• ベストアンサー

ハイテクヘルスウオーター(浄水器)について

数年前からハイテクヘルスウオーターという浄水器を使っていましたが 最近引越しをし、新居の水道蛇口に取り付けられないので困っています。 付属のアダプターは外径16または19のものですが、 新居の蛇口は外径16のアダプターを使っても まだスルっと抜ける程度のすきまができてしまいます。 新居の蛇口は丸型で外側の円周は4.7センチです。 ハイテクヘルスウオーターを扱う店に問い合わせましたが、付属のアダプター以外は 取り扱いはないそうです。 蛇口と浄水器をうまく接続できる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazupoppo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私も新居に引っ越した時に水道の蛇口に取り付けが出来ずに悩んでいました。 どうしたら良いかと工務店からもらった蛇口の説明書を読んでいると、食器洗い機の分岐を取り付ける事が出来ると書いてあり、これを利用出来ないかと電気屋に行き一万円弱(分岐の型によって値段が全然違います)と高かったのですが思い切って買ってみました、 取り付けは素人でも出来ましたが、最低でも蛇口のナットに合ったレンチ類などの工具は必要です(水道の元栓を閉めるのを忘れずに)。 途中までは順調に行ったのですが、最後にハイテクヘルスウォーターの黒いホースと分岐を繋げるソケットと、ニップルが必要な事に気付きホームセンターで買ってきました。 品番とかは分からないのですが実際の分岐とホースを持って行き合わせた方が良いです。 食器洗い機の取り付け例ですが取り付け方は同じです↓ http://www.sunrefre.jp/branch/diy/index2.html 配管関係に詳しい人がいればもっと安く出来ると思いますが。 安心を取るならお金は掛かりますが業者に相談するのがはやいかも知れません

参考URL:
http://panasonic.jp/bunki/
kingyomama
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をいただきありがとうございました。 実は、しばらく1件の回答もなかったので 「もうどうにでもなれ。」という気持ちで 浄水器のアダプターを手当たり次第試してみたら、 なぜかうまくいきました。 kazupuppuさまの回答をいただく2日前のことです。 今のところ、水漏れなどトラブルもなく、浄水を使えています。 でもまたいつか困ったことがあったら、教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイテクヘルスウォーター酸化還元浄水器について

    こんにちは。 「ハイテクヘルスウォーターII」 という浄水器に興味があります。 浄水機能、酸化還元作用がありしかも安価です。 フィルターの持ちも長く商品ラインナップも豊富。 カタログや商品説明などみる限りいいことずくめです。 この商品をお使いの方や詳しい方のご意見おまちしています。 商品参考サイト http://www.uushop.co.jp/webshop6/redir.asp?ItemCode=L0063

  • ハイテク・ヘルスウォーターII‐S に付いて質問です

    ハイテク・ヘルスウォーターII‐S に付いて質問です  現在、当方はこの上記の商品への購入、是非を検討していますがその際、気に為った点が幾つか有るので皆様にお伺いしたいです。  (1)何故、従来の浄水器では不可能だった御湯を濾過できるのでしょうか?  (2)他にも、この商品と同様に御湯を濾過できる製品が有るかの否。  (3)この商品を購入した人にお伺いします、何か気に為った点や、ご利用に為られてのご感想や、ご不満は在りましたでしょうか?  以上の様な点に付いて御伺いさせて頂きます。

  • 浄水器をすると水流が弱まります。 水道代は??

    100均などで売ってる簡易的な浄水器(台所などでクルクルはめるだけの物)で質問です。 本格的な物に比べると効果は弱いのは知っています。 質問したいのは水道料金の事です。 浄水器をはめると水流が弱くなります。 たまたま流しっぱなしで浄水器が外れてしまいました。 そしたら、すごい勢いの水流でビックリしました!(経験した事ある人多いと思います・・・) 同じ蛇口のヒネリで水流が違うって事は浄水器しないほうが節約になるんですか? それだったら普段ミネラルウォーター飲んでるし水道の水は飲まないので外そうかと思います。 じゃあなんでしているのかというと・・・ なんとなくです(笑) 100円だし。 炊飯器や野菜洗うのは水道だし。。。 でも節約の方が大事です!!!

