる塩素反応を見せて「水質が悪い」と説明するのはポピュラーですね。 最近質問されて答えられなかったのですが、何か検査器の先をコップに取った水道水に浸けると水が茶色に変色し(錆び臭くなった)…そして既設の浄水器を通った水に浸けると、濃い緑色に変色したらしいのです。 業者いわく「発ガン性の物質が含まれている反応です」との事です。 これって一体、どういうテストなのでしょうか? それと、これ以外にもその手の方法があれば教えてください。

  • 浄水器の訪問販売ローンについて

    今日、浄水器の訪問販売員が来ました。 近くで水道管工事があり内のアパートでは新しい水道管に対応しておらず、浄水器を設置しなければならないとの事でした。 私はその販売員の話を聞いてしまいローンを組む所までいったのですが、 その時の用紙に銀行口座の番号と印鑑を押さなければならなかったんです。通帳を渡して銀行口座は記載されてしまいました。 印鑑は押す前に販売員には断って帰って貰い、用紙はその時、販売員が持ち帰ってしまいました。 口頭では断っていますが、これって後でローンが組まれたりすることはないんでしょうか? それとリトマス紙みたいなで水質検査もしたんですがこれもお金とか請求されないんでしょうか?お教え下さい。 毎月5000円で6年契約との事でした。 ただし即金で5万ほどその場で支払えばローンは3年との事でした。 会社名はよく分かりませんでしたが Good~でした。

専門家に質問してみよう