• ベストアンサー

メールチェッカー「チョメール」の設定

フリーソフトのメールチェッカー「チョメール」を 使いたいのですが設定してもうまくいきません。 分かる方教えてください。 接続対象:gmail やったこと (1)GmailでのPOPの有効化 (2)チョメールの設定   アカウント名:適当    POP3サーバー:pop.gmail.com   ポート:110   ユーザー名:Gmailアドレス   パスワード:Gmail接続時のパスワード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >SSLの設定はないようです。 では、Gmailの受信サーバーには接続できないのでは? Gmail専用のメールチェッカーを使う必要があるのではないですか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=wqt&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=gmail+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&aq=f&aqi=g2&aql=&oq= 私は、Firefoxをブラウザのメインに使用していますが、Webmail Notifierの拡張機能を入れて、常時、チェックできるようにしています。 hotmail、yahooメール、aolメールなど、それぞれの複数アカウントもチェックしてくれますよ。 http://www.seojukublog.jp/supplement/20110111022926.html

testman155
質問者

お礼

なるほど。私もFirefoxを使っているのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>チョメールの設定 チョメール自体は解りませんが、POPアクセスでのチェッカーですね? (2)の設定を見ますと、POPサーバー名はOKと思いますが、 GmailのPOPアカウントで受信する場合は、110のポート番号ではなくて、SSL対応で995ですが、SSLの有効設定がないですか?

testman155
質問者

補足

SSLの設定はないようです。 ポートを995にしてみましたが、接続エラーでした。