  • 浄水器

    埼玉県の集合住宅に住んでいます。 今はミネラルウォーターを飲んでいますが、浄水器を買ったほうがお得かもと思い、検討を購入しています。 さきほど近くのスーパーに行きましたら一万円以内で蛇口につけるタイプがありましたが、この値段くらいで、本当においしい水になりますか? 過去ログを見ると、10万以上の整水機なるものの存在を知りましたが、それは高すぎて買えません。それにアルカリ水(?)は病人にはだめだというのも購入できない理由です。やはり浄水器を買いたいですが、どれくらいの値段のものだと、水道水のあの味がしなくなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 美味い水が飲める浄水器・整水器を教えてください

    現在クリンスイ(CSPシリーズ)の、蛇口取付タイプの浄水器を使用中です。 水道水がそんなに不味い地域ではありませんが、 だんな曰くイマイチだそうで、旦那の希望でできればミネラルウォータークラスに 浄水/整水してくれるものがいいということでフィルターの交換期限が来るのを機に 機種を変更しようと思っています。 蛇口取付型より良い物だともう整水器しか無いと思うのですが 整水器の売れ筋って殆どパナソニック一択のようなので http://panasonic.jp/alkaline/ 還元水素やアルカリイオン水に特にコダワリはありませんが とにかく美味い水を出してくれる機種はどれでしょうか。。。 できればカートリッジのコスパが良いもの希望です。

  • 元付け型浄水器について

    先日実家に帰ってみたら、元付け型浄水器を付けていました。 これで家中の水がクリーンになるとの事ですが、疑問があります。 塩素を100%除去するっていう事は、 生水に近い状態になるってことですよね? 生水って腐ってカビが生えたりするのに、 給湯器の中とか、浄水器をとりつけている元から 各蛇口へ伸びる管の中とか、 腐ったりカビが生えたりしないのでしょうか? 管の中は毎日使っていればまだ流れが あるからマシなようにも思いますが、 給湯器の中は? 実家は近くの温泉に良く行くので、 家の風呂は2~3日連続で使わない事が多いです。 それに、冷蔵庫の自動で氷作る機能も、 「腐ったりするのでミネラルウォーター等は 使わず水道水にしてください」という説明を読みました。 すごく気になって、逆に気持ち悪くなって、 その日実家の水が使えませんでした。 母の健康も気になります。 母にそれとなく聞いてみたら、 「そんな事は業者さんは一言も言っていない」と。 そりゃそうでしょうと思いますが、 私の単なる思い込みだと実家にもその業者にも失礼なので、 ここで質問しました。よろしくお願いします。

  • 浄水器はビルトインがいい? それとも据置型?

    お聞きしたいことがあります。 現在浄水器の設置を検討中です。 ビルトインにするか、それとも据置型にするか悩んでいます。 据置だと値段は安く出来るがホースが邪魔だし見た目の問題もある。 ビルトインだと見た目はスッキリ出来てよいが、工事費も必要なので金額が高くなるのと流しに穴を開けてしまうと言う問題点があります。 どちらがいいのでしょうか?  据置の場合はシーガルフォーを付けようと思います。 ビルトインの場合はメイスイの浄水器を付けようと思います。 据置のシーガルフォーの取り付けですが、蛇口の先端から分岐するタイプではなくて、水道の根元から分岐させたいのですが、この分岐口とシーガルフォーは専用のアダプターなど必要なく簡単に接続出来るのでしょうか? シーガルフォーの水の評判は良いみたいですが、メイスイの水はどうなんでしょうか?  

  • アフリカに移住します。水について

    経験者の方教えてください。 アフリカであまりインフラの整っていない国へ数年住むことになりました。 ミネラルウォーターをたくさん買うことになると思いますが、料理などを考えるとやはり水道水も使うことになると思います。 ただ、水道の水はほとんど浄化されていない状態だと思うので、どのように対処すればいいのか知りたいです。 水道の蛇口に取り付けるタイプの浄水器を買っていけばいいのか 5分以上煮沸すれば飲んでも大丈夫なのか 浄水と煮沸の両方をすればいいのか ブリタなどの浄水器は、そのような地域でも対応しているのでしょうか。 小さい子供を帯同していきますので、気になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 水について

    こんな記事を見つけました 水道水が危険だということが騒がれて久しい。これだけ上水道が整備され、水道水が最も安全といわれる日本において、ミネラルウォーターが大はやりだ。  やはり水道水はやめて、高いミネラルウォーターを買わなければならないのだろうか。  答えはノーだ。  煮沸消毒されパック詰めにされたミネラルウォーターは、すでに水としての生命力を失っている。水道の生水がよいのである。  それも沸騰させたり冷蔵したりせず、蛇口から出てきたそのままを飲む。こうすることで、生きた水を体にとりこむことができる。  ただし、塩素が心配なので、浄水器をつけておく。高価なものは必要なく、1万円以内のもので充分だ。 本当にミネラルウオーターよりも水道水の方が体に良いんですか? もしよければ教えてください。

  • 分岐水弁をさらに分岐するアダプターはありますか?

    食洗機を購入した際、水道の蛇口手前に分岐水弁を つけました。 新しく浄水器を付けたいので 水道 ⇒ 分岐水弁 ⇒ 食洗機 の間に 水道 ⇒ 分岐水弁 + 浄水器(二股) ⇒ 食洗機 という構成にしたいとおもいます。 ホームセンターで探してみたのですが、そのアダプタが ありませんでした。 どこかに売っている物なのでしょうか? 浄水器と食洗機を同時に使うことはほぼ無いので、 水圧的には大丈夫だと思うので後は部品だけなんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう