一年たっても結婚願望なし、彼との関係はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望が強い私と一年付き合っても彼は結婚を考えておらず、仕事を一人前になるまで待つような言葉もない。私は早く子供も欲しいので待つことに疑問を抱いている。
  • 私の将来を考えても彼とは別れる可能性もあり、将来を真剣に考えるためには時間を無駄にしたくないという思いがある。
  • 彼の仕事は変わらないと思っているため、関係を続けても同じ問題が再び起こる可能性があると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択

付き合って一年。 結婚願望について訪ねたら『今はいっさいない』と言われました。 理由はやらなくちゃいけないことがたくさんあることと、仕事を一人前にこなせないと結婚自体考えることが出来ないらしいです。彼は働いて二年。春から三年目になります。 それができるようになるには何年かかるかわからないから結婚はないらしいです。だから待っててともいえないと。 今は好きだから付き合ってますが、私自身結婚願望が強いので『いつか結婚しようね、仕事が一人前になるまで待っててほしい』とも言われないのでつらいです。 私は婦人病持ちで早く子供も欲しいと思ってるので何年も待たされるのはちょっと考えてしまいます。待ってても言われないので私との結婚は元々ないのかもしれませんが。 もうすぐ24になりますが、『無駄な時間過ごしたくないしダラダラ嫌だから25になったら将来を考えてわかれるかも。でもすごい好きなら一緒にいる。』と伝えました。 自分は関係を続けたいけど一年たっても仕事はあまり変わらないと思うから別れるんじゃないかと言われました。でも仕方ないと思っています。多分こういう人はずっと変わらないし、また同じことで揉めると思うからです。 私の選択は間違っていますか?

noname#131431
noname#131431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyoju
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.2

 ん~・・・。難しいところではありますが、その選択は間違っていないと思いますよ。自分を信じて、これからも頑張って下さい!!

その他の回答 (2)

回答No.3

 んー、とても真っ当な考え方だと思います(酔汗) まぁ、次に有望な方が現れるまでの繋ぎ、というのは それこそダラダラの極みですし・・・ 彼氏さんの答えも出たのですし、キッパリ別れて 未来に目を向けるのが良いかと。 人生は有限ですから。

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

お見合いをしてみるというのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 一時的な彼女?

    結婚願望がない彼のことが本当に好きなのですが、 今、結婚願望が一切ないのに今の彼女と真剣に付き合ってるってどういうことでしょうか? 将来がないから一時的な遊びの彼女では?と考えてしまいます。 でも彼は真面目で真面目すぎる感じです。将来が約束出来ないのに『将来結婚しようね』というのは不誠実と言います。 『仕事が一人前になったら結婚しようと思ってから待ってて』とか言ってくれるなら私もすぐにしたいと思っていないし気持ちはわかるのですが… 約束できない約束をするのは出来ないと 言います。 仕事が一人前にならないと結婚願望は生まれないと言います。 私は将来に自分がいないんだと思うと悲しかったです。 でも私とはちゃんと付き合ってると言います。 付き合って一年程。 歳は20歳半ばです。 そんな彼に『将来考えたいから25歳になって(あと約一年)あなたに意思がないならわかれるかも。自分を大切に思ってくれる人と結婚したいから』と言ってしまいました。 でもとても好きなので後悔しています。 結婚願望がない彼のことが本当に好きなのですが、 今、結婚願望が一切ないのに今の彼女と真剣に付き合ってるってどういうことでしょうか? 将来がないから一時的な遊びの彼女では?と考えてしまいます。 やはり…と思い、一緒にいたいとメールしたら結構スルーされました。。 結婚願望の続きのような話題は嫌みたいでした。 そういう男性は彼女からこういうこと言われたらやはり冷めてしまうでしょうか? 私は一時的に遊んでいる彼女なんでしょうか? やはりつらいですが好きなら何年も待つしかありませんよね。。

  • 彼氏は結婚願望があるのか推測していただけませんか?

