• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLの集計について教えてください。

環境はoracle9iです。 ■テーブルの構成 |年度|月|部署コード|商品コード|金額| ■テーブルの内容 |2010|01|AAA|001|1000| |2010|02|AAA|001|2000| |2010|01|AAA|001|3000| |2010|01|AAA|002|3000| |2010|02|BBB|003|4000| |2010|01|CCC|001|5000| |2010|03|CCC|001|6000| 上記のようなテーブルがあり、 これを年度,月,部署コード,商品コードでサマリした値を表示したいです。 と、ここまでなら上の4つでGROUP BYしてあげれば良いのですが、 そこに年度,部署コード,商品コードでサマリした 「累計金額」列を加える必要があります。(イメージは下記のとおりです。) ■抽出結果の構成 |年度|月|部署コード|商品コード|金額|累計金額| ■抽出結果の内容 |2010|01|AAA|001|4000|6000| |2010|02|AAA|001|2000|6000| |2010|02|BBB|003|4000|4000| |2010|01|CCC|001|5000|11000| |2010|03|CCC|001|6000|11000| GROUP BYと別の集計単位で列を作ることが可能か、 可能であればどのようなSQLを書くべきか、 というところを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

TESTしてませんが。 --SQL*PlusをSpoolする場合のおまじない set linesize 30000 set heading off set pagesize 0 set trimspool on set colsep | --SQL本体 select a.年度, a.月, a.部署コード, a.商品コード, a.金額, b.累計金額 from   (     select 年度, 月, 部署コード, 商品コード, sum(金額) 金額     from テーブル     group by 年度, 月, 部署コード, 商品コード   ) a,   (     select 年度, 部署コード, 商品コード, sum(金額) 累計金額     from テーブル     group by 年度, 部署コード, 商品コード   ) b where a.年度= b.年度 and a.部署コード = b.部署コード and a.商品コード = b.商品コード order by a.年度, a.月, a.部署コード, a.商品コード ;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 環境が無いのですぐには試せませんが、 この方法か、No2の方が書いてくださった 分析関数を使う方法のどちらかでいけそうですね。 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Yahoo!知恵袋の方でも同じ質問をし、既に回答ももらっているようですが。。。 「累計」ではなく、「『年度+部署コード』毎の合計を、各行にくっつけるだけ」のように見えますが? そうであれば、サブクエリでの集計結果をジョインするだけです。 本当にいわゆる「累計させていく」なら、Oracleであれば既に分析関数が実装されてういるバージョンだと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知恵袋で投稿した時間にyahooのサーバエラーが発生していて、 「ページが見つかりません。」エラーが質問時と回答時に表示されていたため、 緊急性が高い質問なのでこちらで別途質問しました。 重複質問の」ようになってしまい申し訳ございません。

  • 回答No.2

環境が無いので試してません。あしからず。 SELECT 年度, 月, 部署コード, 商品コード, SUM(金額) AS 合計金額, SUM(SUM(金額)) OVER(PARTITION BY 年度, 部署コード, 商品コード) AS 累計金額 FROM テーブル GROUP BY 年度, 月, 部署コード, 商品コード ORDER BY 年度, 部署コード, 商品コード, 月

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 環境が無いのですぐには試せませんが、 この方法か、No1の方が書いてくださった サマリと結合する方法のどちらかでいけそうですね。 非常に助かりました。