• ベストアンサー

エクセル関数及び計算式での質問

エクセルで順位表を作成。1位が1名 2位が同得点で3名ですが、次が5位になります。3位にする方法を教えて下さい。 順次、同得点者が複数いても 4位、5位と続けてランキングされる関数、及び計算式がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

A列の値に対しての順位を求めるとします。 データは2行目から入っているとします。 B列を作業列として、B2に以下の式を入れます。 =IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,A2,"") C2に以下の式を入れます。 =RANK(A2,B:B) このB2:C2を下方向に、最終行までコピーします。 これでどうでしょうか。

power_588
質問者

お礼

有難うございます。ばっつりです )^o^(  私の会社では4月キャンペーンを張りますが、今回成績表を付けるのが私の役目でした 本社が福島県でしたので 今回の地震災害でデータがPCごとボツったのです 新たに、独自の成績入力システムの構築をしなければなりませんでした。 大変たすかりました 最後に人的被害はありませんでしが、本社社屋などふくめ 5件の当社の建物が 放射線被害退去エリアなので 現在無人、機能停止状態 トホホです。 また、お願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳細がわからないので とりあえず得点でソートかけて、順位をつける というVBAマクロを作ってみました ' ----------------------------------------- Private Sub sort_function() Dim 最終行 As Integer Dim キーセル As Variant Dim i, 順位 As Integer '縦方向の対象数を調べる。表のトップがあるから2行目から 最終行 = Cells(2, 1).End(xlDown).Row 'ソート範囲を選択する。名前と得点の2列を最終行まで選択 Range(Cells(2, 1), Cells(最終行, 2)).Select キーセル = "B" & 2 'ソートする Selection.Sort Key1:=Range(キーセル), Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlSyllabary '順位を書き込む 順位 = 1 For i = 2 To 最終行 Cells(i, 3) = 順位 順位 = 順位 + 1 Next End Sub

回答No.1

2位が3名居る場合の優劣の付け方の基準はどうなってるのでしょう? 単純にソートでいいんですかね??

関連するQ&A

  • excel 関数

    エクセルで、関数を使用して表を作成しました。 その表が横に長くなってしまったので、見やすくするため、 複数のシートに分けます。 分けてしまったことで、 関数に含まれているセルが別のシートに行ってしまい、 エラーになってしまいます。 複数またがった状態で、 関数を指示し直せば「例)=G53+'シート名'!H59」解決するのですが、 関数を入れ直すのが大変です。 複数のシートに分断しても、 簡単に関数を指示し直す方法はありませんでしょうか? 説明がへたでスミマセン。 教えて下さいますよう、お願いいたします。

  • エクセルで()を使用しても、関数計算されないには?

    エクセルで数字に()を使用しても、関数計算されない方法を教えて下さい。表を作成したいのですが、()を使用し、エンターを押すと、マイナス表記になってしまいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • Excelの関数について

    Excelに関する質問です。チーム戦の成績表を作成したいと思っています。1チーム6名の編成で、各チーム(全10チーム)の上位3名の合計を計算し、順位を出したいのですが、どのような式にすればよいのでしょうか?

  • エクセル 同順位の処理

    いつもお世話になっております。  上位3名の合計点を求める時に、同順位(例:1位1名・2位1名・3位2名)が出た場合、3位者(同順位者)については1名のみの点数を計算したいのですがその方法がわかりません。よろしくお願いします。  また、2位が2名の時は、1位と2位の3名の合計点の計算となります。  順位はRANK関数を使用しています。 得点 順位 上位合計点 98  1 80  3 76        ? 82  2 80  3 よろしくお願いします。

  • ExcelのRANK関数で。

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ゲームの得点を集計するフォームをエクセルで作成しているのですが、 もしも同点のものがあった場合は、順位をより上のセルに入力されているものが上位になるように設定したいのです。 例) B列(得点)  C列(順位) 10       2 20       1 10       3 10       4 と、このような形にしたいのです。 今現在、RANK関数を使用して作成していたのですが、同点の場合に不都合があることに気が付いて、その解決方法がわかりません。 もっとほかの関数を使うべきなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルについて

    エクセルについて エクセルで順位 番号 得点という表を作りました。 そしてトップ3という表に上位3人の出席番号を載せたいのですがどの関数を使えばいいのでしょうか?

  • Excelの関数

    現在、Excelで 『検索キーワード』 のランキング表を作成しております。 1位から順番に検索キーワードと検索回数を並べて表示していますが、 (A列に順位、B列に検索キーワード、C列に検索回数) 検索回数が同数だった場合、順位も同数にしたいと考えておりますが、こちらを実現する関数を教えていただけますでしょうか。 (ex. モバイル、スマートフォンといった検索キーワードがそれぞれ異なっても、検索回数が同じ23回で、あれば順位も同じ1位にしたい) どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル関数 ランキングを使って・・・

    みなさま宜しくお願い致します。 集計作業中に躓いてしまいました。 ランキング表を作成(Sheet1)しているのですが、別シート(Sheet2)に同数で同じ順位が数名います。 Sheet2はあくまで作業シートでその他の情報も含まれているので、Sheet1に表示用を作成しました。 A列に順位(作業列)、B列に実際の順位、C列に名前という風に表示させたいのですが、Vlookupを使用すると次点が抽出されません。Vlookupにそのほかの関数を加えるのかまたは別の関数があるのでしょうか。宜しくお願い致します。 【内容】 Sheet2: A列に1行目~10行目まで実際の順位(同数は同順位)B列に名前。 Sheet1: A列には1行目~10行目まで1~10の数字を(作業列とし、最終的には非表示にしようかと)。 B列には関数式:=SMALL(Sheet2!$A$1:$A$10,Sheet1!A1)を入力し、10行目までオートフィルすると、同数同順位の数値を表示します。 ここからです。 この順位に該当する人をSheet2からVlookupで引っ掛けようにも、次点以降の名前が出てきません。 何か良い方法はありますでしょうか? みなさまのお知恵をください。 宜しくお願い致します。

  • Excel ランキング制度 RANK関数

    RANK関数を使ったランキングを作りたいと思っています。 検索しましたが、複数の大会の順位をまとめてランキング順位をつけるといったものが見つからないです。 教えてください。

  • EXCELで関数を用いて細かく順位付けするには

    EXCELで順位表を作成しています。 2つの項目で点数をつけ、合計点で順位をつけていますが(RANK関数)、 同点になった場合はスポーツの成績表のように 順位が同じ人が何人も出てしまいます。(12位が3人いたら次は15位という意味です) 2つの項目を"学科"・"実技"だとして、合計点で一旦順位を出し 最終的には"学科"の成績を優先し細かく順位をつけたいと思っています。 その際全体の中からCOUNTIF関数で同点の人が複数いるケース(結果が1にならないケース)を検索しても、 その同点グループの範囲を表す事が出来ないので、その中で優越をつける事も出来ません。 一致した範囲を目で見ながら手入力してRANK関数で順位をつけることは出来ますが、 出来れば自動で出来ればなと思います。 説明がわかりにくいかとは思いますが、ご指導頂けると幸いです。よろしくお願い致します。