    彼氏は結婚願望があるのか推測していただけませんか? つまらない質問でごめんなさい…(笑;) 彼氏は結婚願望があるのか推測していただきたくて質問しました。 私と彼氏は今年、大学を卒業したばかりの同い年カップルです。 付き合って1年半経とうとしています。 よく恋人の間で「将来は結婚しようね」と誓いあったり「もし結婚したら~」と 2人でラブラブな妄想されるカップルがいらっしゃると思いますが、 私たちの間ではいっさいそういう話をしません(笑) 私自身、将来は彼と結婚できたらいいな…と思っていますが、 現在、夢のために職に就いておらず、まだまだ一人前ではないし、 それにもし彼氏が私とこの先何も考えていなかったらと思うと怖くて聞けません(苦笑) この間テレビを見ていて、それが子供を良い子に育てるための内容の番組だったのです。 それを見ていた彼氏から「こういうのを見てメモとか取りたくなる?」と聞かれました。 これってどういう意味なのでしょうか? ただ単に聞いただけなのか、それとも少しは彼も考えてくれているってことなのでしょうか…? それからちょっと前にカフェで女性のファッション雑誌を一緒に見ていて、 結婚の特集ページを熟読していました。 彼に結婚願望があると思いますか?

  • 結婚願望ない人の心境の変化について

    仕事が一人前にならない限り結婚願望は今一切ない、いつかとも言えないから約束も出来ないし待っててとも言えないと頑なに彼氏に言われ、 ショックを受けました。 それから私なりによく考えて期間を決めて一緒にいることにしました。 ちょうど一年記念日だったので感謝の気持ちとそのことを手紙で伝えました。 貯金も今頑張っているし好きなので『●百万貯めたら結婚のことを考えて婚活しようと思う』と彼に伝えました。 すると、メールで『●百万まであとどのくらい?』と聞かれたので『あと二百万くらい。計画ではあと2、3年くらいかな。そしたら年齢も適齢期だし婚活しないとやばい。』と返しました。(今まで通り順調にいけば貯金好きなので必ず貯まると思います。) 今一切結婚願望がないからいつか結婚するとも約束出来ない、結婚式もしたくないと頑固に言っていた彼が『このまま順調に付き合って結婚したいね。貯金頑張らなくちゃ。』と言ってくれました。 まだまだ先のことだから軽い気持ちで言ったのでしょうか?考えられないのですが、彼は軽々しく結婚しようというのは不誠実という人です。 どういう心境の変化だと思いますか? すごい嬉しかったのですが、まさか貯金が目当てでしょうか…

  • 彼を待つ選択=自分は盲目になっているのか?

    付き合って4年の、彼がいます。 私は今年30になります。彼はアラフォーです。 彼は2年後大きなチャレンジをします。 失敗すれば人生が変わります。 その話は去年から聞いていました。 なので、最近私の年齢で結婚の話になったときに、君のことは本当に大切だけど、結婚は正直まだ考えれない。自分がどうなるかわからないから、もし悪い方向に行けば、君はもちろん、結婚したら君の家族にも迷惑かける事になる。俺は別れたくはないけど、君の人生だから、後で無駄な時間を過ごしたと思わない選択をしてと言われました。 私はいつか彼と結婚したいと思っていますが、今ではなくても良いと思っています。 なので応援しながら、彼を待ちたい気持ちがあります。待った結果彼と一緒になれる保証がないのもわかっています。 しかし年齢や環境が少し焦ります。 でも年齢や環境で焦って婚活をするのは違うと思う自分と、日によって周りの言葉に流されそうになる自分がいます。 私は元々結婚願望が全くないのですが、歳と共になのか、彼が相手だからかはわからないですが、彼とできたら良いなと思えるようになりました。 友達には、またそう思える人と出会えるし、仕事より家庭やあんたを大切にしてくれる人がいいよ!と言われます。 その言葉に、冷静に確かにそうだよねと思ったりもします。 私は盲目になっているだけなのでしょうか?

  • 恋愛つづけますか?

    僕、30才・社会人・年収500万 彼女、25才・大学院生2年目でまだ3年ある・年収0円 出会って3年目、付き合って2年目、手をつないだ回数3回程度、それ以上はない。 僕は結婚願望が強く、建設的に物事を考えているつもりです。 彼女はたぶん、将来の仕事や生活の夢をかなえたくて一生懸命です。 僕は結婚を考えて貯金もして、基盤を固めたいと思っています。 彼女は結婚を考えて付き合うのは嫌と言います、就職は自分で決めたいから就職地域や勤務企業のことは口出しされたくないといいます。子供も考えたくないといいます。自分でマンションを買ってポルシェを買って仕事も一人前にしたいと言っています。まだ誰とも一緒に住みたくないと言います。 彼女は何故付き合ってくれているのでしょうか? 僕の人生にこの子は無駄なのでしょうか? もし付き合い続けてたとして、いつか別れてもいい思い出になるのでしょうか? いままでで一番好きなタイプですが、年齢で多少の考えのズレはあります、でも別れてもいいという気持ちはないです。 どうしたらいいのでしょうか?皆様ならどうしますか?

