• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

gcc -print-file-nameオプション

Linuxの初心者です。 VMwareで動作するFedoraCoreで組込ソフトを開発しようとしています。 arm-linux-gcc -print-file-name=crt1.o を実行すると crt1.o とファイル名だけ表示されます。 書籍等では /usr/lib/crt1.o と絶対パスで表示されると書かれているのですが -print-file-name でパスが表示されないのは何か設定不足があるのでしょうか? こちらで行ったのはprofile.dにarm-linux-gccのbinとusr/binにパスを設定するファイルをおいただけです。 超初歩的なミスなのかもしれませんが、知恵を貸して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • entree

> 書籍等では /usr/lib/crt1.o と絶対パスで表示されると書かれているのですが > -print-file-name でパスが表示されないのは何か設定不足があるのでしょうか? そういうものです。 gcc -print-file-nameはgcc -print-search-dirsで表示されるディレクトリを順 に検索し、見つかったファイルを表示します(asとldだけはコンパイル時に指定 された特別なディレクトリを真っ先に検索します)。検索パス上に見つからない 場合はそのままの値を返します。 crt1.oは検索パス上にないのでcrt1.oと表示されます。それは正しい動作です。 書籍の結果が違うのはバージョンの問題なのか誤植なのか・・・。 そういったところです。

質問者からのお礼

-print-search-dirs で表示されるフォルダにcrt1.o等のリンクエラーになるファイルをコピーしたら正常にリンクが通りました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 -print-search-dirsで調べたらcrt1.oのあるフォルダは検索対象になっていませんでした。 ちなみに検索パスには後で追加は出来ないのでしょうか? crt1.oは必ず必要なものだと思いますので -Lオプションでライブラリのパスを指定しなくてもリンク出来る様にしたいのですが・・・