• 締切済み

歯科医

私わ口の中お触られるとすぐにゲエゲエとしてしまいます.そのために何処の歯科医えいつても嫌われます.ゲエゲエしないほうほうわないのでしようか。

みんなの回答

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

大きな病院の歯科や歯科大学へ行けば、静脈鎮静(じょうみゃくちんせい)法といって、軽く眠った状態で治療させたり、全身麻酔で治療してくれますよ。

okogiyo-1
質問者

お礼

veldanさん回答有難う御座いました.これから歯科医お探そうと思います.心よりお礼お申します. 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 口内炎って歯科で見てもらえますか?

    最近口の中にやたら血豆ができます。そこで歯科に行こうと思うのですが、歯科でそういう歯以外の病変って見ていただけるものでしょうか?おそらく噛み合わせが悪いんだろうといは思いますが。

  • 歯科受付、助手の仕事はどこまで??

    歯科受付、助手は人の口のなか触ったりしますか? 歯科受付兼助手の求人をよくみます。歯科受付、助手の求人があったので応募しようと思うのですが、実際、歯科助手はどんな仕事をしているの ですか?また一番気になるのは助手の場合、人の口のなか触ったりよく歯科でされる唾液とったりなどの作業はあるのでしょうか?普通の受付や器具を準備したり、お客さんを案内したりなどの助手業務ならなんの問題もないですが、ちょっと人の口のなかまでは触りたくないです。 歯科衛生士しか人の口のなか触ったりするのはいけないとネットなどでみましたが実際のところどうなのですか?

  • 歯科技工士は口に手を入れてもいいの?

    歯科医院におられる歯科技工士さんは、患者の口の中に手を入れてはいけないと聞いたのですが、これは歯科医師が立ち会っている時でもだめなのでしょうか。 とても丁寧にしてくださるいい技工士さんなので、友達に紹介したら、そのように言われたのですが。

  • 内科と歯科どちらに行けばいいでしょうか?

    何日か前から、顔の左下側が腫れています。 恐らく親知らずが原因だと思われますが、ある程度口を開けると痛くてあまり開きません。 首を触ってみると明らかに腫れているのが分かるのですが、これは歯科と内科どちらに行けばいいでしょうか?? 口が開かなくても歯科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 歯科で使う暗号?

    今日1年ぶりに定期検査で歯科にいきまいた。 とりあえず検査するから、と言われレントゲンと口の中をみられました。 その際「キンシン2.5、エンシン4」などの単語が聞こえました。 これは何をいみするのでしょうか? 聞こうとして忘れてしまいました。虫歯はみたところないみたいなことをおっしゃっていました

  • 歯科医師と歯科衛生士の違い

    歯科助手と歯科衛生士の違いは 患者の口に直接手を加えていいかどうか おおきな違いがありますが (間違っていませんよね?^^;) 歯科医師と歯科衛生士の違い もちろん歯科医師には出来て、 歯科衛生士にはできないのは治療 ですが、その逆 歯科衛生士には出来て、 歯科医師には出来ない仕事って 何があるんでしょう? この間、歯科衛生士は 歯科医師の補佐のためにあるんじゃない というのをちらっと耳にしたんですが 違うんですか?

  • 歯科医師会に入ってない歯科医院について

    口こみサイトなどで良い歯科医を探しています。 ふと思ったことなのですが、評判はよさそうなのに歯科医師会に入っていない医院が意外と多いのですが・・・、 何となく、入っている方がきちんとしている感じを受けるので、入っていないのはなぜだろう・・・と。

  • 歯科用麻酔

    歯科用の麻酔って 口以外のところにも 使えるんですか?

  • ちょっと怖かった歯科治療。これは普通ですか?

    本日、歯科へ診察へ行きました。 症状は、被せをしてる奥歯で食べ物を噛んだら、被せの内側に痛みが生じてたのと、その奥歯の側面が少し欠けていたことでした。欠けた部分は痛くもなく、しみたりもしてませんでした。 まず歯科へ行きました。 受付します。 待つこと10分程で呼ばれれて診察の椅子へすわりました。 そこへ歯科衛生士が来て「症状は?」と聞いてきました。 私は「奥歯が欠けて・・・」と話してたら、歯科衛生士は、話を遮るように「はい」と言い処置を始めました。 え? 私は、何が何だか分からならまま、口を開けさせられレントゲンを撮られ、画像を見せられ・・・何をどう治療されるのかさっぱり分からない状態でした。 これはいかん!!症状を全部伝えないと!! と思い、「あ、あの、物を噛んだ時に痛むんですが」と歯科衛生士に伝えると、口を開けさせられ金属の棒で歯をつつきはじめました。 歯科衛生士は、金属の棒を歯に押し当てて「これ痛みますか?」と聞いてきました。しかし、それは私にとって痛くなかったので「痛くないですと」答えると、他の歯も確認し始めました。 そこで歯科医が来て、バトンタッチ。歯科医が歯を見始めました。歯科医は「歯が欠けてるんだ~、これは痛いよね~、とがってるから舌とかが傷つくからね」とか言いながら、金属の棒を口の中に入れたり出したりしてました。 私は、食べ物を噛んだ時に被せの下が痛むことを伝えないとと思い、歯科医が棒を口から出したタイミングで「先生、物を噛んだ時に、被せの下が痛むんです」と伝えると、歯科医は金属の棒で被せを叩いて「これは痛む?」と聞いてきました。 私は痛くなかったので「痛くないです」と答えました。歯科医は「被せをとるね」と言いドリルで歯を削り、奥歯の被せを外しました。 その後は、状態がどうなってるのか何も知らされることなく、歯を削られ、型を取られました。 被せの中はどうなってたのか?悪いのか?大丈夫なのか? 処置をされながら、正直、怖かったです。十分な症状のヒアリングもされず、いきなり処置を始められ、こちらが、「いや、ここが悪くて、痛くて!!」と声をあげないと診てくれない。 何をされるんだろうと恐怖でした。 途中も、どんな治療をするかの説明もなく、削られ、型を取られ、結局、新たに被せを作るんだとは分かりましたが、行う前に、どんな治療をするのか説明は必要じゃないですかね? いや~、ほんと怖かったです。 症状を全部伝えてないのに、何も知らされず、次々と処置が始まるのは恐怖でした。 診察が終わり、車に乗り、医院へ電話し、上記の内容を院長へ伝えましたが、「はい、はい」とから返事。何も反省の様子がありませんでした。 皆さん、どお思いますか? これは、当たり前のことなんでしょうか? 物凄い腹立ちます。

  • 歯科の根充剤について教えてください。

    歯科の根充剤について教えてください。 2週間ほど前に、根の治療が終わり、最終的なお薬(根充剤だと思います)をつめました。 歯科医は、「あとで固まってくるお薬なので、レントゲンは次回とりましょう」と説明を受け ました。 現在2週間経ち、痛みはないのですが、時々口の中が薬品くさいのです。 根充剤がもれてきていると考えられますか? また後で固まる根充剤というのは、どうゆう種類のものがあるのですか? 私は、甲状腺に疾患があり、ヨードは避けなければいけないのですが、 ヨードを含まれる根充剤もあると聞きました。 歯科の治療薬のなかに、ヨードが入ってる可能性があるとは私の中で想定外であり、 歯科医にヨードを使用しないでほしいことは伝えてはおりません。 ヨードを含む根充剤の可能性はありますか? 歯科に詳しい方、宜しくお願いします。