  • 私の選択

    『付き合う男は良い男』『結婚するのは確かな男』と聞いた事があります。 私は20代半ばの女性、そろそろ結婚を意識しています。 ○誰に恥じる事ない彼・・・私の一番の理解者で、誰に恥じることなく一緒にいられる相手                 ただし、私が彼を想う気持ちが冷めており、男性として見られない。                 一緒にいたいとは思う。この先ずっと居られると思う。                  ○愛してしまった彼・・・自分から惚れて、相手からの愛情も感じ、最高に幸せな時間を過ごせる人               だけれど、30歳近く年が上で、結婚となると考えられない相手 ○第三者・・・今のところ恋愛感情は無いが、上記2人を選ぶ事ができないので、         別の人に目を向ける。 私は1番目の人と4年ほどの付き合いで、ずっといずれは結婚すると思っていました。 彼との意思とタイミングが合わず、未だにしていませんが、それでも関係を絶とうとは思いませんでした。おそらく今月末に彼の仕事が一段落つくので、何か変化があると思います。 2番目の彼と居るのが一番幸せです。お互いに思いやり、愛し合い、相思相愛だと思います。 けれど、結婚となるとやはり考えてしまいます。おそらくこの人とは結婚をせずに 今の関係を続けるのがいいと思いますが、周りや両親から結婚の話を聞くと悩みます・・・。 3番目は一人仲良くなれそうな人が居ますが、今は友人関係です。 ただ、結婚願望があるみたいなので、うまくいえば案外あっさりと結婚できるかもしれません。 よくタイミングが大事と聞きますので。 今のところ、誰を選択すればいいのかわからず、考えています。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏とこのまま付き合っていて良いんでしょうか・・

    今、2年付き合っている彼氏と同棲しています。 私は29歳、彼氏は35歳になります。 付き合ったきっかけは、職場です。 最初は同じ職場だったのですが、 カレが会社の役員と喧嘩をして、会社を辞めてしまいました。 そもそも彼氏は独立が夢で、今の会社も下積みのような感じではたらいてきたのですが、私が思うに、独立にはちょっと早いんじゃないかなあ。と思っていました。 で、それを伝えたのですが、結局聞いてもらえず、就職活動をして声をかけてくれた会社があるにもかかわらず、結局独立してしまいました。 しかし、独立とは名ばかりで、ろくに仕事もなく、 転がり込んだ私の家で、いつもごろごろしています。 平日は、私も仕事が忙しく、帰って来る時間も夜中とかなので、彼氏が昼間何をしているかぜんぜんわからないし、彼氏自身かなりプライドがある人なので、 「もしかして仕事ないんじゃない?昼間なにやってるの??」なんて聞けるわけがなく、彼氏が昼間何をやっているのか一切わかりません。 私も今年30歳になります。 友達に言わせると、そんな彼氏とはさっさと別れて 次を探さないと、年齢的にもそろそろ厳しいよ、 とのこと。 彼氏には見込みがない(仕事がどう考えてもうまく言ってないから、将来私を養うことができない) ことはうすうすわかってはいるのですが、 一緒に居て落ち着くし、もう同情というか、 この人は私と別れたらどうしようもなくなる、 と思うと別れられません。 私自身、別に誰かに養ってもらわないと 生きて行けないってこともないので、 彼氏を養って、自分が稼いでいく って道も選べなくもないのですが、 私自身、誰かのために働くなんて、 絶対にいやです。 彼氏以外に、実は良い仲の人が居るのですが、 その方も奥様がいらっしゃるので、 最終的にはその人が私を選んでくれる可能性は ほぼゼロに近いです。 私自身、今現在結婚願望があるわけではありません。 ただ、女性は年をとったらどんどん選択の余地が狭まると思うので、無駄な時間 (将来結婚できる可能性が非常に低い相手と長年付き合う) をすごしている場合ではないとおもい、どうしてよいかわからず・・・ なんだかとりとめもない話ですみません、 でも、本当に、どうしてよいか分からず・・・ どなたか、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 結婚しない選択をした人の価値観が知りたい

    タイトルどおり、結婚しない選択をした人の価値観が知りたいです。 ここからは個人の事情ですが、結婚の価値観が合わずに別れを考えています。 主、29歳、女。 彼、28歳、男。 付き合って1年半ほどです。 今現在、彼や彼との関係性には驚くほどに文句なしです。 私には結婚願望があり、半年経ったあたりから積極的に伝えていました。 それからおよそ半年後、彼の結婚観を知ることができました。 ・結婚願望はまだない ・自由がなくなるから ・でも主と別れたくない ・もし別れると言われたら結婚したくない度合が下がる ・だから同棲しないか 正直混乱です。第一印象は決めきれない人なんだなという印象です。 なんとなく上記を打ち明けられた後、同棲する物件を探しているのが楽しかったですが、帰宅してからふと結婚願望のない男のために今の自分の住まいや家電を手放すのはリスクが高いのではないか、と思いました。 これはしっかり話した方がいいのでしょうが、お互いに仕事が多忙なタイプで月1,2回ほど5時間くらいしか会わないので、会う日は楽しくしたいという気持ちでなかなか話せず。(逃げでしょうか) あと結構外出を組んでくれるのでそういう雰囲気にもなかなかなりません。 ラインも1日1回あるかないかで、忙しいと3日ほど返せないこともあり。(反省) 季節ごとのイベントはお互い必ず時間をとって小旅行や日帰り旅行をするのでやはり真剣な話にもならず。(私自身もついつい忘れている) 一緒にいるときは大変心が落ち着くパートナーです。 私は一生この人を幸せにしようと思っていますが、言われた事を思い出すとつい悲しくなります。 ただ、彼と別れる前に、結婚をしないと決めた人のエピソードがあれば、良いことも悪いことも聞いてみたいなと思いました。 皆さん、いかがですか?

  • 結婚願望が薄い彼氏との今後。

    結婚願望の薄い人と付き合っています。 私は人並みに結婚願望があります。 お互い20代後半です。 付き合ったきっかけは、友達だった彼に付き合わない?といわれて、性格も合う気がしたので付き合いだしたのが、きっかけでした。 付き合って1年ほどになります。 結婚願望が薄そうな人だとは感じていました。 同棲とかもしたいと思ったこと無いとか、付き合う前に普通の会話の中で漏らしていたのを聞いたこともありました。 それでも、一緒にいることが楽しかったので、先のことは気にしないで付き合い出したのですが・・、最近、彼氏が仕事の関係でもしかしたら、転勤、引っ越すかもしれないと言い出しました。 引っ越すといっても、多分電車で3時間くらい圏内のところだと思います。 でも、今もそうですが、仕事の休みも合わなくて、なかなか会えないのに、さらに遠いところに引っ越されたら、付き合っていくこと自体が不安に思えてきてしまって・・・ すごく遠くに引っ越すのなら、一緒に行きたいとかそういうことも考えてしまうのですが、彼は同棲とか結婚願望は本当に薄いようで、そういう気持ちは無いようです。 私は、付き合っている人に会うときとかは、わりと積極的なほうで、遠い距離でも自分から車で会いにいくようなタイプなのですが、なんだか今回ばかりは、がんばって付き合っていこうという気持ちが揺らいでしまって葛藤しています・・・ 要するに、私は私のことも少しは考えて欲しいし、将来のこととかも一緒に考えたいんです・・・ 今度、彼に会ったときに、言いにくいこともいろいろ話してみようと思っています。 でも、彼の将来的な視野の中に自分が存在するのかなあと思うと、全く自信がないです。 友達に相談したら、「結婚したい」なら、その彼とは別れたほうがいいよと言われました。その彼と結婚したいなら、望みが少なくてもがんばるか、結婚はあきらめて一緒にいるしかないよね・・・と。 今の自分は、答えが出ません。 答えを出したくないのかもしれません・・・ ・・・自分のことをつらつら書いてしまっただけですが、自分になにかアドバイスがあったらいただけたらと思います。 何かに向って、がんばりたいけど何にむかえばいいのかわからなくて・・・