• ベストアンサー

ハイテクヘルスウオーター(浄水器)について

数年前からハイテクヘルスウオーターという浄水器を使っていましたが 最近引越しをし、新居の水道蛇口に取り付けられないので困っています。 付属のアダプターは外径16または19のものですが、 新居の蛇口は外径16のアダプターを使っても まだスルっと抜ける程度のすきまができてしまいます。 新居の蛇口は丸型で外側の円周は4.7センチです。 ハイテクヘルスウオーターを扱う店に問い合わせましたが、付属のアダプター以外は 取り扱いはないそうです。 蛇口と浄水器をうまく接続できる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazupoppo
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私も新居に引っ越した時に水道の蛇口に取り付けが出来ずに悩んでいました。 どうしたら良いかと工務店からもらった蛇口の説明書を読んでいると、食器洗い機の分岐を取り付ける事が出来ると書いてあり、これを利用出来ないかと電気屋に行き一万円弱(分岐の型によって値段が全然違います)と高かったのですが思い切って買ってみました、 取り付けは素人でも出来ましたが、最低でも蛇口のナットに合ったレンチ類などの工具は必要です(水道の元栓を閉めるのを忘れずに)。 途中までは順調に行ったのですが、最後にハイテクヘルスウォーターの黒いホースと分岐を繋げるソケットと、ニップルが必要な事に気付きホームセンターで買ってきました。 品番とかは分からないのですが実際の分岐とホースを持って行き合わせた方が良いです。 食器洗い機の取り付け例ですが取り付け方は同じです↓ http://www.sunrefre.jp/branch/diy/index2.html 配管関係に詳しい人がいればもっと安く出来ると思いますが。 安心を取るならお金は掛かりますが業者に相談するのがはやいかも知れません

参考URL:
http://panasonic.jp/bunki/
kingyomama
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をいただきありがとうございました。 実は、しばらく1件の回答もなかったので 「もうどうにでもなれ。」という気持ちで 浄水器のアダプターを手当たり次第試してみたら、 なぜかうまくいきました。 kazupuppuさまの回答をいただく2日前のことです。 今のところ、水漏れなどトラブルもなく、浄水を使えています。 でもまたいつか困ったことがあったら、教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。