- ベストアンサー
ATmega88のSRAMについて。
ATmega88というアトメル社のマイコンを使ってプログラミングを行っているのですが、スリープモード機能などの消費電力を下げる機能を使った場合に、変数などのSRAMの内容などは、消えてしまう可能性などはあるのでしょうか? なにかパワーダウンモードに入る前には、EEPROMにバックアップする必要などがあるなどの措置をしなければいけないでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうごご教授よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スリープ時にはSRAMの内容は消えません。 データシート(doc8271.pdf)の39ページ「Power Management and Sleep Modes」より引用 原文:The contents of the Register File and SRAM are unaltered when the device wakes up from sleep. 訳:スリープから復帰した時にレジスタファイルおよびSRAMの内容は変わりません。 と明記してあります。
その他の回答 (1)
ATmega88 はよく知らず、一般論ですが。 >スリープモード機能などの消費電力を下げる機能を使った場合に、 >変数などのSRAMの内容などは、 >消えてしまう可能性などはあるのでしょうか? まず、マイコンの機能としてはスリープモードではSRAM内容を保つようになっています。 スリープ時に必要な電源電圧やモード遷移の手順を守っていればこれは正常に行われます。 マイコンの仕様の点では上記の通りです。 「可能性」として考慮する範囲を広げれば、 何らかの原因でマイコンの要求仕様を守れない場合があれば、 消える可能性はあると言えます。 バックアップ電源の電圧が低すぎるとか、機器を落とすなどの衝撃で 電池の接点が短時間離れ、いわゆる「瞬断」状態になるとか。 他に電池が消耗しすぎた場合や、電池交換で一旦外す場合、なども 必要なら考慮しとくといいです。
お礼
回答頂きありがとうございます。 データシートなどで、明示してないかなど調べて考慮して、問題がないかどうかなど確認してみたいと思います。参考になりました。
お礼
回答頂きありがとうございました。返事が遅くなり大変申し訳ございません。