• ベストアンサー

大阪・関西地方の方に・東北地方太平洋沖地震ニュース

私は埼玉県で暮らしていますが、 テレビ(ニュース)は、地震や原発のニュースで持ちきりです。 最近は、通常番組も始まっていますが、 依然として、原発・震災の話題は多いです。 そこで、関西地方(特に京都・大阪)にお住まいの方に質問です。 やはり、テレビのニュースは、 今回の東北地方太平洋沖地震について、 および、原発の消防庁や東電の対応を報道する内容で、 テレビはもちきりなのでしょうか? また、関西地域の方は、東京電力の対応について、 全体的に、強い関心を示すような雰囲気でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やはりテレビのニュースは、 今回の東北地方太平洋沖地震について、 および、原発の消防庁や東電の対応を報道する内容を放送していますが、 ローカルニュースはむしろ、現地の生の声であったり、 かかわりの強いこと(京阪神で被災者たちをどのように受け入れていくか)などのフォローに 前向きな内容と感じます。やはり阪神淡路の経験からか、 必要なところの必要なニュースを放送しようという気運を感じます。 全国放送はむしろ東京・関東のことも多くて いや、もっと大変なところがあるでしょう。と思います。 東京電力の対応については なぜ不公平な対応をとっているのか(23区内が該当しない)、ということから 関西でそのような特別区を設けたりすると 暴動が起こるだろう~などと言っていたりします。

nekko211
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 迅速なご回答が頂けて、関西の状況が把握できて、 とても助かりました。 ローカル放送と、全国放送の違いも 教えて下さりありがとうございます。 驚いたのは、計画停電への関心です。 23区はほとんど計画停電の対象外だということを、 関西の方がご存じだという事に驚いています。 東京の人は停電しないから当然気が付いていますが、 誰も、指摘せず、黙っています。 だから、停電している、 埼玉県や神奈川など(関東の田舎の人)は 多くの方が、このことに気が付いていません。 区内が停電しないのは、 正直、停電することよりも、 東京の差別的なことに嫌な気持ちです。 (都市を守る大切さは分かりますが…) 暴動が起きないのは、日本人の気質というよりは、 気が付いていない人が多いような気もします。 みんな、東北地方の方の為にと思っているので、 私の周りの人たちは、 23区のことは気が付いていません。 言ったところで、 仕方が無いと思うのかもしれませんが、 そのことを、関西の方が話されているということが、 驚きもしたし、嬉しくも感じました。 詳細をありがとうございした。

その他の回答 (3)

• P0O9I
回答No.3

もちろん、多いです。ローカル放送も含めて。 「ただ、計画停電の細かい地域情報まで、全国放送で流すなよ!」個人的な意見ですが。

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 計画停電の地域情報も流れているのですね。 それは、知りませんでしたが、 地域情報はやはり関心ありませんものね。 放送の感想が聴けて、 たいへん参考になります。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

私は京都在住で、娘・息子夫婦は東京に住んでいる江戸っ子です。毎日ニュースでやっているのと、離れているのとで、事態が冷静に見られています。、海水を放水で、海水は汚染する。蒸気やチリの流れと風向きで近隣の濃度は上がり福島だけでなく、千葉・茨城・栃木は汚染する。雨が降れば川に集まり利根川水系は恐らく汚染するだろうと読んでいました。そのとおりになりました。但し、健康の影響は全くないことも確かです。東電の停電対応は特に意見無しですが、事前発表と正確さが求められますが、隠蔽体質から、事後事後の報告ばかりですね。

nekko211
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 京都在住の方の、冷静なご意見が伺えて、 たいへん助かりました。 非常に参考になります。 事後報告ですよね…それが怖くて仕方がありません。 国の対応に、信用が出来なくて不安で仕方がありません。 関東は、間違いなく影響を受けています。 このパニック状態を、関西の方が、 どう見ているのかとても気になっておりました。 参考になります。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

やはり多いですよ、震災関係が。 http://tv.yahoo.co.jp/ 何で東京都区内は停電せえへんの?という会話をしています。

nekko211
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 迅速なご回答が頂けて、関西の状況が把握できて、 とても助かりました。 驚いたのは、計画停電への関心です。 23区はほとんど計画停電の対象外だということを、 関西の方がご存じだという事に驚いています。 東京の人は停電しないから当然気が付いていますが、 誰も、指摘せず、黙っています。 だから、停電している、 埼玉県や神奈川など(関東の田舎の人)は 多くの方が、このことに気が付いていません。 区内が停電しないのは、 都市機構を守るためです。 あくまでも、関東の住宅街や工場が対象になっています。 正直、停電することよりも、 東京の差別的なことがうんざりで (都市を守る大切さは分かりますが…) 私がもし関西に引っ越ししたら、 関西の方がどう感じられるのか気になりました。 ありがとうございます。